2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今日は出産予定日  **
b0084651_2381640.gif
今日、3月31日は出産予定日でした☆

妊娠がわかったのは去年の7月末。
約280日、私のお腹にいた赤ちゃんが、外の世界にでてきて今日で16日。
そばですやすや眠るわが子をみて、幸せだな~と思う毎日です♪

オニイチャンも今のところ赤ちゃん返りはなく、オトウトクンを可愛がっている様子(#^.^#)
抱っこする、抱っこするとお兄ちゃんブリを発揮しています!
おむつ替えも手伝ってくれ、なかなか頼もしいです。

b0084651_1445191.gif


さて・・・今日は、2週間検診でした。

体重は3,576 g☆ 1日につき26g増加しています。
母乳だけでいけそう(#^.^#)
順調に成長してくれているようです♪

オニイチャンが新生児の時は、私にも余裕がなく、授乳もおむつ替えも下手っぴで、
初めての赤ちゃんってことで私が神経質になっていたのがわかったのか
とても敏感な赤ちゃんでした。
とにかく、泣く泣く泣く・・・・。夜も一睡もしないで泣いていたことも度々で・・・(泣)
途方にくれて私も涙したこと何回もあります(+o+)

それに比べて、このオトウトクン・・・
授乳はきっちり3時間おき(まるで時報のように正確に起きる☆)だし、
ほとんど寝ているか、起きていてもハイ&ローチェアでご機嫌さん♪
夜もぐずることなく、お腹すいたときに起きるだけだから私も楽です(^.^)
まぁ、成長とともにどうなるか分からないけれど、
今はとても楽しく育児をさせてもらってるなぁ~。
実家の母にも感謝です♪
[PR]
by mei-nana | 2008-03-31 23:10 | 日々のコト
** 出産しました **
b0084651_1446196.jpg
2008年3月15日(土) am 10:57

無事出産しました☆

37w5dでの出産で(↓の日記の次の日ですっ)、
予定日(31日)より16日も早かったにもかかわらず
3486gのbig な男の子です。

我が家に次男がやってきてくれました☆☆

体重 3,486 g 身長 52.0㌢ 頭囲 35.5㌢ 胸囲 34.0㌢

長男と同じく、おしるしがあってから2日後の破水からはじまりました。
夜寝る前、なんとな~く、「今日くらいにアレ(←陣痛ね)がきそう・・・」って予感もありました。
長男、やたらと私に甘えてきていたし、何かを感じていたのでしょうか。

15日早朝、5時半くらいから10分間隔くらいの弱~い陣痛が始まり、
トイレにいくとピンク色したオリモノ混じりの水が。。。これって破水?
ちょろっとだったから、破水なのかどうかイマイチよく分からず、
様子をみてみることに。

トイレに行くたびに流れる何かに、これってやっぱりおかしいよね・・・と思い
7時に産院に電話してみると、
「陣痛大丈夫そうだったら朝ごはん食べてきてくださいね~」っと結構余裕な感じ(^.^)
腹が減ってはお産はできぬ!!と私もモリモリ朝ごはんを食べ(笑)、9時に産院へGO!!

それからは一気に進みました~。
陣痛室にはいったころには子宮口4cm大、
それから20分もしないうちに全開になり、分娩室へ・・・

ちょっと頭が大きかったので、分娩室にはいってからはなかなか頭がでてこなかったけど、
入ってから40分後には産まれてきてくれました。

もう~~~~、やっぱり何度体験しても壮絶な痛さでした(笑)
途中、本気で泣きそうになりました。
陣痛の波がきたときは、もう、一生産むものか!!!!と思いました。(でも、もう忘れてマス~)
いきむ・・ってのがいまいち要領つかめず、無駄な労力をつかっていた気が(-"-)

でも、産まれてすぐのへその緒がつながったままのわが子を抱いて、
これで終わったんだ・・・っていう達成感と、
産まれてきてくれてありがとう☆ありがとう☆・・・っていう幸福感でいっぱいに。

産まれて10日たちましたが、久しぶりの新生児チャン、本当に可愛いです。
私にも2人目っていう心の余裕があるからかな~。
もう、すでに溺愛の予感です。

新生児黄疸が強くでたため、退院後2度ほど再検査にいきましたが、
それ以外は順調にすくすく育っています。
今も私のお膝のうえでキョロキョロしながらいい子ちゃんしていますヨ~(#^.^#)

b0084651_14473484.jpgb0084651_14474978.jpg

・・・ちなみに、うちの夫ですが・・・
やはり間に合いませんでした~(^^ゞ
早退してきてくれたんですけどねぇ、到着したのは産まれて30分後。
「パパ到着されました~」との助産師さんの声をきいて、
分娩台の上で気がぬけたわ・・ワタシ。
[PR]
by mei-nana | 2008-03-26 15:43 | 日々のコト
37w4d **
b0084651_23435250.jpg今日はホワイトデーですね♪
私は・・・浮腫のため、またまた検診~。

昨日の朝、おしるしと思われるピンク色のおりものが!!
これはお産が近いのかとドキドキ☆☆☆

息子のときは、おしるしがあった次の日に夫とドライブにでかけ、
夜中に弱い陣痛がはじまり、朝に破水→出産っていうパターン。

お産は一回一回赤ちゃんによって違うのだろうけど、
息子のときと似ていたら、2日後くらいに陣痛きてくれるかな~。

・・・な~んて昨夜はドキドキしてたんですが、
今日の検診でも赤ちゃん変わらず上のほうにいるし、子宮口もまだかたい!
NSTしてもお腹の張りもまだきておらず(*_*)
それにしても臨月の内診って激痛です(泣)

早く出てきてほしいような・・・でも、なんだかちょっと寂しいような・・・。
夏に妊娠がわかって、トラブルもいっぱいあったけど一心同体だったお腹のおチビ。
いつお外にでてきてくれるかな~。元気ででておいでネ♪
[PR]
by mei-nana | 2008-03-14 22:16 | 日々のコト
37w1d & 立会出産について **
b0084651_22362012.gif
今日は検診でした~。
37wってことで、正期産にはいりました。
もう、産まれてもいいよ~~!!・・・ってハハはまだ心の準備はできてないんだけど(^^ゞ
ま、なるようになるか!!??(笑)


お腹の赤ちゃんの様子は・・・

3000グラム近くに成長しているそうで。先生一言・・・「早く産みましょう~」(笑)
私が一番気にしていた体重ですが(500g増えていた!)、
むくんでるから体重増えてるんだろうね~ってことで注意はなし・・・ほっ・・・。

ただ、朝からもかなりの浮腫みがあるから、漢方薬を処方され、
今度は「水と塩分を極力控え目に~」だって(*_*)
私、今回の妊娠生活で注意されなかった検診日があったのだろうか・・・(-"-)
赤ちゃんもまだまだ上のほうにいて、子宮口もかたいので
やわらかくする薬をいれてもらいました。

NSTも40分くらいしましたが、まだ張りも全くきていませ~ん!!
浮腫みが気になるので検診は週2回になりました。次は金曜です。

帰りに2階にある新生児室で赤ちゃんをみてきました。
あぁ~、小さくて可愛い♪
今朝生まれたばかりの赤ちゃんもいて、こんな赤ちゃんが私のお腹に今いるんだ~
って思うと、何だか不思議な気分になりました。

b0084651_2247674.gif



そうそう、お産の時って旦那さまは立会いされましたか?
うちの夫は・・・・立ち会いません!!!(^^ゞ これって少数派??
最近って立会われるご主人のほうが多いんですよね。

先日、産婦人科で「ご主人は立ち会われますか??」と聞かれ、
「あ、私は一人で産みます!たぶん彼は無理です~。」というと、
事務員さんに苦笑されちゃいました。

一応もう一回夫に意思確認をしようと聞いてみましたが・・・
「・・・・・ぁぁぁぁぁ・・・・・・(悩)、俺、外で待ってるわ。」だって。

いや・・・・私も立ち会ってほしくないからいいんだけどね~。
私、一人のほうが力が出そうな気がするし、お産は一人で挑みたいというか。。。

息子出産のときは、破水から始まり、初産にしては4時間半という超スピード出産
だったため、夫は勤務先から間に合わず(^^ゞ
産院に到着したのは息子が産まれて1時間後くらいでした。
だから、私がどんなに苦しんだのかや、分娩室での絶叫(笑)も
全く知らないんですよね~(-"-)
会社から駆けつけたら、「はい、パパですよ~」ってほいって息子を抱っこさせられたって感じ。

だから、今回こそは私の絶叫を聞いていただきたい!!!
分娩室の外でやきもきしていていただきたい!!!(笑)
立ち会わなくてもいいから、人ひとりが生まれる瞬間っていうのを
壁一枚隔てたところでもいいから、体験してもらいたいな~って思ってます。
[PR]
by mei-nana | 2008-03-10 22:37 | 日々のコト
36w4d **
臨月にはいっています。
36wの検診ではまたまた厳し~く体重管理のお叱りをうけました(*_*)

「mei-nanaさん、もう限界よ~~!!!!増えるのは厳禁です。歩いて動いて減量してください!」
と言われ・・・
「どうやったら減量できるんですか???」と聞き返すおバカなワタシ(^^ゞ

揚げ物、脂質はとらず、炭水化物も半分に・・・だって~(-"-)
そんな~~~~!!!できないっ(笑)
朝も昼も、行ければ夕方も息子とお散歩に行ってるし、お菓子もやめたし、
それでも太るんだもの~。どうしたらよいのだ!!??

おまけに、息子の時と同様、むくみがでてきました。
まさに象足です(+o+)  足首ありません!
指ですねを押してもへこんだまま戻りませんっ!!!靴も入りませんっ!!!
息子のとき、足のむくみがとっても辛かったので、今回は塩分控えめに・・・って
頑張ってたんだけど、やっぱりでてしまいました(泣)

息子のときはむくみがひどくなってから2週間後に出産。
あと2週間くらいで産まれてくれるかな~。母としてはもう少し早くてもいいんだけど(^.^)

b0084651_22344528.gif


b0084651_22255787.jpgb0084651_22261374.jpg
今日はパパが久しぶりに遊びにきてくれました。
息子、昨日から興奮状態☆☆☆
息子の愛車(自転車ね)も持ってきてもらったので、
近くの公園まで遊びにいってきました。
息子も久々にパパと会えて嬉しそう。
パパも嬉しそう(^.^)
久しぶりの家族再会でした~♪
パパが帰るとき、息子は泣いちゃったよ・・・・。



b0084651_22263251.jpgb0084651_22264652.jpg
華やかな桜も好きだけど、
梅も清楚な感じも好き☆
以前、実家には大きな梅の木があったんだけど、
改築した時なくなってしまいました。
春になるとウグイスが鳴いてたりして、
いい香りがして好きでした♪
母はその梅の実で梅シロップや梅酒を
作ってくれてたっけ。


b0084651_2227149.jpgb0084651_22271319.jpgこちら、先日じいちゃん&ばあちゃんと行った
奈良公園。
鹿さんに餌をもっていってあげたのですが、
車の中からあげていたら、
窓から顔を中にいれてきました(^.^)
息子は慣れたもんで
怖がりもせず、手渡しでえさをあげてました。
[PR]
by mei-nana | 2008-03-07 22:55 | 日々のコト
for baby **
b0084651_2291054.jpg3月にはいりましたね☆
2月はとっても寒かったけど、だんだん春めいていくのかな~。

里帰り前にいろいろ作っていたもの、UPしますね♪



今年にはいってから、私のまわり・・・・出産ラッシュです。
「産まれました☆」って報告、ほんとほっこり癒されます~。
自然と笑みがでちゃったりして。

b0084651_2262767.jpg


お祝いのおまけにつける赤ちゃんグッズを作ってみました。
スタイとベビーシューズとおむつポーチ♪
(あ、もしこのブログ見てくれてたら中身がばれちゃう!?おまけだからいいか)

産まれた赤ちゃんは全員男の子なので、シンプルな感じにしました。

b0084651_2265860.jpg
b0084651_2271215.jpgキルトニットで作ったベビーシューズ。
見てるだけでも小さくて可愛いけど、これって11センチ。
新生児ちゃんにはでかすぎ(笑)


b0084651_228398.jpg
ベビーシューズとお揃いのスタイです。
裏は生成り色の双糸天竺を使っています。
キルトニットだから、ふんわり柔らか~になりました。
男の子だけど、ブルーの花柄・・・・いいよね!?



b0084651_2283783.jpg
b0084651_2285566.jpg
こっちは、マリンな雰囲気のスタイ。
ハギレでできちゃいました。中途半端に生地が余ったのでわが子にも2枚(^^ゞ


おむつポーチはPeachmadeさんの無料パターンです。
ほんっと、このパターン重宝させてもらってるなぁ~。

b0084651_1450190.jpgb0084651_14501391.jpgb0084651_14502599.jpg

生地はHARUさんのです。ガーデンリング オリエンタルイエローのキルティング。
春らしくって可愛い生地☆
内側のパイピングは同じく黄色のギンガムチェックで。

b0084651_0444787.gif


b0084651_2294130.jpgb0084651_2295538.jpgスリングです。
お腹の赤ちゃん用に☆
色合いが写真によって全然ちがいますね~。

生地は「ぜに宗」さん。
コットンリネンのライラックです。
作り方レシピも同封されていたのですが、
直線縫いだけだしとっても簡単で、
あっという間にできちゃいました(^-^)



b0084651_2210962.jpgこの色合いが一番本物にちかいかも~。
ちょこっとタグもつけてみました。
お腹の子は性別不明(というか、聞いていない)なので、
どちらでもOKそうな色を選んでみました。
この春、私の中でラベンダー色がブームです☆
実は、スリングを使うのは初めて(^^ゞ
ちゃんと使いこなせるかな~。


b0084651_22104980.jpgこちら、今更になってしまじろうLOVEの息子(^^ゞ
「こどもチャレンジ」は購読してないんですが、
先日遊びにきてくれたお友達の娘ちゃんがシマジロウを持ってきていて、すっかり気に入ったご様子☆
・・・いや、以前から他のお友達のところのシマジロウにもすっごく興味をもってたんですけどね~。何しろ、男の子なのにぬいぐるみ好きなので(^^ゞ
友達がそれをみて、新しいのを送ってくれました。ありがとう~。
[PR]
by mei-nana | 2008-03-02 14:59 | ハンドメイド 雑貨