2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ニットポーチ & フライングキャップ **
ノロノロ更新でごめんなさい。
先週から息子の胃腸風邪→風邪とたてつづけにうつってしまい、
少し体調こわしていました(>_<)
もう完全に復活しております~。
最近風邪はやってるみたいですね~。皆サマ大丈夫ですか??

しかし、師走というのはどうしてこう忙しいのか!!
重い腰をあげ、年賀状のオーダー(はい、オーダーしました。作る気全くなし!)
息子のサークルのクリスマス会、お友達とのお茶会などなど、
大掃除なんてやってる暇まったくありませ~ん(^^ゞ

でも、でも、やっぱり針は持っていたい♪ 何かしたい♪
ってわけで、空いた少しの時間にちくちくできる小物ちゃんを作ってみました。
こちら、3年ほど前の「はんど&はあと」に載っていた菊池しほさんデザインのニット巾着。

b0084651_115851.jpg
b0084651_1152926.jpg
ころ~んとして可愛いくて、冬になると作りたくなってしまうんです(^^)
巾着部分は手編みで。
かのこ編み、メリヤス編み、模様編み・・とひとつづつ変えてみました。
・・・う~む、画像ではわからないですよね~。


b0084651_115394.jpg今回、パッチワーク部分は面倒でミシンで縫っちゃいましたが、頑張れば全部手縫いで出来ちゃうところがお気に入り♪
冬っぽくウールの生地も使いました。
ハギレ処理にも一役かってくれました~。
以前、自分用に作ったのはどっかへ行ってしまったんだけど、化粧品入れたり息子のお菓子をいれたり、カバンの整理に役立つポーチちゃんなのです。

b0084651_11361127.gif

それから、こちら・・・フライングキャップです。
ブログ友達のmitoちゃんからパターンをいただきました。
すっごい可愛い☆☆☆ しかも、すっごく簡単~~♪♪♪ リバーシブルのすぐれものです!
mitoちゃん、どうもありがとう~。

b0084651_116048.jpg
b0084651_1164171.jpg

男の子用と女の子用にしてみました(^^)
表はフリース、裏はRick Rackさんのリトムボーダーです。
無地のフリースだけだと寂しかったので、ちょこっとアップリケを☆
ネイビーの「1」というのは全く意味がありません(笑)
アップリケ苦手なので、曲線のない数字にしてしまいました。
生成りのほうのは女の子っぽくお花のアップリケにパープルのボタン。

b0084651_1165683.jpg
フリースが微妙に余ったので、調子に乗ってもう一個!!
こちらは、レースと小さい花柄です。
息子にかぶせてみたんだけど、微妙に小さい。
そりゃそうだ、頭囲48cmのだもん。
今回は試しで作ってみたので、息子用も少し大きくして近々作成予定です~♪



こちらはお友達の娘ちゃん(1歳10か月)にクリスマスプレゼント~☆
先日、恒例のお茶会があったので、早速プレゼントしてきました。

b0084651_1171340.jpg
b0084651_1172161.jpg

ブルーの花柄はニットキルト、白いのはふっわふわのボアみたいな生地です。
なんかね、羊ちゃんみたいでやわらかくってすっごい気持ち良かった♪
私が欲しいくらい!
[PR]
by mei-nana | 2007-12-17 11:36 | ハンドメイド 雑貨
眠り病(?) 復活・・・・ 23w **
b0084651_1103472.gifちょっぴりご無沙汰でした~。

パソコンを置いてある部屋が寝室で寒いのですよ(>_<)
以前はノートだったので、どこでもパソコンしてたんですけど~。

早いものでマタニティライフも6か月半ばになりました。
お腹のおちびもぽこぽこ、もにょもにょ動いています(^^)
と同時に、私の眠り病が復活。

私、つわりはほとんどない人で、一人目は全くなし!唯一いやだったのはひじきの煮えるにおい。
今回の二人目も味覚の変化があったくらいで、「おえ~」とかってのはなかったです。
とてもラッキーな体質らしい。
その代り、とにかく眠い・・・・・・・・・・・・。
5か月半ばからはこの眠り病もおさまっていたのですが、
ここんとこ、また眠い眠い眠い・・・・・・・。
夜も全く起きていられず、息子と一緒にばたんきゅ~です。
お昼も眠いんで、気が付けば眠っています(笑)
朝も起きれな~い。 ←これは、最近朝寒いからお布団からでたくないだけだと思われる。

・・・ってなわけで、ミシンで縫い縫いもはかどらず、
裁断済み&縫いかけでほったらかされてます(^^ゞ

b0084651_1112271.gif


b0084651_1184442.jpg
b0084651_1114048.jpg
b0084651_1115250.jpg

さて、先週は何日か実家に帰っていました。
私の実家、ただいま建て替え中で23日に棟上げ式があったので、私と息子も参加してきました。
一か月前には更地だったのに(写真左・地鎮祭)、もうこんなに(写真中央)建っていました。
息子、じいちゃんと一緒にはしごで二階に上がっていましたヨ(写真右)。
私も上りたかったのですが (だって、こんな機会あんまりないじゃない)、
父母に止められました。当たり前か~。

自分の育ったお家が全部壊されるのは、はじめはとっても寂しかったな~。
あ、それより古いお家をかたづける作業がもんのすごく大変だった!
我が家、一度リフォームはしていますが、築年数は50年くらいで、
祖母やその前の代からのものや骨とう品(というか古いもの)が山ほどあったのです。
母はもう二度としたくない!!と言ってます(^^ゞ

きっと出産には間に合わないだろうけれど、新しいお家は今からとても楽しみです♪
[PR]
by mei-nana | 2007-12-02 11:20 | 日々のコト