2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
++ 耳の下のできもの かかりつけ医へ ++
b0084651_1294967.jpg


次男の幼稚園送迎時に通る公園の木々も、きれいに紅葉してきました。
この道を長男、次男の幼稚園で4年通りましたが、今年で毎日の木々の眺めをみるのも
最後なんだな~。

b0084651_1210018.jpg


ここから先は、私の病気の話です。

私自身の記録として、また、同じ病気で悩んでこのブログにたどりついてきてくれた人への参考にもなればいいなと、文章にして残しておきたいと思います。

内容も内容だし、長いのでご興味のある方のみ、読んでくださいね。

あ、命に別条のあるような病でなないので、ご心配なくです!

+++

3年ほど前にもブログで記事にしましたが(こちら → )、
私には左耳の後ろにこぶのようなできものがあって、ぼこっと約1センチほど飛び出ています。
耳たぶや髪の毛に隠れて正面から見るとあまり分からないけれど、
触ったら、ごりごりと硬く、骨のような感触です。

3年前、耳下腺にある腫瘍の疑いありとかかりつけ医院から紹介され、
大きな総合病院の耳鼻咽喉科で1年間続けて診察を受けていました。
その一年間、大きさも変らず、はっきりと「耳下腺腫瘍」とは断言されず、
手術をするもんだと思い込んでいたけれど、経過観察で良しとの診断の結果、
そのまま放置していました。
その時は、皮下にできている腫瘍らしきもので、日帰りでも手術可能とのことでした。

でも、ずっとずっと2年間気になっていて・・・
今年の夏ごろあたりからなんとなく左耳あたりに違和感があると気付きました。

よく、頭痛もするし、なんて言っていいのかな~、なんとく、右と左で感覚が違うように感じてきました。

会社員時代のお友達にも、「もう一回診てもらって、出来たらとったほうがいいよ~」って言われてた(去年の春の話・・・)のに放置していた私。
特に痛みがあったり、日常生活に支障があるわけではなかったし~(^^ゞ

それに、総合病院では一旦診察は終了しているので、再度診てもらうとなると
高い初診料がかかるため、もう一度かかりつけ医に行って紹介状をかいてもらわなければならないってことで、自分の体のことながら、面倒くさいな~ってのが正直なところでした。

私の中では、これはやっぱり耳下腺腫瘍ではないか、そのままにしておいて腫瘍が悪性化してしまったらどうしよう・・とそんなことが頭をぐるぐる廻っていて、
よし、やっぱり診てもらおう!と思い立ち、かかりつけ医へ。

思い立ったらその日のうちに行くくせに、それまでの腰の重さって何・・・!?(笑)

それが、10月18日

院長一言・・・

「あれ?3年前に手術してとってもらってないの?」

「・・・。良性の皮下腫瘍やし、大きくもなってないからとらなくていいって言われました。」

「皮下腫瘍やったら、うちでも手術できるから、とってしまう?」

近所の医院で手術できるんやったら、ラッキー★ 
二つ返事で「はい!」といった私は、手術手続きをすることに・・・。

さて、書類を書こうとしたそのとき、持参していたMRIの画像CDをみて、

「画像もってるんやったら、もう一回MRIの画像みるわ。」

3年前のMRIの画像CDをみると

「ぼくには、これは耳下腺にかかっていると思う。多形腺腫かな~。
 皮下ではないねぇ。紹介状書くから総合病院に診察いってきて。」

「先生は、これは取り出した方がいいと思いますか?」

「そうやね・・・ないほうがいいんちゃうかな。」


ってことで、また総合病院に再診察に行くことになりました。はぁ~。


・・・長いので続きます。
[PR]
by mei-nana | 2013-11-06 17:36 | 耳下腺腫瘍
<< ++ 総合病院 頭頸外科 診察... ★七五三★ >>