2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ラウンドネックTシャツ **
なんだかバタバタとした毎日をすごしていました。
肩こりも悪化してるし(泣)
毎晩チビ2人とダブルベッドでねていますが、長男の寝相がすこぶる悪く(笑)
私の寝るスペースはほとんどなし(*_*; 直立不動で寝ています。

で、右肩がパンパンにはって痛みが増してきたので、整体に通いはじめました。
なんとファミリールームという個室がある整体なんで、おチビ2人連れて行ってます。
首から背中にかけての筋肉がカチコチに固まっっちゃってるんだって~。とほほ。


b0084651_10262847.jpg
自分服を作ったの久しぶり~♪
Rick RackさんのラウンドネックTシャツを作りました。

あまり大柄の服って着慣れていない私ですが、
この布は一目ぼれして買ったのデス。
1年ちかく寝かせていたかな~(^^ゞ
私に似合うかどうかは不明・・・(笑)
「夏」が似合いそうな柄なので、
元気いっぱい夏に着ようと思いますっ☆
ジーンズとかと合わせたら可愛いかな~。




b0084651_10264233.jpg
[fabric] Rick Rack 水玉ガールフラワー  【からし】
[pattern] Rick Rack ラウンドネックTシャツ


ギャザー部分があまり納得いかない出来栄えなのですが、
このパターンはすっごくお気に入り♪
ギャザーって何度やってもうまくいかない・・・。




ところで、私、ハサミをいれるのがもったいなくて、使っていない在庫布がたくさんあります。
素敵な生地だって形にしなきゃもったいない!!
・・・ってわけで、在庫布を形にすべく頑張ります(^-^)
ベビさんのも作りかけてますヨ~。

b0084651_1036270.gif


さて、うちのベビさんですが、2か月を過ぎだんだん表情が豊かになってきて
ますます可愛い~♪ (←はい、親ばかです。すいません)
笑ったり、お話をしたり、きょろきょろしたり、こぶしをチュパチュパしたり。
このお話がとっても可愛いです。
「あ~」とか「あう~」だとか、笑いながら私に受け答えしてくれちゃいます☆
まだこの世にでてきて2か月足らずなのに、赤ちゃんの成長って素晴らしい。
私も成長しなきゃなぁ。

ボク、このメリーが大好きなの♪ 
オルゴールがかかったらすぐ寝ちゃうよ・・・zzzzzz

b0084651_10271877.jpg


おめでとう!私・・・☆
[PR]
by mei-nana | 2008-05-27 23:42 | ハンドメイド 雑貨
baby hat **
帰宅して10日・・・普段通りの生活に戻ったように思います☆
不安だった2人の育児も、今のところ楽しくできているような・・・(^-^)
毎晩3人で寝ていますが、寝かしつけがとっても楽♪
2人でベッドで一緒に寝てくれるので、私は大助かり!
地域の子育て講座にも2人を連れて参加しはじめました。

何より、長男クンの手助けがあってこそ、私はやっていけてると思います。
まだまだ甘えたいだろうに、いつも私を手伝ってくれる長男。
私が育てているというより、私がたっくさんお世話になっております(^^ゞ
オニイチャン、ありがとう!!感謝、感謝です。

・・・ってわけで、2人が寝た後、ず~っとやりたくて我慢していたミシンを出してきましたヨ♪

調子に乗って毎日公園に行ってるのですが、
気をつけていたつもりがうちの次男クンが日焼けしてしまいまして・・・。
お家に帰ったらホッペが真っ赤!!えらいこっちゃ~!!!
(ベビーローションつけてたら次の日にはほてりもひいたんですけどね・・)
で、必要に迫られまして(笑)、次男クンのお帽子を作成。

b0084651_172314100.jpg


色々と凝って作りたかったのだけれど、とにかくダーっと作りたくって
何の変哲もないシンプルな帽子に仕上がってしまいました(*^_^*)

久しぶりのミシン・・・・いや~、めっちゃ楽しかったです♪♪♪♪♪
もう、夢中になって一気に仕上げてしまいました!!

b0084651_1723286.jpg[fabric]    C&S オリジナルハーフリネン ペールグリーン
         C&S はぎれセットのグリーンのストライプ
[pattern]  ”スリングで抱っこ” より ハット

この帽子、本によると外側の紐でサイズを調節できるので、
生後6か月から3歳まで着用できます・・・とのこと。
まだ2か月の次男くんにはだいぶ大きいんだけど、
ひもを締めるとなんとか着用可能☆
もうすぐ4歳のオニイチャンでも着用可能デス(笑)
赤ちゃん用なので裏地もつけました。




次男クンの着用写真を撮りたかったのだけれど、まだ首がすわってないので、撮れず・・・(*_*;
変わりにぬいぐるみさんで着用どうぞ~☆
ちょっと女の子っぽいですかね??まだ赤ちゃんだからいいか~。

b0084651_17224642.jpg



b0084651_1744413.jpg
うちの兄弟仲良くごろ~~ん。
同じ方向をじっと見ている姿が微笑ましくって思わずパチリ。
っていうか、次男はいつも頭がこの方向をむいています(笑)
今も二人仲良くベッドでネンネしてくれました。
兄弟っていいなぁ・・・☆


[PR]
by mei-nana | 2008-05-18 21:34 | ハンドメイド 雑貨
アリガトウ **
先週、自宅に帰ってきました。
バタバタしているけれど、少しずつ私も長男も元の生活に戻りつつあります。

約2か月も実家にお世話になってしまいました。
当初の予定では、産後1か月で帰宅予定だったワタシ。

実家では家事の心配をすることもなく、
子育てに専念でき、産後の療養もしっかりさせてもらって、
こんな甘えた生活を許してくれた父母に感謝です。

2人目が産まれ、なかなか長男にもかまってあげれない私をサポートするため、
父母はいつも以上に長男と遊んでくれました。

長男も情緒不安定になったり、赤ちゃん返りすることもなく、
すんなりと弟を受け入れてくれたこと、すごく嬉しく思います。
きっと彼なりに、いっぱいいっぱい頑張っていたんだろうと思います。

いままでは長男の成長って、体格だったり運動面の成長が著しかったけれど、
最近は心の成長がとても大きい気がします。
ずっと「自分」だけの世界だったのが、「他人」のことを思いやれたり、
気遣ったり・・・ってのができるようになってきました。
語彙もすっごく増えてきて、大人顔負けの言葉がでたりすることも(笑)
成長したな~って本当に思います。

だけど、まだまだ3歳児・・・もしかしたら私が気付かないところで
いっぱい我慢したり、顔には出していない寂しさもあるかもしれないけれど、
これからは母として、ワタシの目で2人の子供たちをしっかりみていきたいと思います☆

ちなみに、明日で2か月のうちの次男クン。
昨日、助産師さん訪問だったんだけど、順調に成長してくれています~。
体重は5380グラム♪ 一日32gの成長具合。ちょうどいいね~。
メリーを目で追ったり、楽しそうに笑ったり、少しずつ表情がでてきました☆

b0084651_20102610.gif
[PR]
by mei-nana | 2008-05-14 20:11 | 日々のコト
LE CREUSET と GWレポ**
連休中に仲良しのお友達3人と娘ちゃんが遊びにきてくれました。
で、で、次男出産のお祝いをいただいてしまいました☆☆☆

2人目だし、お祝いいただくの悪いな~って思ってたのですが、
お友達のご好意に甘えてしまい、しかも自分用にいただいてしまったワタシ(^^ゞ

こちら・・・・・

b0084651_17255065.jpgず~っと気になっていて、でもなかなか手が出なかった
ルクルーゼのココットロンド♪
色は赤と迷ったんだけど、第一印象のオレンジです。
わ~~い。すっごい嬉しい!!
自宅に帰ってからのお料理も楽しくなりそう(#^.^#)
ほんとにありがとうネ。



b0084651_1726835.jpgb0084651_17262062.jpgこちらは手土産にって持ってきてくれたお菓子。ティラミスロールケーキとチーズケーキ☆
お友達の手作りです~~~!!
ラッピングも可愛いし、とっても美味しいの。(切り口失敗しちゃった)


みんなが持ってきてくれたスウィーツをいただきながら話に華がさきましたヨ☆


b0084651_17263618.jpgb0084651_17265712.jpgこれ・・・
息子がくれた指輪です(^.^)
ばあちゃんとよく行く図書館でもらってきたんだって。

はめてないと、「ママ、指輪忘れてるよ~!」ってもってきてくれるので、常にはめてます(笑)
息子がくれるアクセサリーってなんだか嬉しい♪ (折り紙だけど・・・)

GWは ・・・
[PR]
by mei-nana | 2008-05-07 17:37 | 日々のコト
ハナミズキ **
b0084651_23212032.jpg


私の大好きな5月がやってきました。

誕生日もあって、結婚記念日もあって、1年の中で一番好きな季節・・・☆

それに、なぜか私には5という数字に縁があります。
私の誕生日、息子2人の誕生日に5が入ります。(ちなみに、5、15、25デス♪)
↑の写真は、実家に植えられているハナミズキ。
5月にかけて花をいっぱい咲かせるハナミズキも大好き☆


b0084651_23214075.jpgb0084651_23215644.jpg
b0084651_23221137.jpg

こちら、私の実家です。
ただいま新築中。
先日、中を見る機会があったので、行ってきました。
わぉ~、以前のお家と全然違う!!
まだ家具が入っていないので、広い広い。
父親がこだわって建てたお家、なかなか素敵じゃない~(#^.^#)

b0084651_23223786.jpg

2階の和室から玄関の門を眺めたところ。
足元にある窓からちょうどピンクのハナミズキが見えて、
私のお気に入りの空間になりそうです。
[PR]
by mei-nana | 2008-05-01 23:43 | 日々のコト