2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
こどもポシェット **
b0084651_15312895.jpg


先日、公園を散歩していたときのこと・・・

ご近所のお友達の娘ちゃんが、以前私がお誕生日にって作ってあげた
ポシェットをもっていて、中にお気に入りのものをいれてくれていました。

かれこれ、2年以上前だと思うのに、
大事に使ってくれている・・・それがとっても嬉しかった私。

スーパーで違うお友達に会った時も、娘ちゃんポシェットしてたっけ。
b0084651_15495558.gif
そっか~、女の子ってポシェットとか好きなんだ~!!
男の子しかいないのでわからない私・・・(^^ゞ
うちの長男クンってば、以前作ったのも見向きもしないもんな~(^^ゞ

で・・・

またこんなに作ってしまいました(笑)

b0084651_15314950.jpgb0084651_1532210.jpg

[pattern] Peachmade さん こどもポシェット(L)
[fabrics] HARU さん  CRAFT PUKU さん C&S さん etc・・・

おむつポーチのパターンですっかりお世話になっているPeachmadeさん。
こちらも無料パターンです。ありがたや~。

子供が開け閉めするものなので、ファスナーの先端部分にひも状にした皮をつけて
持ちやすいようにしてみました。
ポイントにもなったように思います♪

生地を変えてつくると、同じポシェットでも大人っぽかったり、可愛らしかったり・・・
感じがかわりますね(*^_^*)

肩ひもも調節可能で、あえて長めにしてあるから、長い間使ってもらえるかな~。

↓ マチの部分が表にでていて可愛いです。

b0084651_15323427.jpg

b0084651_1549423.gif

こちらは先日のおやつ・・・

プチごまパン♪ チーズ風味で美味しい~☆
b0084651_15324672.jpg

[PR]
by mei-nana | 2008-09-21 18:26 | ハンドメイド 雑貨
ハーフバースディ と スタイ **
次男クン、無事6か月を迎えました☆

離乳食も始めましたよー!


お祝い・・・といっちゃなんですが、母からはこちらのスタイをプレゼント♪

b0084651_10453327.jpg



次男クン、すっごいよだれマンなんです(笑)

しかも、6か月だというのに、いまだによく吐く!!
飲んだ直後も吐きますが、2時間くらいしてまたゲボッと・・・。なんで~?

で、スタイが必需品です。

長男クンは、これほどまでに必要とはしなかった気がする。(いや、忘れてるだけ?)

・・・ってことで、一気に7枚~♪

b0084651_10454857.jpg


ハギレで作ったもんだから、裏なんてツギハギしてます(^^ゞ
いいの、いいの~。家用だし。

次男クンは相変わらず夜よく寝てくれます。
長男クンもお昼寝はしないので2人仲良く9時前にはご就寝~ zzzzzz

夫は夜中に帰ってくることが多いので、
子どもたちが寝てからは自分の時間がとれることができます。

私がほっと一息つけるひととき・・・
b0084651_2114577.gif

次男クン、6か月のコト・・・
[PR]
by mei-nana | 2008-09-16 14:35 | ハンドメイド 雑貨
ギャザーブラウス **
これから秋になって冬になって・・・

重ね着の季節ですね~♪

b0084651_013693.jpg


タートルとかにも重ね着したら可愛いかな~と思い、
ギャザーブラウスを作りました。
もちろん暑い今は一枚&カーデでも着れちゃいます!

b0084651_015554.jpg


[pattern] Rick Rack さん ブラウス【1】
[fabric] たぶんRRさんのWガーゼ ブラックウォッチ ・・・忘れちゃった

b0084651_19213558.gif


それから、こちらは敬老の日のプレゼント☆
夫方の92歳のおばあちゃん、私の母方の81歳のおばあちゃんへ・・・。

b0084651_19153286.jpg


内側に2つのファスナーポケットがあります!
デイサービスや病院に行く時に必要なものを整理できたらな~と思って作りました。

おばあちゃんに・・・っていうことで、生地選び悩みました(^^ゞ
あまり派手でもねぇ・・・って思ったんだけど、可愛いおばあちゃん!!ってことで、
内側は小さな青いお花柄にしちゃった☆
外側はRRさんの麻デニムのブラウンチェックです(*^_^*)

b0084651_191669.jpg
b0084651_19161762.jpg


夫方のおばあちゃんにはまだ次男クンの顔をみせていないので
写真も色々と入れて送ろうと思います!

[pattern] Rick Rack さん 2ポケットポーチ (”RRの気持ち”でいただいたもの)

b0084651_026317.gif


秋ですね~

b0084651_011819.jpg


長男クンは ↑ を 「おくりのご飯」といいました。
で、食べながら一言!! 「もっと、お栗ちょうだい。」
ぷっ(笑) なぜに栗に 「お」 をつけるのか~!!??

時々、うちの長男は変なところに「お」をつける時があります。
おしゃけ・・・とか。 (鮭ですヨ~)
[PR]
by mei-nana | 2008-09-08 21:11 | ハンドメイド 雑貨
小物タチ **
ハギレで色々と作りました。

こちらはシュシュ☆
作り方が面白くって、作っているうちにこんなに出来上がってしまいました(^^ゞ

b0084651_23454641.jpg


シュシュはロングヘアの私も毎日使っています。
本当はくるくる巻き髪風にしたヘアスタイルが好きなのですが、
夏は首元が暑い(笑)
・・・それから、次男クンが髪の毛(というか手に触れるもの全部)ひっぱるんです~(+o+)
で、シュシュで一まとめにしちゃってます♪

b0084651_2346540.jpgb0084651_23461583.jpg


b0084651_010577.gif


しじみ巾着のMサイズです。
b0084651_23463865.jpg


計5個☆
これね、1つにつきダーツが8本あります。(表布4つと内布4つね)
だから、5個ってことはダーツ40個!!
がんばりましたよ~。ちまちま縫いました!& 結びました!!(笑)

ホワイトリネンにスタンプを押してタグ風にしてみました。

b0084651_2346553.jpgb0084651_234795.jpg


1点づつ口布、内布、タグの模様が違います(*^_^*)

[pattern] Snowwing さん しじみ巾着(M)
b0084651_07374.jpg

[PR]
by mei-nana | 2008-09-06 23:19 | ハンドメイド 雑貨