人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
++ この1カ月の私のコト ++
しばらくブログから遠ざかっていました。
幼稚園もはじまったて2週間、お正月ボケもぬけ(当たり前ね・・笑)すっかり元の生活です!

今年のお正月はほ~んっとにゆっくりさせてもらいました。
とっても楽しかった♪ (↓に詳しく書きました★)

++ この1カ月の私のコト ++_b0084651_203458100.jpg


ブログをすこしお休みしていたのには、訳がありまして・・・

公表するかどうか迷いましたが、
隠し事は苦手なので、記録の意味もこめて、ブログにも書いておきたいと思います。

以下 ↓ はちょっと暗い病気の話です。
しかも長いです。
ご興味のない方はスルーしてね。

あ、結論からいえば、大丈夫!元気★ですので(^^ゞ



左耳の後ろのしこりに気がついたのは、去年の春くらいでしょうか。(覚えてない・・・はは)
んんん・・?なんだろうなくらいの感じ。

はじめは、まったく気にしていなかったのだけれど、
5月のある日、朝日新聞のある記事に目がとまりました。  

asahi.com 患者を生きる  耳下腺腫瘍  記事はコチラ →  どうも消去されたみたい。 
コチラに詳しくありました → 

あ・・・これ、私と一緒だ。
直感的に思いました。

耳鼻科、行かなきゃ。
  
わかってはいるのに・・・
子供のことではすぐ病院行くくせに・・・
自分のことになると途端に後回し・・・

今から思えば、病名を確定されるのが怖かったのかもしれません。
無意識に、病院に行くことから遠ざかりたかったのかもしれません。


12月のある日、顔のマッサージをしてもらっていたら(毎月してもらってます^^)
「あれ?ここに何かしこりがあるよ。」と指摘を受け、鏡をみたら、
大きくなった気がする。
あぁぁぁぁ、もう、こりゃ限界だな、耳鼻科行こう!
近所の耳鼻咽喉科に行きました。
(ちなみに、この耳鼻科の院長は名医で有名なのです^^)


12/17  初診

     院長先生に診てもらいたかったのだけれど、
     若い先生にあたりました。

     院長先生指名すればよかったのに、結構楽観的に思っていた私は、
     子供もよく診てもらってたし、まぁ、いっか~っていう軽い気持ち。
     (・・・これが、のちに後悔。) 

     「良性の腫瘍とおもわれる」との所見。
     浅い所にあれば局所麻酔の手術でとれるけど、
     深いところにまで腫瘍があれば、顔面神経がからんでくるので、
     全身麻酔での手術になるとのこと。

     CTで検査するも、よくわからないとのことで、近くの市立病院にてMRIの手続き。

    

12/28  MRI検査
   
     ドラマでよくみる、あのドーム型の穴(笑)に入りました。

     閉所恐怖症ではないですが、やっぱり怖かった。

     狭い場所に頭を固定され
     工事現場並みの色んな大きな音を聞かされ(耳栓してますけどね)
     目をあけていたら迫ってくる壁の圧迫感できぃぃぃ~っとなりそうな空間でした。

     耳の後ろの小さなしこりを撮影するため、
     なるべく唾ものみこまないように・・・とのこと。
    
     約20分間。
     目をつむって鼻歌歌ってました。

     検査結果はCDにして、かかりつけ医に送るとのこと。

     

1/12   MRIの検査結果

     担当の先生がいるときに来てくださいとのことで受診。
     その日、ものすごく混んでいた耳鼻科。

     なんだか、ちゃちゃちゃ~っと結果みて、MRIの検査結果も何も語られず、
     「耳下腺腫瘍だろうから全身麻酔で手術が必要。大きな病院に行って」とのみ。

     私が質問しても、「答えられない。大きな病院いかないとわからない。」の一点張り。
     専門外なのかもしれませんが、もう少し言い方あるでしょうよ。
 
     近くの大き目の病院を4つあげられて(早口で聞き取れず・・)、
     「はい、紹介状の宛先どこにしますか?」みたいな・・・。
     
     ・・・・そんなん、今すぐ決められますか!!???

     仮にも体にメスを入れられる(かもしれない)のに、
     病院やドクターの評判も聞かずに、ここで決めれるか~ぼけっ!
     (おっと!!暴言すいません
     と言いたいのをこらえつつ、
     「家族と相談します」と、とりあえず宛先なしで紹介状を書いてもらう。

     帰りざま、看護師には「インターネットで調べて」とまで言われた。

     はぁ~!!!???

     おたく、耳鼻咽喉科の専門ちゃいますの?
     ど素人が調べて、勝手に病院いけっちゅうんか~!!!
     そんな大きな決断、今すぐできるかっちゅうねん~~~!!!
     (はっ、口が悪くてすいません。大阪弁で読んでいただけたら幸いです。笑) 

      オウチから5分ほどの道のりでしたが、涙がでてきました。
      
      私にとっては人生で一大事になるかもしれない出来事なのに、
      混んでるがゆえ、簡単に診察を終えられた悔しさと、
      自分はこれからどうなるんだろう、多分良性っていうけど、悪性になったら?
      子供たちは?
      入院、全身麻酔で手術って・・?

      そういや、リンパがどうのこうの・・・って言ってた。
      リンパって、そんなところに腫瘍あったらこわくない? 
     


1/14    1日半考えて、どうしても2日前の診察に納得がいかず、院長指名で再度受診。
       院長、詳しくみてくれました。
       やっぱり最初から院長を指名しておけばよかった・・・。

       で、紹介してくれる病院ですが、
       先日の若い医者が言った4つの病院ではなく、
       より専門性の高い病院を紹介してくれました。

       しかも、MRIの検査結果のCDも、
       せっかく撮ったんだから持っていき~って持たせてくれた。

       おいおい、若い医者さんよ。
       CD持ち出せるんやったら、最初からくださいよ。
       私、またMRI撮るはめになるとこやったやん。
       あんな狭くて気持ち悪い機械、出来たらもう当分入りたくないわよっ。
       もっと患者目線で考えてよ~~~~~!!!

       
1/17     いてもたってもいられず、夫が休みの日に次男を預け、
       紹介先の病院に行ってきました。
       電車で30分ちょっとの道のりだけれど、すごく長く感じました。
       紹介状持ってるとはいえ、大きな総合病院の初診なので、
       待ち時間覚悟で(^^ゞ

       結局2時間待ちました。 っていうのも、持って行った検査結果のCDが
       うまく開かなくって、かかりつけ医と連絡とってたらしく・・・。

       もぅ~、こんな長く思えた2時間はなかった!!
       緊張とドキドキで手に汗かくし、周りを見渡しても、
       入院だ、手術だ・・って説明されてる患者さんばっかりで。

       で・・・・私の番。
       
       結果は



       良性! しかも、切らなくって大丈夫!!



       浅い場所にあるし、神経にもからんでいなく、
       部類的には腫瘍ではあるものの炎症(?)に近いものらしいです。
       ただ、ぼこっと出っ張ってるため、とても目立つのです。

       先生いわく、耳下腺が弱い(?)体質のようで、
       先月からあった右耳下の痛みも、そのせいのようです。
       だから、このしこりも、後々大きくなってしまう可能性もあるとのこと。
       逆に、小さくなることもある。 

       だいたい耳下腺のしこりは、奥のほうに出来ることが多いらしく、
       しこりがあると気付いた時点で、2センチ強になっているらしいです。
       私の場合、表面にでているので、1センチくらいだけれどすぐ分かったみたい。     
  
       とりあえずは、経過観察でよし。
       次は3ヶ月後の診察で、大きさに変化がないか調べてもらいます。

 

・・・そんなこんなで、年があけてからというものバタバタしてました。

年末からは、精神的にも少し参っていた時期もありました。
そりゃぁね、突然、しゅ、しゅ、腫瘍とか言われるとビビります。
夜眠れなくって、変な夢ばかりみた日もありました。


パソコンに向かうと病気のことばかりを検索してしまい、
ブログにまでたどり着きませんでした(^^ゞ
ブログのお友達にもなかなかコメントに残しにいけず、ごめんなさい。

でも、これで、心がすっきり★

これまで以上に健康には気をつかっていきたいなぁと思ってます。
皆さんも、気になる症状があったら、病院行きましょね!


++ この1カ月の私のコト ++_b0084651_20463552.gif



ちなみに耳下腺腫瘍とは・・・

10万人に2~3人の割合で発症。
耳から顎にかけての腫瘍だそうです。
80%は良性。ただ、10年単位で悪性化の可能性もあり。

摘出手術は全身麻酔。
入院期間は7~10日。
耳下腺は、顔面神経が近くにはしっており、
手術には細心の注意が必要。
場合によって、手術後は顔面が麻痺する後遺症が残る可能性がある。

私は、もし取るなら浅い所だから局所でもとれるそうです(^^ゞ


こちらで公表しましたが、お友達のみなさん、ご心配なさらずに・・・ね。

また、今年も、色々綴っていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。



今更ながら(笑)お正月のこと、記録として残しておきます^^

久しぶりに自宅で迎えるお正月。
毎年、帰省準備で大みそかからお正月にかけてはバッタバタの私。
(しかも、ちょっと機嫌悪かったりもする・・・笑。夫の実家苦手だし。)

自宅で迎えるお正月は、はぁ~、楽ちんでした。
自分のペースで過ごせるって、何とも気楽。

朝はお雑煮をいただいて、お昼、夜は大みそかにつくったお節と鯛をいただきました!


++ この1カ月の私のコト ++_b0084651_19112498.jpg

++ この1カ月の私のコト ++_b0084651_199429.jpg





4日からは早々に奈良に帰省。
もう、ほんっとにダラダラさせてもらいました(*^_^*)
父に連れて行ってもらって、母と一緒に色んなトコロに初売り行った~^^
母との買い物が一番楽しいっ♪♪♪


こちらは、実家近くで遭遇したお餅つき。

昔ながらの杵と臼でつくお餅付き。
長男&次男に、「お餅ついていくか~?」と明るい若者グループに誘われ
ぺったん、ぺったんさせてもらいました♪

++ この1カ月の私のコト ++_b0084651_2313479.jpg



精神的に不安定だったので、お友達から頼まれていた縫い物・・・滞っておりました。
お待たせしていてごめんなさい。
これからスピードあげて仕上げていきますね♪


++ この1カ月の私のコト ++_b0084651_1916493.gif

by mei-nana | 2011-01-21 16:01 | 耳下腺腫瘍
<< ★ koro*ro 巾着&バネ... ★ あけまして おめでとうござ... >>