2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
++  頭頸外科 診察2回目 穿刺細胞診++
b0084651_17345575.jpg


このところ、病気の件での投稿ばかりですいません。
記録のために残しておきたいので、スルーしてくださいね。


2013年11月13日

2日前に受けたMRIの画像をみながら診察を受けました。
10時予約で、呼ばれたのは10時40分。よかった~。

お部屋に入るとMRIの画像を見ている先生。
お~、これが私の頭の内部画像~!!
うるさい音の中頑張った証(笑)。と、私がパソコン画面を凝視している中、お話がありました。


まず、顔面から耳にかけては顔の神経がとおっていること。
その神経の間に、包み込まれるように腫瘍ができているので、皮下の腫瘍ではないこと。
耳下腺腫瘍で間違いないこと。

やっとでた、病名。

耳下腺腫瘍 

大きさは約2センチ強。 MRI画像で、くっきり白く、縦にだ円形の影が写っていました。
ってことは、表面にでているより、奥が深いのかな。

良性か悪性か、はっきり正確なことは手術して細胞を見てみないと分からないとのこと。
ただ、ほぼ良性でしょうだって。

手術は全身麻酔。 

「手術時間って長いんですか?」と聞くと、先生は、「短いよ~、だいたい3時間くらい」

さ、さ、3時間で短いんや!!

やはり、顔面神経に囲まれる形で腫瘍があるため、神経を傷つけずに手術をするので
そのくらいの時間はかかるそうです。

傷は、耳の前から後ろにかけてS字に切るのだそうです。

入院期間は約1週間! 

ひぃ~、1週間も家あけてどうしたらいいの~~~!!!

今日は注射で細胞を取り出す検査をしました。
これで、とりあえず、良性か悪性かがわかるらしい。
帰ってからネットで調べましたが、 「穿刺細胞診(細い針を腫瘍に刺して細胞を吸引)」という検査でした。

このしこりは、触った感じ、こりこりと硬いので、こんなところに注射針を刺すのかとかなりびびりました((+_+))

「痛いですか?痛いですか?」と焦る40歳(笑)

「採血みたいなもんやで~。採血したことあるやろ?」と笑う先生。

意外と痛くなかったけれど、なかなか細胞が採れないみたいで(先生曰く、ドライな腫瘍!?)
何度もシュポシュポされて、少しだけ採取。

針を刺した後は、なんだか心持ち腫れてるようで、耳の奥~のほうが次の日まで痛い感じでした。



「で、いつ手術する? 今月?」

「家族と相談しないと・・・」で、今日は一旦保留。

次回の診察で、細胞診の結果と手術日を決定することになりました。


はぁぁぁ~、どうしよう。。。。
子供たちのこともあるし、いつにしたらいいんだろう。
帰りの電車は、途方に暮れていました。


本日のお会計  2190円
[PR]
by mei-nana | 2013-11-17 20:25 | 耳下腺腫瘍
<< ★次男の七五三@奈良春日大社★ ++ 放射線科で MRI ++ >>