2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
マドレーヌ **
blogのお友達、ayaちゃんがとっても美味しそうに作ってたマドレーヌ!
私もす~ごく食べたくなって作ってみました★

b0084651_2133323.jpg


ぐるぐる混ぜていくだけの簡単レシピなのだけれど、混ぜるのが大変!!
途中まで頑張ってたけど、くたびれてきたのでハンドミキサーにお任せしてしまった私・・・・(^^ゞ

このレシピ()、オーブンで焼いた後、荒熱を取らずにすぐにビニール袋にいれるんです。
はじめ、えぇ~って思いましたが、それがしっとりさせるコツなんだとか。

食べると、本当にしっとりしていて美味しかった~。
しかも、外はサクサクなんです!!
長男クンも次男クンもばくばく食べてくれました♪
一日おいたほうがしっとり感は増してましたヨ(^-^)

その後2回も作ってしまった・・・。
ダイエットはどこへ行ったのだ・・・ワタシ(^^ゞ


長男クンの兜★
出すのはもう5回目です。
b0084651_21318100.jpg
b0084651_21321526.jpg


次男クンの兜はまた次回に~(^-^)
[PR]
by mei-nana | 2009-04-28 08:53 | 日々のコト
オウチ・・・その後 **
おうち、だんだん外観ができあがってきました~★
白がベースのお家です(*^_^*)

ナチュラル派の私とシンプルモダン派の夫・・・
はてさて、出来上がるお家はうまく融合できているかな?
(たぶんモダン派が勝ってると思うんだけど~)

b0084651_21243818.jpg


キッチンもカウンターが形をみせてきました♪
ちなみに、お風呂はもう完成!浴槽もはいってました。びっくり(^-^)
b0084651_2125672.jpg


b0084651_21435920.gif


先日、↓のワンピをお届けに行った近所のお友達にいただきました。
とっても可愛いお花★
お家の花壇にさいてるのをちょこちょこ~ってとってくれたの。
あ~、憧れ。私もそういう気配りをみせたいものです(*^_^*)
b0084651_21274696.jpg


b0084651_2144252.gif


我が家のよちよちクン。
お手手をふりふり、バランスをとりながら一生懸命歩いています♪
着ているのはお砂場用(?)のカバーオール。出産祝いにいただいたものです。
足首と手にはゴムがあって、折り返しもあったりするすぐれものです★
このカバーオールを着ているにもかかわらず、
お砂場から帰った彼のおむつの中からお砂がでてくるのはなぜ???
どこからお砂がはいるのだ~!!

b0084651_21293819.jpg

必死でお兄ちゃんをおいかけていきます(*^_^*)
この頃はお兄ちゃんが大好き☆
遊びもお兄ちゃんのマネ、車大好き★ いじめられても(笑)へこたれません!!
b0084651_2130173.jpg

[PR]
by mei-nana | 2009-04-25 21:44 | おうち
チュニックワンピ&エプロン風ワンピ **
以前作ってかなりヘビロテで着ているこちらのワンピ(→
よく公園にも着て行っているのですが、それを見たご近所ママさんから
同じのを~!!ってオーダーいただきました(^-^)
・・・私の作ったので本当にいいのだろうか・・・・・

色はベージュ系で、わたしのワンピよりもう少しグレーがかったほうが・・・
とのことで、生地屋さんで探してきました(^-^)
ネットで買うと、色合いとか微妙に失敗しそうで・・・・(^^ゞ

で、出来上がったのがこちら★
b0084651_10212473.jpg

バックのボタンはお花です。ちょこっとラブリーでしょ♪
b0084651_1021316.jpg
b0084651_10214339.jpg


エプロン風ワンピも作って~と嬉しいご注文♪
調子に乗って作りましたヨ~!

b0084651_10204818.jpg

これ、ほんっとに着易くて、私はエプロン代わりに重宝してます!
b0084651_10205779.jpg

シンプルな中にもセンスの光るおしゃれママさんなので、
気に入ってもらえるかドキドキ★
b0084651_1021380.jpg

あっ、ちなみに、トルソーちゃんに巻いている紫チェックのストール、
580さん のhandmadeショップで買わせていただきました。
とっても丁寧な縫製で、お値段もプチプライス。ありがとうございました!
フリンジを作るのがと~ても苦手な私・・・・
580さんにかかればフリンジすら丁寧でした(^-^)
毎日幼稚園の送り迎えに重宝させていただいてます。

b0084651_10135710.gif

大好きなハナミズキ★
今度引っ越すお家の分譲地、公園周りの街路樹に植えてありました。
b0084651_10171865.jpg


近所の公園で弟クン、お兄ちゃんと初滑り台!!大喜び~♪♪♪
b0084651_10173966.jpg


よちよち歩くようになりました(*^_^*)
あっちへよろよろ・・・・、こっちへよたよた・・・・・・
目が離せません(笑)
b0084651_10181211.jpg

[PR]
by mei-nana | 2009-04-20 21:49 | ハンドメイド 大人
長男クン、入園おめでとう★
先週、桜満開の中、長男クンの入園式がありました。

少人数の幼稚園なので、お式もとってもアットホーム♪

今日から彼は人生の新しい1歩を踏み出すんだなぁ・・・と思うと、
長男クンが生まれてからの4年9か月あまりが
とっても短く、そして、長くも思えたりもしました。

b0084651_16585836.jpgb0084651_1659873.jpg

この幼稚園には1学期間しか通園できないけれど、
初めて通う幼稚園★
楽しい思い出がいっぱいできますように・・・。

b0084651_16593827.jpg

黄色い帽子に制服を着た長男クン。
たったそれだけのことなのに、
なんだかちょっぴり成長してみえたりして~(笑)
昨日と全く変わらないんだけどね。

その後も楽しく幼稚園に通っています!
私も頑張って早起きしてま~す(^-^)


入園式に先立っては、わたしの実家の両親がお祝にかけつけてくれ、
長男クンも大喜び♪

お祝いにトミカのお弁当グッズいただき、ケーキまで(^-^)
長男クンのたっての希望でチョコレートケーキになりました!

b0084651_158321.jpg

なぜかろうそく6本(^-^)
しかも、長男クンが自分でたてる!と言い張り(笑)、立ててみたら・・・ぐちゃぐちゃですがな。
b0084651_1581048.jpg


こちら、近所のさくら祭りにいったとき。
顔よりおおきな綿あめをほおばるお兄ちゃんデス★
b0084651_15172147.jpg

[PR]
by mei-nana | 2009-04-12 17:08 | 日々のコト
上棟 **
4月6日、無事上棟しました(*^_^*)

約1か月かけて何枚も(いや、十何枚?)設計図をかいてもらい、
こ~んな状態だった我が家★・・・っていうか、土地(^-^)
b0084651_17403222.jpg
b0084651_17375741.jpg



こちらは、棟上げの日の数日前に撮った写真です★

b0084651_153083.jpg
b0084651_1531087.jpg



上棟の日、お昼過ぎに見に行くと、こ~んなになっていました!

b0084651_1532795.jpg



おぉ~、1日でこんなに一気に建つとは!!

少しだけ、1階に入らせてもらいました★
ここにソファ、ここにテレビ・・・ってイメージ膨らんじゃった(笑)

設計図だけみてるのと、実際に建ってみるのではいろいろ違うのね~。
ご近所も続々建ち始めてるので、どんなお家なのか興味津津デス♪

b0084651_1533630.jpg

[PR]
by mei-nana | 2009-04-09 09:01 | おうち
入園グッズ **
長男クンの入園グッズです★

今年からやっと(!?)幼稚園に入園の長男クン。
いや~、長かった(笑)
やっぱり4歳児をお家で私がみる・・・ってのは限度があったかも~(^^ゞ

あははっ・・・、ご近所ママさんから、「今までよく頑張ったね~!!」とのお言葉かけ、
とっても嬉しいです★
(みんな結構3年保育の私立幼稚園いってるのよね~)

でもね、最近になってよく次男クンと一緒に遊んでいるので、
今後遊び相手がいなくなる次男クン、きっとさみしがるだろうな~。
・・・っていうか、またまた私にべったりになったりして!??きゃ~。

公立幼稚園なので、2年保育でみんな一斉に入園です~。

さて、念願の(!?)入園グッズを作りました。

基本の生地はお友達からいただいた、Marimekkoの車柄の生地です!

まずは~

★絵本バッグ
切り替え布はRick Rackさんのヒッコリーです。
b0084651_1962936.jpg



★お着替え入れバッグ
切り替え布はcheck & stripeさんのハーフリネン・ペールグリーン。
この布、大好きなので切り替えにつかっちゃいました!
b0084651_1965313.jpg

b0084651_1971594.jpg午後保育がはじまったら、着替える練習をするらしいです。
幼稚園児らしくスモッグとかあればいいのに、ないのよねぇ・・・。
Tシャツやトレーナーに着替えるんだって。

お名前タグはずっと以前に買ってあった
Check & Stripeさんのきりんちゃんです。


★ランチョンマット
b0084651_1972916.jpg

最近は小学校といい(↓の記事ね)、お食事の時は、ランチョンマット敷くんだね~。
ちょこっとパッチ風にしてみました♪
b0084651_1973653.jpg

コップ&歯ブラシ入れ
b0084651_1975741.jpg


全くなんの切り替えもなく、シンプルすぎる?


タグはお友達から頂いた車柄。
これ、とっても可愛い~。
ホビーラ・ホビーレのです。

内布はブルーのギンガムチェック。


b0084651_198470.jpgb0084651_1981234.jpg

★お弁当箱入れ
b0084651_1982582.jpg

水筒は本人たっての希望でトミカ♪
トミカきちがいなんですわ~。なんでもトミカ。
あっ、お弁当箱、黄色いのがうつってますが、
入園お祝に祖父母にトミカのを買っていただき、それもトミカになりました(^^ゞ
b0084651_1983268.jpg

★上靴入れ
b0084651_1984899.jpg


頼まれモノバッグはパッチしたり凝ったつくりだったけど、
長男クンのは生地の可愛さを生かしてシンプル~なつくりになりました(^-^)

車大好き長男クン、この生地見て大興奮で、
とっても喜んでくれました!よかった~。

あっ、でも、ヒッコリーと切り替えた絵本バッグ・・・
ヒッコリー生地が気に入らないらしく、あまり好きではないらしい(>_<)
[PR]
by mei-nana | 2009-04-07 14:46 | ハンドメイド 雑貨
桜 & 季節はずれの…!?? 
1歳を迎えてから自転車の前かごデビューをはたした次男クン♪
毎日のように自転車であっちこっちお出かけしています~(^-^)

本日行ったのは、図書館とお花見★

b0084651_21331499.jpg


8分咲き位だったかな~。

結婚してこの地に引っ越してきて毎年愛でていたこの桜。
引っ越してしまうので、今年で最後だなぁ・・・。

長男クンがお腹にいたころ、わたしのお散歩コースだったこの公園・・・
よくおにぎりを持ってきて、一人(&お腹の長男クンと)でお花見していたのを思い出します。
来年は子供と一緒に見に来れるんだなぁ・・・ってわくわくしながら(^-^)

長男クンがお腹にいたころは、よくお腹に話しかけてました!
あっ、次男クン・・・ごめんね・・・あんまり話しかけたことないよね~(>_<)
そのかわり、ママとお兄ちゃんの騒がしい声が胎教だったよね、きっと★

b0084651_21333055.jpg


今年はね・・・
この方たちとにぎやかに桜をみてきましたよ~♪

b0084651_2134579.jpg


b0084651_2135356.gif

で・・・・・・
季節はずれ!?なのに作ったのはマスクです(*^_^*)
それも、計16枚★
b0084651_213421100.jpg

うすいペールグリーンの水玉のWガーゼ。
お友達から頂いたのです。(お店でおまけで貰ったけど、使わないそうで・・・(^^ゞ)

きっとnani IROのガーゼだと思うんだけど。可愛い
30センチくらいしかなかったので、思いついたのはマスク!

b0084651_21345039.jpg


マスクってこうやって作るんだ~♪♪
作ると止まらな~い(*^_^*)
調子にのって、お家にあったWガーゼでも作ってみました。
男の子仕様と女の子仕様・・・どうですか?

こちら()の作り方、参考にさせていただきました!
b0084651_2135530.jpg


[PR]
by mei-nana | 2009-04-03 21:59 | 日々のコト
入学グッズ (頼まれモノ) **
ご近所ママさんを経由して、そのお友達から頼まれていた入学グッズです。
合計7点、出来上がりました~★

ご依頼いただいた方とは直接お知り合いではないので、
イメージがわかず、どうしようか・・・と思ったのですが、
生地やレース、ボタンなどははすべて持ち込みです。
いろいろなご希望があったので(↓の紙の赤ペンね)、
それに沿ってつくらせていただきました!
(生地はなんと8種類もありました~★)
b0084651_2324178.jpg

b0084651_1042121.gif

ちょっと長いですよ~!それでは行きますっ(^-^)

①~③はピンクのくまちゃん柄とカラフルドットをメインにパッチワーク風に~
ネコちゃん柄はアクセントにつかって!
とのご希望です。

b0084651_23224594.jpg
①絵本バッグ
ちょっとカラフルドットが少ないかも・・・?
柄どおしの組み合わせだったので、
真ん中切り替えにギンガムチェック(裏地キルティング)をもってきました。
持ち手は女の子らしく、レースもつけてみましたヨ♪
マグネットボタンつきです。


b0084651_23331669.jpg
②体操服入れ
ネコちゃん生地をアクセントに!・・・ってのが
難しかった~(>_<)
パッチワーク風にできなかったので、
アップリケにしてみました。


・・・あっ、ちなみに7点すべてパッチワーク風に、
とのご希望でした(*^_^*)



b0084651_23265816.jpg
③上靴入れ
これは、パッチワークの切り替え指定があったので、
そのとおりに。
マグネットボタン付きです。



④ピアニカケース
こちらも、パッチワークの切り替え&生地指定があったので
そのとおりに仕上げています★
指定があると柄あわせ考えなくていいので、作るのも簡単、簡単♪
マジックテープのふた付きです。

内布は羊柄のキルティングのみ・・って指定だったけど、
何となく地味かな~と思ってピンクで切り替えてみました。

b0084651_2323395.jpg
b0084651_23334551.jpg



続きまして~

⑤~⑦はネコちゃん生地をメインにパッチワーク風でとのご希望
む、難しいです・・・(^^ゞ


b0084651_23245769.jpg
⑤お箸&マスク入れ(左)
⑥歯磨きセット入れ(右)

お箸&マスク入れはマジックテープ、
歯磨きセット入れは裏地つきの巾着タイプです。



b0084651_23333292.jpg⑦ランチョンマット
35x50cmと大きめのランチョンマット
なので、組み合わせに
すごく悩みました。

1つは大きめのパッチで★
もう1つは、生地を裁断したときに余った小さいハギレをちまちまと組み合わせてみました。
小1の女の子には・・・じ、地味ですか・・・!!??

b0084651_1045847.gif

全~部集めてみました♪

注文を受けたときは、パッチワーク風にして欲しいっていう希望を知らなくって、
単に1枚生地で作るんだ~・・・くらいの簡単な気持ちでいました。

メモ&生地を受け取ったとき、こだわりが詰まっていてどうしようか・・・と思ってしまった(^^ゞ

正直、生地はわたしの好みではなかったし(爆)、私にできるのだろうか・・・と・・・。
しかも、柄x柄のパッチワーク・・、始めはイメージ全くわきませんでした・・・・。

でも、4月から小学校になる女の子が、わくわく楽しみに待っていてくれるんだ♪って思うと
どんどんやる気もでてきて、とても楽しく作らせてもらいました★

b0084651_23275486.jpg


こちらはおまけデス(*^_^*)
洗い替えも必要かな~と思って、巾着3点。
あと、ティッシュケースカバー2点。
b0084651_2328035.jpg


合計13点、本日納品で~す★
納期10日とちょっと・・・、頑張ったぞ~、ワタシ!!
[PR]
by mei-nana | 2009-04-02 21:30 | ハンドメイド 雑貨