2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
カテゴリ:ハンドメイド 雑貨( 231 )
★ソックモンキー★
5月末から続いたこの暑さ・・・
少し、一段落かな。
明日からは雨模様の予報だし、今日中にお洗濯いっぱいしとかなきゃ!!

++++++

さて、なぜか急に作りたくなったこちらの人・・・
以前から気にはなってたんだけどね^^

可愛いな~って思って。
amazonでキット買っちゃった。

b0084651_10301829.jpg


角度によって色んな表情があるのが、ぬいぐるみの可愛いところ♪

b0084651_1030355.jpg


シンプルに作ったけど、なんだか存在感抜群!
色んな色の靴下で作ってみたいな~。

b0084651_10304433.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-06-03 10:27 | ハンドメイド 雑貨
★兄弟の移動ポケット★
4回目・・・(-"-)

何がかというと、

次男が入学してから洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった回数!!!
ご経験のある方なら分かると思うけど、ほんと、「・・・」言葉なくしますよね((+_+))

b0084651_14361071.jpg


移動ポケットなら、そんな心配ないかな~^^
いや、その前に、洗濯する前ちゃんとポケット調べようよ、私!!

内側はポッケ一つだけの簡単仕様(笑)

b0084651_14362094.jpg


裏側にクリップをつけて。

b0084651_14362854.jpg


次男がつけるとこんな感じです。
移動ポケット、男の子でももちやすいように、車柄にしてみました。
長男でもOKかな!?
b0084651_14363681.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-05-18 07:41 | ハンドメイド 雑貨
★鎌倉SWANYのグラニーバッグ★
b0084651_9112942.jpg


2年ほど前の「はんど あんど はあと」のキット。
ふと思い出して作ってみました。
鎌倉SWANYの生地でライトブルーのローズ柄。
とっても素敵なんだけど、どうも私が持つにはラブリー過ぎて・・・(^^ゞ
内布もセットで入ってて、こちらのストライプ柄。爽やか~!

b0084651_9113827.jpg


先日、お友達のところで一緒に洋裁をしたのだけれど、
この柄がその子のイメージにぴったりだな~と思って、作ってみました。
お仕事をしている彼女、お弁当持っていってるとのことなので、
お弁当入れにでもしてもらえれば・・・^^

b0084651_9125886.jpg


全ての材料がキットに入っていて、裁断もしてあるし、後はアイロンして縫うだけ(^^ゞ
あっという間に完成~♪
しいていうなら、持ち手のテープ、もう少ししっかり目のほうがよかったかも。

b0084651_913657.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-05-17 09:18 | ハンドメイド 雑貨
★おてだま★
お手玉10こ作りました。
それも、夜なべして・・・(笑)

b0084651_9224832.jpg


レッスン前日、予習をしてたら、

a beanbag → some beanbags
a marble →  some marbles
a trading card  → some trading cards

この違いを明確に教えるようにとのこと!
それって、小1、2年生にはなかなか難しいよね。
実物あったら分かりやすいんじゃない!?と思って、家の中のおもちゃ入れから
ビー玉と、兄さんのバトスピカードを拝借(^^ゞ

お手玉は・・・・・ないなぁ。

えいっ、作っちゃえ!ってことで、作りました^^

たまたま、以前にぬいぐるみを作った時にあまったペレットもあったので、
一気に10個作りました。

one-tenも教えるようにとのことだったので、一石二鳥^^

手づくりお手玉をもっていったら、生徒さん達に大人気。
女の子は、これ欲しい~♪だなんて言ってくれました。
好きな色合わせでハギレで簡単に作れるお手玉。
(4.5cm X 9cmのハギレが4枚とペレット40gで一つ作れます)

我が家の息子たちも只今お手玉ブームです。

b0084651_9225623.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-05-15 09:31 | ハンドメイド 雑貨
★ランドセルカバー★
ランドセルカバーって・・・いるのかな!?
な~んて思いながら、そのまま何もつけず持たせていたのですが、
次男が登校2日目に、「ママ、カバー作ってよ!」と言い出しまして・・(^^ゞ

よくよく、集団登校してる子供たち(特に低学年)をみてると、
ほとんどつけてました!

b0084651_11243728.jpg


透明のカバーにバイアスで縁取りしてるタイプをしてる子が多いですが、
わざわざ買うのももったいないので、家にあるビニコ生地で^^

2種類で切り替えました。
Rick Rackさんの麻デニムのビニールコーティング生地です。

b0084651_1125116.jpg


カバー部分には時間割。
15日からは1年生も通常授業で、給食もはじまり、
17日からは6時間授業もはじまりました。

一年性で6時間って・・・・帰宅したら4時半やん。
もう、次男くったくたみたいで、ごはん食べたらリビングで転がって寝てました(^-^)
b0084651_11251039.jpg



記念すべき初登校!
お兄ちゃんと一緒なので、母も安心^^
地区で100人程度の小学生、7時半より集団登校です!

b0084651_119076.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-04-18 11:23 | ハンドメイド 雑貨
★次男の体操服入れ リュック型★
小学校入学の次男へ・・・ 体操服入れのバッグ★
入学式前にあわてて作りました。もっと早めに取り掛かればいいものを・・((+_+))


b0084651_1001471.jpg


入学説明会の時、リュック型(ナップサックみたいなの)がいいです。と言われたので
こちらの形になりました。
なんでも、子どもたちは「ランドセル on リュック」みたいにして
ランドセルを背負ったうえに、このリュックを背負うという二重構造(^^)
手には何も持ちたくないから・・だそうです(^^ゞ
あとは、引きずったりして、バッグの底が破れる・・とのこと。
せっかく作ったのに、嫌や~、そんなの!!

右側は上靴入れ。
何年も前に作ったのが余っていたので、これでいいや~(笑) ← 無精者!!
b0084651_1002513.jpg


同じ生地で体育館シューズ入れも作ったけれど、画像なしです。
あまりにあわてて作ったので、持っていく当日朝に完成という。
ごめん・・次男(-"-)

b0084651_100335.jpg


[fabric] Rick Rack ギンガムツイード キルティング
[PR]
by mei-nana | 2014-04-05 09:58 | ハンドメイド 雑貨
★次男の縦型レッスンバッグ★
もはや、ハンドメイドブログとは名ばかりの呟きブログと化していますが…(^-^;
久しぶりにハンドメイドネタ♪

b0084651_9241031.jpg


3月から英語教室に通いだした次男さん。
ピクチャーカードや本を入れるレッスンバッグ作りました。

b0084651_9242544.jpg


echinoの車柄と、Rick Rackの11号帆布の紺色でしっかりめに。
持ち手は帆布で作るとカチッとしていいですね(^^)v

b0084651_9243746.jpg


英語のニックネームはJeffらしい(笑)
ちなみに長男はSam!
なんか、英語のニックネームって、ちょっと恥ずかしい…。

そうそう、私も4月から子供たち二人が小学校にいってくれるので、
自分の時間も取れそう・・・で、
ラジオ英会話ききはじめました!
最近はアプリでラジオも聞けちゃうし、とっても便利♪

子供たちに「勉強、勉強!」って言う前に、自分も勉強しなくっちゃ。
ハンドメイドも、また再開したいと思います~^^
[PR]
by mei-nana | 2014-04-04 10:19 | ハンドメイド 雑貨
★そろばんケースなど・・★
毎日寒いですね。
早いもので、手術から一カ月がたちました。
寒いからか、まだ体が本調子ではないからか、自分自身の時間の流れがゆっくりで、
すぐに疲れてしまいます。

入院中、母が庭に植えてくれたビオラが可憐に咲き始めました。
早く春がこないかな~♪

b0084651_11362282.jpg


長男@小3が、学校のそろばん授業で使うというので、
父が、実家にあった年季の入ったそろばんを持ってきてくれました(^-^)
・・で、カバーをつくりました。

b0084651_113636100.jpg


表布はechinoで、裏布にキルティングをもってきたんだけれど、
キルティングの厚みを入れるのを忘れてしまって、
ちょっときちきちのカバーになってしまった((+_+))
まぁ、頑張ったら入るから、これで許しておくれ~(^^ゞ
b0084651_11364478.jpg



毎日のように、ハンカチ、ティッシュを忘れる長男(-"-)
「ハンカチもった?ティッシュは?」といちいち言うのが嫌で、
移動ポケット作成!

b0084651_11365522.jpg


着替える時に、ズボンにセットするだけでいいので、自分でしてくれるようになった♪
しかも、なんだかちょっと嬉しそう~^^

ハンカチをポケットに入れっぱなしで洗濯し、くしゃくしゃになることもなくなるはず~!!
皆さん、(↑)この状況、がっかりですよね~(-"-)
ティッシュが入ってた時なんて、発狂ものです!!

b0084651_1137699.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-02-09 11:33 | ハンドメイド 雑貨
★ハギレでくるんだマグネット★
だんだん秋も深まってきて・・・冬はもうすぐそこですね・・・

秋の夜長にホットカフェオレをお伴に工作を^^
普段はブラックコーヒーを好む私ですが、夜はミルクたっぷりコーヒー少なめ。

+++++

マグネットをハギレでくるみました。
くるみボタンのような、マグネットです。

b0084651_891973.jpg


裏側はこんな風になってます。
最近は、このタイプのマグネットが売ってない100均もあって・・・。

b0084651_892917.jpg


こちらは、違う作り方バージョン^^
DAISOのくるみボタン(特大)にマグネットを貼りつけました。

こっちの方が断然簡単だし、仕上がりもキレイ~♪

b0084651_893734.jpg


ただ、ぷっくり感はというと・・・マグネットをくるんだ方(写真向かって左)が
丸みを帯びていて、私は好きかな★
両方とも、薄いキルト芯をいれています。

b0084651_894544.jpg


ご近所さんにオウチにお誘いいただいたので、ちょっとした手土産のつもり~^^
[PR]
by mei-nana | 2013-10-31 07:57 | ハンドメイド 雑貨
★フェルトのモチーフポーチ★
台風が去っていきなりヒンヤリ。
体調気をつけないとですね!!
今週は、ほんっと行事や予定がてんこ盛りで、PCの電源を1週間ぶりに入れました((+_+))
あ~、ちょっと疲れました。
用事って続くとき、延々と続くんですよね(^^ゞ

++++++++

秋になってくれば、秋冬の素材が気になる・・・
まずは、フェルト。

b0084651_9273258.jpg


オレンジの小鳥・・・何気に気に入ってます★

b0084651_9273864.jpg


くまさんもいます♪
b0084651_9274521.jpg


ピンクのねこさんも~♪
boys仕様(!?)の、青いTシャツも・・・
b0084651_9275124.jpg

ピンクのりんごはいかが?
b0084651_9275888.jpg


[pattern] Rick Rack モチーフポーチ

フェルトは端の処理などないし、扱いが簡単なのですが、
こちらのポーチは裁断とミシン目に気を使いました。
でも、出来上がりはすぐ!!あっという間にできちゃいます。

紐もつけたし、ファスナーなので、子どもの財布とかにもよさそうだな~♪

秋になってきて、色々作りたいものが沢山!
もちろん、やらなきゃいけないことも沢山!
あ~、一日がもっと長かったらいいのに。24時間じゃ足りないよぅ~!!!
[PR]
by mei-nana | 2013-10-26 14:47 | ハンドメイド 雑貨