2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
キャミソールワンピース **
マタニティでお腹が大きくなっても着れたらいいな~と思い
キャミソールワンピースを作りました。
ソーイング pochee 秋号からです。

b0084651_1651336.jpg


pochee 春号だったかな~、同じようなワンピが掲載されていて、
作りたいなって思っていたのですが、作ったお友達から「パターンが何かヘン・・」
と言われ、作るのをためらっていたんです。
(肩紐が長くて、全体的に大きいらしいです)

で、同じようなワンピを発見したので、こちらのパターンで作りました。

b0084651_1654391.jpg
b0084651_1662084.jpg後ろ(↓)もギャザーが寄っていて、可愛いです☆
b0084651_1692443.jpg


[fabric] 細畝ねのコーデュロイ @ パンドラハウス
[pattern] ソーイング pochee vol.4 キャミソールワンピース (p.8)

ボタンはお友達からいただいたニットのボタン。
と~っても可愛いです。ポイントにつけてみました。

b0084651_1671549.jpg
b0084651_168524.jpg
恥ずかしながら着用~♪
んんんん・・・・なんだかエプロンみたい・・・・!?
微妙じゃないですか??
でも、前から見るとお腹の大きさは目立たないかも。
横から見ると・・・ちょっと分かるかな(^^)


お腹はますます出てきてるように思います。
胎動も、おとなしかった息子よりは強いかも。活発な子なのかな~。
息子はお腹の中にいたときも、そして今でも人よりちょっぴりおとなしめなのです(^^ゞ

b0084651_229089.gif


さて、ここからは余談 です。  お題は・・・・”息子とハサミ”

子供って、おとなしく一人で遊んでるな~って思うと、とんでもないことしてたりしません??
昨日、私が別室で用事をしていると、一人でこそこそ遊んでいる息子。
「何してるの~?」と聞いてみると、「何にもしてないよ~(^^)」との返事。
これは怪しい、絶対怪しい!!何かしていたにちがいあるまい!!

ちらっと覗きにいってみると、ハサミを手にしている息子。
でも、何も切った様子もないんです。服でも切ったか!??と見てみても、洋服も無事。
な~んだ、と拍子抜けしつつ、「ハサミもどしといてね~」と私は用事に戻ったわけ。

で、1時間ほどして出かけようとしたら、息子が「お爪が痛いの・・・」と言い出した。
もしや!!!と思って爪をみると、見事に切られておりました(*_*)
親指なんて、深爪してるし~。そら痛いわな。
しかも、器用にも左手でハサミをもち、右手の爪も切ろうと努力していた模様。ぷっ。
怒るのとおりこして笑えてきてしまいました。
よく指は無事だったわぁ。流血事件に発展してたらどうしてくれるのよ~(*_*)

しかし、何でハサミで自分の爪を切ろうと思いついたのか。
恐るべし、子供の発想力。

・・・・と、こんな息子なのですが、このところ、彼が可愛くて仕方のないワタシ(^^)
まだ3歳の息子に甘えまくっているどうしようもない母です。
「~~して」だの、「~~とって」だの、「お手手つないで~」だの、わがまま放題です♪
はっきり言って小さな私の恋人ちゃんです♪

息子と二人だけの濃密な時間は赤ちゃんが生まれるまでの間であって、
あと少ししかないな~って思ったら、もっと大事にしなきゃ!って思えてきました。
・・・っていいつつ、怒ってばかりなんですけど~(^^ゞ
[PR]
by mei-nana | 2007-11-20 16:17 | ハンドメイド 雑貨
trip to Tokyo Disneyland **
11月なのに小春日和で気持ち良かった2日間、
私たち家族&実家の両親で東京に行ってきました。
実はこの旅行、7月に台風のため行けなかったリベンジ旅行です(^^ゞ

b0084651_1616145.jpg

3歳の息子と妊婦の私がいるってことで、スケジュールはゆったりめに☆
京都から新幹線に乗って、ディズニーランドに着いたのは1時半くらい。
すごい人に圧倒されながらも、少しだけアトラクションにも乗りました。
ディズニーランドっていつもこんなに込んでるの!!!???
それとも、クリスマスが始まっていたから??

b0084651_16163731.jpg


b0084651_1617822.jpg楽しみにしていたのは、クリスマスドリームス・オン・パレード♪♪♪
ミニーちゃんのドレス、と~っても可愛かったです。
どの辺りでパレードを見たらいいか・・な~んて
全くわかってなかったんだけど、たまたま見ていたところでパレードがとまり、ミニーちゃんやミッキーが踊ってくれました。

乗ったアトラクションは・・・
キャッスルカルーセル
ウェスタンリバー鉄道
カリブの海賊
ジョリートローリー だけ(^^) 少なっ!!


だってね~、待ち時間100分なんて待てません~。私も息子も無理っ!!
ポップコーン買うのですら30分近く並んだし(>_<)
あまり下調べもしていかなかったので(しかもTDLは約15年ぶりに行ったの)、
うろうろ無駄に歩いてしまったけれど、一足先にクリスマスの雰囲気を味わえて、
私はとっても楽しかった~。

b0084651_1618235.jpg



b0084651_16375281.jpg
b0084651_1640073.jpg
b0084651_16401489.jpg


b0084651_16404051.jpg
b0084651_164257.jpg息子、何が楽しかったって、新幹線に乗ったことが一番の思い出なんじゃないかな~。
あ、それとディズニーランドの次の日に東京在住の私の弟とランチをしたこと。
弟のことが大好きな息子なので、嬉しそうでした。


ディズニーランドでは妊婦さんもたくさん見たけれど、
やっぱり妊婦のときにいくのはしんどいかも~。
赤ちゃん、ごめん!!!って思いつつ、歩き回ってしまいました。
家に到着してからも2日間くらいは本調子でなく、ああ・・・無理をしてしまった・・・
と自己嫌悪に陥りました(@_@)

ちなみにお腹の子はがんがん元気に動き回っています(^^)
[PR]
by mei-nana | 2007-11-19 17:12 | 日々のコト
20w ・ 6か月になりました 
b0084651_9301633.gif

早いもので妊娠20週、6か月にはいりました(^^)



一人目の息子の時は、6か月にはいるまでがとっても長く、
胎動はいつ感じられるか・・・とか、お腹の赤ちゃん元気かな~とそんなことばかり考えて
過ごしていたように思います。
が・・・・今回はあっという間だったかも(^^ゞ
っていうか、自分が妊娠しているということすら忘れそうになるときがあります。
経産婦さんってこんなもの・・・ですかね~。


昨日、6か月検診に行ってきました。
貧血の注射はひとまず終わり~です!!!わ~い☆☆☆
ヘモグロビンの数値があがったというわけではありませんが(検査もしてないし~)
しばらく様子をみましょうってことで免除になりました。

でも、「普通に生活していいですよ~」とはまた言われませんでした(>_<)
赤ちゃんが下のほうに下がってきているらしくって。
お腹が張っているらしいです。う~ん、自覚症状これもなしです。
外出は2時間まで!と言われてしまった~。
沢山のスペースがあるにもかかわらず、お腹の子は下の方のすみっこで
こじんま~りおさまっているみたい。
下にいすぎてエコーでお顔が見えにくいと言われました。

気になる性別ですが、私は今回は聞かずに出産を迎える予定です。
なので、今回もしお股のあたりをエコーで見られそうだったら、先生に言う予定だったの
ですが、この先生あまり性別判定に熱心ではないらしい。
「性別はまだ小さくて判定できないからね~」
と言われ、お股のあたりは素通りで見てもくれなかった~(^^)

性別を早く知りたい人は、これだとウズウズしちゃいますよね。
息子の時なんて、聞いてもいないのに19週で「ついてますね~」と言われちゃったんだけど(^^ゞ

あ、それとお腹の大きさなんだけど、息子妊娠のときってお腹がとても小さかった私。
6か月まで普通のGパンはいてました。
しか~し、今回は二人目なのかデカイ(@_@)
まだ20週だというのに、子宮底長、腹囲とも息子のときの28週レベルです!
ちなみに、体重も28週レベルまで増えてますが(笑)←注意されました~。

b0084651_9302966.gif外出の時間制限まで設けられているワタシですが、
明日から実家の両親&私たち家族で旅行に行ってきます。
息子は”初”新幹線にわくわくしているみたい。
無理しない程度に、楽しんできます~♪
[PR]
by mei-nana | 2007-11-13 09:53 | 日々のコト
cool wide pants **
息子のズボンはどちらかといえばワイドなシルエットが好きです☆

以前作ったものでお気に入りはRick Rackさんのフラップパンツ。
このシルエットは本当に気に入っています。
パターンが大きめだから身長100センチちょっとの息子が90サイズでもまだ入る!!
でもクロップト丈なので冬場はちょっとね~。

・・・で、探し求めていたところ、Polka Dropsさんのクールワイドパンツに一目ぼれ☆☆☆

b0084651_16124862.jpg
b0084651_22425684.jpg

調子に乗って一気に2枚も作ってしまいました。
実はPolka Dropsさんでお買いものしたのって初めてです(^^ゞ
無料配信パターンはたくさんお世話になってるんですけど・・・。

b0084651_21141367.jpgb0084651_21142260.jpg かっこいいです、この形(^^) 大好き♪
こういうの、捜していたんです!



[pattern] Polka Dropsさん クールワイドパンツ 100 size

[fabric]
Check & Stripeさん  リバーシブルチョコツイル  綿麻ダンガリー(ポケット部分)
Rick Rackさん  麻デニム フランネルネイビーチェック[小]

生地は初めてCheck & Stripeさんのリバーシブルチョコツイルを使いました。
予約で手に入れた憧れの布ですが、ほんとにふわっとしていて暖かくって
思わずすりすりしたくなるような生地。

もったいなくて中々ハサミをいれられなかったのですが、今回エイッと(^^ゞ
しかも、初めてのパターンに本命布で作ってしまいました。
出来上がりは・・・・反省点も沢山あるけれど、冬にぴったりのパンツになりました!

ポケットやベルトなど、生地が重なり合ったところを縫うときは
少しずれてしまいました(*_*)
アイロンもぴしっとかからないし・・・。難しかった~。

こちら、着用です。
パターン通りですが、裾が少し長いです。靴をはいたら気にならないかな。
チョコツイルのは裏が小さいチェックだから、折り返しても可愛いかも(^^)

b0084651_21145115.jpg
b0084651_21151683.jpg
b0084651_21153022.jpg



ワイドパンツだけれど、だぼっとだらしない感じではなく、
膝下からワイドになっているので、スタイルよく見えちゃいます。
さすが、計算しつくされたパターンだなぁ。皆さんが絶賛されているのがよくわかりました(^^)
[PR]
by mei-nana | 2007-11-07 21:33 | ハンドメイド 雑貨
パジャマ de  リハビリ (?) **
久しぶりにロックミシンを始動させました(^^ゞ
妊娠がわかってからは気分もすぐれず、ミシン禁止令もでていたため、
ずっとひかえていたのです。

でも、やっぱり何か作りた~い!!と思って2か月以上放置していた
ロックちゃんで作ってみました。
リハビリがてら、息子のパジャマです☆

b0084651_2051537.jpg
[pattern]
”LaLaLa3 ロックミシンで子供服” より パジャマ size 100

[fabric]
Rick Rack さん チョコボーダーニット
Wildberry さん  トップグレー超ミニ裏毛

パンツの前後がよくわかるように、右下にネコのワッペンを☆
息子が選びました(^^)


普段100サイズの服を着ている息子ですが、ご覧のとおり少し大きいです。
パターン通りに作っています。
パジャマだからだぼっとしているほうがいいかな~。
袖はちょうどみたいですが、パンツの裾はかなり長いかも(^^ゞ
でも、本のモデルの子をみても長いな~って感じなので、もしかしたら長めのパターンなのかな。

ちなみに息子は・・・約101センチ 15.7キロです。

b0084651_2053722.jpgb0084651_2055387.jpg
b0084651_206481.jpg


クライムキさんの本から初めて作りました。
作り方説明もわかりやすくって、とてもスムーズに作れちゃいました♪
パンツなんて、あっという間にできちゃった(^^)
”屏風だたみ縫い”って方法、初めて知りました!
この縫い方だと、袖口や裾の始末が簡単で楽チン~☆

そうそう、裁断のとき致命的なミスをおかしております(@_@)
何を思ったか、前見頃を2枚裁断してしまったのです~!!!
残り少ししか生地がなかったので、後ろ見頃は真ん中で切り替えております。
寝てたら縫い代がごろごろしちゃうかもね・・・・ごめんよ、息子。

久しぶりのミシン、とっても楽しかったです~。
たくさん作りたいものがたまっているので、ちょこちょこ作っていきたいな♪



b0084651_2063688.jpg今日はとってもいいお天気で行楽日和でした。
珍しく日曜が休みだった夫。夜勤明けで疲れていたのだと思うのですが、
息子にせがまれ(笑)大きな遊具のある公園に。
私は最近息子と思いっきり遊んであげることができていないので、パパと目いっぱい遊べてとても満足のご様子☆


b0084651_2045647.jpgシーソーなんて、かなり激しく遊んでいました。
日曜だったから、子供づれで人気の滑り台なんて長い行列が!!
まだ並んで待つ・・・ということがいまいちよくわかっていない我が息子・・・。列があって人がたくさんいると「怖い(?)」らしく、すぐさま違うところへ移動していました(^^ゞ
[PR]
by mei-nana | 2007-11-04 20:29 | ハンドメイド 雑貨