2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
パフワンピ ③ **
今日で8月も終わり・・・

9月もまだまだ残暑厳しいだろうけれど、明日からはもう”夏”ではない気がするナ。

去年の今頃は、次男クンはまだお腹の中にいて、切迫流産の危機もあり
絶対安静にしていた日々でした。
一年って早いなぁ・・・

来年の今頃は、どんなことを思い、どんな風に1年前を思い返してるんだろう。


さて…・

b0084651_23475096.jpg
とっても気に入っているこのパターン、3着目です☆
リネンで作ってみたくって(^-^)

b0084651_23571719.jpg


う~ん、可愛い。
やっぱり可愛いぞーー!!

ニット素材でのパフ袖(Tシャツとかね)は笑っちゃうくらい似合わない私ですが(笑)
これはお袖が大きめ(?)だからか、大丈夫なようです。

ほどよいゆったり感が、お気に入り♪
チュニック丈だけど、ボタンがあるので授乳も楽っらくです。
もう何回も着ているので、始めはすこしゴワゴワしていたこのリネンも
だいぶくったりしてきました(*^_^*)

b0084651_23573414.jpg
ボタンは初めてくるみボタンを作ってみました。
簡単に作れるんですね~!!

あ、でも、このリネンは厚みがあったので、
14ミリのくるみボタンが
うまく作れなくって・・・(+o+)
同じ色合いの綿麻生地で作ってみました。
ちょっと色が違うんだけどね~。ま、いっか。


[fabric] CRAFT PUKUさん ブルーステッチリトアニアリネン
[pattern] パターン屋さん ワンピースno.27


それにしても・・・

最後のボタンホールだけは、苦手なもんですんごい緊張します(>_<)
今回、前立てが縫い代部分と重なり、接着芯も貼ってるし厚めのリネンだし~・・・
で、かなり苦戦しました。

次作るときは、前立て部分の縫い代は5ミリ程度に切っておこうと思います!

b0084651_23575538.jpg


b0084651_093063.gif
[PR]
by mei-nana | 2008-08-31 21:56 | ハンドメイド 雑貨
ラナンキュラス のブラウス **
b0084651_21491364.gif夏から秋へ・・・・

なんだか空気が入れ替わったかのような、爽やかな今日この頃・・

熱帯夜で、クーラーがタイマーで切れた途端に寝苦しかった夜も嘘みたい!
季節がかわっていくんだな~。

b0084651_17522180.jpg



そんな中、「C&S 布屋の手作り案内」 からラナンキュラスのブラウスをつくりました。
いろんな方のブログでも素敵に作られていて、
本を開いたとたん、作りたいな~って思っていたパターン♪

ただ、ラグランスリーブだから、ちょっと躊躇していて・・・。
私、ラグランスリーブってあんまり似合わないんです(*_*;
肩幅あるから、「幼稚園風スモッグ」みたいになっちゃって。(↓)

でも、でも、やっぱり可愛いし~ってことで、とりあえず手持ちの布で作ってみました。
リネンとかで作るのは、似合うかどうか確かめてから~(笑)

ごそごそと在庫布をあさり、今の季節ぴったりっぽい生地発見!

うふふ~、母からいらない生地をもらってきていたんだった!!
さらっとしたリップルのギンガムチェック。
おぉ~、これなら今の季節にぴったりじゃない???

b0084651_2116594.jpg襟元の開きかげんが絶妙で好きです。
次はやっぱり本に載ってたように白いリネンで作りたいな~。
あ!!
・・・似合ってるかどうかは別ですが(^^ゞ


丈は5センチ長くしてみました。
作り方はラグランスリーブなので、簡単です。ギャザーするまではね~。
襟ぐり一周にギャザーを寄せて、襟をつけるのは難しかった。
ギャザー苦手だし。
次作るときは、前と後ろで別にギャザーを寄せるほうがうまくいきそうです・・。

今回のギャザー、あまり納得いってませんが、部屋着だからいいの、いいの。
ほどいてやり直す元気は・・・・ありません(笑)
とりあえず、作れたので納得♪

次男はやんちゃ!??
[PR]
by mei-nana | 2008-08-24 22:14 | ハンドメイド 雑貨
トートバッグ **
お散歩サイズのトートバッグを作りました。

お財布、携帯、ハンカチ・・
ちょっとそこまで・・・のお出かけにぴったりサイズ☆

b0084651_2043937.jpg


勢いづいて、3個も作ってしまいました(^-^)
どうも最近、同じものを何個も作ってしまう傾向にあるワタシ・・・。

b0084651_20464693.jpg

お子ちゃまがおもちゃを入れたり、
ママと一緒にお買いものにいくときにも
手にできそうな可愛いバッグです☆

うちの長男クンだったら、迷わず大量のトミカのミニカーを入れると思われます(^^ゞ



3つともそれぞれ少~しだけ違います。


b0084651_20181657.jpg
b0084651_20524310.jpg
左のはことりのタグに、内布は赤のコードレーン。

右は名前タグと、内布にはプチブーケのお花柄。


b0084651_20422114.jpgこちらは、nunoya*さんのワードタグと、
少し秋らしくブラウンギンガムのWガーゼです。

表にポケットをつけてみました。





作り方は簡単ですが、持ち手を作るのが面倒臭かった~(+o+)
中表に縫って表に返したのだけれど、帆布だから結構かたいし、
なかなか表にならなくって・・・・きぃ~~~~ってなりそうになっちゃった(笑)
その分、愛着のあるバッグになったのだけれど。

上手に表に返す方法ってあるのかしら・・!!?

b0084651_20162169.jpg

レシピには内布はついていなかったのだけれど、あった方が可愛いかな~と思って(*^_^*)



[fabric] C&S オリジナル11号帆布 きなり
[pattern] C&S おまけのレシピ
[PR]
by mei-nana | 2008-08-20 20:18 | ハンドメイド 雑貨
夏休み **
この子たちが家族の仲間入りをしました~。
・・・ってことは、7人家族!!??(笑)

b0084651_20125432.jpg


長男クン、虫はす~ごい苦手なので、カブトムシやクワガタを飼うとは言わないんだけど、
金魚は好きらしい(^^ゞ

そのうち虫も飼育するようになるんだろうな~。

金魚を飼うのって久しぶりです。
ゆらゆら・・・・・、見ているだけで涼しげな感じ。

b0084651_20184417.gif


先週は、私の実家に帰省していました。

長男クンは浴衣を着て、りんご飴を食べたり、金魚すくいをしたり・・・。
ちなみに私の弟が小さかった頃の浴衣☆柄がレトロでしょ(*^_^*)


b0084651_19385747.jpgb0084651_1939573.jpg




じいちゃん&ばあちゃんと「崖の上のポニョ」を観に行ったり・・・。
(ポニョのお父さんが怖かったらしい・・・。)

b0084651_2085980.jpg


お庭でプール遊びをしたり・・・。


夏休み満喫☆☆




次男クンは、寝返りができるようになりました!
・・っていっても、偶然の賜物かもしれないんだけど(^^ゞ
ベビージムでおとなしく遊んでいな~と思っていたんだけど、
ふとみたらうつぶせになっていた(*^_^*)
瞬間を見逃してしまったーーー!! 母、ショック(+o+)
でも、その後一度もすることありません。やっぱり偶然!!??

あと、下の前歯が生えてきたみたい。
指で触るとなにやら感触が(^-^)

一日一日、しっかり成長してるんだねぇ。

b0084651_1939172.jpg

[PR]
by mei-nana | 2008-08-18 19:40 | 日々のコト
ギャザーバッグ **
何だか急にバッグが作りたくなってしまいました(*^_^*)

作ったのはこちら~♪

b0084651_17561582.jpg



このギャザーバッグ、実は次男クン出産前から作ろうと布までスタンバイさせていたにも拘らず、
今まで放置~。(はい、放置するの得意です!!)

縫いたいと思ったらとにかく直線縫いだけでダダ~と作りたくって
長男クン、次男クンを早々に寝かしつけ、縫い縫いに没頭させていただきました(^-^)

b0084651_1757112.jpg

[fabric]    HARU さん  ノクターンバイオレット
[pattern]   Nunoya*さん ギャザーバッグ 
                     (無料配信)


このバッグ、可愛い~。
大きさも好きな感じ。

あ・・・・・ただ・・・・・・・

今の私ってばオムツや着替えやらってすっごく荷物が多いから
全部入れるにはちょっと小さいかな。

b0084651_20473489.gif


可愛いし簡単だったから、調子に乗ってもう一つ!
こちらはリネンで。

b0084651_17573230.jpg


↑の花柄のバッグは持ち手と口布に接着芯をはりましたが、
これはリネンのくたっと感をだしたくて、接着芯はなしにしてみました。

う~ん・・・でも・・・口布は接着芯貼った方がバッグの形が保たれていいかもデス。

b0084651_1804628.jpg
b0084651_17582349.jpg
内布もお気に入りの布です。
HARUさんの アネット。



どちらがお好み??

b0084651_17592142.jpg

[PR]
by mei-nana | 2008-08-08 22:00 | ハンドメイド 雑貨
パフワンピ **

b0084651_22531743.gif暑中お見舞申し上げます・・・
毎日暑いですねぇ。 ミナサマ、いかがお過ごしですか?


縫いのペースがなかなか上がりませんが・・・(^^ゞ
長男に作ったパンツと同じ生地でワンピを・・・。

b0084651_0165853.jpg


前回作ってすっごく気に入っているパフワンピです。
可愛いし、着心地もいいし、大好き☆

ヨークを無地のリネンに切り替えてみました。
前回作ったのよりサイズを一つあげてみました。
もっとざっくり、ふんわ~りと着たかったの。

b0084651_22571857.jpg

これ、これ、この感じ~。
このお袖が好きです♪
今回はちょっとギャザーをしっかり目に寄せてみましたよー(^-^)
見えにくいけど、ボタンは黒のシェルボタンです。

襟は無地リネンにしようかチェックにしようかすっごく悩み、両方つくっていたんだけれど、何度も合わせてみてチェックに決定~☆




[fabric] CRAFT PUKUさん ナチュラルカラーのワッシャーコットンリネン 
                                    1.2cmギンガムブラック
[pattern] パターン屋さん ワンピースno.27


b0084651_22573779.jpg

うふふ~、着用で~す☆
丈をパターンより8センチほど長めにしてみました。
レギンスとか、ペチパンツとかと合わせてもかわいいかな~なんて思って。

←はサブリナパンツに合わせてみました。
んんんん・・・どう??短い方がいいかな。



このところ、毎日予定がはいっていて、嬉しいようなしんどいような・・・(^^ゞ
お友達のお家に行ったり、我が家に来てもらったり(*^_^*)

それから、週2回は長男クンのスイミング教室に。
6月から通い始めましたが、最近めきめき成長がみえて、母嬉しいです。
だってね、通い始めたときは準備体操は嫌がってしないし、
水にはいったら一人大はしゃぎで列は並ばないし、先生の言うことも聞いてないし。。。

私、ちょっと悩んでました(*_*;

「ちゃんと体操しなさい!」って強要したりしてみたり(反省)
だけど、今日はしっかり自分でも体操して先生の言うことも守ってて、
何だかすっごく長男クンが頼もしく、そして成長したな~って思ったらうるうるきました。

子供って・・・
親の知らないうちにどんどん成長するんですね。

b0084651_22572818.jpg



b0084651_2253061.jpg

[PR]
by mei-nana | 2008-08-04 23:23 | ハンドメイド 雑貨