2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
コースター & おむつポーチ **
このところ、毎日頑張って歩いています!
目標は最低1時間☆
・・・付き合わされている息子はたまったもんじゃないと思います(^^ゞ
でも、大人と同じように歩けるようになった息子に、成長を感じずにはいれません。
いつまでこうやって手をつないで歩いてくれるのかなぁ~。

今日は、ずっとこの小さい手が小さいままで私とつながっていたらいいのに・・・なんて
息子の手の温かみを感じながら思ってしまいました。

b0084651_17264563.gif

さてさて、shopのほうも近日に迫ってきました!
”ラストスパート”といきたいところですが、これで限界です~(^^)

b0084651_1783452.jpgb0084651_1785116.jpgまずは、コースター4枚セットを3組。実はコースターって作ったの初めて。簡単なのは簡単だけれど、丁寧を心がけていちいちアイロンかけてたら結構手間かかった~(*_*)


b0084651_17956.jpgb0084651_1791638.jpgブルーのさわやかバージョンと、ピンクの春色バージョンです♪
どちらがお好み??
麻ひもでセットしてみました。



b0084651_1793669.jpgそれからそれから、こちらはいつものおむつポーチ。
綿麻のキルティング布があったので、今回は裏をつけるのは省略~。
内ポケットはつけましたヨ♪
パターンは、peach madeサンです。
パターン通りの大きいポーチと縮小バージョンを作りました。



実はこのポーチ、作りながら自分がとっても気に入ってしまいました(*^^)v
キルティングだから、ふかふかしていて何ともいい感じなのです☆
ビデオカメラのケースが欲しかったので、またキルティングで作ろうっと。

・・・で、この生地は近所の生地屋さんで買ったのを思い出し、
てくてく歩いて行ってみたのですが、売り切れでした~(@_@)
よく考えたら幼稚園のグッズ準備シーズンだった!!
柄物(っていうかキャラ系)のキルティングはたくさんあったのですが・・・。

パイピングのリネンギンガムチェックはRRさん、タグはC&Sさんのです。
このリネンギンガムチェックも素晴らしく好みの生地です。
質感や、色合い、チェックの大きさに至るまで大好き♪
b0084651_1794813.jpg


shopのものを作るのは、多分これでおしまいです~。
作ろうって思ってリストにしていたのは沢山あったのだけれど、
その半分くらいしかできなかったなぁ・・・(^^ゞ

口コミだけなので、どれくらいの方が来てくれるのかな~。
私の作ったものなんて手に取っていただけるのかしら・・・不安いっぱいです。
でも、妊娠中にも関わらず、こんな経験できたのはとっても嬉しいな。
[PR]
by mei-nana | 2008-01-31 17:12 | ハンドメイド 雑貨
小物 イロイロ & 妊娠30wのこと **
小物をいろいろと作りました。
ミシンを ”よいこらしょ!” とダイニングテーブルにだしてくるのが億劫なので、
ちくちく手縫いできるものを作成~♪

くるみのピンクッションです☆

このところ、何でも私のすることに興味津々の息子。
針も大好きで、同じようにしようと努力してます。裁縫教えようかしら・・・?(笑)
しかも、カメラを向けると必ず写ろうとしてくる(^^ゞ

b0084651_1144669.jpg
これ、と~っても簡単。
8センチの円(だいたいね)のハギレをチクチク縫って、綿をつめて紐をとおして
ボンドで接着しただけ~。
あっという間にできてしまいました!
それを見ていた息子・・・・「ママ、卵作ってんのぉ~?」だって。
卵じゃないってば!!



こちらは、クロスステッチの巾着です☆
白いリネンで巾着をつくって、ワンポイントにバラのクロスステッチをしました。

b0084651_115654.jpgb0084651_1152166.jpg

今までは抜きキャンバスをつかってクロスステッチをしていたんですが、
このリネンは目が粗かったので、初めて直接刺してみました。
いや~、細かくて目が寄るかと思いましたよ~(@_@)
でも、だんだんバラの模様になっていく様子はやっぱり楽しい!!


b0084651_1153998.jpgb0084651_1155396.jpgペンケースとポーチ☆☆
C&Sさんの1月新着の
"春待ちBOX"の中に入っていたキットです。
トミカも写せ!とうるさいので、撮影~♪


b0084651_1162077.jpg昨日のおやつ~。蒸しパンと牛乳寒天♪
最近寒天やゼリーにはまっていて(私が!)、冷蔵庫に常備してます。
簡単に作れちゃうし、甘さも調節できるし、体重制限中の私にはありがたいおやつです。
いや、おやつ自体やめないといけないんですけど~(^^ゞ

b0084651_11255945.gif


早いもので、私も妊娠30wに突入しました。
ほんと、”あっという間!!”です。
20wくらいからぐんぐん成長していた腹囲と子宮底長ですが、ここにきて縮んできました(^^ゞ
とはいえ、両方とも息子臨月時は突破しているし、体重も赤丸されており、
人生最大のおデブになっています(笑)

私の体重増加に伴って、お腹の赤ちゃんも大きめらしく、
毎回検診時に先生から「カロリー制限してよ~。巨大児になっちゃうよ~!」と注意をうける始末(泣)
でも、30wの検診では2週間で約2キロも増えたにも関わらず、
体重のことに全く触れない先生。黙られた方が逆に怖いんですけど~(>_<)

28wで1484グラム、30wで1859グラムのお腹のおチビ。
10日ほど大きめみたいです。
そろそろお散歩も本格的に始めようかな~。・・・でも、寒いしなぁ・・・・・・・・・・。
と、おデブ街道まっしぐらのワタシでした(@_@)
[PR]
by mei-nana | 2008-01-27 11:08 | ハンドメイド 雑貨
shopのものたち **
このところ寒いですね~(>_<)
今日は朝雪が降ると予報されてたけど、朝起きても降ってなかった・・・
ちょっとドキドキしながら起きてみたんですけど(^^ゞ

息子にも「明日雪降るかもよ~!」な~んて言ってたから、
朝起きてがっくりの様子・・・。
「雪どこ?雪どこ??」と連発され、困ってしまいました。

さて、お友達に誘われてone day shopをすることになったワタシ。
日程は2月の初めになりました。
あまり宣伝はしなく、口コミのみなのでお友達の幼稚園のママさん中心になりそうです。

オークションやフリマ経験も全くゼロの私なので、
自分の作ったものが他の人に買っていただけるかも・・・なんていう経験も初めてで
かな~りドキドキしています。

そんな中作ったもの☆
サイズ120の女の子のギャザースカートです。
幼稚園の女の子って120サイズくらいなのかな?
下にスパッツなんか履いて合わせてもらえたら可愛いかな~なんて(^-^)

b0084651_14545662.jpg



こちらは赤ちゃんのスタイ。
売れ残ったら我が子につかっちゃおう~!!(^^ゞ
b0084651_1504252.jpg



寒いのにお外遊びの大好きな息子には、お友達のmitoちゃんパターン
フライングキャップを。
サイズを52センチくらいにして作ってみました。ぴったり!


b0084651_1505612.jpg
b0084651_1511496.jpg
[fabric]
check & stripe 
ラッチパイル ブルー
内布:近所で買った ボア


b0084651_1513785.jpg
check & stripeさんの予約で購入した
fashyの湯たんぽとカバーです。
カバーはリバーシブルネイビーツイルなので、
ふわふわしていて気持ちいいです~。
寒がりの私にはぴったり!!

あ、だけどね、今年の冬は妊婦だからかあんまり寒くないのです。
息子のときは夏に妊婦だったので、暑くて暑くてクーラーから離れられませんでしたが、
冬妊婦・・・暖かくて私には嬉しいかも♪

・・・にしても、one day shopとはいえ、4人でするとなると
いろんな意見がでてきたり、日程の調整やら役割分担などなど決めることがいっぱいです(>_<)
私はその中のお2人とは初対面なんで、余計ドキドキしてしまっています。
特に妊婦だし息子もいるし・・・でなかなか自由に動き回れなくって迷惑をかけてしまいそう。

でも、でも!!楽しくやってみよう~って思ってます☆
また、その様子はこちらでも紹介させていただきますね(*^_^*)
[PR]
by mei-nana | 2008-01-21 15:29 | ハンドメイド 雑貨
年末つくったもの・・・**
年末に色々作っていたものをUPします~。
って、大したことないんですけどね(^^ゞ

こちらはpolka dropsさんのクールワイドパンツです。サイズは100。
ちなみに息子は先日の3歳6か月検診で身長100.4cm、 服着た体重16.4キロです。
靴をはいたら長さもちょうどでいい感じになるかな~。
・・・って、これは息子のじゃないんですけどね。
生地は近くの手芸屋さんで。起毛ボーダーです。

b0084651_10591899.jpgb0084651_10593556.jpg

b0084651_1111554.jpg
b0084651_110377.jpg

こちらは、サイズ100のティアードスカート。
ぷぷっ、もちろん着用は息子~♪ いつものことながらスカートをはかせて大笑いのワタシ!!
意外と似合ってる??
生成りのコーデュロイの花柄です。ふわふわでラブリーでしょ。

b0084651_1102350.jpgb0084651_1103867.jpg

以上3点ですが、お友達のone day shopに出させていただきます。
ご近所のお友達が幼稚園のママさんたちとone day shopをすることになって
私も誘われたのです。
ただ、2月中~末ごろだというので、そのころ臨月手前の私は
どこまでお手伝いできるかわからないんですが・・・。
one day shopだなんて、めっちゃ緊張です~!!
去年UPしていたニットポーチやフライングキャップも出させてもらっちゃいます。
誰かにお嫁にもらわれていったら嬉しいな~♪
b0084651_15472538.gif

最近、息子はお手伝いブームです(^^)
それも、キッチンで何かするのが大好き☆☆☆
できるだけお手伝いしてもらうようにしています。

たくさんみかんをいただいたので、しぼってオレンジゼリーに。
b0084651_1114550.jpgb0084651_1115822.jpg



"bon merci! little"ってのを冬から購読しはじめました。
これは手作りキットの中華まん。生地をこねて、のばして、包んで・・・。
形悪いけどパンダとブタです。
b0084651_1121245.jpgb0084651_1122731.jpg

作ってるときは楽しかったみたいだけど、ひき肉嫌いの息子は
ほとんど食べなかったんだけど・・・。とほほ(>_<)
[PR]
by mei-nana | 2008-01-11 11:08 | ハンドメイド 雑貨
あけましておめでとうございます ☆☆
明けましておめでとうございます~。
遅いお年始のご挨拶でスイマセン(^^ゞ

ブログでの年末のご挨拶もままならず、新年が明けてしまいました(^^ゞ
クリスマスから年末にかけて、ほんとにあっという間に過ぎ去ってしまいました~!

今年は我が家にとってはビッグイベントが待っています(*^_^*)
家族3人(もうすぐ4人だ~)で毎日楽しく暮らしていけたらいいな~と思っています。
今年もマイペース更新だと思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいデス♪

b0084651_121423100.gif


b0084651_120867.jpg今年は夫の実家には帰省しませんでした(^_-)-☆
だって、車で6時間以上かかるんですもの~!
8か月の妊婦は無理です。
なので、年末年始は我が家で家族3人で迎えました。
あ~、楽ちんだった(笑) ←ばっちり本音です(^^ゞ
ちょこっとだけお節を作りました。
小さいながらも鯛も用意して、お雑煮も♪


b0084651_1202087.jpg3日から7日までは私の実家に帰省してきました。
息子はじいちゃんとパパとで近所の公園に
はじめての凧揚げ!!
かなり楽しんでいたようです。
その間・・・
私&母はお家でだらだらコーヒー飲みながら雑談(笑)
確実に年末年始で体重増加し、昨日厳重注意されました!
ひえ~。
だって、甘いものが食べたいんですもの~。
実家では家事もせず、だらけていたので
お家ではお散歩を日課にすべく頑張ります。


b0084651_121493.gif


ところで・・・・ (ちょっとした呟きです)

クリスマスから年末にかけて、ちょこっとマタニティブルーに陥ってしまった私・・・。
何だかいろいろ考えてしまって(*_*)
私、考える始めるととことん考え、悩んで落ち込んでしまう性格らしい。
悩む時ってあんまりないんですけど、悩み始めたらとまらな~い。

私2人のママになれるの?とか、子供が親離れしたらどうしよう~・・とか、
いま息子が可愛くて仕方ないのに、次の子も同じように愛せるのか?
だとか、息子への愛情減っちゃったらどうしよう~・・・だとか、
自分がイライラして息子にあたっちゃっうんじゃないか・・・・だとか、
う~、やっぱり一人っ子でもよかった!!とかとんでもないことまで発展しだした
私の思考能力(-"-)
考えたって仕方のないことばかり頭を駆け巡って・・・。
普段はどっちかってとポジティブな人なんですけどねぇ~。
ま、人間生きてたらなんでもないことで落ち込んだりする時もありますよね。

おかげでパソコンに向かったりミシンに向かったりする気力もなく、
本当にぼけ~っと過ごしてしまいました。
でもね、年末に2日くらいかけて無になって大掃除していたら
すっきりしちゃいました(^^ゞ
年始は実家でのんび~りだらだらと過ごしたし、
お友達と話したりしたことで少し前向きになれたりもしてます。
妊娠中って情緒不安定になったりします??

と、そんなこんなで更新できておりませんでしたが、
今年はもう少しマメにブログできたらいいなっておもっています!

ちなみにお腹の赤ちゃんはもう28週で8か月にはいりました。
26週で逆子になるハプニングもありましたが、昨日の検診では戻っていてほっ(*^^)v
推定体重は1484グラム。29週の大きさらしく一週間ほど大き目らしいです。
で、私の体重は・・・・すでに7キロ増!
息子のときは出産時7.5キロ増で頑張ったけど、無理だね~こりゃ。
腹囲、子宮底も息子の臨月時を突破しました(@_@)
どこまで成長するのか・・・!?
年末に4Dはじめてしましたが、なんとな~く息子に似ている赤ちゃん。
どんなお顔してるのかな~。
[PR]
by mei-nana | 2008-01-04 12:05 | 日々のコト