2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夫のダイエットレポ ①・・・ **
大きな桃~。

ぷにぷにの赤ちゃんのおしりみたい(*^_^*)
箱を開けたとたん、とってもいい桃の香り・・・・あ~、幸せ♪

先生からの素敵なお届けモノ・・・・

桃でした★

b0084651_1355926.jpg


ただいま山梨県八ヶ岳で静養中の先生。
毎年夏になると、桃を・・・秋にはぶどうを・・・送ってくれます。

私なんかのハンドメイドをすごく喜んでくれて、
お返しに・・・・っていっぱい季節のフルーツを。

昨日お電話でお話したら、お声は元気そうで私も安心しました!

私も夏休みだから・・・なんていって、ダラけていてはいけないっ(^^ゞ
また、ちょっと意欲わいてきました。(・・・でも、週末から帰省するんだよね)



b0084651_131275.gif


さて、前置きが長くなりましたが・・・・・・・

夫(&ワタシ)のダイエットレポです♪

途中旅行もはさみましたが、約2週間、タニタの本を参考に野菜中心レシピで頑張りました。


で、今日、強制的に(笑)体重計に乗せました! (無駄な抵抗なのにズボンぬいでた・・・ぷっ笑)

結果・・・・・・・

-3kg!!!!!!!

相変わらず、運動なんて全くしてないし、車通勤で日々ほとんど歩かない夫ですが、
食生活を少し見直しただけで、減りましたヨ~♪

夫もご飯はおかわりせず、1杯だけにした甲斐もありました!
夫が自分でご飯よそう時は、心なしか山盛りだった気もするけど(^^ゞ

・・・で、ワタシはといいますと、 -1kgだけど、減ってました(*^_^*)
ちょっとだけ、体も軽くなった気が。

あ、わたしはwoopee*通信のayaちゃんの紹介していた
ピタとまダイエットも並行して続けています!


ちなみに昨日の晩御飯です・・・恥ずかしいので小さくね。


b0084651_1361147.jpg


[献立]
とりムネ肉のふわふわ揚げレモンソース (あ・・・食べかけだった)
もやしと小松菜、えのきの和え物
千切り野菜のサラダ
カイワレ大根と高野豆腐のスープ
ごはん


やはり、副菜とスープがあるおかげでお腹もふくれるし、
こんにゃくや高野豆腐、きのこなど歯ごたえもあって低カロリーな食材もいっぱい使うので、
おなかいっぱい食べられた感もあります。

夫もおかわりしなくても、おなかいっぱいになると言ってます。

サラダなども、今まではマヨネーズやドレッシングをテーブルにだし、
それぞれが好き放題かけてましたが、それはやめ、
私が適量をかけてからテーブルに運ぶようにしました★

マヨネーズやらソースやらが大好きで、見ていて嫌なほどいっぱいかけていた夫なので
その分のカロリーも抑えられたのかもしれません。


まだまだタニタのレシピで頑張っていこうと思うので、
また、レポしますね~!!!

[追記]
タニタの本を買わなくても、こちら(↓)のURLで週替わりのレシピ見れます~。
時々こっちも参考にしてます!

タニタの社員食堂レシピ
http://www.best-weight.ne.jp/recipe/index.html
[PR]
by mei-nana | 2010-07-29 13:33 | 日々のコト
リバティの携帯ストラップ **
毎日暑いですね(^^ゞ
夏休み・・・子供たちも朝はとても早起きなのだけれど、
やはり幼稚園がないので(プールはあるけど)、生活リズムがいつもと違って、
私もなんとな~く毎日のペースがつかめないというか。

毎日、テントをはって、その中のビニールプールで子供たちは遊んでいます!


b0084651_1046118.gif


さて・・・
ミシンのお部屋もクーラーがないので、ちょっと遠ざかり気味ですが・・・(^^ゞ

リバティで携帯のストラップを作りました。
大好きなeloiseです。この柄、大好き★

b0084651_10403471.jpg


カシメってのを初めてつけました。
ちょっと難しかった~(^^ゞ

チャームをつけれるようにしているので、素敵なチャームがあったらつけたいな。

b0084651_10405570.jpg


b0084651_10465243.gif


ブログでも何度か話題にしている私の高校時代の恩師の先生・・・

2年ほど前から病気療養中で、
今年の冬、病巣が消えたとの嬉しい知らせをいただいたのだけれど、
先日、また再発し、転移したとの知らせがきました。

ちょうど私の母と同じ年代
お孫さんは我が家の次男と同い年で、私もとてもショックで。

でも、お手紙に、「治療頑張りますから、応援よろしくね」とあり、
私にできる応援ってどんなだろう・・・って考えました。

いっぱいお手紙書くこと・・・かな。

今日なそんな私からの「元気便」にリバティのストラップをしのばせてみました。
頑張れ~、なんて言葉は軽々しくは使えないけれど、
私からの精一杯の応援メッセージとパワーを込めて!!!

b0084651_10411556.jpg


気分が明るくなるように、ピンクのeloise。


このお手紙を出した当日、先生からとっても嬉しいお届けモノが!!!
そちらは後日紹介しますね・・・


裁断だけはいっぱいしてあるので、どんどん形にしていかないと(*^_^*)
来週は実家に帰省するので、今週中にできるかな。
[PR]
by mei-nana | 2010-07-24 10:56 | ハンドメイド 雑貨
3連休は山中湖 **
梅雨明けした3連休は、朝早くに出発して山中湖へ旅行に行ってきました。

さすがに3連休初日なので、高速は混んでた!!
(今までだいたい旅行は平日だったので、連休の混雑ぶりをすっかり忘れてました~)
渋滞でなかなか関西から抜け出せなくて、気ばかり焦るワタシと子供たち(^^ゞ
昼過ぎには到着予定にしてたのに、お昼にはまだ浜名湖でした(笑)

b0084651_1728172.gif



ホテルのお部屋の窓からの眺め・・・・雄大な富士山・・・・

富士山は思っていた以上に大きくて、空高く雲の上にまでそびえたっていて、
その壮大さに感動~
(今までは新幹線の中からしか見たことなかったワタシ・・・)

b0084651_1722761.jpg


翌日は富士急ハイランドへ♪

トーマスランドで乗り物いっぱい乗りました。

b0084651_17222621.jpg
b0084651_17223525.jpg


観覧車大好きの長男★ こちらも長男・次男と一緒に乗りました!
b0084651_17224466.jpg


観覧車が頂上にさしかかったころ・・・
ジェットコースターが降りて行くよ~!!!見てるだけでもこわ~い。
b0084651_17225334.jpg


3日目はホテルのプールでまったりと・・・

こちらの小さい方・・・腕輪とビート板でどこでも行きます!
怖いもの知らずというか、向こうみずというか(^^ゞ

b0084651_17232059.jpg


3日間の旅はあっという間だったな~

山中湖はゆったりとした空気が流れていて、空気がとっても美味しかった♪

帰り途は、どえらい事故渋滞に巻き込まれて、お家に帰ったのは12時超えてたけど、
子供たちもいっぱい遊び、ワタシも森林浴ができ、
ちょこっとリフレッシュして帰ってきました。

途中の刈谷ハイウェイオアシスで温泉にも入り、子供たちは寝ながらの帰宅(^^ゞ


これからの夏休み、頑張るぞー!!!

・・・・って、7月中は幼稚園のプールが午前中にあるので、ちょっぴり楽♪
[PR]
by mei-nana | 2010-07-22 17:23 | 旅のキロク
echinoでバンブー **
echinoの生地でバンブーバッグを。

夏っぽくて元気いっぱいのこちらの生地。
やっぱり大好きなバンブーバッグにしてしまいました。
b0084651_9512880.jpg


コチラ側はピンクの花がどど~んとあって華やかな感じです。

b0084651_9513647.jpg


動物もいっぱいいるよ~♪
b0084651_9515038.jpg
b0084651_9515758.jpg


内側には必須のポケット。

b0084651_952776.jpg



この形、しじみ巾着を参考につくったものなのですが、
サイズや大きさ、形などすーっごく私好みなのです★
・・・で、いつも持ってるのはこのバッグばかり(^^ゞ

シンプルに定番のリネンで作るのもいいかな~(*^_^*)

b0084651_1123175.gif


先日、川に遊びに行ってきました。
梅雨の中休みで晴れていたのだけれど、すっごく蒸し暑かった~(>_<)

長男はメダカをとるっていって張り切ってましたが、
前日の雨で山からのお水の流れが速く、見つけられなかったみたい。



コチラの方は・・・(*^_^*)

マイペースにバケツで遊んでいます!

次男は最近イヤイヤばっかり~・・・・で少しお疲れモードの私。
怒っても分からないのに、ついつい怒ってしまいます。ダメだねぇ・・・自己嫌悪の毎日。

兄と比べ、性格が凶暴なタチなので(笑)、成長が楽しみなようでもあり、心配な母です(^^ゞ
b0084651_9522333.jpg

[PR]
by mei-nana | 2010-07-16 09:52 | ハンドメイド 雑貨
ダイエット **
ダイエットです(^-^)

私・・・・ではなく(私にとってもダイエットは永遠のテーマですが・・あと5キロ位はやせたい!)

もっと深刻な人が我が家に一人。




夫!!!!!!!






5月に受けた人間ドックの検査結果を持って帰ってきました。
がが~ん。去年より5キロも太ってる(>_<) ←去年の検査結果も載ってるから見比べれるの。

・・・っていうかね、うちの夫結婚してから10キロ以上太ってるんです。
そのうえにこの一年で5キロも増えたらしい。

はっきり言って、結婚式当時、いや付き合っていたころの面影はどこ????なわけですよ。
そういや、4月に夫の大学のお友達とお花見にいったときにも、
「また太ったんちゃう?」って皆に言われてたっけ。
私も、ちょっとやばいんじゃない?と思いつつ、毎日見てると見慣れてきて(笑)
口うるさく言わなかったんですけど。

でも、あの検査結果はいただけません。
あの体重、BMI・・・・いただけません!!  いい加減にしないと病気になっちゃう。
体脂肪率なんて私より高いんですよ。
普通男性は女性より低いですよね~。


はい、ダイエットしていただきます。(←鬼嫁ですか?)

・・・と同時に、私も夕飯のメニューなど、もっと工夫しなきゃなと考えさせられました。

そこで、買った本がコチラ ↓

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

タニタ / 大和書房



ご飯、お味噌汁、おかず、副菜2品までついて500Kcal。
毎日献立を考えるのが面倒なので、1食分として紹介されているのが私にはありがたい★

早速今週から実践です!
本当にお野菜をたっぷり使います。
味付けは薄味。 私は薄味派なので、ちょうどいい感じ。夫には薄いみたいですね。

今まで副菜のレパートリーが少なかったので、いい勉強になります。


そして、私もこれに便乗してやせたいデス(*^_^*)


また、レポートします~♪
[PR]
by mei-nana | 2010-07-14 09:33 | 日々のコト
リネンの帽子 **
帽子って買うものだと思っていました(^-^)

でも、既製品だと、どうもうまくサイズが選べなくって(頭デカイ!??)、
キツかったり、反対にゆるかったり~。

なかなかお気に入りのものが見つけられなくって。

ある日・・・思いついたんです!
作ったらいいやんって(^^ゞ   いまさら何を!!?って感じよね。
帽子のパターンといえば、コチラのショップさんですね♪

Whistle@さんのパターンでmomを作りました。
定番のリネンです!

b0084651_1515457.jpg


サイズも、夏場はまとめ髪にすることが多いから、大き目で~。
でも、ボタン調節できるからいいですね(^-^)

後ろボタンでサイズが調節ができるデザインなので、
髪を結んでないときは少しきつめ、束ねているときは大き目にすると
ちょうどいい感じでかぶれます(*^_^*)

帽子って、あまりにぴったりだとヘアスタイルがつぶれちゃうので、
大き目の帽子ってありがたいです~・・・・・って、自転車だと時に飛んでいきますが(^^ゞ

b0084651_1516119.jpg


内布はHARUさんで買ったお気に入り生地です。シューレだったかな。

b0084651_15155486.jpg



幼稚園の送迎には帽子は必須で、もうかぶりまくってます。


b0084651_1516884.jpg


↑の写真は出来上がってすぐの状態ですが、なんだかキレイすぎてしっくりこなかったので、
一度洗いにかけて、ちょっとくしゅっとさせました★

そっちのほうが、頭にもぴったりはまった感じがします。

またお色をかえて作りたいな~。

レースも何もつけず、ほんとシンプルな帽子だけれど、
どんな服にも合わせやすくて、只今大活躍中です。
[PR]
by mei-nana | 2010-07-12 16:50 | ハンドメイド 雑貨
happy brithday **6 years old**
長男、元気に6歳の誕生日を迎えました★

今年のプレゼントは・・・・・・・

メダカです!!! どど~んと(笑)10匹!!

メダカは安かったけど、装備がけっこうお金かかっちゃった。
でも、金魚も熱帯魚も飼えそうなので、フィルターつきの小さいガラス水槽にしました。

b0084651_10195060.jpg


プレゼントは何にしようかずっと悩んでいた長男。
あまり、仮面ライダーやら○○ジャーといったTVキャラには興味のない人なので、
いつもプレゼントといえば、トミカやプラレールに・・・。

でも、最近幼稚園でメダカやざりがに、カブトムシにちょうちょなど、
色々飼育しているらしく、その当番が楽しくて仕方ない様子。
・・・あ、虫は触るのがこわいそうです。男の子ってカブトムシとか好きなはずなのにね・・・

本当はウサギか犬が欲しかった・・・ぽいですが、
大きな動物は自分で飼育ができるようになってから~。
我が家に犬が来る日も遠くないのかもしれません・・・・。どうする、ワタシ!?



ちなみに、我が家のアイドル、ジャンガリアンハムスターのちぃちゃんは
去年のプレゼントでした。もぅ~、この子、人懐っこくてすっごい可愛い★
一年前と比べると、ぷっくり大きくなりました(*^_^*)

b0084651_10203391.jpg



ケーキは大好きなイチゴをセレクト♪
b0084651_10325711.jpg




バースディイブには、しゃぶしゃぶのお店に行ってきましたよ~。
落ち着いたインテリアで、半個室で雰囲気よかった。美味しかった★
大きな声では言えませんが、実は覆面モニターでの調査も兼ねてマス(^^ゞ


b0084651_1739436.jpg


それにしても・・・・・・

もう、長男と6年も一緒に毎日の日々を過ごしてきたんだな~と
感慨深くなりました。

子供は親の所有物ではない!とわかっていながら、
自分の思い通りにならないとすぐ怒る鬼母ですが・・・(ごめんなさい!!)
長男は、いつも穏やかで、もしかしたら私より器の大きい人なのかもしれません。

これからも健康第一で、素直にまっすぐ育ってくれれば何よりです。

いつか大きく成長した長男の運転する車に乗せてもらって、
「なんでオカンと一緒やねん!」な~んて嫌がられつつ、うっとおしがられつつも、
買い物連れてってもらったりしたいなぁ・・・ってのが、秘かなワタシの夢です!
・・・・って、もう、今から頼んでます(笑)

お誕生日、おめでとう!

身長119cm、 体重23.1kg・・・・6歳にしてはかな~りデカイ(^^ゞ
[PR]
by mei-nana | 2010-07-06 10:45 | 日々のコト
やっと復活 & 整理の日々・・・**
はい、やっと復活です。

我が家・・・風邪菌におかされてしまいまして~(^^ゞ

長男 → 私 → 長男 → 私で移しあいっこ(-"-)

次男にうつらなかったのは何よりでしたが、
いや~、こんな梅雨時に体調不良なんておこすと、気分が沈む、沈む!!
しかも、長男は最後に胃腸にきてしまいまして、もう、ワタシ更に体調悪化・・・撃沈です・・。
こんなときに限って、夫は仕事が忙しく~。

元気が一番です!!!!
皆サマも気をつけてくださいね~。

b0084651_14293676.gif


さてさて、少し縫いものから遠ざかっている日々ですが、
この機会にと、パターンやソーイング本の整理を始めました。

長男が生まれたころから買いそろえていた沢山の本やパターン。

サイズアウトになったもの、趣味が変ったもの、作ったけどあまり気に入らなかったもの・・
そんなのをいっぱいため込んでいたワタシ。

時々、見返したりするんだけど、きっともう作らないだろうなってのは、
潔く手元から旅立ってもらうことに(*^_^*)

無謀ながら、オークションを始めてみました。
転売不可なパターンはハンドメイド友達にもらってもらったり・・・ね。

本棚のこやしになっているより、誰かに使ってもらったほうが
本タチも幸せだろうな~って思って。 捨てるのはなんだかかわいそうだし、もったいないし。

少しずつ、我が家から旅立っていく本。
また、誰かに作ってもらえたらいいね♪
[PR]
by mei-nana | 2010-07-03 14:30 | 日々のコト