2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
カテゴリ:ハンドメイド 子供( 24 )
★家庭科のエプロン★
小学校5年生の男の子ママからの頼まれモノ。

家庭科でつかうエプロン。

b0084651_15334087.jpg


エプロンと言われて、どんな形にしようか悩みました。

オーソドックスな後ろで紐を結ぶタイプのエプロンだと、
男の子は後ろ手にうまく結べるかどうかが微妙なところ・・・

かといって、ギャルソン風のカフェエプロンのように
前で紐を結ぶタイプのものだと、作業するときに邪魔になるかな~と思って。
コンロの火も危ないし、洗い物の時に濡らしてしまいそう((+_+))

で、ママさんと相談して、こちらの形にしました。

b0084651_15334842.jpg



[pattern] shell button チュニックエプロン S~Mサイズ
[fabric]  持ち込み  ワンピース柄 



後ろはクロスになってるので、がばっとかぶるだけです。


b0084651_15335885.jpg


長男が着用しました。
身長142cm。37kg。体格は5、6年生並みの小4です(*^_^*)
ちょうどだね~。

b0084651_15333227.jpg


++おまけ++

次男が着用~。ぶかぶかです。 ちなみに身長115cm。20kg。

b0084651_1534394.jpg


今日は子供たち、遠足にきました。
とってもいいお天気に恵まれ、汗いっぱいでかえってくるんだろうな~^^
[PR]
by mei-nana | 2014-04-23 15:50 | ハンドメイド 子供
★息子たちの夏用パジャマズボン★
b0084651_14333391.jpg




先日、息子①が一言・・・

「このパジャマ、暑いんやけど・・(-"-)」

そりゃそうだ。春から(いや、冬も!?)同じニット素材の長ズボンはいてるんだもん(^^ゞ
長ズボンって時点で、もう完全に暑いわ。だったら、変えてあげて~(苦笑)

急いでパジャマばかり入れてるケース覗きましたが、ことごとくサイズアウト~。
次男のにいたっては・・・・・・

ない((+_+))

なんで!?去年何はいてたん?  記憶にない・・・・。

リップル素材のサラサラ生地で作りましたよ~。
わかるかな、このぷくぷく感。さらっとしてます~。乾きも早そう!
模様も、私好み(*^_^*) イカリとくじらクン。

b0084651_1433433.jpg


パターンは去年作った甚平のパンツと同じです。
去年からは1サイズアップしています!(去年のはコチラ→


[pattern] クライムキ 「家族で着れるじんべい&ゆかた」より (150、120)
[fabric] パンドラハウス


サイズ120と150の比較。

b0084651_14335955.jpg

重ねてみても、大きさ大分ちがうでしょ^^
b0084651_1434657.jpg


150ってね、本の中じゃもう大人サイズなわけです。
長男、もう大人サイズなの!?? ひぃ~。
140でも着れただろうけど、来年も着てほしいので、ここは敢えて大きいサイズで(^^ゞ

その長男ですが、明日は誕生日。
…なのに、学校から帰宅後、調子悪そう(*_*)
熱はかったら、8℃以上!!
次男の風邪が移ったのかなあ。
早く元気になあれ★

b0084651_14325175.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-07-04 19:48 | ハンドメイド 子供
★甚平の着画★
昨晩から少し涼しい風が吹いています・・・
とはいえ、日中の日差しは夏本番モード(^^ゞ

なかなかPCに向かうときがなくて、スマホからのUPばかりでしたが、
今日は久しぶりにPCから~。 (2階にあるので暑いです・・)


さてさて、旅行のために作った甚平の着画です~♪

b0084651_13405419.jpg


兄弟2人とも、少し大き目だったかな~。
もうちょっとぴったり感があったほうがいいかも!?
ま、風通しよく涼しいということで・・・(^^ゞ
来年も着ていただきましょう^^

b0084651_13451044.gif


沖縄旅行中、いろんな沖縄料理が食べたくてイロイロ調べて
美味しいところいっぱい行ってきました。

旅行3日目は一日ホテルのプールや海で遊んでいたので、
夕ご飯もホテルのレストランでいただきました。
琉球料理と和食のバイキング~♪
その時に撮ったもの。

b0084651_1341577.jpg


沖縄でお世話になったホテル・・・
夏休みともあって、子供たちへのイベントが盛りだくさんでした。
スタッフさんが花火のお世話をしてくださったり、スタンプラリー、縁日、
パティシエさんに教わるケーキ&パン作り(夜9時から~)・・などなど。
ほとんど参加しちゃった!
おかげで毎晩夜更かし(^^ゞ

スーパーボールすくい・・・子供たち好きですよね!!


b0084651_13411270.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-08-08 13:49 | ハンドメイド 子供
★兄弟お揃い 甚平★
ずっとずっと作りたかったもの。

それは・・・・・ 甚平★

兄弟お揃いで作りました。2人分は時間もかかったけれど、すっごい達成感!!(笑)


これはお兄ちゃんので、サイズは140です。

b0084651_10452216.jpg


袋縫いとか割り伏せ縫いとか、いろいろでてきたけれど、
ほぼ直線縫いばかりで以外と簡単にできました!

かんぬき止めは赤い糸でアクセントに・・・。
あんまり分からないけれど(^^ゞ
b0084651_1046098.jpg


個性的な甚平にしたかったので、あえて和柄ではなく
エスニック調の動物柄にしてみました。

でも、最後の最後まで、リップルのトンボ柄と悩んだ~。
次男にもう一つ作ろうかな~^^

b0084651_10462689.jpg


パンツ、140と110の比較~。 140が笑っちゃうくらい大きいね(^-^)

b0084651_10461461.jpg


これは次男のかな。

b0084651_10453062.jpg


お兄ちゃんのは、140だと少し大きかったです。

140サイズはパターン通りだと肩あげしないんだけれど、
ちょっとだぼっとしすぎなので、130のパターンのところで肩あげしました。
そしたら、ぴったり。
肩上げ分をほどいたら、長く着れそうな感じです^^

b0084651_10453973.jpg




来週半ばに出発の南の島への旅行・・・お揃いで着せるぞ~!
そのために母さん頑張った!!


手芸屋さんで偶然見つけたこちらの本から作りました。
見た瞬間、「これ作りたい!!」と思ってしまった^^

長男 140サイズ、 次男は110サイズです。

全行程写真入り、とても分かりやすい説明で、サクサク作れましたヨ~♪

家族で着れるじんべい&ゆかた―クライ・ムキ パターン・ソーイング (Heart Warming Life Series)

クライ・ムキ / 日本ヴォーグ社



b0084651_10454876.jpg


                    当地方、梅雨・・・あけました! 夏本番★
                    明日は終業式です。夏休みですね~♪
b0084651_10281274.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-07-19 09:49 | ハンドメイド 子供
★イージーニットシャツ★
b0084651_1075844.jpg


amie pocheさんのイージーニットシャツ★

雨の日に写真撮ったので薄暗いですね~

b0084651_1083334.jpg



ドルマンさんで、裾にたっぷりよせたギャザーと切り替えが
大人っぽい。

こういうの、好き好き~^^

ぱっと見て一目ぼれだったのに、どうしよっかな、どうしよっかな~って
shopをのぞいては悩んでいたんだけど、
お店が長期休みに入るって書いてあったから、買っちゃった~。

以前から欲しかった「ぼぅるきんちゃく」も一緒に♪


b0084651_1082121.jpg




生地が体にフィットしないから、着心地よくって
涼しいんです!
今年の夏はこれで乗り切る!!

着丈もお尻かくれるから、体型カバーにもなります♪

平置きにすると、と~っても大きいです^^

b0084651_1085352.jpg


まずは、練習布で作ってみました~
いつ買ったかすら忘れた、多分パンドラの激安ニット(^^ゞ

いや~、縫いにくかった!!!!
レーヨンかなにかはいってるのか、トロ~ンと気持ちのいい生地なんだけど、
端はまるまるし、薄いから家庭用ミシンではよれよれ~ってなっちゃうし、
工程は簡単なのに、生地でてこずりました(>_<)
しかも、伸縮性(中~低程度)ってレシピに書いてるのに、
どう考えても私が作ったのは、伸縮性高し(^^ゞ

もともと苦手なギャザーもさらに寄せにくい・・・
後ろはミシンでしたけど、前身ごろは手縫いで寄せました。
そっちのほうがキレイに出来た^^

着心地はバッチリです!
スキニージーンズに夏仕様パンプスでお買い物いってきました!

b0084651_1093298.jpg

[PR]
by mei-nana | 2011-06-26 15:06 | ハンドメイド 子供
★兄弟のハーフパンツ★
b0084651_10435455.jpg



b0084651_10433413.jpg


あっつ~(^^ゞ

Rick Rack本より、ハーフパンツ作りました。

兄さんのは140、オトウトくんのは100サイズです。


我が家のお兄さんね、とにかくすっごく汗っかきなの。

新陳代謝がいいのは良いこと♪なんだけど、
まぁ~、小学校から帰ってくると、見ているのがかわいそうなくらいの汗!
・・・で、すぐさまシャワー&お着替えです^^

暑い夏や梅雨時は、薄手のパンツが重宝します!

こちらはRick Rackさんの麻デニム 色落ちストライプ。

b0084651_10454543.jpg
b0084651_10455491.jpg




ざっくり綿麻ブロックチェック。

b0084651_1047056.jpg


b0084651_10474243.gif


次男の分も、生地がぎりぎりとれました♪
100だと生地もちょっとでいいのね~。

b0084651_10492053.jpg
b0084651_104929100.jpg



同じように写真撮ると、大きさあんまり変わらなくみえますが・・・

実はこんなに大きさ違います^^

b0084651_10522127.jpg


b0084651_10474243.gif


140だなんて大きいかも!?なんて思ってましたが、
身長128cmの長男・・・このハーフパンツはぴったりかも!?
1年生なのに~。でかすぎよ~(+o+)

真夏はお着替えも頻繁だろうし、あともう少し作るかな~

一応着画を・・・^^

b0084651_10523329.jpg
b0084651_10524043.jpg

[PR]
by mei-nana | 2011-06-24 06:22 | ハンドメイド 子供
★小学校グッズ★
b0084651_11415379.gif


遅ればせながら・・・
長男の小学校グッズです★

あんまり作るモノなかったんだけど~(^^ゞ

★上靴入れ★

b0084651_11431013.jpg


b0084651_11422117.gif


どんな形がいいか長男に聞いたら、
巾着型で、持ち手があるのがいいというので、この形に(*^_^*)
うちの子、ループが一つだと、持ちにくいらしいです。

b0084651_11432290.jpg


b0084651_11422117.gif


★お道具箱入れ★

b0084651_11433365.jpg


お道具箱入れは、ほとんど活躍の場がないんだけど、
箱は大きかったし、きっと学期末とか荷物多いんだろうな~っと思い、
マチもたっぷり、大き目に作りました♪

b0084651_11422117.gif


内布は、グリーンのチェック。
ランドセルの背中側や内側もグリーンなので、あわせてみました^^

b0084651_11434268.jpg


体操服入れは、引っ越す前の幼稚園のお着替え入れ(コチラ)を再利用!
だって、1学期間しか使わなかったしね~。


あと、体育館シューズ入れ作りました。(学校に置きっぱなしで画像なし)
体操服入れト同じくMarimekkoの生地です。
同じ方が分かりやすいかな~って思って。

給食袋、ナプキン、ハーモニカ入れなんかは
長男の学校は必要ないんだって。ハーモニカ、持ちにくそうなんだけどね。

b0084651_11422117.gif


小学校・・楽しく通っています!
早速お友達もできたみたいで、交友関係も幼稚園とは違って広がる分、
私もお名前覚えたり、頑張ってます。

・・・でも、ちょっと大変な面もあり~。
お友達とのお約束・・・とか、親とか、まぁ、色々ね。

やっぱり幼稚園時代とは違うのね(^^ゞ


b0084651_11422117.gif

[PR]
by mei-nana | 2011-05-07 09:55 | ハンドメイド 子供
★ウールBWのパンツとギャザースモック★
先日UPしたリバティのワンピース、
先方サマが、お雛祭りにきてくださったとのこと☆
嬉しいな~。

b0084651_15362820.gif


お友達を介しての頼まれモノ part 2 !!
リバティのワンピースを頼んでくれたお友達からね。

お預かりの生地で、お姉ちゃんのギャザースモック&弟くんのパンツ★

polka dropsサンの本から、おでかけパンツ 90サイズです。

b0084651_12395061.jpg


ずっと作ってみたかったこのパターン。
かわいい~!!
ちょっとおしゃれでおしゃまな子供服って感じ♪

また、生地がBWなので、余計そう思うのかな~。
我が家の子供たちにも作りたくなりました^^

小さい前ポケットには、男の子が喜ぶ車タグ。
b0084651_1240376.jpg
           4つのボタンは、
           パープルのレトロボタン。
b0084651_12402583.jpg



b0084651_12405942.gif


こちらはhibi+さんのギャザースモック 120サイズ

b0084651_12435097.jpg


こちらのBWの生地、ウール混かなぁと思います。
暖かくてフワフワしています。

ちょっとしたおでかけ着にもなりそう♪

前後わかるように、タグと

b0084651_1244255.jpg

               バテンレースです。

b0084651_12441077.jpg



う~ん^^やっぱり可愛いこのフリル。

b0084651_12442469.jpg



今日はピアノの調律にきていただきました。
ここんとこ、どうも弾き心地が悪く、長男も弾きにくそうだったピアノちゃん。
まぁ、もう30年モノなんですけどね~^^

でもでも、調律してもらって、お掃除もしてもらい、
すっごく弾きやすくなりました。
もっと弾いてあげてください~って言われちゃったよ。

b0084651_15393461.jpg

[PR]
by mei-nana | 2011-03-05 15:39 | ハンドメイド 子供
★後ろリボンのAラインワンピース 【本番リバティ】★
お友達のお友達からの頼まれモノです。
やっとお渡しできたので、
お披露目~です^^

b0084651_20463422.jpg


試作を2着(コチラとコチラ)してから、本番布にハサミをいれました~。

預かっていた生地は、リバティのthorpe モーヴグレー。
イメージは、いとうまさこさんのワンピース パターン118(
大阪梅田阪急で開催された Check & Stripeさんの英国展にて
購入された生地です。
いとうまさこさんのワンピースもサンプルとして飾ってあったそう。

同じようなパターンを本から探し、
ワタシが作ってこんな感じになりました☆

b0084651_10413920.jpg



バイアスは、前回作ったのが少し太めなような気がして、
少し細くしてみました。
こちらのほうが結びやすいし、よりエレガントな感じがします。

b0084651_10415273.jpg



すとんと落ちる感じのシルエットなので、
シックに、清楚に着こなしてもらえるかな~なんて^^

さすがのリバティ、落ちた感じのスカート部分がとってもキレイ。

中にタートルなどを着て、重ね着しても可愛いですよね!

b0084651_1042563.jpg


リバティでのお洋服作りは始めてだったのですが、
やっぱり難しかったです。
薄い生地だし、何度も小さいハギレで試し縫いをしてみたり、
ロックの調子を合わせたり・・・

100%満足の出来上がりではないですが、心をこめて丁寧に作りました。

お友達の娘ちゃんが、可愛い笑顔で素敵に着こなしてくれることを祈って
送りたいと思います(*^_^*)

b0084651_10421670.jpg

[PR]
by mei-nana | 2011-03-02 20:48 | ハンドメイド 子供
★後ろリボンのAラインワンピース 【試作2】 ★
お友達を介しての頼まれモノのワンピース★

12月に120サイズを試作して(コチラ)、着てもらったのですが、
どうも本のサイズが小さめのようでして、サイズがあわなかったの。

で、お次は140サイズにて試作しました。
(・・っていっても、多分130くらいと思う~)

b0084651_100695.jpg


シンプルな後ろリボンのブラウスなんだけど、
ちょっと何かをつけたくなって~(^^ゞ

ポケットは、ギャザーでぷっくりの丸いポケット。

                   バイアスも、ベージュのリネンにしようかと思ったけれど、
                   可愛らしさもだしたくなって、赤いチェックの生地で^^

b0084651_1002119.jpg
b0084651_1003219.jpg



えぇ~っと、女の子のママさんたち、こんな感じどうですか?

どうしても男の子のママなので、女の子の服をどうやって可愛くアレンジしたらいいのか
よくわからな~い(^^ゞ
自己満足の世界となっています♪


長男に着せてみたところ(気持ち悪いので、着画はないよっ!)
ぴったり(ちょっと大き目?)だったので、きっとお友達の娘ちゃんにも大丈夫なはず。

ちなみに、もう本番布のlibertyでも製作済みで~す^^
ドキドキしながらハサミいれちゃったよ★
ご住所待ちでまだ送れてないので、お手元に届き次第UPしますね!


b0084651_101691.jpg

[PR]
by mei-nana | 2011-02-06 10:38 | ハンドメイド 子供