2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
最近のコト ♪
めっきり寒くなってきましたね~。

しばらくブログからは遠ざかっておりました・・・。

・・・というか、ばたばたしていてパソコンにすら向かう余裕もなく(^^ゞ
はぁ~、ちょっとゆっくりしたい今日この頃ですが、
もう師走が迫ってきた!! 気ばかり焦っている私です(+o+)

さて、アナログ生活をしていた間、いろんなことがありました。
b0084651_165653.gif

まずは・・・

b0084651_16111783.jpgお友達と一緒に 1 day shop をしました。

最近私の縫いのペースが上がってたでしょ~。うふふ~
しかも、なんだか妙に一杯作ってた!!??(笑)

7月にお近づきになったお友達とすっごく気が合って、
ハンドメイド&雑貨ネタで盛り上がってしまい、
トントン拍子に3人で1 day shop を開催することになって・・・(*^_^*)

もぉぅ~、すっごく楽しかった!


毎週のように集まって、あ~でもないっ、こ~でもないっ・・・って話し合ったり、
作品もちよって、褒めあったり(笑)・・・
雑談のほうが多かったという声もありますが~(^^ゞ

いいの、いいの!

自分の好きなものを作り、
売る機会をあたえていただき、
そして買ってくださる人がいる・・・・。

何て幸せなことなんだろう☆ 
たくさんのご縁と、こんな主婦の道楽を許してくれた家族・・・本当に感謝しています。
b0084651_1644275.gif

お次・・・(笑)

私の両親と我が家4人で毎年恒例のカニ旅行へ♪

b0084651_15594921.jpgb0084651_160655.jpg

水族館にて。
タッチスペースで、ヒトデやお魚、ナマコに恐る恐る触る長男クン(*^_^*)
怖がりなので、なかなか触れませんでしたが(笑)
次男クンもお魚をみて楽しそうでした~。キラキラしてたもんね♪
b0084651_1604519.jpgb0084651_1605372.jpg
b0084651_16234328.jpg

天橋立です。
遊覧船に乗ってお船に群がってくるカモメに餌をあげたよ♪
b0084651_1611258.jpgb0084651_1612085.jpg


b0084651_1653422.gif
・・・そんな中、自分服です(^^ゞ
Cotton Friend春号にのっていたギャザーエプロン♪
普段、エプロンはしない私ですが、これは前から見た感じ
エプロンっぽくないので、普段着にも着れそうです!
b0084651_15471971.jpg


b0084651_15472851.jpg



こちらのギャザーエプロン、1 day shopにも2点作りました。
またUPしますね~♪


最後に・・・・

風邪をこじらせてしまった次男クン。
軽い肺炎になってしまいました(+o+) ごめんよ~。
ただ、とっても元気なので入院は免れましたが、気管支炎も併発しているので、
只今薬で治療中です。

ちなみに・・・この風邪、わたしも長男クンもパパもかかっており、
風邪菌が一家をうごめいております。ひょえ~。
皆様もお気をつけくださいね!!

あともう一つネタをもっていますが(どんだけ持ってるねん!?)、それはまたの機会に~☆

長々と読んでくださり、ありがとうございました☆
[PR]
by mei-nana | 2008-11-24 16:46 | 日々のコト
フライングキャップ **
去年も作って大好評のフライングキャップ♪
ブログで仲良くしてもらっているmitoちゃんのパターンです。

b0084651_23223195.jpg

このキャップ、いいですよ~!!リバーシブルだし。
特にこれから冬に向かって、大活躍まちがいなしっ(*^_^*)
耳あてついてるし、自転車に乗ったってぬくぬく~のはずです。

b0084651_23224280.jpg


b0084651_23225368.jpg

一番上の3つは、内布にアクリルボアを使用。
この生地、ほんっとうにふわふわ~☆☆☆
気持ちいいです。

ただ・・・・裁断は大変だった(+o+)
切ったと同時に毛が舞う舞う~~。
隣に掃除機を準備して作業していました(笑)

b0084651_23264412.jpg


この子にかぶってもらいました。
顔が見えてないね~。


b0084651_23322765.gif

お気に入りのリバティのハギレでウッドフレームを3点。

b0084651_2314266.jpg


b0084651_23141517.jpg


秋っぽく仕上がりました♪


b0084651_23145091.jpg

3点とも同じ生地をつかっていますが、
配置やタグによって
それぞれ違った雰囲気になっているように
思います☆

存在感のある生地だからこそ・・・ですね。

[PR]
by mei-nana | 2008-11-11 23:15 | ハンドメイド 雑貨
シュシュ **
またまたシュシュを作りました。

以前作ったシュシュ(こちら→)も一緒に、ラッピングしてみました☆
ちょっとお友達のお家に遊びに~・・・なんてときに
お土産でもっていくのもいいかな(*^_^*)

b0084651_20424019.jpg

お気に入りのレースペーパーをはさみ込んだり・・・
b0084651_2042538.jpg

ハギレをはさみ込んだり・・・
こういうの考えるの大好きです☆
b0084651_20431710.jpgb0084651_20432813.jpg

b0084651_10491819.gif

大きな公園に遊びに行ってきました。
空は秋のイワシ雲・・・でも、写真に撮ったらもう冬の気配ですね~

急に寒くなってしまったので、着る服に迷ってしまいます。
とりあえず、子供たちのお洋服!!
うちは同性の兄弟なので、上の子のお洋服がそのまんま次男クンに・・・(^^ゞ
冬物、だしてこなくっちゃな~。

b0084651_20435497.jpg

さて、こちら・・・
次男クンは何かを取ろうと必死です!!
最近、ハイハイの前兆なのかなぁ・・・気がついたら色んなところに移動してます。
お座りしながらね(^^ゞ

b0084651_2044387.jpg

[PR]
by mei-nana | 2008-11-09 11:02 | ハンドメイド 雑貨
ラウンドネックTシャツ **
お気に入りのパターンです。

いつもは半袖バージョンを作っていますが、
これから冬にかけての重ね着用に7分丈で作ってみました。

b0084651_20195060.jpg


ふわふわで、肌にすりすりしたくなるような、やわらかい薄い生地です。

b0084651_20201349.jpg
b0084651_20202712.jpg


[fabric] Rick Rack さん パウダーガーゼ (ベージュ)
[pattern] Rick Rack さん ラウンドネックTシャツ

b0084651_20205490.jpg


b0084651_0582422.gif


こちら・・・・・・・

お友達からこんなに可愛い多肉ちゃんの寄せ植えをいただきました!
多肉ちゃん、可愛い~。
うちにも多肉ちゃんが1種類いてるんだけど、伸び放題・・・。あわわ~(+o+)

このまん丸のが一番好き☆

b0084651_11312222.jpg


P.S. 多肉ちゃんの後ろにちょこっと写ってるのは、
    切っても切ってもあっという間に茂っていく我が家のミントちゃん♪ (笑)
[PR]
by mei-nana | 2008-11-05 10:43 | ハンドメイド 大人
重ね着風Tシャツ & モンキーパンツ **
まとめて一気にUPしま~す。
ちょっと長いですが、お付き合いくださいませ♪

重ね着風のTシャツです。
RRさんの肩開きTシャツをアレンジしました。
アレンジ・・・といっても、最初に半そでバージョンを作り、その後袖をつけただけです(*^_^*)
b0084651_0355992.jpg


[pattern] Rick Rack さん 肩開きTシャツ 90
[fabric] HANA/MIZUKI さん

b0084651_0361397.jpgb0084651_0362413.jpg



b0084651_048484.gif


こちらは、天竺ニットで長そでTシャツです。

b0084651_0413764.jpg


生成りで作ったのですが、120サイズ・・・・
ワンポイントがないと間延びするというか、なんだかまったく可愛くない!!!
で、苦手なアップリケをしてみました。

んんん・・それでもまだ足りない??

b0084651_0391786.jpgb0084651_0392767.jpg



[pattern] Rick Rack さん ソーイング基礎Book より Tシャツ 120
[fabric]  パンドラハウス

b0084651_0472712.gif


モンキーパンツ! 4種類。
ひとつひとつアレンジが違います。

b0084651_0431597.jpg


[pattern] ボズ工房さん  モンキーパンツ(A) 80
[fabrick]  Check & Stripe さん トレーナーセットより 裏毛ニット
         Rick Rack さん  リトムボーダー

b0084651_043258.jpgb0084651_0433493.jpg



b0084651_0453191.jpgb0084651_0454226.jpg


うふふ~、次男クンに着用していただきました。
このぷっくりお尻・・・・かぶりつきたい位可愛いです♪♪♪
b0084651_1951418.jpg
b0084651_19511238.jpg


b0084651_19512674.jpgところで、うちの次男クンですが、右足の裏にほくろがあります。
はじめ気がついたときは、針先くらいの点だったんだけど、だんだん大きくなってきて、今ではこの大きさ(*^_^*)

足の裏って歩いたりすると刺激が多そうだから、
何かあったら怖いので、歩き始めたら調べてもらっとこうかな~。
[PR]
by mei-nana | 2008-11-02 20:06 | ハンドメイド 子供