2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ハーフパンツ & 4か月健診 **
先週は母が遊びにきていたり、次男クンの4か月健診があったり、
その他いろいろあって( ↓ 参照くださいね☆)・・・
何だかばたばたしていました~。


暑くてなかなかミシンに向かえないのだけれど・・・こちら、作りました。
長男クンのハーフパンツ。
パターンは「Rick Rack ソーイング基礎BOOK」からです。
この形お気に入り♪
b0084651_2323386.jpg


[fabric] CRAFT PUKUさん ナチュラルカラーのワッシャーコットンリネン 
                                      1.2cmギンガムブラック

色合い、すっごくいい感じで、少しざらざらしていますが雰囲気のある布です。
ぽこぽことしているので、肌にぴったりとくっつくこともなく、
夏にぴったり!かも。

でもね、長男クン・・・・「これ、チクチクして嫌だ!」だって~。

が~ん・・・・。母、お揃いでワンピも作ってるのにぃ~~~!!! ショック・・(+o+)
長男が着用を拒否しているので、今回着画ありません(泣)

(追記) 機嫌がいいときにはいてくれました!やった~☆ (↓)

b0084651_23274724.jpg


ウエストのリブはRick Rackさんのオリジナルスパンフライス。

カラーネップがはいっていて、とっても可愛いです☆

ね、ね、可愛いよ~。履いてよ~。



b0084651_10594845.jpgb0084651_10595968.jpg


b0084651_2326214.gif

4か月健診、次男クンは順調に大きくなっていましたヨ(*^_^*)

[出生時]     体重 3,486 g 身長 52.0㌢ 頭囲 35.5㌢ 胸囲 34.0㌢
↓ ↓
[4か月]     体重 7,510 g 身長 63.9㌢ 頭囲 41.8㌢ 胸囲 41.8㌢


成長具合が、長男とほとんど変わらないことに兄弟(DNA?)の不思議さを感じました(^-^)

ちなみに長男4か月のときは、こちら・・・

体重 7,370 g 身長 63.0㌢ 頭囲 41.7㌢ 胸囲 41.7㌢  ・・・体重以外ほとんど一緒(笑)

面白いねぇ~。


b0084651_021786.jpgb0084651_023375.jpg

次男クン、寝返り練習中~
うつぶせになってトレーニングもしてるよ~


週末、ついてないことに・・・
[PR]
by mei-nana | 2008-07-30 23:55 | ハンドメイド 雑貨
抱っこひも **
毎日暑いです・・・

クーラーなしでは暑くてたまらないけれど、
クーラーつけっぱなしだと何だか体がだる~くなったりして・・・。

夫と長男をスイミング教室へと追い出し送り出し(笑)、
おまけに次男を昼寝させ、一人でデザートまったりタイムの母・・・(^^ゞ

ほっこり毎日のなおさんが作られてたコーヒーゼリー。
ゼラチン入れて混ぜるだけ~。簡単、簡単☆
バニラアイスをのせてカフェ風に♪

b0084651_14491971.jpg

b0084651_14472457.gif

次男クンの抱っこひもを作りました。
4か月になり、日に日に重さを増す次男クン(*^_^*)

出産前にスリング作りましたが、この暑いのにあの長~い生地を装着するのが嫌になり、
もっと簡単に装着できるものをさがしていたところ、見つけました☆

ベビちゃんのいるお友達も何人か作られていたフェリシモ風抱っこひも!!
「これはよさそう~!!」と思い、作ってみました。



b0084651_14215999.jpg
[pattern]  びぃだま日和 さん
[fabric] CRUFT PUKU さん 
       ブルーステッチリトアニアリネン
       
これ、すっごくいいっ♪
しかも、無料で作り方を公開してくださっています!!

スリングだと片方の肩で支えるから、どうしても肩こりがして困っていたけれど、
X型だから両方で支えられるし、肩も楽です(*^_^*)

ベビちゃんの足の入るところを180度ひねっているのですが、
作りながら、「これでいいのか・・・??」と悩みつつ完成~♪
ひねっているおかげで、ベビちゃんの足のフィット感もGOOD!

三角布の部分にゴムを通しているのもいい感じです。

リネン100%だから多少チクチクするんだけどね(^^ゞ
リネンだと夏は通気性もいいかな。。

b0084651_14213840.jpg
b0084651_15563932.jpg

おめかしにバテンレースを☆
バテンレース、巷ではよく見かけますが、つかうのは初めてデス。
ポイントをタグにしようかバテンレースにしようか迷ったんだけど、
ちょっと乙女チックになりすぎでしょうか・・?(笑)
でも、気に入ってまーす(*^_^*)


次男クンにはいってもらいました(^-^)
どう?どう?・・・・・・


[PR]
by mei-nana | 2008-07-21 17:13 | ハンドメイド 雑貨
のんびり旅行・・・ 
毎日暑いですね~。
私の住むところも梅雨明けし、長~い夏がやってきました♪

梅雨明けするちょっと前、2泊3日で旅行にいってきました。
こちら・・・伊勢の赤福氷です☆

b0084651_15213594.jpg

よく伊勢には行きますが、いつもは赤福餅&ほうじ茶のセットをいただきます。
夏に来たら、この赤福氷を食べてみたかった!!美味しいっ☆

b0084651_15215012.jpgb0084651_1522821.jpg
氷をずんずん食べていくと、中から赤福餅のあんことお餅がでてきました(^-^)
あんこが甘くなくて、さっぱりと頂いちゃいましたよ~。

暑い夏にはやっぱりかき氷だな~☆




遊園地とプールにも行きました。

この遊園地、3歳から一人で乗れる乗り物がたくさんあります。
長男が2歳の時もつれてきたけれど、もう4歳になったし車大好きだし、
きっと長男は大喜びするだろうな~と思ってたんだけど、もう、暑くて暑くて・・・・・。
ちょっとへばり気味(^^ゞ

b0084651_16205342.jpgb0084651_1621761.jpg

プールへ着いて着替えたとたん、大雨に降られ(写真左)プールの営業禁止・・・という
アクシデントもありましたが、通り雨だったみたいで30分ほどしたら青空が!


b0084651_16212678.jpgb0084651_16213920.jpg営業再開のアナウンスでプールに行く長男!
6月から習い始めたスイミングの練習をパパとしてましたヨ。


この方・・・乗り物にも乗れず、プールにも入れず、一人暑い思いをしておりました(笑)
あまりに暑かったので私とカフェに避難!!
ごめんね~。

ボクちん、こぶししゃぶり大好きだよ~♪
b0084651_1648873.jpg

[PR]
by mei-nana | 2008-07-18 16:58 | 旅のキロク
お食い初め & ビンテージカーTシャツ **
遅ればせながら・・・(笑)
次男クンのお食い初めをしました~。

ごめんよ、次男。もう100日はとっくに過ぎてるよね~(^^ゞ
(ちなみに120日くらいたってます)

・・って、お食い初めって何作るんだっけ~、分からない・・・と、長男のときの写真を参考に
作ってみました。
が、長男のときより手抜きです。あ~、ずぼらな母でごめんなさい!

b0084651_20561357.jpg


b0084651_2056343.jpg
こちら、写真館で撮ってもらいました。
お宮参りの写真撮影をした時、100日の記念撮影&プリント無料券をいただいたので☆

長男のときは衣装も選べなかったのだけれど、
今回は3着の中から選ばせてもらえました。
この緑の羽織とドット柄のお着物に一目ぼれ~。

次男クン、超~ご機嫌さんで撮影中ずっと笑ってました。


b0084651_2133932.gif

暑いのがとっても苦手な私・・・・。
夏はなかなかソーイングがすすみません(^^ゞ
そんな中作ったもの。 Tシャツです♪

b0084651_20565431.jpgb0084651_2057682.jpg


[pattern] Rick Rack さん 肩あきTシャツ 80
[fabric] HANA/MIZUKI さん ビンテージカー (グレー)

男の子にぴったりのビンテージカーのプリントTシャツ。
長男クンにも「○○(長男)のはないの?」と言われてしまった。
いやいや、あるのよ。裁断はしてるんだけどね~。ちょっと待っておくれ(^^ゞ

肩の開き部分はスナップボタンにしました。
ボタンホール面倒くさくって(笑)

b0084651_20572511.jpgこの生地、柔らかくてふわふわです。
色が3色あってすっごく悩みましたが、
赤の車が可愛いかったのでグレーに(*^_^*)

もうすぐ4か月の次男クン。
最近よだれがダラダラ~です(+o+)
おまけに指しゃぶり(というか、こぶし全部入ってる)も大好きになってきて
常にお口周りがべたべた~。

寝返りは・・・する気配全くなしです!
長男も寝返りしなかった子なので(お座り、ハイハイの後、11か月で寝返った)、次男もそうかも。
[PR]
by mei-nana | 2008-07-12 20:57 | 日々のコト
七夕 & happy birthday ** 4 years old **
ただいま実家に帰省中で~す♪
うふふ、ゆっくりしてますよー!
5日ほどお世話になっちゃいます(*^_^*)

先日、子育て講座で七夕の笹飾りを作りました。
せっかくなので実家に持ってきちゃいました。
作ったときは青々と茂っていた笹でしたが、すぐしわしわに枯れてきた・・・(泣)
こんなもんですか~?

b0084651_2312148.jpgb0084651_2313663.jpg← オニイチャン作の飾りです♪

b0084651_073037.gif

7月5日の土曜日は長男のお誕生日でした。

2004年7月5日 **
予定日より10日早く2916gで私の元に生まれてく来てくれた息子。
あの時の感動は忘れられない。

もう4歳なんだね。

私もママ歴4年。
私が育ててきたというより、息子に育ててもらえた4年。

彼が生まれてきてくれたことで、私の世界もひろがりました。

大好きで大好きで、大切な大切な私の宝物。
弟が産まれても、大きな問題もなく、いつも穏やかなお兄ちゃん。
私の方がイライラして怒ってばかりで、子供みたいなママでごめんね。

産まれてきてくれてありがとう。
私をおかあさんにしてくれてありがとう。

そして、私を母として選んでくれてありがとう。

Happy Happy Birthday, 4 years old......

b0084651_232039.jpg



↓のワンピですが、小さく着画追加しました☆
[PR]
by mei-nana | 2008-07-08 11:36 | 日々のコト
パフスリーブのワンピ **
b0084651_155644.jpg


ずっと作りたくって、なかなか作れなかったパターンを形にしました。
これ作られている方、ブログでよく見かけます。
その度に、「作りたい、作りたい!」と思いつつ、やっと今(^^ゞ
布も、それこそ1年以上ねかせていたC&Sさんのリネン混ダンガリー。
パリッとしていて、ピンタックも入れやすく、すごく縫いやすかったです。
これから洗うたびに質感が変わっていきそうで、それも楽しみ。

ワンピはお袖がパフ袖で可愛いー。
年齢的に私にはどう??って思ったんで、ギャザー少し控え目に(笑)
でも、この袖だったら大丈夫かも。

前見ごろ、ストンした形にしたかったから、ヨーク下のギャザーは省略してしまいました。
後ろはセンターにギャザーがはいってるので、ふわっとしています。

すっごく気に入りました、この形。
また作りたいな。



b0084651_1553781.jpg
b0084651_1555557.jpg


[fabric] Check & Stripe リネン混ダンガリー
[pattern] パターン屋さん ワンピースno.27

b0084651_2322366.jpg



こちら、小さく着用デス・・・♪


b0084651_1519343.gif


b0084651_1564135.jpg
こちらはお友達にちょっとしたプレゼント☆

リネンガーゼのストールです。
今からの季節は首元の日焼け防止と冷房よけにもなってくれるかな~と(*^_^*)

横糸を一本一本引き抜いていく作業、
無心になれてなかなか楽しかったです。

[PR]
by mei-nana | 2008-07-02 15:09 | ハンドメイド 雑貨
ピンクッション **
お友達と一緒に自宅shopをされているお宅へ行ってきました♪
「ナチュラルガーデニング」 にも度々掲載されている素敵なshopさんなのです。
エントランス脇には素敵な小屋もあったりして。
アンティークの雑貨とグリーンの組み合わせ、まるで洋書の1ページから抜けだしたみたい。

完全予約制で、お友達+私+3歳児2人の計4人でお邪魔しちゃいました☆
(次男はパパとお留守番ネ)

もぅ~、とっても可愛いかった~☆☆
お家の中も、自分たちで珪藻土を壁にぬったり、古木を梁につかったり・・・。
で、お家の中には所狭しとおいてある可愛い雑貨タチ。
初めて伺ったのに、なぜか懐かしさを感じるような空間でした。

b0084651_18374086.jpg


いっぱい欲しいものがありましたが、 ↑ の3点お持ち帰りしてきました。
キノコは糸巻きデス(*^_^*)

オーナーさんからは、子供たちに・・・と、ジュース&お菓子、
私たちには、お手製の梅ジュースと、桃・梅ゼリー・バニラアイスのパフェ風。
まるでカフェにきたみたい。
お宅にお邪魔しているだけでも申し訳ないのに、
おもてなしまでしていただいて、感激のひと時でした。

お茶をしている間は子供たちはお庭で遊んでいてくれたので、
オーナーさんともお話できて、楽しかったデス。
小6のお兄ちゃんがいるとは思えない、ほんわ~り可愛らしい方で、
さりげなくハンドメイドのワンピとペチパンツを着用されてて、素敵でしたよ♪

b0084651_1834470.gif


先日の発熱から、ハンドメイドは少しゆっくりモードの私(^-^)
久しぶりに小物をつくってみました。 腕にはめるピンクッションです♪

b0084651_18251424.jpgb0084651_18252671.jpg


これ、C&Sさんでずっと前に買ったキットです。
腕のゴムバンドを縫う以外は全部手縫いなのですが、
まつり縫いが苦手な私には、ちょっと面倒でした(^^ゞ
で、最後のほうはかなり適当に作ってしまって、変にギャザーみたいなのもよってますが・・(*_*;
ま、いっか~。

b0084651_2072957.gif


長男が言ったおもしろい言葉・・・

① 子育て講座で保育ボランティアの方に、「この赤ちゃんは○○クンの弟かな~?」と
よその赤ちゃんを見せられたところ、長男が一言・・・

「おべべ(洋服)の匂いが違うから、○○チャン(弟)じゃないよ~」

え?匂いが違うの??
何の匂いなんだろう。洗剤?それとも、弟の匂いってのがあるのかなぁ。

② 近所のお地蔵さんで、カランカランと鈴をならして一言・・・

「○○ちゃん(弟)、生まれました。ありがとう。大きくなります!」  (←”なります”って・・・??)

だって~。

母、胸キュン☆です。
[PR]
by mei-nana | 2008-07-01 08:11 | 日々のコト