2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
カテゴリ:耳下腺腫瘍( 17 )
★耳下腺腫瘍 手術2年後検診 エコー★
手術&入院して、ちょうど2年になります。
2年~。早いもんだ。2年前はもっと寒かったな。病室もベッドが窓側で、もちろん風は入ってこないんだけど、冷気が…ね。朝の掃除のオバチャンが、「今日はめっちゃ寒いんやでー。」なんて毎日言ってはったな。

今日の検診はエコー検査です。左右みてもらいました。問題なし‼ よかった。

診察料 220円

(え?あってる?エコー代は?)

三連休、子どもたちと電車でお出かけ。

お出かけっていっても、前売り券買ってた妖怪ウォッチの映画ですが(^^; 兄弟で行ってもらいました。母はショッピング~。

終わったら、マクドナルドのタワーソフトが食べたいという次男。長男はちゃっかりサーティワン。高いの知ってるね~(^^;
b0084651_10431943.jpg


[PR]
by mei-nana | 2016-01-05 19:05 | 耳下腺腫瘍
★1年半検診 エコー検査★
久しぶりに病気ネタ(^^;

最近、「耳下腺腫瘍」のキーワードで検索してこのブログにたどりついて下さる方もいるので、記録として。。



今日は手術から1年半後の検診でした。

もう、今となれば、いつ手術したのか忘れているくらいです(^^; 2年たったっけ…?とか勝手に思っているくらい(笑)
先生にも久しぶり~。若い先生なんで、相変わらず話しやすいです!最初に診てもらった部長先生も優しいけど、やっぱりちょっと気つかいますよね(^-^;


で、今日はエコー検査でした。

私の耳下腺腫瘍は左側でしたが、この腫瘍は再発しやすいらしいのと、まれに左右対象の場所にできたりもするらしいので、エコーも左側、右側両方していただきました。

結果、問題なし(^^)v

表面にでてくる腫瘍なら触った感触覚えてるので自分でもすぐ分かると思いますが、奥にできてしまったら痛くもならないので分からないと思います。

次も半年後、エコーです。

何年くらい様子みるんだろうな~。


診療費 1270円
[PR]
by mei-nana | 2015-07-14 10:51 | 耳下腺腫瘍
★手術後 1年検診 MRI★
手術して、もう一年が経ちました。

自分が耳下腺腫瘍という病気もちかもしれないと悩み出してからは、4年くらいたつのかな。

腫瘍さんは摘出してすっきり。
もう、日々思い出すこともありません。でも、髪の毛をくくると、やはり手術痕は目立ちます(T-T)

今日は一年検診でMRIうけました。
MRIも三回目。初めてのMRIは不快極まりなかったけど、だんだん慣れてきました。

良性ではあったものの、同じ所や左右対称へと再発性がある腫瘍らしいので、油断は禁物。でも、今回、左右どちらにも怪しい影はなく、ほっと一息です。

あの不快な思いをして6240円。
医療費って高いね。。


病院の帰りにいつも立ち寄る阿倍野ハルカス内のアクタス。

これ、買おうか迷い中(^^;
b0084651_19395518.jpg

[PR]
by mei-nana | 2015-01-20 17:45 | 耳下腺腫瘍
++入院費 精算++
左耳下腺腫瘍摘出による、入院費です。

入院期間 平成26年1月9日~16日 (8日間)


医学管理料      955点
投薬料         145点
手術料        31299点
麻酔料         9483点
病理診断        2510点
入院料          200点
包括評価診療料    22976点
------------------------------------
診療総点数      67568点  

全額自己負担だと、67万5680円だったことになります。
医療費は3割負担なので、本来なら、20万2704円のお支払い。高ーい!!

前もって分かっていた手術のため、健康保険組合に
高額療養費制度にて限度額適用認定申請を事前におこなっていました。

「高額療養費限度額適用認定申請」とは、事前に申請することで、入院費用等の窓口負担が
所得に応じて一定限度にとどめられる制度のことです。


よって、自己負担は以下のとおり。

患者負担金額   84,187円

食事療養費     4420円 (1食あたり260円)

合計で支払ったのは、88,607円でした。

これに、入院証明書(診断書)料金 5250円が加わります。

・・ってことで、93,857円のお支払い。  クレジットカードにて(^^ゞ
そんな大金、病院にもってきてな~い(^^ゞ
この際、カードのポイントでもためなきゃやってられないわ!!


私は、入院日額保障5000円の医療保険にはいっていたため、

5000円 x 8日間        4万円
手術給付金(日額保障x20倍) 10万円

医療保険から、14万円の保険支払いがありました。

女性特約で、女性特有の病気で入院の場合は1万円としてましたが、
耳下腺腫瘍は女性特有の病気ではないもんね~。

14万円はありがたくいただきますが、
結果的には病気が分かってからのMRIの費用、交通費、検査費、
これからもかかる定期的な検査費などを含めると、
最終的には14万は超えちゃうな~。

・・ってことで、赤字か!?(^^ゞ

やっぱり、なによりも、健康でいることが一番ですね!!

(2014年5月 追記)
夫の健康保険組合から、家族療養費附加金というのが支給されました。
組合によって制度があるそうですが、1カ月の医療費負担を一定にしてくれる
制度のようです。
全然知りませんでした。
医療機関から組合にいく、レセプトで計算されてるみたいで(?)
今月末に約7万円振り込みされるそうです。
[PR]
by mei-nana | 2014-02-01 11:36 | 耳下腺腫瘍
++夜景見納め 退院決定++
b0084651_2071516.jpg

予定なら、今日15日が退院日だったのですが、術後の傷口(腫瘍さんがあった所)の腫れがひかないため、一日延びて明日16日に退院です。

昼にCTで患部の様子をみてもらい、腫れてるところも体に自然吸収できるだろうとのことで、退院許可がでました!

微熱は続いてるけど、これは何だろう…
疲れかな。

それにしても、8日間の入院生活、非日常な毎日でした(^^;

術後すぐは「手術なんてするんじゃなかった…」と痛みで一晩中眠れなくて、深夜のFMを聴きながら思ったりしたけど、人間の体はすごいね。日々回復し、術後2日目には洗濯ができるまで元気になりました。

沢山の方の優しさに触れました。

とてもいい経験でした。

主治医の先生も若いながら、とても親身で、一生懸命で、あの陽気さのお陰で、「きっと大丈夫だ!」と安心してお任せできました。
顔面神経麻痺もでず、感謝してもしきれません。

看護師さんの優しさには涙でそう。

心配してくれたお友達、本当にありがとう♪


今日で見納めの夜景…

なんか、寂しいな(^-^;

b0084651_20164747.jpg


b0084651_20171599.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-01-15 20:19 | 耳下腺腫瘍
++入院生活++
入院中の私の生活の場。

こちらのベッドとテレビ(カード式)と冷蔵庫(カード式)
テレビの向こう側が窓で、寝ていると外の景色が見えます。

b0084651_9322444.jpg


ただね・・・、私が手術したのは左耳下腺腫瘍。
ベッドに横になっても左側に頭を傾けると違和感があるんです。
なので、あまりテレビは見なかったな~。
10時消灯なので、見たいドラマはこっそりスマホで見てました(^^ゞ


それより、院内図書館で本を借り、ここぞとばかりに読書してました。
8冊くらい読んだ~!
「永遠のゼロ」も読みましたよ。 映画いきたい~!

b0084651_9324177.jpg


もう手術から2日くらい経つと、かなり回復していて、お腹も普通にすくし、
うろうろ歩きまわってました。
ディルームで新聞読んだり、ロビーにあるタリーズにコーヒー買いに行ったり、
同室のおばちゃんとパジャマでタリーズカフェしたり(*^_^*)
人って、その時々に応じて、ちゃんと順応してくるんだね。
[PR]
by mei-nana | 2014-01-14 09:31 | 耳下腺腫瘍
++手術のこと++
手術のこと、記しておきたいと思います。
約3時間半かかったそうです。
全身麻酔で眠っていただけだったので、私には一瞬でしたが(^^;

b0084651_20535056.jpg


1月10日、14時から手術とのことで、前日夜8時から絶食。
当日もお昼までは水500mlのみ飲用を許可され(看護師さんが持ってきてくれた)、
ひたすら待つ…

お腹すいた…
夫が来てくれたので、とにかく待つのみ・・・
もう、ここまできたら腹もすわってきて、怖いとか嫌だとかより、
早く手術してしまいたい!みたいな勢いになってきました(^^ゞ

前の手術が長引いていたのか、呼ばれたのは15時15分で、自分で歩いて手術室へ。
本当は手術室に入る前に眼鏡もあずかってもらうのだけれど、
この際だからぎりぎりまで観察(!?)したいというと、看護師さんからOKが^^
手術室ではミスチルの音楽がかかってました♪
意外とポップなのね^^
見た感じは、ドラマの手術室そのまんま。
大きなライトがどど~んって感じ。

下着のみになって、バスタオルをかけられて自分で手術台へのぼります。

左手に点滴され(この注射痛かった~!)、酸素マスクをして
「薬入りますよ~」の麻酔科医の声がしたら、目がしょぼしょぼしてきて・・・
目をパチパチしていたら・・・


おちました。。。。。。。。。



麻酔から覚めたときは、体中が違和感。
夫や看護師さんの声が向こうのほうから聞こえてくる感じで、何より傷口が痛い!
なんていうのかな、「切りました!!」感がすごい。
痛くて痛くて、麻酔さめたらこんなもんなの?

すかさず痛み止めの点滴をいれてもらいました。

そこからは、眠れない夜が待っていました。

でも、お腹は空いてる(笑)

頭は傷口が怖くて動かせないし、尿の管はついてるし、左手には点滴。
もぅ~~~~、気持ち悪いったらないです。

半泣きですよ(;_;)

夫が帰るときに、スマホとイヤホンを手元においてもらい、FMを聞いてその夜は明かしました。

夜中2時ごろ、また傷みが増えてきて、ナースコール。
再度痛み止めの点滴をしてもらいました。

とにかく、手術の時から寝たきりなもんで、腰は痛いし、寝返りできへんし、
頭も気持ち悪いし、あんなに夜が長いと思ったことはありませんでした。

大きな病院なので、救急車がくる音が絶えず聞こえてきていました。
とにかく、朝まで頑張ろう、頑張ろう!と、ただそれだけ。

耳から聞こえてくるFMの音楽に、本当に癒されました。
マッキーの歌、心に染みた~
スマホがあってよかった・・・・。
[PR]
by mei-nana | 2014-01-13 14:53 | 耳下腺腫瘍
++手術4日目++
日に日に回復してきました。
人間の体ってすごいね。

今日は顔の腫れが昨日よりひどいかな。朝起きて顔洗ったら左側だけプニプニ。
浮腫みもあるから、左目が開いてるようでうまく開かない感じです。
あ~、不細工(T-T)


主治医の先生の朝の診察で、ドレーン(↓)を抜いてもらいました。

これで、体からでていた全ての管が抜けました!
術後は導尿の管やら、点滴など、体中が管だらけで、寝返りできへんし、
頭重いし、夜が明けないんじゃないかと思った・・・。
あ~、すっきり(^-^)
しかし、このドレーン、抜けるときはまさに衝撃的でした(・・;)

首からにょろっとでてた管は歩くときは肩からさげてポシェットのように毎回携帯。

毎朝病室をお掃除しにきてくれるおばさんに、
「えらい大きなお守り持ってんねんなぁ~!!」って朝から言われ、
何だか、そのノリが手術後の私には、とてもありがたい。

b0084651_99114.jpg


ドレーンがとれるとシャワーOKになるよって言われて楽しみにしてたけど、今日はまだ無理と先生に言われ、落ち込む…
[PR]
by mei-nana | 2014-01-13 09:04 | 耳下腺腫瘍
++入院してます++
ベッドからの眺め。
大阪の本町方面のビル群が見えてます。
お部屋が13階の最上階で見晴らしがよく、夜景が綺麗です。
入院生活の何よりの癒し(^^)

b0084651_16223018.jpg


デイルーム(面会したりご飯食べたりする所)から見える通天閣やあべのハルカスの夜景もサイコー!

手術も無事終わりました(^^)v
心配してくれたお友達、ありがとう♪
幸いにも顔に麻痺はでてません。
主治医の私より若いと思われる先生、ありがとう!
耳たぶは感覚がなくなっちゃったけど全然OK。

傷口痛いけど…
顔や首が腫れてむくみで不細工極まりないけど…
シャワーできずに気持ち悪いけど…
首からドレーンって管さげて動きづらいけど…

確実に少しずつ回復してるのを感じてます。

手術は予定より長く3時間かかったらしい。
夫は取り出した腫瘍を見たそうです。
私も見たかったわ。写真みせてもらおう!

全身麻酔かけられて寝てただけやのに、なぜか全身筋肉痛の私(-_-;)

とにもかくにも、無事終わって、ほっとしています。
[PR]
by mei-nana | 2014-01-11 16:21 | 耳下腺腫瘍
++ 私の耳下腺腫瘍さん ++
b0084651_20131641.jpg


耳下腺腫瘍という病名がはっきり分かってからは、私も色んな方のブログを
訪問させていただきました。
勇気をもらったり、診察、入院、手術の流れを予習したり・・・

そんな中で、患部の写真もとても参考になりました。
人によって、出る位置や大きさ、深さなども実に様々で・・・

今後、同じ病気で悩み、このブログにたどり着くかもしれない人のために、
私の耳下腺腫瘍も写真で載せておこうと思います。

私の場合はこちら・・・

一番上の写真をも見てもらっても分かるように、前から見ても少し突起しています。

鏡にうつしながら撮ったので、難しかった(^^ゞ

b0084651_21141431.jpg


ちょっと違う角度から~

b0084651_21142386.jpg


客観的に写真で見て、これは摘出した方がいいと思われます!
腹くくります・・・・。怖いけど・・・・。
頑張れ、私。

b0084651_21143079.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-01-06 20:16 | 耳下腺腫瘍