2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハーフパンツ **
長男クン用にパンツを・・・

やっぱりね・・・・夏はね・・・・汗っかきの息子には
薄い生地でさらっと着るのが一番です。
お洗濯してもすぐ乾くし~(^-^)

幼稚園のお着替え用にとりあえず2着♪
b0084651_1191523.jpg


b0084651_1192567.jpg


この形、幼稚園のママさんたちにも評判よくって(*^_^*)
可愛い形やね~って言われます。
・・あ、私がハンドメイドすることは内緒なんですけどね。だって、恥ずかしいし。

身長119センチの長男にサイズ120で作ったもんだから、
ほんと、ぴったり!!!で、幼稚園でも動きやすそう★
あ、もちろん、普段にも着せてますよ~♪

ハンカチやタオルを入れるのに、必須のポケットも。

b0084651_1193616.jpg


[pattern] Rick Rackのソーイング本より  ハーフパンツ 120
[fabric] C&S さんの 綿麻ダンガリー
     布山から適当にとってきた綿麻っぽい布 (多分丸十のかな?)
[PR]
by mei-nana | 2010-06-25 17:14 | ハンドメイド 子供
梅シロップ **
暑い夏・・・・・私には欠かせない梅シロップ。

今年も漬け込みました!

b0084651_10562038.jpg


小さい時から慣れ親しんだ味デス♪

実家には梅の木があり、毎年母と祖母が梅シロップ、梅酒と
たくさんの瓶で作っていました。

小さい頃は、学校から帰ってきたら、まず梅ゼリーを食べてたっけ(^-^)

実家の梅の木は建て替えの時になくなってしまったけれど、
今は和歌山の南高梅で、毎年作っています!

暑い夏の疲労回復に、酸っぱさがちょうどいいです~。



こちらは、長男と植えたプチトマト。

小さいお手手が毎日狙っています(*^_^*)

b0084651_10563176.jpg

[PR]
by mei-nana | 2010-06-22 11:01 | 日々のコト
リネン de  ラグランチュニック **
梅雨も本番!!ってところでしょうか・・・。

幼稚園の送り迎えがベビーカーになってしまうので、
雨降られると、ちょっと・・・いや大分憂鬱です。

今日はこれから強く降るっていうし、お迎えどうしましょぅ・・・・。
その時だけやんでくれないかな(^-^)

雨の中撮ったのでちょっぴり暗い画像ですが、ご紹介を♪

C&Sさんのラグランチュニック。
生地もC&Sさんの幅広リネンで作りました。

b0084651_235016.jpg


ラグラン袖はあまり好きではない私ですが、
この形だけはだ~い好き★
着丈も、ちょうどお尻がかくれるくらいだし、胸元のリボンといい
とっても気に入っているパターンです。

去年は海のストライプで作りましたが(コレ)、こちらも今大活躍。


b0084651_23532825.jpg


見返しは、HARUさんのアネットです。
優しい雰囲気の生地で好き、好き♪


あ、でも、私には作るのに意気込みがいるパターンです。
パーツも多いし(私にはね)、芯貼りしたり、苦手なギャザーに、パイピングに・・・
面倒くさい要素てんこ盛りで、途中なげだしたくなりますが(笑)
出来上がりが可愛いので、時々作りたくなります。…忘れたころにね。



[pattern] Check & Stripe NO.94 ラグランチュニック
[fabric] Check & Stripe  幅広リネン
[PR]
by mei-nana | 2010-06-18 11:42 | ハンドメイド 大人
座布団カバー **
あと1カ月ほどたつと、このオウチに住んでから1年になります。

はじめのうちは、何もかもこのオウチにあうインテリアで!!!な~んて
気負っていましたが、この頃は・・・・・・

ちょっと適当!?(笑)

で、新しいオウチにきたら、あれも作ろう!これも作ろう!ってリストしてたのに、
ほとんど作れてなかったりして・・・(^^ゞ

どうしても、自分のモノや家のモノって後回しにしちゃうんです。


でもね、ずっと気になっていた座布団カバー、
一目ぼれしちゃった生地で作りました♪
b0084651_23375653.jpg


作ったっていっても、ロック始末して端を直線で縫っただけ(^^ゞ
ものの10分ほどの簡単ソーイングです。

数年物のニ○リの座布団が、生地のおかげでとっても素敵になった~☆

b0084651_2338756.jpg


綿麻の nani IRO の生地です。

すぐに我が家の怪獣兄弟にもみくちゃにされるかと思いますが、
母はここで優雅にコーヒーでも飲みたいと思います♪
[PR]
by mei-nana | 2010-06-12 23:39 | ハンドメイド 雑貨
簡単すっきりギャザースカート **
ここのところ、幼稚園の行事が続いていました(*^_^*)

昨日は野外活動センターで親子そろってカレー作り♪
子供たち、とっても楽しそうだった~。

子供たちが大量のニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、お肉を切って
ママが薪で炊きました!!   ・・・・火、熱かったデス・・・灰だらけになりました(笑)
いろいろと園外保育も多い園なのですが、
園にいるときとはまた違った子供の笑顔をみることができたなぁ・・・・と(*^_^*)

次男はパパさんとお留守番してもらっていたので、
昨日は長男がママを独り占め~。そういうとき、あまりないので、
長男、とっても喜んでました!よかった、よかった★

b0084651_19483012.gif


さて、自分服デス♪

polka dropsさんの簡単すっきりギャザースカート★
ちょうどぴったりのお買い得生地を近所の生地屋さんで激安で見つけ、
私にしては珍しく、買ってきてすぐ作りました!

b0084651_1943405.jpg



タック、レシピどおりにしましたが、
もうすこし長いほうが私好みかもしれません。
でも、レギンスとあわせたらふんわり可愛いので、いっぱいはいてます(^-^)


b0084651_1943326.jpg

[PR]
by mei-nana | 2010-06-09 19:50 | ハンドメイド 大人
ヨガバッグ **
雨の日でも気軽にヨガに持っていけるバッグ・・・・

母からの頼まれモノです(*^_^*)

・・・で、生地も一緒に選びにいきました!

母が選んだのは、大胆なコチラの柄。

古家悦子さんデザインの echino のラミネート生地★
echinoの生地、ずっと気になっていましたが初めて購入してみました。
どれもこれも、とっても色彩豊かで個性的で素敵です♪


b0084651_1893781.jpg


バスタオルや着替えがたっぷり入る40x35cmサイズ★

肩からもかけれるように、持ち手も長めにしてあります。

細かなサイズ指定もらっていたけれど、
生地は50cmしかなくって、用尺ぎりぎり(^^ゞ
マチは15センチのはずが、10センチしか取れなかった~

パターンは、chikuchiku happy さんのコバステッチが決まるビニコトート。
サイズを自分なりにアレンジしてみました。

b0084651_1895266.jpg



           後ろの柄はこんな感じ~♪

b0084651_18101252.jpg


これで、雨の日も荷物が濡れないね!!


[pattern] コバステッチが決まるビニコトート chikuchiku happy さん
[fabric] echino grassy plain ラミネート
[PR]
by mei-nana | 2010-06-02 18:48 | ハンドメイド 雑貨