2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
息子の3点セット **
息子たちにお揃いで作りました♪
写真で撮ると、がちゃがちゃしてて見にくいですね~(^^ゞ
3着あります☆

b0084651_13323523.jpg




まず、1点目~☆ オニイチャン用です。

b0084651_13364619.jpg
b0084651_13381590.jpg



真夏に元気いっぱい着ていただこうと、タンクトップです!
オニイチャンはすっごく汗かきなので、きっと7月以降は常にタンクトップの予感(^^ゞ

[pattern] katagami ほ。さん タンクトップセット (ノーマル) size 100

このタンクトップセット、確か買ったのは2年くらい前。
まだ90サイズを着ている2歳児に100サイズをかったらさすがに大きすぎ(^^ゞ
お蔵入りしていましたが、ひっぱりだしてきました☆

タンクトップなんかはぴったりめで十分なので、長男着用もまるで問題なし!
(ちなみに、オニイチャンは約106cm、17.2kgです)
このセット、X型とボートネックのパターンも入ってます(^-^)
また作ろう~♪っと。

お次は次男クン用~☆

b0084651_13331425.jpgb0084651_13332956.jpg

次男には、またまたベビーカバーオールです(*^_^*)
これ、大好き☆ かわいー。
先日つくった汽車ぽっぽのカバーオールが既にぴちぴち気味の次男クン。
これはえらいこっちゃ~と、80のパターンを少し縮めてみました。
多分サイズにして70くらいになったはず。
長そでは暑いので、半そでにして丈も短く・・・(*^_^*)

[pattern] Orangena ベビーカバーオール

b0084651_1444494.jpgb0084651_1445085.jpg




続きまして~、もひとつ次男クン用~♪

b0084651_13355274.jpg
[pattern] Rick Rackさん 肩あきTシャツ 80

このパターン、長男のときに購入しましたが、
スリムなパターンなのであまり活躍しなかったの(+o+)
今回作った80サイズも小さめです。
↑のカバーオールと同じサイズくらい。
開きの部分はスナップボタンにしました(^-^)


b0084651_13361898.jpg
裾はカバーステッチっぽくなるように
ステッチを2本入れてみました。
これだけでも、ちょこっといい感じ!!??


1mで子供服3点も作れてしまいました~。
すっごく得した気分☆

[fabric] HANA/MIZUKI さん カラフルワッペン(ブラウン)
                     スムース ハーフ杢無地(杢ベージュ)

b0084651_217214.gif


ところで、このところ毎日てんこ盛りにスケジュールが入り、
おまけに朝夕少しでも時間が空くとたいがい公園遊びに付き合わされ(笑)、
チビ達が寝たらソーイングしようと思うものの、やっぱり体は疲れてて・・・(^^ゞ

そしたら、突然高熱がでてしまいました(泣)
体が疲れてるな~と思いつつ、子育て講座に参加し、お母さんたちと楽しくお話して
帰ってきたら、立ち上がれないほどどうにもこうにもしんどい・・・(泣)
関節も痛いし頭も痛いし、どうしたんだろうな~と思ってたら
だんだん体が熱くなってきて、体温測ったら熱がありました。

最近ちょっと無理し過ぎてたもんなぁ。
長男、幼稚園行かせてないし、私がしっかり相手してあげないと!って気負っていたり、、
次男を連れて3人で出かけ過ぎていたり、
歯医者や整体通いが重なったり・・・
きっと、調子にのって無理を繰り返していたんだと思います。

これからはちょっとゆっくりペースで・・・(^^ゞ

あ~、それより一日何も考えず寝ていたいかも(笑)
[PR]
by mei-nana | 2008-06-24 14:50 | ハンドメイド 雑貨
ハーフパンツ & クールワイドパンツ **
「Rick Rack ソーイング基礎BOOK」 の中から長男のハーフパンツを作りました。
サイズは120です。
3歳児に120はデカクないか!!?と思ったんだけど、手持ちのハーフパンツを
パターンにあわせてみたら120が一番近かった・・・(*^_^*)

b0084651_2347579.jpgb0084651_23472179.jpg


このパターン、簡単に作れて、なかなか可愛いです。
夏に向けてハーフパンツは重宝しますね~♪
あ、蚊にはご注意!!なんですけど~(+o+)

b0084651_2348882.jpgb0084651_23482853.jpg
b0084651_23484070.jpg生地は、棚に眠っていた布(^^ゞ
ず~っと前に買ったRick Rackバッグに入ってたものと思われる・・・。
この生地、Wガーゼなんです。でも、すっごくしっかりしています。
Wガーゼで男の子にパンツ・・・ってちょっと危険!!
すべったり転んだりですぐ膝に穴をあけてきそうな気配(笑)


用尺が少ししかなかった生地で、色合いも実はあまり好きではなかったんだけど、
こうして形にしてみると結構いいかも☆
生地もぴったり使い切り、ハギレもないくらいだったので気分的にすっきりしました!

b0084651_2172959.gif

こちらはPolka Dropsさんのクールワイドパンツ 100 size。
手持ちのパターンの中では一番好きな形です♪

b0084651_23491669.jpg


サイズ100では少し短いので、丈を伸ばしました。
この生地、実は私のマタニティ服のリメイク☆

b0084651_2355780.jpg
b0084651_23501236.jpg

b0084651_2349568.jpg


長男のときによく着ていた、さらっとしたヒッコリーのワンピース。(ちなみにエンジェリーベ)
次男妊娠中は秋から冬にかけてだったので一度も着なくって、でも思い入れもあったので、エイッとハサミをいれちゃいました!
タグはヨットでマリン風に☆


b0084651_092632.jpg

こちら、日々成長中の次男クン。
見るたびにお友達から「また大きくなってない??」と言われています(^^ゞ

ボク、ソファの上のこの席がお気に入り♪
ママのこともしっかり目で追っちゃうよ~(*^_^*)




次男クンは今日で3か月になりました。
最近泣き方が「ふにゃ~ふにゃ~」の赤ちゃんから
「わーん!!」っていうしっかりした泣き声になってきました。
自己主張もでてきたのかな。

長男のときには見逃していた(・・・と思われる)けれど、赤ちゃんってたくさんお話するんだね。
私の言ってることも理解してるのかな~なんて思うときもあります。
いろんなことも目でうったえてきます(^-^)

抱っこしてほしい時、お腹すいてるとき、眠たいとき、おむつが気持ち悪い時・・・
それぞれの泣き方があるのが面白い。
お風呂が大好きなので、どんなに泣いてても脱衣所にはいったとたんにご機嫌サンです☆

日々の成長が早過ぎて、もっとゆっくりでいいんだよ~☆なんて思ってしまう母心です(^^ゞ
[PR]
by mei-nana | 2008-06-15 22:29 | ハンドメイド 雑貨
素敵なお届け物 **
こんな素敵な荷物が届きましたよ~♪

b0084651_2327011.jpgb0084651_23271962.jpg


な、なんと私、超激戦だった no.310 の mitoちゃん のカウプレに当選したのです!!!
もう今年の運は使い果たしたな、ワタシ(^^ゞ

b0084651_23275625.jpgb0084651_232853.jpg


mitoちゃんの作るもの、すっごく大好き☆
柄あわせや布選びのセンスなんてもう素人の域を超えてますから~(*^_^*)
アップリケとか刺繍もとても素敵。
あんな風につくれたらいいな~っていつも思ってます。
たくさん、たくさん刺激をもらっています!!

長男に着せてみました。
サイズもぴったりだよ~☆わ~い。

b0084651_23283867.jpgb0084651_2329064.jpg

男の子にピンクをあわせるのってすごく好きな私。
アイスクリームが大好きな息子♪
2人の大好きがつまったTシャツです。

・・・そして、何より、大切なお友達のmitoちゃんが丁寧に作ってくれたもの。

mitoちゃん、本当にありがとう~♪ 大事にするね。
[PR]
by mei-nana | 2008-06-14 09:02 | 日々のコト
ティッシュケースカバー **
実家の母に頼まれて、ティッシュケースカバーを作りました。

”色は白・ベージュ・生成りでなるべくシンプルに~!”との母からのリクエストをうけ、
こんなティッシュカバーができました♪

シンプルにと言われましたが、全部白っぽいのも面白みがないので、
ドットの生地をポイントにもってきました。どうかな。
b0084651_21362271.jpg



b0084651_21363491.jpg
パターンは
『わたしらしく、暮らしたい。―小幡小織さんのソーイングレシピ』
からです。
図書館で借りました(^-^)

生成りとドットの生地は
C&Sさんの帆布とオリジナルリネンピンドット。
リネンはRick Rackさんの麻だったかな。
バッグなどを作った残りのハギレでできちゃった。



b0084651_21364843.jpg仲良く整列~☆

帆布のほうが、ぱりっとしててカバーにはいいかな。
リネンはやっぱりくたっとしてしまいました(^^ゞ

お家のどこに置くのかは母にお任せしましょ~
・・・っていうか、結構好みのうるさい母・・・・気に入ってくれるかな。


b0084651_21494299.gif

2月にお友達とone day shopをさせてもらいましたが、また7月にopen予定です♪

私も誘われたのですが、残念ながら今回は欠席させてもらうつもり。

今は、shop用に・・・って作品を沢山作るより、ゆっくりと自分のものや子供のもの、
自分が作りたいって思うものを私のペースで作りたいな~と思うのです。

2月のshopは何もかもが初めてで、わからないことだらけでしたが、
素人の私の作ったものをお買い上げいただくという貴重な経験でした。
また機会があれば参加したいなって思いはありますが、今はまだその時期ではなさそう(^^ゞ

お友達にも申し訳ないけど、お断りさせてもらっちゃった。
次は参加できたらいいな。
[PR]
by mei-nana | 2008-06-09 22:07 | ハンドメイド 雑貨
ギャザーキャミソール **
ギャザーキャミソール♪
このパターン、ず~っと前から夏になるたびに欲しかったんだけど、
今まで我慢、我慢!
先日、ブログ友達のAkkoちゃんがとっても素敵に作っていたので、
やっぱり欲しくなってしまいポチってしまいました~。。

b0084651_1631094.jpg


[pattern] Rick Rack ギャザーキャミソール
[fabric]  たぶんRick Rack Bagにはいってた生地・・・かな。

生地がリブみたいによく伸びるニットだったので、
ギャザーがうまくはいらなかった・・・。いや、単に私の技量の問題か!?
やっぱりギャザー苦手(*_*;

恥ずかしながら着用~♪
二の腕は世間様にお見せできるものではないので、カーデを羽織りました・・・(^^ゞ

b0084651_16312985.jpg


パターンはとっても可愛いです♪ 買ってよかった(^-^)
前見ごろがVになってるところがすっきりしていて好き☆
これから夏にかけて、たくさん作れたらいいな~。
いつも、素敵なパターンに出会うと量産したいって思うんだけれど、
ついつい新しいパターンに挑戦したくなり、あまり作らないんだよね~。
でも、これは作りたいっ!
見ごろもギャザーがはいってるからふわっとしてるし、
裾の切り替えや長さも私の好みでした。
裾を長くしてキャミチュニックとかもできちゃうかな。
私が着るとまたマタニティか!?と思われるかもね~(-"-)

b0084651_7334878.gif


週始め、2泊で実家に遊びにいってきました。

b0084651_1634574.jpg
b0084651_16342038.jpg

オニイチャンは砂利で遊び、ベビさんは日向ぼっこ~♪
ベビーカーには、日よけの幌を取りつけました。(黒い部分ね)
長男が生まれたとき買ったベビーカーは幌が浅くて、
ベビさん寝かせると直射日光がバシバシあたっていました(*_*;
日傘とかでガードしてみたけれどうまくいかないし、ちょうど良さそうなのがあったので購入♪
これで、散歩もこわくな~い!!

ちなみにエールべべのものです。こちら
[PR]
by mei-nana | 2008-06-05 16:50 | ハンドメイド 雑貨
baby カバーオール **
ず~っと作りたかったもの・・・

やっと形にできました。

b0084651_05691.jpg
b0084651_052551.jpg
次男クンのカバーオール♪
赤ちゃんができたら
作ってみたかったんだぁ☆




b0084651_23231424.jpg

サイズ80で試しに作ってみたらさすがに大きすぎる!!!
サイズの違い、分かるかな~(→)

で、ちょこっと縮小してみました(^-^) 

てんとうむし → サイズ 80
きしゃぽっぽ → 85%くらいに縮小


モンキーパンツ風のおしりがとってもキュート。
赤ちゃんのものって、小さくて可愛くて作っていて楽しくなります。


b0084651_23235491.jpg
b0084651_23251746.jpg[pattern]
Orangena
ベビーカバーオール 80
[fabric]
Rick Rack きしゃぽっぽ & てんとうむしニット


てんとうむしニットはソーイングに興味がでてきたときに買ってねかせていた布。
たぶん3年くらい前のものだと思われます(^^ゞ

b0084651_23354688.jpg


きしゃぽっぽの生地は長男が大喜び~。
自分のも作ってほしかったみたいなんだけど、50センチしか買ってなくって
カバーオールもぎりぎりでした。
・・・っていうか、長男用に買った生地なのにねぇ。ごめんよ、オニイチャン。

着用、こんな感じデス♪
なんだかイモムシくんみたい(笑)

b0084651_23244096.jpgb0084651_23245932.jpgきしゃぽっぽのは、ぴったりかな☆
てんとうむしのは明らかに大きすぎですね~。

ちなみに次男クンは2か月半で、
体重は6kgくらいです。




b0084651_0224055.gif


パパがお休みの日、妊娠中に行った公園に遊びに行きました。
前回来たときは、まだお腹の中にいた次男・・・
こんなに大きくなりましたよ~。

b0084651_2344329.jpg
b0084651_23442391.jpg

[PR]
by mei-nana | 2008-06-01 23:55 | ハンドメイド 雑貨