2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
クロスステッチ教室 & 戌の日
ただいま実家に帰ってきています(#^.^#)

先日、お友達に誘われてクロスステッチ教室に行ってきました。
雑貨屋さんでケーキセットつきの優雅なお教室~♪
お互い子供は夫にまかせ、自分たちの時間を満喫してきました。

ざっくりしたリネンの巾着に自分のイニシャルをクロスステッチ。
クロスステッチって以前から興味があったのですが、実際さしてみるのは初めて☆
初めてサンってことで、抜きキャンバスも9マスで一つのクロスをさしました。
出来上がりはこちら~♪
b0084651_22504324.jpg


はじめはマス目を数え間違えたり、違うところにさしていたり、
「ひぇ~~~!」ってことが何度かありましたが、先生におしえてもらって
なんとか自力で完成できました。
なんだかやり始めると夢中になって、はまってしまいそうな予感・・・☆


今日は戌の日の安産祈願にいってきました。
地元では有名な帯解寺というところです。皇室の方々にも腹帯を献上しているらしい。
b0084651_2251163.jpg
b0084651_2251116.jpg


息子を妊娠中は第一子ということもあって、戌の日・大安にこだわって
お参りしましたが、今日は普通の日です。(しかも仏滅だった~)

以前戌の日にいったときは約30人くらい一斉に御祈祷だったので、
全員の住所、名前、年齢を読み上げてくださるので、時間がかかったんだけど、
今日は行ったら私たちを含めて2組だけ(^^ゞ
息子が途中退屈して脱走しそうになってたけれど、
無事、安産祈願もおわりほっとしています~。
・・・っていうか、最近めきめきお腹が成長中~(^^ゞ


b0084651_22535418.jpg
こちらはですね~、息子の七五三の写真撮影風景です。七五三の3歳って女の子だけかと思っていたんだけど、従姉妹に聞いたら息子さんが3歳のときにも写真撮ったよ~って言ってたので息子も撮ることにしました!とりあえず、写真撮影だけ。
お参りはそのうち実家近所の春日大社に行ってこようと思います~。


・・・・にしても、袴をはかせてもらった息子、とってもお兄ちゃんに見えました。
しかも、息子は袴をとっても気に入り、「気持ちいい~」を連発☆
どうやら、さらさらしている和服の肌ざわりが気に入った模様です(^^)

ところで、ここで息子ネタを一つ☆

私は生まれも育ちも関西です!夫は四国出身だけれど、18で大阪にでてきてるから
めちゃめちゃ大阪弁です(笑)

だけどね、息子はなぜだか語尾がぜ~んぶ標準語(^^ゞ
イントネーションは関西の言葉なんだけれど、語尾がね~。

たとえば、私が話すと「あのさぁ、~~でな、~~でな、~~やねん」みたいなときでも、
息子が話すと「あのね、~~でね、~~でね、~~なの」となります♪
周りのママ友達にも「なんで●●くん(息子ね)は標準語なん~?」と
よく言われます。

・・・・・・何故??? う~ん、やっぱりテレビの影響か!?
[PR]
by mei-nana | 2007-10-24 23:28 | 日々のコト
<< ピンクッション ** 16w ・ 胎動 >>