2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
しじみ巾着 **
↓の記事で作ったのと同じソレイアードで
しじみ巾着を・・・。

ぷっくりしていて可愛い~。
この生地合わせで作ってみたかったのデス。


b0084651_1115280.jpg


コチラの角度からも一枚♪

b0084651_1115830.jpg


5個作りましたが、2つはもうお嫁にいっちゃいました(*^_^*)
そのうちの1つは、ワンピを渡した時のお土産に・・。
ちょっとしたアクセサリーをいれて娘ちゃんに渡しました。
女の子って小さい時からアクセとか大好きなのね★
とっても喜んでくれました!

b0084651_14182781.jpg


あ、でもね・・このしじみちゃん、ちょっと失敗かも(+o+)

サークルレースやお花のレースを合わせてラブリーに作ってみたんだけれど、
よく考えたら、ちょっとしたレースの隙間から
裏生地のはじっこや糸はしが見えちゃうの(>_<)

で、きれいに後ろ側も始末するはめに・・・(^^ゞ

ぱっと見わからないんだけれど、じっくり見れば糸がぴろろ~んってでてます(笑)

happy birtyday ・・・・・
[PR]
by mei-nana | 2010-05-27 18:11 | ハンドメイド 雑貨
ソレイアードのチュニックワンピ **
5月の五月晴れにはぴったり~♪な感じのソレイアードの生地。

私も大好きなこの柄で、女の子のチュニックワンピ作りました。


b0084651_111452.jpg



襟はスタンドカラー、胸のあたりで切り替えてギャザーを寄せ、
飾りのフラップポケットをつけています。(フラップ全くわからないね・・・)

ボタンは爽やかにシェルボタンで★

生地が素敵なので、想像以上に可愛いワンピが出来上がりました♪


b0084651_11181990.jpg


4歳の女の子にサイズは110。
先日お渡ししてきましたが、もうぅぅ~、とっても似合ってた~~(*^_^*)

そして、娘ちゃんもとっても喜んでくれて、
ランチ食べてたお店で、即座に「着替えるっ!!!」って言って
着替えてくれたの。
おばちゃん、嬉しかった~。喜んでもらえるのが、一番嬉しい。

一枚でさらっと着ても、もちろん重ね着しても可愛いと思います。
この夏、いっぱいいっぱい着てね~。

b0084651_1118442.jpg


そして、娘ちゃんのママ(ちなみに、私の20年来の親友です)には、
お揃いの生地でスカートなんかあっても可愛いかも~。。。って(*^_^*)

うんうん、ママと娘お揃いも可愛いよね~。

すっごく作ってあげたいけれど、お友達はサイズ5号。細っ!!!!
そんな型紙もってないよぅ~・・・・・ってことで、作りたいのだけれど
どうやったらいいかわからず、悩んでおります(笑)
[PR]
by mei-nana | 2010-05-24 19:33 | ハンドメイド 雑貨
リバティのビニールコーティングバッグ **
大好きなリバティBetsy柄でビニールコーティングのバッグを。

・・・とはいえ、もう少し落ち着いた色みのほうが好みでは
ありますが(^^ゞ
布だけで見ていたときは、うぅぅぅ・・・ちょっと派手かしら??なんて
思ったりもしてたんだけど。

でもでも、形になるとやっぱりとっても可愛い~!!

b0084651_11125090.jpg


シンプルな(・・っていうか地味な!?)お洋服が多い私には、
こういうバッグが一つあるだけで、
ちょっとアクセントになったりするので重宝します♪

もちろん、雨の日もOKだし、幼稚園の送り迎えだって雨の日もへっちゃら~。

パターンはまたまたchikuchiku happyさんの
”コバステッチが決まるビニコトート”をつかわせてもらってます。

もう、これ作るの3個目!
全部縫い終わって表にかえしたとき、コバステッチが決まってるのをみると
「おぉぉぉ~」って毎回感動します(^^ゞ

b0084651_11125818.jpg


タグもお気に入りです。
C&Sさんのコトリちゃんで♪
[PR]
by mei-nana | 2010-05-21 11:33 | ハンドメイド 雑貨
女の子スカート **
女の子の2段スカートです♪

ギャザーたっぷりの女の子らしいスカート★

b0084651_17312268.jpg


生地のアップ~♪
幾何学模様のスカートに
優しげな生成りのレース生地を重ねて、甘い雰囲気に・・・(^-^)
b0084651_17314089.jpg



幾何学模様の生地は一枚だけだととっても個性的な布ですが、
レースと合わせると程よくかわいらしさが出たような気がします。

サイズは110。

b0084651_17314823.jpg



こちらは、先日作ったキャミ(コチラ→)とお揃いの生地でつくったタックスカート。

大柄のプリントなので、とっても女の子らしいし、可愛い~。
同じ柄のキャミと一緒に切れば、ワンピのようにも着こなせてしまいます!
白いTシャツなんかと一緒にきても、シンプルな中に可愛さ倍増★★かも(^-^)
b0084651_17321510.jpg



写真ではよくわかりませんが、2段に切り替えてタックが3本はいっています。
なので、腰回りはピタッとしているけれど、
着るとタックのおかげでふわ~っとなります。

前後よくわかるように白いボタンで印にしてみました。

b0084651_17322326.jpg
b0084651_17323996.jpg


こちらもサイズは110です(^-^)


b0084651_17334183.jpg

[PR]
by mei-nana | 2010-05-17 10:32 | ハンドメイド 子供
シュシュ★ヘアバンド★そして・・・またまた ビニコbag **
な~んだか、変な気候ですね。

大好きな5月なのに、GW以降あんまり暖かくならないし、
爽やかなお日様もみてないなぁ・・・・。


晴れてないと自分のやる気もトーンダウンなんですが、
直線縫いだけで、だ~~~~っと縫いたくなって作りました。

自分用のシュシュ★

b0084651_10201032.jpg


髪が長いので、春になってからは束ねることが多くなりました。
でも、ず~っとゴムだけ(^^ゞ
やっぱり、おばさんっぽい。
ヘアアクセはあったほうが断然可愛いですよね~♪

[fabric] 海のストライプ by check & stripeさん
     ソレイアード プティ・フルール・デ・シャン


こちらも、ずっと作りたかったヘアバンド。
ブログのお友達のwoopee通信のayaちゃんがレシピを公開してくれてます!
ayaちゃん、作ったよ~♪

前髪が落ちてくるストレスがなくなり、
快適な洗顔生活になりました(*^_^*)

b0084651_10195615.jpg


[fabric] HARUさん ガーデンフラワー

b0084651_10311247.gif


またまたビニコのバッグです。

b0084651_173651.jpg


何年もたたんだまま布在庫にまぎれていたので、
折りしわがとれなかった~。
chikaさんのレシピ通りに低温アイロンかけたりしてみましたが、
そりゃ3年のしわはとれないか!??(笑)

バッグの口はマグネットボタン★

b0084651_17361619.jpg

タグもお気に入りの羊ちゃん★
b0084651_17362455.jpg


実家の母にもらっていただきました~(*^_^*)


[pattern] chikuchiku happyさん  コバステッチがきまるビニコトート
[fabric] check & stripe さん  幅広水玉コーティング ベージュに白の水玉
[PR]
by mei-nana | 2010-05-13 10:31 | ハンドメイド 雑貨
キャミソール **
あぁぁぁ・・・・雨が降ってきたよぅ(>_<)

先ほど、これでもかというスピードで自転車をこいで
幼稚園から戻ってきました(笑) 
次男がヘルメットかぶってくれる子でよかった。・・・そういう問題じゃない???!!!
前かごに乗ってるから雨は直撃だったね。ごめんよぅ。

b0084651_9184722.gif


さて、気をとりなおしまして~

こちら、女の子のキャミソールです。

大胆な大柄のフラワープリントで作りました。
胸元にはタックも入ってるので、着るとふんわりするんだと思います!


b0084651_17342670.jpg


真夏には一枚で着れるし、今からの季節なら、
TシャツやロンTに重ね着しても、とっても可愛いと思います★

肩ひももリボン結びできて、かなりラブリーなお洋服になりました!


写真ではよくわかりませんが、
胸元は涼しげにレース生地で切り替えて、
透明のボタンを3個つけてあります。 (ボタン、全くわからないね・・・(^^ゞ)
b0084651_1734356.jpg


[pattern]  「女の子のお洋服」 by 荒木由起サン  より

昨日は・・・
[PR]
by mei-nana | 2010-05-10 09:17 | ハンドメイド 子供
2010年 GW **
GWも終わり、またいつもの日常が戻ってきました。
(・・・って今日はまた週末でお休みですが~(^^ゞ)

我が家は夫が半分くらいお仕事だったため、近場でうろうろ遊んでいました★

子供の日は柏餅とちまきを食べたり~・・・・・・

b0084651_10351251.jpg


実家の母と待ち合わせをしてお買いものに行ったり~・・・・・・

コチラは降りたホームで停まっている電車にくぎ付けの兄弟(*^_^*)

プラレールで持っている電車なので(ちなみにラピート。次男はビビードと言いますが・・笑)、
発車するまで10分以上もこの調子で待っていました(^^ゞ   
ワタシは退屈で、早く発車してくれ~!!と思っていました・・・・・・。
b0084651_10352275.jpg


シロツメクサを取ったり~・・・・・・・

b0084651_10353166.jpg


潮干狩りにも行きました!

子供たちとは初めて行った潮干狩り。
でもね・・・あんまりアサリはいなかった(+o+)  人のほうが多かったね~(笑)

b0084651_10354021.jpg


25度を越した日だったので、子供たちは水着にロンTの格好で
お砂遊びに夢中でした(*^_^*)
b0084651_10354911.jpg


そんなこんなで終わったGW。
ワタシ・・・・後半は熱出して寝込んじゃった。
遊び疲れたのかしら・・・!?
冷たかった海水で風邪ひいた??     ・・・・でも、もう復活です!
[PR]
by mei-nana | 2010-05-08 10:49 | 日々のコト