2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
★3月のコト★  長男の卒園と、次男3歳
しばらくブログから離れてしまうと、なかなか復活するのが難しい(^^ゞ
遊びにきていただいていた皆さん、更新せずにごめんなさい。 それから、アリガトウ♪

春休みもあっという間に終わり、
長男は小学校に入学、新しい生活が始まりました。
こちらの話はまた別の日に・・・

3月のコト、お話させてくださいね^^

b0084651_13452311.gif


3月15日は次男の3歳の誕生日でした!

もう生まれてきてくれて3年もたったのか~。
少しずつ赤ちゃん体型から抜け出して、お腹もちょっぴりへこんできた。

お誕生日の15日は、大震災がおこって日本中が悲しみ、心を痛めていたとき・・・
私も、「おめでとう♪」と大きな声で祝ってあげれなくって
少し気分も落ち着いたころに
ケーキとプレゼント(トーマスのブロック)でお祝いしました。



このケーキを取り分けたら~
b0084651_1349017.jpg

   この通り、
   大きな口で
   かぶりついてます^^
b0084651_1349970.jpg




次男にはずっと赤ちゃんでいてほしい~なんて思ったりするけれど、
やっぱり成長は嬉しいですね。

お兄ちゃんと比べると、自己主張が激しく(激しすぎともいう)、
気性も荒く(誰に似たの・・?笑)、癇癪持ちだし、
こうと思ったら意地でも自我を曲げないし、やんちゃ・やんちゃの彼。

でも、ひときわ甘えん坊で、ママ、ママって言う。

長男はあまりワタシに固執しなかったというか、
甘えさせてくれる人であれば、誰でもよかった人だったので。
当時はちょっぴり寂しかったわ~。楽だったケド。

★成長記録★

身長 92センチ
体重 13.9キロ


好きな食べ物   白いご飯、海苔、唐揚げ、納豆、お菓子(^^ゞ
嫌いな食べ物   野菜全般 (全く食べません。悩んでます・・どうしたらいいの!?)
          唯一、きゅうりだけは食べます


3年保育の幼稚園だとこの4月から入園でしたが、
我が家は2年保育でお兄ちゃんと同じ幼稚園の予定なので、
あと1年は、お家で二人っきり濃密な(!?笑)時間を過ごしま~す。

4月からはスイミングも始めました!
オニイチャンと私と一緒にバスに乗って通ってま~す^^

次男よ、お誕生日おめでとう。
まだまだ、その小さな手、ママだけに独占させてね。

b0084651_13543181.gif


17日には、長男が無事幼稚園を卒園しました。

b0084651_1355564.jpg


引っ越しのため、2年保育の幼稚園、小さい組さんの2学期から1年半通いました。
よき先生、お友達にも恵まれ、たくましく、そして優しく成長してくれました。

お勉強などは全くしないのびのび幼稚園でしたが、
人として、土台となるような大切なことをたくさん教えてくれました。

沢山歩いて探検にも行きました。

劇遊び&楽器の合奏参観日のとき、先生方からは、
「上手にできた、できなかった・・・そんなことより、
子供たちが一生懸命に取り組んだことを、褒めてあげてください。」
と言われました。



その時のお手紙より抜粋

子どもが上手にできることより、楽しいと思っていることが大切です
劇遊びを進める中で、一番大切にしていることは、上手にできるかどうかで子供を見るのではなく、”やりたい!と思って自分からやろうとしているか”また、”楽しんで友達と協力しながら遊んでいるか”という子供の意欲や態度の育ちを見極めながら、子どもと職員が一緒になって取り組んでいます。
子どもが友達とかかわる姿や、言葉の発達・表現する意欲など、劇遊びを通して培われてきたものがたくさんあります。
一人ひとりの成長を確かめながら内面的な育ちをご覧いただきたいと思います。





親の私も、この幼稚園からは沢山のことを学びました。

送り迎えはちょっぴり大変でしたが、
1年のブランクを経て、また来年次男がお世話になれますように。
(抽選当たりますように!!)

長男よ、卒園おめでとう!
いよいよ小学生~★ がんばれっ。



え~っと、ミシン全くしてません(+o+)
とりあえず長男の入学グッズだけは作りました。
写真撮るのも忘れちゃって、もう学校に持って行ってしまった・・・(^^ゞ

地震の前に作っていたモノ、何点かありますので、またご紹介させてくださいね。


b0084651_1410061.jpg

[PR]
by mei-nana | 2011-04-12 14:12 | 日々のコト
<< ★入学しました★ ★グラニーバッグ★ >>