2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
カテゴリ:料理( 14 )
★長男オメデトウ 10才★
7月5日、長男が10歳になりました!
もう、10年をともに過ごしてきたんだな~。あと10年したら成人やん!!
1ケタ卒業やな~ってお祝いしました^^


★長男のサイズ★
身長 142cm  体重 39kg
足のサイズ 23cm
最近だんだん体格ががっしりしてきた~。

今年のお誕生日、長男が「手づくりケーキ作ってよ~!」と言いました。
そういや、私、ここんとこ、手づくりのケーキでお祝いしてあげたことないかも・・・(-"-)
めっちゃ小さい時は作ってたんだけどなぁ。
なんちゅう母親!!


・・で、作りました!
張り切りましたよ~^^

b0084651_15431796.jpg


今ちまたで大流行り、我が家でも毎日「ヨーデル、ヨーデル・・」の歌が聞こえてくる
妖怪ウォッチ。
それにでてくる、ジバニャンとウィスパーをチョコレートでデコりました♪
いや~、大変でした(笑)

ベースのケーキは、ガトーショコラ。
スポンジケーキは苦手なのでね・・・(^^ゞ

ウィスパーは次男が、ジバニャンは長男が食べてました!
食べながら次男が、「次の誕生日は何にしようかな~」と言ってました。
へっ!!!!
3月にも作れとおっしゃるのですか!?
難しいキャラのリクエストはやめてね~(^^ゞ

なにはともあれ、喜んでもらえてよかった!!!

イチゴはこの季節ないので、さくらんぼで代用。
なくてもよかったか!?
センスのない生クリームの飾り付けはスルーしてね(苦笑)

b0084651_9364557.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-07-15 15:43 | 料理
★さつまいもマフィン★
b0084651_17533995.jpg



先日子供たちが掘ってくれたさつまいもでマフィンを作りました!

さつまいもた~っぷりで、小麦粉はちょっとだけ・・・
なので、しっとりずっしりの、スウィートポテトのようなマフィン。

一つだけでも食べ応えあります。

(ちなみに、この写真のはミニサイズです。大きなサイズのほうが美味しかった~)

次男は、上にのせたアーモンドがどうもお気に召さないらしい(^^ゞ
全てむしりとって食べていました(+o+)
香ばしくて美味しいのにね~。


b0084651_17535651.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-10-29 18:06 | 料理
★久しぶりのクッキー&パン★
久しぶりのクッキー。

型抜きクッキーなんて、ほんと久しぶり。
作るといっても、いっつも手抜きのドロップクッキーなのです。
b0084651_1702835.jpg


かわいいな~。子供たちも喜んでくれました♪
この型、3種の抜き型、「HAPPY」と、「THANKS」のロゴもついてて100円(^^ゞ
お菓子作り、昔は好きだったんだけど、かなり遠ざかってました。
やっぱり、楽しいかも^^
次は子供たちと一緒に作ろう!

b0084651_1703631.jpg



夏の間はなかなかパン作れませんでしたが・・・
久しぶりに焼きました!

ウィンナーパンと、カレーパン。
b0084651_16573890.jpg

ハムパンも。
b0084651_16574669.jpg


こちらは、また別の日に・・・
長男が好きなたまごパンと、大人用のごぼうサラダパン。
生地にごまを練りこみました。

次男は、たまごもごぼうも食べないので(も~、なんとかして!!)
私のパンのはじっこ(何もついてないところ)をかじってました((+_+))

b0084651_13444617.jpg


夏の間、よく作っていたぶどうゼリー。
兄弟がそろって好きな果物が「ぶどう」なので、もっぱらぶどうばっかり。
ちなみに、これはcoopの100円のゼリー粉で、お湯を入れてかきまぜるだけというお手軽さ(^^ゞ
100円で6個できます!
すいません、夏の暑いのが苦手、クーラーも苦手なもんで、真夏はかなりやる気がなくなります(泣)

b0084651_9161146.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-10-11 10:44 | 料理
★超偏食家 次男くんのお弁当★
ブログに載せるほどではないですが、覚え書きとして(^-^;

かなりの偏食家の次男坊(--;)
今日は学期に一度のお弁当の日。

悩みます…。食べないから…。

好きなもの(唐揚げ、ウインナー)&
かろうじて食べそうなもの(いんげん&スクランブルエッグ)だけ詰めた
彩り悪いお弁当になっちゃった(^^;

おにぎりも、塩のみの白いのしか食べませんのよ~・・・とほほ。。。

あとは、保冷剤代わりのプチゼリー★

b0084651_9161846.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-07-18 09:15 | 料理
★休日のポテトサラダパン★
梅雨も本番!? よく降った週末でした~(^^ゞ

暑い暑い夏も苦手だけれど、じめじめした梅雨はも~っと苦手。
やる気モードもdownしちゃう・・・。 私だけ??

ここんとこ、ちょっとバタバタ・・・

お友達の赤ちゃんに会いに行ったり~
お友達と高島屋でお買いもの&アフタヌーンティランチ~

今日は懇談@幼稚園。

b0084651_9442141.jpg


休日のパンランチ★

お総菜パンが食べたくなって、つくったよ~♪

こちらはポテトサラダパン。

b0084651_942946.jpg


ピザパンとチビソーセージパン。

b0084651_9415355.jpg


ポテトサラダパンは、ずっしりしていて一つでお腹いっぱい^^

b0084651_9422159.jpg


ただいまの縫いモノ・・・珍しく兄弟お揃いで作っています!

兄さんのは生地いっぱい使うね~(^^ゞ
その我が家の兄さん、明日で8歳★


b0084651_9494510.gif

[PR]
by mei-nana | 2012-07-04 09:51 | 料理
★ハムたまごパン★
ハムとたまごを練り込んで、パンを焼きました。

マヨネーズとクリームチーズを生地に塗ったので、爽やかな風味になりました♪

長男 → クリームチーズ嫌い
次男 → たまご嫌い

なので、ウィンナーパンも★

b0084651_187468.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-06-17 18:06 | 料理
★休日のウィンナーパン★
b0084651_1824224.jpg


やっと家庭訪問weekも終わり、遠足も無事終え、幼稚園の保護者参加も終え、
平穏な日々が戻ってきた~(^^ゞ

休日にウィンナーパンを作りました♪


子供たち、ウィンナーパン大好きです。

b0084651_18243163.jpg

焼き立てはやっぱりサイコーに美味しいデス★
食べすぎちゃいますね^^

棒つきのフランクフルトで作ったので、お店みたいな仕上がりに♪
次男用には、小さいウィンナーでミニタイプのパンも作りました。


b0084651_18244137.jpg


こちらのレシピを参考にしました。

Cpicon ウインナーパン(ぐるぐる巻かない成形) by DUFFYchan

生地をぐるぐる巻かないで作れるウィンナーパンです。

b0084651_18245231.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-05-17 10:41 | 料理
★子供の日とカレーピザパン★
今年も飾りました♪ 兜さん^^

初節句のときからもう早や8回目です。 

立派な兜を買ってもらった両親に感謝しながら・・・
すくすく健康に、大きく育っている子供たちにも感謝しながら・・・
リビングでとりわけ大きな存在感(^^ゞ

b0084651_14392563.jpg



ピザのパンが食べたいという長男。
ピザトーストにしようと思ったら、あいにく食パンがきれていた(-"-)
ってことで、HBで生地をつくって子供たちと一緒に作りました。

ピーマンもウィンナーも次男にかかればざく切りですよ~(^^ゞ

b0084651_14395232.jpg


子供たちはピザソース(トマトソース系)は好きではないので、
カレーソースをぬったカレーピザパンにしました。
これがとっても美味しかった♪

カレーの香辛料とチーズのまろやかさ。う~ん、癖になりそう♪
そして、ざく切りの具も、以外とぷりぷりして美味しかったです。

b0084651_1440690.jpg


GW前半に、公園へ。
大きな急な滑り台を仲良く滑る兄弟^^
めっちゃ楽しそうでした!!

長男 132cm 29.8kg、 次男 102cm、16kg、
年齢は3歳8カ月差ですが、すごい身長差(笑)兄さんがデカイのよね~。

b0084651_14402631.jpg
b0084651_14403336.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-05-04 08:32 | 料理
★スコーン作りました★
b0084651_15551251.jpg


小学生のお子さんをお持ちの皆さん、
学校から帰ってきたらどんなお菓子を用意してますか?

うちは・・・スナック菓子とか多いんだけど。
あとは、みかんとか(^_^;)

手作りで作ってあげたらサイコーのママなのでしょうが、
なかなか・・・ねぇ(^_^;)

久しぶりに作ってみました。 ざくざくチョコスコーン★


Cpicon ☆HMチョコスコーン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

作ったって言っても、ホットケーキミックスなんで、エラソーには言えないけど^^

スコーンってちょっともさもさしてるじゃないですか。

お口でもさっとするのは、あまり好んでくれないんだけど、
はてさて、我が家の7歳クン、気に入ってくれるかな~。


私が作ってる間、おとなしかった次男クン。
何してるのかな~ってそっと見に行くと、真剣な目つき^^
塗り絵してました♪

b0084651_15552383.jpg

この小さな背中がとっても可愛い♪と思ってしまいました(^_^;)
親ばかですね。
小さい子って、頭が大きくて、肩幅が狭いじゃないですか。
あのアンバランスさが私にはたまらん~のです^^
b0084651_15553053.jpg

え~、普段はサンタさんにもらったWiiに夢中の次男です(^_^;)
二人目はゲームデビューも早いわぁ。。。。。
あんまりゲームさせたくなかったんだけどね。
b0084651_15554172.jpg



さて、明日から5日間、我が家にはもれなく長男クンが一日中いらっしゃいます(^_^;)
はいっ、いまだ猛威をふるっているインフルエンザがクラスで大流行したため、
長男のクラスが明日から学級閉鎖なのですよぅ~。

ふぅ・・・・・っ。

仕方ないとはいえ、我が家のお人は元気いっぱい♪
土日をふくめ5日間家にいろとは、どうしたらいのでしょ~!!!



何しよ・・・・・。 
[PR]
by mei-nana | 2012-02-21 11:48 | 料理
★ St. Valentine's Day ★
b0084651_16484339.jpg


バレンタインディでしたね♪

みなさん、とっても素敵なバレンタインチョコをUPされてる中、
こんなしょぼいのブログに載せるの恥ずかしいですが・・・(^^ゞ
一応作った記録で!

b0084651_1784097.gif


このごろは、友チョコが大流行りですよね。

私が小さかった頃は、バレンタイン前になると「誰にあげる~?」
だなんて会話があったけれど、
いまどきは違うのかな?


さて、我が家はメンズ3人おりますんで、
買ったチョコ+αしようかと思い、作ってみました。

ブラウニー。

一応ハート型です(^^ゞ

デコレーション、ホワイトチョコでしようと思ったんだけど
ちょっと失敗しちゃった。
アイシングみたいになっちゃいました。

b0084651_1654751.jpg



こちらは、棒状に切る前のでっかいブラウニー。

え~・・・面倒なのでラッピングなし!(笑)

見た目はイマイチだけど、味は美味しかったですよ~^^
ちなみに、ダイエット中なので砂糖は控え目にしてみました(^^ゞ


b0084651_16541661.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-02-16 17:04 | 料理