2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
カテゴリ:ハンドメイド 大人( 16 )
★後ろ下がりプルオーバー★
すっごく久しぶりに私のお洋服を作りました^^


b0084651_1125835.jpg


[pattern] mionさん 後ろ下がりプルオーバー
[fabric]  どこかのWガーゼ(^^ゞ

暑い夏は、ニット生地でぴったりしているお洋服より、
こんな風にゆ~ったり着れるのが何より涼しいです^^

しかも、このパターン、とってもよくできていて、
カジュアルさ満載ではなく、着てみると何だかおしゃれ~に着こなせます♪

↑の写真を撮った後、あまりに地味すぎるのに気付き、
レースを仮置き・・・・。 どっちがいいかな~。
とりあえず、飽きたら取り外しできるよう、手縫いで縫いつけてみようかな(*^_^*)

b0084651_113668.jpg


後ろ見ごろが長いので、お尻も隠れちゃいます^^
ちょっぴりピタっと目のパンツに合わせるのが好きです。

b0084651_1131475.jpg


袖口には小さいカフス。(洗濯後なのでしわしわですが・・・笑)

Wガーゼなので、着心地もふんわりしていて気持ちいいデス。
うん、気に入った! 次はリネンで作りたい~。

b0084651_1132031.jpg


今朝は、リビングの窓が開かない!!というトラブル発生((+_+))

結局、ダイヤル式のクレセント錠のふたが外れたところでダイヤルを回したため、
ロックがかかってしまったという・・・。

うぅぅぅ・・・お客さまセンターに問い合わせ、解除番号がくるまで
部屋の中暗かった~。
風もとおらないので、蒸し蒸しするし・・。
やっと開いてスッキリです^^

b0084651_11144132.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-07-24 11:16 | ハンドメイド 大人
★またまたチュニックエプロン★
b0084651_2037476.jpg


先日のお誕生日、IKEAに行ってきました♪

キッチンの一角にキャビネットを探していて・・・
素敵なのがあったらな~と物色に(^-^)

結局、IKEAでコレといったのはなかったのですが、
そこで見つけたこちらのIKEA生地・・・。
見た瞬間思ったこと・・・

わぁ~、母が好きそうな色、柄♪♪

ってことで、前から頼まれていたチュニックエプロンを作りました!
エプロンは長めが好きらしいので、丈、10cm伸ばしています。


この後ろクロスが着ていて楽★
b0084651_20371368.jpg




まだ渡してないのですが、気に入ってくれるといいな~。
ちょっと厚めの生地なので、夏はちょっと暑いかも(^^ゞ

先日いったお友達のイベントでgetした、革のモチーフネックレスと一緒に
渡そうと思います!

b0084651_20373773.jpg


[pattern] shell buttonさん チュニックエプロン
[PR]
by mei-nana | 2012-06-14 18:00 | ハンドメイド 大人
★チュニックエプロン for 母の日★
b0084651_15592962.jpg



母の日に・・・

義母にエプロンを作りました。


義母への母の日ってすっごい悩みます。
遠くに住んでいるので、好みもいまいちわからず、
お花とかもあんまり好きそうじゃないしな~。

・・ってことで、最近はいつもハンドメイド品(^-^)

どうなんだろ、喜んでいてくれてるのかな。

エプロンは何着あってもいいよね~♪

大きなポケットがポイント&実用的です!

b0084651_15594275.jpg


後ろはクロスになっているので、
少々ふくよかな義母でも来てもらえるはず(^^ゞ

このクロスのデザイン、可愛いです。
b0084651_1604611.jpg


Rick Rackさんのグラニーバッグと一緒に送りました♪

[pattern] shell buttonさん チュニックエプロン
[fabric]  ドリーム

えっと・・・着画みたい??

久しぶりに登場しま~す^^

タイマーセットしたんだけど、自分を撮るのって難しいね(^^ゞ

b0084651_1611176.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-05-14 07:48 | ハンドメイド 大人
★ボーダー de ドルマンプル★
b0084651_93216.jpg


b0084651_904896.jpg


夏休み前に裁断して~

そのまま約2カ月放置~

縫えばすぐのWildberryさんのドルマンワイドプル。
やっと重い腰をあげて、ミシンの電源をいれ、縫いました!

私の予想では、あとは縫い合わせるだけだから、所要時間30分もあれば~
なんて考えていたのに、やっぱり久しぶりにやるとダメですね(^^ゞ

なんと、袖の開き口をつくるのを忘れて全部縫ってしまい、
おまけにロックまでかけてしまいました~(+o+)

どうやって着るねん・・・・・・手がでないやん

b0084651_91470.jpg


その他もろもろ失敗し、2時間くらいかかって完成しましたよん♪
ふぅ~、よかった。


b0084651_924851.jpg



[fabric] Wildberry ビンテージ風ゆらゆら天竺
[pattern] Wildberry おまけレシピ ドルマンワイドプルオーバー

b0084651_18343410.jpg

[PR]
by mei-nana | 2011-09-18 18:34 | ハンドメイド 大人
★ドルマンワイドプル★
b0084651_750264.gif


b0084651_19475864.jpg


Wildberryさんのおまけレシピ、ドルマンワイドプル★

去年より気になっていたパターン。
頂きました!


b0084651_19481853.jpg


皆さん絶賛されているだけあり、
作り方も簡単で、それでいて着た感じがすっごく可愛い~♪

袖口は3cmつめて、裾は10センチ延ばしています。


こちらは、ちょっとすそ広がりに10cmのばしたバージョン。


b0084651_1950082.jpg



こちらは、10センチリブで切り替えたバージョン。
(写真ではまったくわからないね・・・)

私は、切り替えたのが好きです(*^_^*)

b0084651_194938.jpg



しわ加工している天竺ニット。 

ただの白Tシャツだとでろ~んとしてたので、胸元にフリル(?)を。
先日お買いものしてたら、市販のものにこういうのがあったので、
アイデア真似っこです(^^ゞ

作り方も適当。切りっぱなしだし。
polkaさんの本の中に似たのがあって、それを参考に作りました。

後ろ内側に大き目のタグを・・
タグというか、切りっぱなしのニットを大き目に縫いつけただけです^^
b0084651_19514871.jpg
b0084651_19515828.jpg



次男のトビラチャン♪
[PR]
by mei-nana | 2011-06-30 08:00 | ハンドメイド 大人
リネン de  ラグランチュニック **
梅雨も本番!!ってところでしょうか・・・。

幼稚園の送り迎えがベビーカーになってしまうので、
雨降られると、ちょっと・・・いや大分憂鬱です。

今日はこれから強く降るっていうし、お迎えどうしましょぅ・・・・。
その時だけやんでくれないかな(^-^)

雨の中撮ったのでちょっぴり暗い画像ですが、ご紹介を♪

C&Sさんのラグランチュニック。
生地もC&Sさんの幅広リネンで作りました。

b0084651_235016.jpg


ラグラン袖はあまり好きではない私ですが、
この形だけはだ~い好き★
着丈も、ちょうどお尻がかくれるくらいだし、胸元のリボンといい
とっても気に入っているパターンです。

去年は海のストライプで作りましたが(コレ)、こちらも今大活躍。


b0084651_23532825.jpg


見返しは、HARUさんのアネットです。
優しい雰囲気の生地で好き、好き♪


あ、でも、私には作るのに意気込みがいるパターンです。
パーツも多いし(私にはね)、芯貼りしたり、苦手なギャザーに、パイピングに・・・
面倒くさい要素てんこ盛りで、途中なげだしたくなりますが(笑)
出来上がりが可愛いので、時々作りたくなります。…忘れたころにね。



[pattern] Check & Stripe NO.94 ラグランチュニック
[fabric] Check & Stripe  幅広リネン
[PR]
by mei-nana | 2010-06-18 11:42 | ハンドメイド 大人
簡単すっきりギャザースカート **
ここのところ、幼稚園の行事が続いていました(*^_^*)

昨日は野外活動センターで親子そろってカレー作り♪
子供たち、とっても楽しそうだった~。

子供たちが大量のニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、お肉を切って
ママが薪で炊きました!!   ・・・・火、熱かったデス・・・灰だらけになりました(笑)
いろいろと園外保育も多い園なのですが、
園にいるときとはまた違った子供の笑顔をみることができたなぁ・・・・と(*^_^*)

次男はパパさんとお留守番してもらっていたので、
昨日は長男がママを独り占め~。そういうとき、あまりないので、
長男、とっても喜んでました!よかった、よかった★

b0084651_19483012.gif


さて、自分服デス♪

polka dropsさんの簡単すっきりギャザースカート★
ちょうどぴったりのお買い得生地を近所の生地屋さんで激安で見つけ、
私にしては珍しく、買ってきてすぐ作りました!

b0084651_1943405.jpg



タック、レシピどおりにしましたが、
もうすこし長いほうが私好みかもしれません。
でも、レギンスとあわせたらふんわり可愛いので、いっぱいはいてます(^-^)


b0084651_1943326.jpg

[PR]
by mei-nana | 2010-06-09 19:50 | ハンドメイド 大人
ワイドプルオーバー **
長男、胃腸風邪で幼稚園3日もお休みしました(>_<)

お外には行けないし、私も次男も一緒にオウチにず~っとこもっていたので
(週末をいれたら5日もオウチの中・・・)
ミシン・・・はかどりました(^^ゞ

長男&次男はといいますと・・・・ず~っとテレビ三昧!!
崖の上のポニョ → カーズ → アンパンマン の繰り返しで、
私、セリフおぼえてしまいそうになりましたよ(>_<)

そんな中できたもの~

Wildberryさんのおまけレシピ、ワイドプルオーバーです★
このふにゃふにゃとした生地が、何とも言えず味があって、こういうの好き~♪なのです(*^_^*)


b0084651_19264443.jpg


いろんな方のブログで拝見して、とっても素敵だなぁ~って
去年のうちに生地もパターンも用意していましたが、
重い腰が上がらず、やっと完成です~♪

さすが、みなさんが絶賛されているパターンですね。
このゆるゆる感がたまりません~(*^_^*)

そして、この生地!
ウェーブが何とも味があって、雰囲気もあって・・・
好き好き、この感じ♪

作り始めるとあっという間にできちゃいました。

出来上がりがかなりワイドなのだけれど、
ゆったり感が可愛くて気に入ってしまい、お色違いでもう一枚♪

こちらは、春から重宝しそうな生成りの接結ニットです。


b0084651_1927138.jpg



ふわふわでとっても気持ちいい生地です。
洗うとウェーブがくっきりでて、もっと雰囲気がでます。

グレーが着た感じ少し大き目に感じたので(いや、ワイドプルなんですけどね・・・)
生成りのほうは縫い代なしで作ってみました。


[pattern] Wildberry  おまけレシピ ワイドプルオーバー
[fabric] Wildberry ウェーブ接結生成り ・ グレー


着せるとこんな感じです~(*^_^*)
いつも、このような格好で自転車に乗っている私デス♪
b0084651_19315518.jpg

[PR]
by mei-nana | 2010-03-07 00:10 | ハンドメイド 大人
merry christmas **
b0084651_1940315.gif


christmas  ですね♪
我が家は一足早く23日に実家の両親と一緒に賑やかなクリスマスパーティをしました★

b0084651_17512536.jpg


クリスマスイブは、家族でちょこっとクリスマスを・・・・

子供たちはサンタさんを楽しみに、今朝案の定早くおきました~。

サンタを信じるまっすぐな心・・・・
大人が忘れてしまった純粋な心・・・

すこ~しうらやましかったりして(^-^)

b0084651_1943302.gif



お友達の頼まれモノのチュニックです★

黒いリネンで・・・ってオーダーしてくれました。
・・・しかも、4月に!!!

引っ越しを控えていたこともあり、優しいお友達から
いつでもいいよ~、引っ越し後でも冬でもいいいよ~っていうお言葉に甘えまくり、
8か月待ち(どんなオーダー??)で完成です。
本当にごめんなさい(>_<)

b0084651_20473966.jpg


パフスリーブのピンタックワンピです。
一枚で着ても、重ね着してもとっても可愛いパターン★

黒のお洋服って写真に写すの難しいですねぇ(+o+)

b0084651_20545153.gif

こちらは、i-podケース★
イヤホンを巻き付けれるように大き目のボタンを・・・ってことだったんだけど、
これでいいのかしら・・・?
i-pod持ってなくて、使い心地わからなくって。
また作りなおすから、改善点教えてね~!!
b0084651_20475212.jpg

[PR]
by mei-nana | 2009-12-25 17:54 | ハンドメイド 大人
チュニックワンピ **
あっとう間に12月です・・・
師走って、なんだか気ぜわしいデス(+o+)

遅ればせながら、やっと引っ越しはがきを出したのですが、
よく考えれば、もう年賀状の用意をしなくては!!!  
あぁぁぁ・・・・・時間がもっと欲しい(>_<)

b0084651_16483939.gif


頼まれもののチュニックワンピースです★
時間の使い方が悪い私なので、お待たせしてしまいました・・・。ごめんなさい。

この形、だ~い好きで、もう何枚も作ってます。
真冬でも着れるように、少し厚みがあるリネンをつかっています。

b0084651_1639592.jpg


後ろは開きになっていて、ここにはお気に入りのお花のボタンを・・・

b0084651_16391946.jpg


タートルで重ね着したり、カーディガンとあわせたり、
いっぱいコーディネートしてオシャレを楽しんでもらえたら嬉しいな♪

b0084651_16462885.gif


こちら、プードルモールっていう毛糸で編んだシュシュです。
もこもこしてて、可愛い~。
編み目を気にせず編めるので、ざくざく編めてしまいました。
真っ白も買ってあるので、また編みたいな~。
b0084651_1639326.jpg

[PR]
by mei-nana | 2009-12-03 16:40 | ハンドメイド 大人