2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
16w ・ 胎動
早いもので今週から妊娠16週、5か月になりました。
ってことは安定期!!?? のはずなんですけど~。

二人目は胎動を感じるのが早いのか、14週くらいからお腹で妙な感覚がありました。
腸が活動しているような、くすぐったいような。
はっきり分かるようになってきたのは15週くらいから。
お風呂にはいってるときや、ソファでぼ~っとしているとき、PCしている今も時々
ぽこぽこしています♪
息子のときは19週だったから、約1か月もはやいのか(^^ゞ

b0084651_17331347.gif


木曜日、5か月の検診にいってきました。
赤ちゃんの元気な心音を聞いてきました☆

「もう安定期だから心配いりませんよ~」という言葉を期待していったはずが、
またもやトラブル発生(@_@)

私、もともと極度の貧血症です。ヘモグロビンの値なんて今まで正常になったことなし!
ヘモグロビンの濃度って普通12~13g/dLないといけないんですけど、
私の通常値はだいたい9~10g/dL(*_*)
かれこれ、20年あまりのお付き合いで全く自覚症状もありません(^^ゞ
慣れちゃってるので、倒れたこともありませんヨ~。

ただ、遠距離は走れません(泣)1キロなんて無理無理。
小学校高学年から中学、高校に至るまで遠距離走は常にビリです、ビリ(笑)
息が続かず、ぜーぜーして走れやしません~。

冬の耐寒マラソンなんていやでいやで仮病もつかったことあり!
その時はこの症状が貧血とはしらなかったんです。
しかも母も極度の貧血症で大きな病院で精密検査まで受けた経験あり。
もう、遺伝です、これは!

息子妊娠中も常に貧血のお薬飲んでたし、妊娠したら貧血になる方だって多いから
特に心配ではなかったんですけど~。

でも今回の値は過去最低値だったかもしれません。
先生に、妊娠していなかったら輸血レベルとまで言われてしまった・・・・アワワ
夫の今年の健康診断の結果みたら、夫の半分以下の数値だった(*_*)
・・・ってわけで、昨日から毎日鉄剤の注射に通っています。
お薬も併用しつつ、10日間連続で注射です。

正直毎日行くのって面倒くさいです(^^ゞ
だけど、私には自覚症状がなくても、きっとこんな薄い血液だったら
赤ちゃんは栄養も十分ながれてこなくてしんどいはず!
これからは鉄の含まれている食材も積極的にとらないとな~。
レバーとかプルーンとかだっけ・・・??

風疹の抗体もないことがわかりました(>_<)
息子妊娠のとき何も注意されなかったんだけどなぁ~、調べてなかったのかな。
わたし、てっきり調べてるもんだと思っていて、
息子のときも「大丈夫だ!」って変な自信もってたんだけど。

あと、甲状腺の値が大幅オーバーらしく、これまた再検査で採血。
甲状腺ってなに!?って感じなのですが、何事もないことを祈ります~。

・・・と、まだまだトラブル続きの妊娠生活。
マタニティヨガとかマタニティビクスとか行きたいんだけどな~。
もうこうなったら開き直ってとことんゆっくりしてやります(^^)
[PR]
by mei-nana | 2007-10-19 17:38 | 日々のコト
<< クロスステッチ教室 & 戌の日 リネンガーゼのストール ** >>