2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ピンクッション **
今日はハロウィンでしたね~。
・・・って我が家は特に何もしてないんですけど(^^ゞ

このところ、だいぶ体調もよくなってきました。
と同時にお腹も急ピッチで大きくなってきております~。二人目ってお腹がでるの早いの?
注射はまだ継続中~。注射針で右手血管が内出血してます(泣)

まだ本格的にミシンはできていないのですが、
先日からこんなものをちくちくしておりました♪

b0084651_22174735.jpg


クロスステッチをしたピンクッションです☆
せっかくクロスステッチを習ったんだから、忘れないうちに何か仕上げたくって、
少し時間が空いたときにリネンのハギレにステッチしてみました。

ソファに座って紅茶を飲みながらゆったりステッチする時間も
なかなか優雅なものでした(^^)

b0084651_22262313.gif

それから、こちらはクッションカバー。

b0084651_2218665.jpgb0084651_22182671.jpg
息子のイニシャルをステッチしています♪
ちょっとシンプルすぎたかな~。
中身は、息子が生まれたときに母が買ってきてくれた星型の青いパウダービーズのクッションです。
カバーが薄くなってきて、このままじゃパウダービーズが出てきちゃいそうになったので
急きょ作りました(^^ゞ
星型を無理やり正方形にいれているので、少し形がイビツですネ。



b0084651_22185179.jpg息子はアンパンマンが大好きです♪
ウルトラマンや仮面ライダーを見せたりしたことも
あったんですが、どうもお気に召さない様子。
アンパンマン LOVE ☆ なのです。

で、こちらは息子が描いたアンパンマン。
なぜかホッペが一つで、眉毛がホッペあたりにあります(笑)

何だかパッと見たらガイコツみたい~(*_*)
画才は・・・・・あまりないようですね(^^ゞ
[PR]
by mei-nana | 2007-10-31 22:38 | ハンドメイド 雑貨
クロスステッチ教室 & 戌の日
ただいま実家に帰ってきています(#^.^#)

先日、お友達に誘われてクロスステッチ教室に行ってきました。
雑貨屋さんでケーキセットつきの優雅なお教室~♪
お互い子供は夫にまかせ、自分たちの時間を満喫してきました。

ざっくりしたリネンの巾着に自分のイニシャルをクロスステッチ。
クロスステッチって以前から興味があったのですが、実際さしてみるのは初めて☆
初めてサンってことで、抜きキャンバスも9マスで一つのクロスをさしました。
出来上がりはこちら~♪
b0084651_22504324.jpg


はじめはマス目を数え間違えたり、違うところにさしていたり、
「ひぇ~~~!」ってことが何度かありましたが、先生におしえてもらって
なんとか自力で完成できました。
なんだかやり始めると夢中になって、はまってしまいそうな予感・・・☆


今日は戌の日の安産祈願にいってきました。
地元では有名な帯解寺というところです。皇室の方々にも腹帯を献上しているらしい。
b0084651_2251163.jpg
b0084651_2251116.jpg


息子を妊娠中は第一子ということもあって、戌の日・大安にこだわって
お参りしましたが、今日は普通の日です。(しかも仏滅だった~)

以前戌の日にいったときは約30人くらい一斉に御祈祷だったので、
全員の住所、名前、年齢を読み上げてくださるので、時間がかかったんだけど、
今日は行ったら私たちを含めて2組だけ(^^ゞ
息子が途中退屈して脱走しそうになってたけれど、
無事、安産祈願もおわりほっとしています~。
・・・っていうか、最近めきめきお腹が成長中~(^^ゞ


b0084651_22535418.jpg
こちらはですね~、息子の七五三の写真撮影風景です。七五三の3歳って女の子だけかと思っていたんだけど、従姉妹に聞いたら息子さんが3歳のときにも写真撮ったよ~って言ってたので息子も撮ることにしました!とりあえず、写真撮影だけ。
お参りはそのうち実家近所の春日大社に行ってこようと思います~。


・・・・にしても、袴をはかせてもらった息子、とってもお兄ちゃんに見えました。
しかも、息子は袴をとっても気に入り、「気持ちいい~」を連発☆
どうやら、さらさらしている和服の肌ざわりが気に入った模様です(^^)

ところで、ここで息子ネタを一つ☆

私は生まれも育ちも関西です!夫は四国出身だけれど、18で大阪にでてきてるから
めちゃめちゃ大阪弁です(笑)

だけどね、息子はなぜだか語尾がぜ~んぶ標準語(^^ゞ
イントネーションは関西の言葉なんだけれど、語尾がね~。

たとえば、私が話すと「あのさぁ、~~でな、~~でな、~~やねん」みたいなときでも、
息子が話すと「あのね、~~でね、~~でね、~~なの」となります♪
周りのママ友達にも「なんで●●くん(息子ね)は標準語なん~?」と
よく言われます。

・・・・・・何故??? う~ん、やっぱりテレビの影響か!?
[PR]
by mei-nana | 2007-10-24 23:28 | 日々のコト
16w ・ 胎動
早いもので今週から妊娠16週、5か月になりました。
ってことは安定期!!?? のはずなんですけど~。

二人目は胎動を感じるのが早いのか、14週くらいからお腹で妙な感覚がありました。
腸が活動しているような、くすぐったいような。
はっきり分かるようになってきたのは15週くらいから。
お風呂にはいってるときや、ソファでぼ~っとしているとき、PCしている今も時々
ぽこぽこしています♪
息子のときは19週だったから、約1か月もはやいのか(^^ゞ

b0084651_17331347.gif


木曜日、5か月の検診にいってきました。
赤ちゃんの元気な心音を聞いてきました☆

「もう安定期だから心配いりませんよ~」という言葉を期待していったはずが、
またもやトラブル発生(@_@)

私、もともと極度の貧血症です。ヘモグロビンの値なんて今まで正常になったことなし!
ヘモグロビンの濃度って普通12~13g/dLないといけないんですけど、
私の通常値はだいたい9~10g/dL(*_*)
かれこれ、20年あまりのお付き合いで全く自覚症状もありません(^^ゞ
慣れちゃってるので、倒れたこともありませんヨ~。

ただ、遠距離は走れません(泣)1キロなんて無理無理。
小学校高学年から中学、高校に至るまで遠距離走は常にビリです、ビリ(笑)
息が続かず、ぜーぜーして走れやしません~。

冬の耐寒マラソンなんていやでいやで仮病もつかったことあり!
その時はこの症状が貧血とはしらなかったんです。
しかも母も極度の貧血症で大きな病院で精密検査まで受けた経験あり。
もう、遺伝です、これは!

息子妊娠中も常に貧血のお薬飲んでたし、妊娠したら貧血になる方だって多いから
特に心配ではなかったんですけど~。

でも今回の値は過去最低値だったかもしれません。
先生に、妊娠していなかったら輸血レベルとまで言われてしまった・・・・アワワ
夫の今年の健康診断の結果みたら、夫の半分以下の数値だった(*_*)
・・・ってわけで、昨日から毎日鉄剤の注射に通っています。
お薬も併用しつつ、10日間連続で注射です。

正直毎日行くのって面倒くさいです(^^ゞ
だけど、私には自覚症状がなくても、きっとこんな薄い血液だったら
赤ちゃんは栄養も十分ながれてこなくてしんどいはず!
これからは鉄の含まれている食材も積極的にとらないとな~。
レバーとかプルーンとかだっけ・・・??

風疹の抗体もないことがわかりました(>_<)
息子妊娠のとき何も注意されなかったんだけどなぁ~、調べてなかったのかな。
わたし、てっきり調べてるもんだと思っていて、
息子のときも「大丈夫だ!」って変な自信もってたんだけど。

あと、甲状腺の値が大幅オーバーらしく、これまた再検査で採血。
甲状腺ってなに!?って感じなのですが、何事もないことを祈ります~。

・・・と、まだまだトラブル続きの妊娠生活。
マタニティヨガとかマタニティビクスとか行きたいんだけどな~。
もうこうなったら開き直ってとことんゆっくりしてやります(^^)
[PR]
by mei-nana | 2007-10-19 17:38 | 日々のコト
リネンガーゼのストール **
C&Sさんの7月予約で届いたリネンガーゼのストールを作りました。

bbsでも皆さんいろいろ工夫されて素敵に作られているので、
私も何か作りたい~☆と感化されてしまいました。
まだミシンは「復活!」していないのですが、少しくらいならいいかな~(^^)

b0084651_16494127.jpg


1m買っていたので2つ作れました♪
フリンジを作って端にミシンをかけただけの簡単仕様です。
でも、初めて作るフリンジにちょっぴり悪戦苦闘(*_*)
テレビを見ながら一本一本糸を抜いていきました。
慣れてくるとひっぱるのが楽しくなってきちゃったり(^^)

この生地、と~っても柔らかくてふわふわしていて上質の布です。
もう一度洗いにかけたら”ふわっ、くしゃ”ってなるかな~。
ストールとして首に巻いていたら気持ちまで温かくなってきそう☆
私は寒がりなので、これから重宝しそうです。

b0084651_1650555.jpg
b0084651_16501618.jpg
シンプルに何もつけずにおこうかと思いましたが、お気に入りのタグを一か所つけてみました。


お天気の良かった日に夏の間荒れ果てていたベランダの鉢の植え替えをしました。
8、9月は切迫流産だなんだかんだでベランダは正に放置状態(@_@)
おまけに猛暑もてつだって、ほとんどのお花は枯れてしまいました(泣)

b0084651_16503572.jpg
b0084651_1653281.jpg

b0084651_16511336.jpg

気分もだいぶよくなってきたので、せっせと夢中で合計10個の鉢に植え替えを♪
大好きなビオラやガーデンシクラメンを植えたり、
あとは手入れのかんたんそうな観葉植物を植えました・・・。

窓から見えるところにグリーンがあると爽やかな気分になります。
[PR]
by mei-nana | 2007-10-19 17:09 | ハンドメイド 雑貨
BODY BUTTER **
b0084651_18525782.gif
今日から3連休ですね~。
暑さもやわらいできたし、10月といえば”行楽”ですよね♪
我が家は・・・夫が仕事のため普段通りなんですけどネ(^^ゞ

妊娠の報告にたくさんのお祝いコメントありがとうございました☆
きっと長いようであっという間の妊娠生活なんだろうな~。
私なりにゆっくり楽しんでマタニティライフ送っていきたいと思います!

マタニティのこともちょっとづつブログにアップしていきますね(^^)
お付き合いくださったら嬉しいです。



さて、こちら・・・・ BODY SHOPのボディバターです。
あ、横に写っている手は心霊写真ではなく、息子の手です(^^ゞ

b0084651_18444080.jpg


妊娠してお腹が大きくなるにつれ気になってくるのはお腹にできる妊娠線!!
息子のときもこちらのボディーバターを愛用していたワタシ。
おかげで妊娠線もできずにすみました。

たくさんのいい香りがありますが、中でもマンゴーが一番好き☆
まだお腹は目立つほど大きくなってませんが、
最近手のかさつきが気になってきて、きっと空気は乾燥してるんだろうな~・・・・なんて。
ってことはお腹もヤバい!!?
急きょ買ってきました(^^)

息子のときって夏出産だったし、お腹が一番大きくなる時期って
夏場であまり乾燥は気にならなかったんですよね。
でも、今回は3月出産!ちょうど乾燥シーズンじゃないですか(@_@)
かさつきますよね~、きっと。
しっかりお手入れしなきゃ。

今回の妊娠、味覚障害(?)みたいなのはあったけど、つわりはほとんどありませんでした。
大好きなコーヒーが大っ嫌いになりました。
代わりにジュース大好き☆ 甘いもの大好き☆ 果物大好き☆
急に「ミスドのドーナツが食べたいっ!」って駆け込んだことも(笑)
不思議です・・・。
ちなみに息子妊娠のときのブームはキムチ。
スープも炒め物も和えものもな~んでもキムチ味にして夫が嫌がっていました(^^ゞ
これって赤ちゃんの嗜好!??
[PR]
by mei-nana | 2007-10-06 19:15 | 日々のコト
ロンパース & お知らせ**
約2か月もブログを放置していました・・・(><)

こんな放置ブログに訪問してくださっている皆様、本当にありがとうございます。
久しぶりの更新で少々キンチョウ・・・・(^^ゞ



b0084651_1719733.jpg義妹のところに7月31日、元気な女の子が誕生しました。
お祝いにつけるオマケにロンパースとスタイを作ってみました。

ロンパースは頭からかぶるタイプのものなので、
新生児ちゃんには着せにくいだろうと、
サイズも大きめの80で。
来年肌着としてでもきてもらえたらいいな~。


[pattern] "Check & Stripe Standard" p.38
         ベビーロンパース 80
[fabric] Rick Rackさん つぼみ柄ニット(・・・かな?)



b0084651_17192142.jpg赤ちゃんが産まれた~!!という報告を聞くと、ついついこのフリルスタイを作ってしまいます(^^)
なんだか赤ちゃんっぽくて可愛くって・・・。

遠くからみるとドット柄みたいですが、小さいバラのつぼみが点々としているとっても愛らしい生地です~。





b0084651_17193584.jpg初めてファスナップなるものをつかってみました~。
ちょっとでこぼこして縫いにくかったけれど、赤ちゃんものには使い勝手よさそうですね~♪
ロンパース、以外に簡単にできちゃったので、また作りたいな。

・・・ちなみに、2点とも8月に作ったものですが、今更ながら更新です(^^ゞ


b0084651_17354248.gif


わたくし事ですがお知らせしたいことがあります(#^^#)
第2子を授かりました。ただいま妊娠14週、4か月半ばです。
予定日は3月末です♪

8月初めに妊娠がわかり、とっても喜んでいた矢先、切迫流産との診断をうけ、
お家で安静の日々を過ごしていました。
8月は気分もすぐれず(猛暑ってのもあったけど)、息子と遊んであげることも
ままならず、ほとんど寝たっきり(@_@)

8月末に検診にいき、無事赤ちゃんの心拍も確認できたため、9月から
サークルや親子教室に参加し始めたところ・・・
突然の激しい腹痛に見舞われまして・・・・・。
それから絶対安静の日々。

はっきり言って8、9月は何もできませんでした。
座っているのもダメ(・・ってことは、パソコンもミシンもダメ)、家事もダメ、
息子と遊ぶのもダメ、な~~~んにもダメ!!!!

息子のお世話もできないので、実家に1週間預かってもらい(ご機嫌でした!)
その後、私も2週間ほど里帰りしました。

先日検診にいき、赤ちゃんも無事成長してくれていて、安静も解除になりました。
まだ不安定らしく、20分程度の外出ならばOKになり、
少しづつお外にも遊びにいってるので、心配しないでくださいね~!!

やっとパソコンにも向かえるようになりました。
でも、まだミシンは無理かな~。
たくさん作りたいものはありますが、今は少しゆっくりしようかなって思っています。


・・・・・と、自分のことばかり長くなってしまいましたが、ちょっとしたご報告でした☆

ますますスローペースの更新になるかと思いますが、よろしくお願いします♪
またいろいろお話してくださいね。
[PR]
by mei-nana | 2007-10-01 17:51 | 日々のコト