2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
贈り物と巾着タチ **
遥か遠く、海の向こうのお友達からこ~んな贈り物が届きました★

b0084651_0213296.jpg


これ、これ、私す~んごく愛用しているの。Baby Legs!!
ちょいとお高めなので、UNIQLOのとかもあるけど~(笑)
スパッツだけど(あっ、レギンス?)、足だけなのでおむつ替えも楽々♪
長男のとき、こんなお洒落~なのはなかったし、
おむつを替える時はいちいちタイツを脱がせたりしていてとっても不便でした(>_<)

靴下をすぐに放り投げる次男くん・・・・
靴下は投げても、Baby Legsは一人ではまだ脱げないので、
これで足元はぬくぬく・・・(*^_^*)

b0084651_0222241.jpg


b0084651_0255993.jpgあちらは(あっ、アメリカね)、
すっかりイースターの
パステルカラーでいっぱいらしく、
パッケージもカラフル♪

イースターのバニーちゃんバージョンのm&m♪

チョコもパステルだったよ。



b0084651_0364670.jpg
これ、面白いチョコレート。
なんと、ベーコンチップ入りですわよぅ~。
えぇ~~っ・・・と思いましたが、食してみると意外に美味しい☆
甘さと塩かげんが絶妙です~
食べた後、ほのかに残るベーコンのお味・・・


アメリカンカラーいっぱいの贈り物、Kちゃんどうもありがとう~。
b0084651_011443.jpg


b0084651_0385933.gif


何の変哲もない巾着です。
長男クンの幼稚園グッズのひとつ、コップ入れにしようと作ったのだけれど、
「これはいらない!」とダメ出しされ・・・
(もうひとつ違う生地で作ったら、そっちがいいらしい)
b0084651_0225553.jpg


仕方ないので、次男クンのマグ入れに変身しました(^^ゞ
b0084651_023732.jpg



こちらはCube巾着デス♪
先日遊びにきてくれたお友達にお揃いで。YUWAの生地とリネンです。
b0084651_0234194.jpg


Cubeって中も可愛いのね~。
リネンにはぽちっとスタンプを押してみました。
会社に持っていくお菓子入れにしてくれるんだって~★
早速つかってくれるなんて、すっごく嬉しいです!
b0084651_024214.jpgb0084651_0241487.jpg


長男クンの幼稚園グッズ、頼まれ者の入学グッズ、出来上がりました~。
近いうちにUPしますね♪
[PR]
by mei-nana | 2009-03-31 17:22 | 日々のコト
お出かけ **
次男クンの1歳のお誕生日になにか記念に残ることを・・・★

と思って、小春日和の先日、お出かけしてきました(*^_^*)

行き先は神戸。

メリケンパークから発着しているルミナス神戸2に乗ってきました!
船長さんの帽子もかぶらせてもらいました~。
(記念撮影用においてくれてマス)

b0084651_0315426.jpg
b0084651_033185.jpg



ランチクルーズで、お料理もとっても美味しかった~。
食べるのに夢中で、これしか写真がない・・・(^^ゞ

あ~、やっぱり神戸っていいわぁ・・・♪
結婚式も神戸だったの。なつかしい。 

b0084651_032250.jpg
b0084651_0323159.jpg


次男クンのお誕生日ってことで行きましたが、
やっぱりお兄ちゃんのほうが楽しそうで、終始ご機嫌でした!
お子様ランチも美味しそうだったしね~。
ほんとは主役の次男クンなんて、ベビーフードですわよ(>_<)ごめんよぅ。

神戸空港発着の飛行機も間近で見れたり、
何よりお天気に恵まれたから、と~っても気持ち良かったです。
b0084651_033104.jpg


まるで船長さんになったみたい!??
くるくる回るハンドルのようなものを回して、自分が運転している気分に浸っています(笑)
・・・っていうか、てっきり自分で旋回させたと思いこんでいます(*^_^*)
後ろにちらっと写っているのは明石海峡大橋♪
b0084651_0331962.jpg


b0084651_0511854.gif


せっかく神戸に来たのだから~と、
帰りにCheck & Stripeさんの実店舗でお買い物してきました★

居心地のいい小さなお店にはお客さんがた~くさん。
いつもパソコンで見ている生地・・・
手触りを確かめたり、生地の厚さなどチェックしてみたり・・・
(ネット販売、よく失敗しちゃうので(^^ゞ)

じっくりじっくり見てきてしまいました(笑)

で・・・・
素敵な生地タチを購入してきましたヨ。

b0084651_11501110.jpg



・・・
ほんと言うと、Rick Rackさんにも行きたかった~!
でもね・・・・買い物嫌いの夫に2件も行ってくれとは口が裂けても言えな~い(笑)
[PR]
by mei-nana | 2009-03-26 22:52 | 日々のコト
my house **
b0084651_22272752.jpg


mei-nana家、とっても大きなお買いものをしました★
マイホームです!

長男クンが産まれてから探し続けて約4年・・・
夫との意見の相違や、現実の壁、理想と現実の違い・・・に押しつぶされそうにもなりましたが(^^ゞ

モデルハウスを見に行ってはテンションが上がり・・・、
でも、なんだかしっくりこなくて・・ってのを繰り返して早や4年。な、長かった(^^ゞ

契約をしたのは去年の11月。
年が明けてからは、間取りの打ち合わせがず~っと続いており、
ばたばたとしていました。

そして、次男クンの1歳の誕生日の一日前、
3月14日にとうとう着工しました!
完成予定は6月末・・・長男クンの幼稚園、1学期を終えてから引っ越し予定です♪

b0084651_074175.jpg

地鎮祭はしなかったので、
神社で御祈祷してもらい、そこでいただいたお清めの砂を
家族で敷地の4隅にまきました。


b0084651_082421.jpg

現在、お家の枠組みができ始めています(*^_^*)


b0084651_075514.jpg

こちらは、新しいお家の分譲地内にある公園★
緑やお花がたくさんで、遊具も楽しそうなものばかり。

この新しい土地で、家族4人、たくさんの思い出を
作っていきたいと思います。

またブログでもお家のこと、紹介させていただきますね♪
[PR]
by mei-nana | 2009-03-25 00:14 | おうち
おむつポーチ **
b0084651_1042771.gif
私がおむつポーチを作るとき・・・うふふ~、出産お祝です★
なんだか、定番化してきている気が(^^ゞ

いつも作る時は80%に縮小して作っています。
それでも、おむつは2枚もはいるし(パンパースLサイズ)、おしり拭きも入るし、
ビニール袋やバンドエイドなど(お兄ちゃん用ね~)なんかも
入っちゃいます!

私も自分用に作ったのは、かれこれ4年は使っています。
大活躍!!

b0084651_10465192.gif


b0084651_1049765.jpg


このポーチは年末女の子を出産したお友達に・・・
ブルーやストライプなどが好き♪・・・とのことなんで、RRさんのヒッコリーで作ってみました。

b0084651_104931100.jpg
b0084651_1049426.jpg

内側はちょっと女の子っぽく花柄です~。
ピンクより少し控え目な、オレンジの小花柄★
HARUさんの生地です。
b0084651_10495192.jpg


ポーチにスタイとガーゼハンカチをつけてお祝を持っていく時の手土産にしました~♪
b0084651_10425553.gif
[PR]
by mei-nana | 2009-03-17 10:47 | ハンドメイド 雑貨
1 year old **
次男クン、今日で1歳になりました★

2008年3月15日 ・・・・
私にとっても、とてもとても大切な日です。
去年の今頃はこんなだったな・・・なんて考えていたら、昨晩はなかなか寝付けませんでした(^^ゞ


b0084651_22583279.jpgそんな次男クン、1年でこんなに大きくなりました。
身長  71.1cm
体重  8890 g
頭囲  45.2cm
胸囲  45.5cm
生まれたときは3500g近く、大きめちゃんでしたが、
1歳になったこの頃・・・標準ラインより少し下くらいです。


抱っこすると、お日さま・・というか陽だまりの中にいるようないいにおいがする次男クン。
赤ちゃんだけの特別な香り。
日に日に抱っこも重くなるけれど、腕に抱くたびに感じる彼のにおいは
とっても癒しで、なんともいえない幸せな気分にさせてくれます♪

生まれたときからあまり手がかからず、早寝早起き、とっても規則正しい子です。
まるで、自分は「弟」だという存在を認めているかのような・・・。
ありがとう★

それから、お兄ちゃんにもありがとう。
弟が生まれてからというもの、我慢ばかりさせてしまった気がします。
でも、とっても頼りになる存在。
私だけでは次男クンのお世話はできていなかったことでしょう・・・・。感謝です。

1歳のお誕生日おめでとう。
生まれてくれて、ありがとう。
・・・・ママを選んでくれてありがとう。


***次男クン、最近のあれこれ***

・「★★く~ん」と呼ぶと、満面の笑みで手をあげます
・お片付け大好き!なんでも片付けちゃいます(^-^)
・テレビの電源を消すのが好き (・・・母、見てるんだけどね・・・笑)
・ハイハイがスピードアップ!
・つかまり立ち、伝い歩きはおてのもの
・兄と同様、おもちゃの車やバスが好き → 動かしながら上手にハイハイします。
・音楽大好き♪ お尻を動かして踊ったり、手をたたいたりします
・手遊びが好き 特に「むすんでひらいて」の歌♪  
 泣いててもこれを歌うと泣きやみます(^^ゞ
・食べるの大好き!遊ぶよりなにより食べ物が好き★
 食べ終わろうと「ごちそうさま」をすると、たいてい大泣きします(>_<)

などなど、書ききれませんが、1歳までの1年はあっという間で・・・・
でも、こんなに成長するんですね~。
はて・・・・私はこの一年、成長したのだろうか!!???

b0084651_22584558.jpg



こちら、奈良公園の梅。先週末、実家に帰省していたんです(^-^)
梅は大好きな花の一つ。
清楚で可憐で、控え目な香りも好き。

実家では次男クン、ひと足お先にお誕生日会もしていただきました!
b0084651_2355762.jpgb0084651_2361075.jpg

仲良し兄弟!?(*^_^*)
この息子たち、同じ親から生まれた男兄弟ですが、性格まったく違います。
長男クンは、どちらかというと、おとなしく優しいタイプ。我はとおしません。
次男クンはね、すごく自我が強い!
そして、目力があるように思います。目でモノ申す・・みたいな(^^ゞ
おまけに自己主張も、とってもとっても激しい~(^^ゞ

2人とも、宝物です。
b0084651_2362699.jpg


小物いろいろ・・・
[PR]
by mei-nana | 2009-03-15 23:48 | 日々のコト
久しぶりの大人服 **
b0084651_1254716.gif春めいてきたこの頃、
久し振りに自分のお洋服を作ってみました。


b0084651_10531392.jpg


こちら、Rick Rack さんのパターン★ チュニックワンピースです。
モデルさんが着用している感じがとっても好みで、
丈も同じく7分丈で作る予定が、生地が足りなかった・・・(^^ゞ

後ろの開き(↓)がとっても気に入っています♪
b0084651_10532594.jpgb0084651_10533885.jpg

着た感じ、ちょっとばかり脇が大きいような気がするので、
次作るときは少しつめてみようと思います。
今回、胸元はギャザータイプで作りましたが、タックにもできます。
タックにすると、ボリュームも抑えられて少し違った感じになるかな~。

お家で息子たちと遊ぶときは、こんな風にリラックスしたお洋服だと
次男クンのよだれも気にせず(笑)、ゆったりできます♪

また、色、柄、素材を変えて作ってみたいと思います(*^_^*)

タブリエワンピースと 着用★
[PR]
by mei-nana | 2009-03-10 13:35 | ハンドメイド 大人
kid's エプロン  **
b0084651_2211374.jpg


こちら、何でしょう~。
うふ~、タイトルにばっちり書いてるからわかっちゃいますよね(^^ゞ
子ども用のエプロンです★

b0084651_22115288.jpg


男の子用と女の子用で作ってみました。
どうも女の子のものって作り慣れてないから、柄あわせちょっと変??
もっと赤~、とかピンク~とかって全面にある方がいいのかしら。
お友達の娘ちゃんに・・・って思って作ったんですが(^^ゞ

b0084651_22125586.jpg
b0084651_2213553.jpg


サイズ100~110で作りましたが、我が家の長男クンには少し小さい感じ!?・・・かも。
男の子用は腰ひもを長くとってあるので、
ぐるっと一周させて前で結べば、ほら~、ギャルソン風★

b0084651_22155070.jpg

[PR]
by mei-nana | 2009-03-03 10:28 | ハンドメイド 雑貨