2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ソレイアード タック入り bag **
b0084651_2255195.jpg


大切なお友達のお誕生日プレゼントに作りました☆
この生地、彼女と一緒にNimesのお店に行ったとき、友達がとっても気に入っていた生地。
・・・ってことで、この生地で何かをつくってあげたい!!と思い、
彼女がトイレに行ってる隙にささっとお買い上げ~♪

どんな形にしようか・・・、生地をどのように使おうか・・・
ソレイアードの生地を全面にうちだした花柄バッグにしようか・・・
グラニーバッグにしようか・・・結構悩みました(@_@)

結果、出来上がったバッグがこちらです♪
両サイドにリネンをもってきて、真ん中に花柄を。
全体的にタックをいれた、女の子らしいバッグに仕上がりました。
内布は赤のストライプ生地です。(どこの生地か忘れました・・(・.・;)
持ち手は皮テープをつかっています。
ミシンでもすいすい縫えてしまいました(*^^)v



b0084651_2262946.jpg
b0084651_2264599.jpg
[pattern] Cotton Friend  2006 夏号 タック入りバッグ (p.30)
[fabric] ソレイアード ル・プランタン (Nimesにて購入)
       Rick Rack さん 麻


b0084651_227756.jpg
b0084651_2272522.jpg
こちらは、おまけのがま口ポーチ。
がま口ポーチって以前から作ってみたい~!と思いつつ、
作ったのはこれが初めてでした。
最後に紐と生地をボンドでがま口にはめ込む作業が難しかった~。
コツがあるのかな。

b0084651_22215185.gif

b0084651_2274449.jpg
b0084651_2275452.jpg
今日はそのお友達とランチ&ショッピングに行ってきました。
バッグも渡してきました~。
ソレイアードの生地を私が買っていたことに、すっごく驚いていました(^^)

お友達の娘ちゃんとは1歳6か月違い。
息子は調子に乗って私に怒られる・・(^^ゞという場面もありましたが、
二人で仲良く遊んでいてくれました。

生まれたときからずっと成長を見ているお友達の娘ちゃん。
なんだか、身内のような気がしてきています(^^)
これからもず~っと仲良しでいてね。
二人の子供連れだと、なかなかゆっくりお買い物・・・とはいかなかったけれど、
素敵なshopを何件もまわって、気分爽快デス♪



b0084651_2281929.jpg
b0084651_2284054.jpg
週末、花火大会にいってきました。(しょぼい画像でスイマセン!!)
左はスマイルマークの花火♪
でも、横向いてますね~(^^ゞ
音に少々敏感(?)な息子は、花火のポンポンという音が少し怖かったらしいです~。
結構前のほうで見ていたので、音が大きかったのです。
でも、あの花火の音って、「夏!!」って感じがしませんか?
これから夏本番ですね~。
b0084651_22371623.jpg


[PR]
by mei-nana | 2007-07-31 22:38 | ハンドメイド 雑貨
お揃い de ギャザースカート **
ミナサマ、 お久しぶり~になっちゃいました(^^ゞ
実家からは土曜日に帰ってきてはいたのですが、何だかばたばたしていて・・。
こんなずぼら更新なのに見にきていただいていた方々、どうもすいません。

b0084651_11285452.jpg


前回の日記に「東京に行きます!」と書いていましたが、
まんまと台風4号とぶつかり、息子とのディズニーランド旅行はキャンセルになりました(泣)
私もすっごく楽しみにしていたのですが、こればっかりはしょうがないですね~。
朝、新幹線の駅までいき、再開まで4時間ちかく待ちましたが
(・・・といっても、駅直結の伊勢丹で遊んでいたけど・・(^^ゞ)
乗れる新幹線は5時近くになるということで、やむなくキャンセルに。残念~(>_<)


b0084651_11312783.jpg私だけ次の日にお友達の結婚式に日帰りで行ってきました~(^^)
やっぱり結婚式はいいです~♪
幸せな空気をたっくさんいただいてきちゃいました。
突撃インタビューはおろおろしましたけど~(@_@) Kちゃん、オメデトウ!!

おじいちゃん&おばあちゃんから息子へのお誕生日プレゼントがディズニー旅行だったため、
不憫な息子はこちら↓のおもちゃを買ってもらっていました(笑)
おじちゃん(私の弟)にも会える~、新幹線にも乗れる~!!と
この旅行をとっても楽しみにしていた息子ですが、
次は秋に必ずリベンジしたいと思います!!!

b0084651_10574696.jpg


さて、こちら・・・。
またまた頼まれモノです~(^^)
ご近所ママさんから、暑い時に家の中ではく簡単なギャザースカートを作って~といわれ、
娘ちゃんとお揃いで作ってみました。

こちらは娘ちゃんの。
2段のティアードスカートにしています。
b0084651_10543413.jpg


丈をみようとまたまた息子にはかせてみました(笑)
顔がみえなかったら意外に似合ってる・・・!!??わけないか(^^ゞ

b0084651_10555235.jpgb0084651_10562169.jpg


で、こちらはお友達の。
polka dropsさんの簡単すっきりギャザースカートです♪
このパターン大好き☆☆☆ 私もかな~りお世話になっております!
「夏のギャザースカート」って聞いて真っ先にpolkaさんのが思い浮かびました。
簡単だし、すっきり見えるし、ふわっとした加減も可愛い~。

この生地、Rick Rackさんのなのですが一年ちかくねかせていました(・・;)
自分用に3段ティアードスカートにしようと思って買っていた布ですが、
えいっと使っちゃいました。
お友達からは、生地もおまかせで~♪といわれていたので、好みを聞いてみたら
チェックが好き、合わせやすいダークカラー、綿100%・・・とのこと。
この生地、ぴったりかも~って思って。
ウエスト布はcheck & stripeさんの綿麻ダンガリー。

先日渡してきましたが、娘ちゃんもママも気に入ってくれた様子。
とっても嬉しいです♪

b0084651_10565357.jpgb0084651_1057484.jpg


[fabric] Rick Rackさん Wガーゼ ブラックウォッチ
[pattern] polka dropsさん  簡単すっきりギャザースカート (無料配信)
        ソーイングpochee (2007 spring) キッズティアードスカート (p.37)



b0084651_10582668.jpg昨日、あまりに暑いので息子をつれてプールに行ってきました。
ここ、去年も来たことありますが、新しいしそんなに激コミでもなくお気に入り。
さすがに夏休みってことでチビッ子がたっくさん遊んでいました~。
この大きなバケツの下で大はしゃぎでした。
息子は、バシャ~ンというのが怖かったみたいだけど・・。


息子は誕生日に買ってもらった浮き輪がお気に入りらしく、楽しそう♪
けっこう深いところでも浮き輪があればすいすい泳いでいました。

関西地方は梅雨もあけ、夏本番です~☆☆
・・・でも、ワタシ・・・・・・・暑いの苦手・・・・・(*_*)

b0084651_10581086.jpg
b0084651_10583844.jpg

[PR]
by mei-nana | 2007-07-26 11:37 | ハンドメイド 雑貨
rainy days **
b0084651_1417455.jpg
今晩から約1週間、実家に帰省します。


週末はお友達の結婚式のため、東京へ。

・・・っていうか、台風直撃じゃないですか!!!???

旅行がてら1泊で行くのですが、心配だぁ。

てるてる坊主さん、晴れ、とはいいませんが(笑)曇りor小雨くらいで
よろしくお願いします~(^^ゞ

また帰ってきたら皆さんいろいろお話してくださいね。
[PR]
by mei-nana | 2007-07-13 14:21 | 日々のコト
夏カーデ & スタイ **
polka dropsさんの夏カーデです。
ナント、私のお友達がブログを見て注文してくれました♪
どうもありがとう~。

b0084651_2349894.jpg
b0084651_23492264.jpg


[pattern] polka drops さん 夏カーデ 無料配信パターン
[fabrics]  Rick Rack さん  ジャガードニット アイボリー (だったかな・・)

お友達のだし、とても丁寧に作っていたにもかかわらず、
とんでもないミスをしでかした私・・・(*_*)
袖をつけるとき、見ごろを裏返しにつけてしまった~~!!(泣)

気がついたときには、時すでに遅し・・・(@_@)
ロックミシンもかけちゃったし、ほどいたらボロボロになりそうだったので、
再度作り直しました。
あ、でも2回目はサクサクつくれたので、これでよかったのかも~。
私も去年作ったパターンですが、梅雨が明けて嫌っていうほど暑くなった夏に
キャミの上に重宝することまちがいなし!です(*^^)v

今だったら作り方覚えてるから、5分袖のパターン勢いにまかせて作っちゃいたい気分(^^ゞ
あ、でも金曜から帰省するんだった・・(笑)

続いては、こちら・・・・。
じゃん♪ スタイ。
注文をいただいたお友達は6か月の男の子のママ。
息子ちゃんにブルーとグリーンで・・・ということだったので、こんな感じで仕上げてみました☆
一応リバーシブル。柄物のお洋服と合わせるときはシンプルなのがgood!

b0084651_23493654.jpg
b0084651_23494795.jpg


[pattern] 「毎日着せたい赤ちゃん服」 (クライ・ムキ) より スタイ
[fabrics] Check & Stripe さん 接結イカリニット、綿麻ダンガリー
         Rick Rack さん オリジナルワッフル  etc・・・


こちらは、バンダナ風に。
6か月の赤ちゃんにはちょっと大きかったかな~。
b0084651_2350382.jpgb0084651_2350155.jpg

[pattern] ボズ工房さん
[fabrics] Check & Stripe さん Nicolas
        Rick Rack さん ジャガードニット

ソーイング歴もまだまだ浅いし、何といってもド素人の私に注文くれた私のお友達。
本当にどうもありがとう~。とっても嬉しかった♪ 感謝してるよ~。
がんばって丁寧に作ったつもりだけれど、粗い部分たくさんあると思います。

なかなか会えないけれど、私の作ったものを彼女が、彼女の息子ちゃんが
着用してくれてるって思っただけで、心が温かくなるような気がします。

もっともっと練習して、お友達にも、そして私自身も満足いけるような
作品をつくっていくのが目標です~。
頑張らなきゃ!!

b0084651_23503249.jpg

[PR]
by mei-nana | 2007-07-12 00:20 | ハンドメイド 雑貨
ラウンドネックTシャツ **
ちょっとずつですが、NEWパソコンにも慣れてきました~(*^^)v

Rick Rackさんで購入してず~っとあたためていた(笑)パターンを
やっと形にしました。
”プロフェッショナル パターン”ということで躊躇していたのです~。
・・・ってわけで、パンドラで購入した激安ニット生地で練習で作ってみました。

b0084651_22143579.jpg


[パターン]  Rick Rackさん 薄手ニットでつくる ラウンドネックTシャツ

作り始めたらあっという間にできてしまいました~♪
パターンが既に裁断済みってのがスバラシイです!
この生地もね、激安のわりには結構可愛くって、足跡ニットみたいなかんじで
ぽこぽこ穴(!?)があいています。
お色もレモンイエローで夏らしいかな。

半袖ではふわふわした袖の部分がポイントだと思うのですが、
ちょっとしっかり目のニットだったため、ふわっと感があんまりでてないですかね~(@_@)

b0084651_22144929.jpgb0084651_221529.jpg


先週7月5日は息子の3歳のお誕生日でした☆
もう3歳になったのね~。

息子が生まれたのは小雨がぱらつく2004年7月5日。(←だから雨男!?)
予定日よりも10日も早く、2916グラムで誕生しました。
密かに七夕生まれを狙っていたんですけどね~(笑)

誕生から約2ヶ月は記憶があいまいなくらい必死だったのに、
いまやこんなに大きくなっちゃいました~。
っていってもまだ3歳なんですけどね。

今年もらったプレゼント。
大きなおもちゃは狭い我が家には収納がもうないので、小さいもので(^^ゞ

b0084651_22153299.jpg


パパとママからはグローブとカーズの浮き輪です。
息子とキャッチボールしたいってのは妊娠中からのパパの夢☆
息子もグローブ気に入ってるようで、パパとよく遊んでいます。

お友達からはTシャツをいただきました。
こちらは、息子がもらった初めてのお手紙・・・。ありがとう、Kりん♪
b0084651_22161137.jpgb0084651_22162124.jpg


お誕生日Dinnerは、息子の大好きなから揚げです(^o^)
とにかくから揚げ大好き♪鶏肉が好きなのかな~。
豚とか牛とかは食べないんですよね。ミンチ肉なんて大っきらいです(笑)

ケーキも息子が選んだもの☆
いちごが大好きなので、すかさずこれを選びました!
えっ、ロールケーキだけど~・・・って思ったけど、家族3人だしこれでも
大きすぎた感じ。
Happy Birthdayのお歌を歌って、ろうそくふ~って消しました。
なにかお願い事したのかな☆☆☆
b0084651_22195626.jpg
b0084651_22164925.jpg


すくすく成長ありがとう~。
君はママの宝物だよ・・・。
[PR]
by mei-nana | 2007-07-09 22:46 | ハンドメイド 雑貨
お NEW **
今日は七夕ですね~。
あいにくの曇り空ですが、願い事だけはちゃっかりしようと思っているmei-nanaです。

ところで、タイトルの

”お NEW""・・・・・とは何ぞや??

と思われたかな?

去年の9月くらいから瀕死に陥り(笑)、リカバリも2回していた
我が家のパソコンちゃんですが、ついに新しいのを購入しました!

今までノート型を使っていて、今回初めてのデスクトップ♪
(某電化量販店のオープニングセールにて購入!(^^)!)
Windowsも今までのMeからVistaになり、はっきりいって訳がわかりません(*_*)
キーボードもなんだか大きくてノートに慣れていた私には
使いにくい~~!!慣れるしかないんだろうけど(>_<)

で、プリンターやカメラの設定を行おうにも、
説明書がVistaではないため、これまたわからない・・・。
画像がUPできないよ~~。

前のパソコンからのデータもぼちぼち移行していかなきゃなぁ・・・。

お友達のところにもなかなか遊びに行けず、ご無沙汰しておりますが、
落ち着いたら必ず伺いますんで、待っていてね~~!!

近況報告でした♪
[PR]
by mei-nana | 2007-07-07 18:36 | 日々のコト
しじみ family **
b0084651_15271284.jpg


春頃かな・・・このしじみ巾着をブログでみかけるようになったのは・・・
ころ~んとしたものが大好きな私は、
可愛い形だな~♪っと思いつつ手にしていなかったパターン。

先日、偶然shopがオープンしていたので購入して早速作りました。

[パターン] snowwinGさん しじみ巾着
[生地]     あだち なみさんの croquant シリーズ

サイズは M と S を作ってみました~。

↓の3つはSで作っています。
この生地、30センチしか買わなかったのですが、巾着4つもできちゃいました。
あ、内布は手持ちの生地なんですけどね~^^;

b0084651_15272795.jpg


Mサイズだとオムツも入っちゃいそうです~
このタックの部分、面倒かも・・?なんて思っちゃいましたが、
これによって可愛く変身してくれちゃったりするんですよね~♪♪

b0084651_15273693.jpgb0084651_15275629.jpg


少し近況を・・・
先日の私のあいまい発言に心配してくださった方ありがとうございます!
おかげ様ですっかり吹っ切れました(笑)

最近はですね~、小物ばかり作っています^^;
お友達からの頼まれものだったり、プレゼントにするものだったり・・・
誰かを想って作るのって大好きだったりします(^^)

おまけに、ご近所の方からクッションカバーの作り方を教えて欲しいといわれ、
こんな私でいいのかしら???と思いながら
一緒に私のお家で作ったりも・・・(^^)
いや、ほとんどしゃべっていたりするんですけどね~。

そのクッションカバーが出来上がるかな・・って思っていたところ、
次はまた違う方から子供のチュニックを教えて欲しいと・・(^^)
チ、チ、チュニックですかぁぁ~~~~!!??
私、作るのは何とか出来ても、人様に教えるってのとっても苦手。
だって、私も洋裁習ったわけじゃないし、自己流だから・・・・。

どうしましょぅ・・・・荷が重い・・・・断わりたい・・・^^;

b0084651_1528887.jpg

[PR]
by mei-nana | 2007-07-01 15:52 | ハンドメイド 雑貨