2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
リボンのヘアゴム **
ソレイアードとリバティでリボンのヘアゴムを・・・

お友達(↓記事の子ね)と会う時、娘ちゃんに渡そうと思って。
4歳半なので、こういうラブリーで女の子っぽいのが好きかなと作ってみました♪

b0084651_21315356.jpg


あ~、可愛い★
ムスメがいたら、こんなの髪の毛につけてあげたい!!妄想してたら楽し~(*^_^*)

b0084651_2132642.jpg



b0084651_2132164.jpg


ソレイアードは、cotton friend の付録、
リバティは、check & stripeさんの本についていたおまけです。

どちらも、とっても私好みなので、追加で購入したいな~。


・・・ちなみに、娘ちゃんには1歳半の弟くんもいるのですが、
その子への手土産に悩み、今回はトミカのミニカーにしました!
男の子へのちょっとした手土産って・・・・息子が二人もいる私ですが・・・悩みます(^^ゞ



b0084651_2142313.gif


こちらはHARUさんのアネットで、ミニ巾着★

3センチ四方のものを郵送しないといけなくって、
ぷちぷちで梱包したのだけれど、あまりにもその姿が味気なく・・・可愛くなく・・・(笑)
巾着でおめかししてみました。

・・・といっても、布端処理もせず、紐もありあわせの細い麻ひもにしたため
ものの10分もかからず出来上がった簡易なものです(^^ゞ

生地のおかげで、素敵に仕上がりました!

b0084651_21323358.jpg


b0084651_99864.gif


ワタシ用のボンボンのヘアゴムです。
キットなので、すぐに取り掛かれ、テレビを見ながら完成~♪

髪の長い私・・・一つにくくっても、このゴムがあればおばさん脱却!??

んんん・・・無理デスカ?(笑)

b0084651_96222.jpg

[PR]
by mei-nana | 2010-08-26 09:09 | ハンドメイド 雑貨
ペンケース **
父に作ったトートバッグから少しだけハギレが残りました。

残しておいてもいつ使うかわからないし・・・・
と、ひらめいたのがペンケース。

かばんとお揃いで持ってもらえるし、一緒にプレゼントすることに♪

b0084651_16185553.jpg


初めてフロッキーなるものを使ってみましたヨ★
アイロンして、冷めてからそ~っとはがすの・・・緊張しました(*^_^*)
でも、くせになりそう!! アクセントにちょうどいいですね!

タブは革をつかいました。
こういう感じ、好きです、私♪

b0084651_16191217.jpg


母用には赤いファスナーにリンゴのフロッキーにしてみました。
父のは、イエローのファスナーにユニコーン(?)。
熟年夫婦のプチお揃いってやつです(*^_^*)

b0084651_16191981.jpg



さて、長男は東京旅行楽しんでいるみたいです。
昨日は水族館に行き、弟に夕食をごちそうになったみたい(^-^)
いちいち、今なにしてるのかな~って気になる母です。

次男は・・・・「にぃにのところに行きたい!」と、気付けば探してます。
その後ろ姿が、とっても愛らしい・・・。
[PR]
by mei-nana | 2010-08-25 06:07 | ハンドメイド 雑貨
お友達に会いに・・・ **
久しぶりに、長男と二人だけで出かけました♪

次男と一緒にいるときは、長男はもう6歳なんだし・・・、お兄ちゃんなんだし・・・って、
つい思ってしまうけれど、やっぱりまだまだ6歳。
次男がいないと、目いっぱい甘えたいみたいです。

その姿・・・私の弟の小さい時とそっくり。
長男は顔も弟によく似ているので、あの頃の弟と私の姿がよみがえってきます。

いつもはあまり私と手をつなぎたがらない長男ですが、
この日はずっと手をつないでいてくれました~(*^_^*)
あとどれくらい、私と手をつないでいてくれるんだろう・・・。

b0084651_6461439.gif



お友達との久しぶりの再会!
幼稚園の女の子とはほとんど遊ばない長男ですが(女とは遊ばない!とか言う(^^ゞ)
1歳年下のお友達の娘ちゃんとは、それこそ赤ちゃんのころからのお付き合いなので、
手をつないだり、遊んだり話したりします!

こちら、段ボールを組み立てる教室がありました!(しかも無料)
長男はハムスター、娘ちゃんはネズミを作ってます。

b0084651_6355614.jpg

ちなみに、出来上がりはコチラ~。
b0084651_6361129.jpg


母たちは、ゆっくりお話できる場所へ。
長男、写生中~。
退屈するだろうと思って、スケッチブックと色鉛筆を持って行きました。

b0084651_6363017.jpg


絵心全くない人です(^^ゞ  こんな感じで描きました。

b0084651_6365095.jpgb0084651_637046.jpg




描いた景色はコチラ。
ちゃんと丸ビルや車の流れ、見て描きました。長男にしては上出来です!!
一面ガラス張りの、15階からの眺め♪

b0084651_6372543.jpgb0084651_6373729.jpg


その長男クンですが、昨日から私の実家に一人でお泊りにいきました!

実家と我が家の中間あたりの駅で母と待ち合わせをして、
お買いもの~、ランチ~をした後、
長男は楽しそうにばあちゃんと電車に乗って奈良に行きました。

・・・次男は・・・・・ちょっと寂しそう。今朝もずっとにぃにを探しています(^^ゞ
私も・・・・ちょっと寂しい。(いたらウルサイんだけどね)

今日からは、長男が大好きな私の弟のところに遊びに行くそうです!
弟は東京で一人暮らし。迷惑かけます、すいません(*^_^*)

またスケッチブックを持たせたので、どんな絵を描いてくるのか楽しみです♪
[PR]
by mei-nana | 2010-08-24 06:38 | 日々のコト
オウチ遊び **
連日続くこの猛暑・・・・きっついです(+o+)

我が家は南向きで、日当たりはとってもいいのですが、
夏の直射日光がキツイ~。
高温多湿すぎて、お庭のグリーンちゃんたちもぐったり・・・。枯れてしまった子も(>_<)
私もガーデニングをする気は全くなく、まさに放置状態です。ごめんよぅ。

オウチに缶詰状態で退屈でしかたがない我が家の僕ちゃんタチ。

久しぶりにアイロンビーズをしてみました。

b0084651_2134054.jpg


おチビちゃんのほうには、少し大き目で、つなぎ合わせて
いろんな形をつくるっていうもの。

b0084651_2134610.jpg


いや~、これが思った以上に楽しかったみたいで、
2,3時間夢中でやっていました。
はぁ~、母はつかの間の静寂を楽しみました♪

b0084651_21403136.gif



こちら、最近いつも身につけているもの。

大人気ブロガーのcouer tendreのアロハさんのネットショップで
一目ぼれして購入させていただきました。

深いパープルのお色が、とってもお気に入りです♪

b0084651_21341912.jpg


さて、今日は長男と二人でデート♪
お友達に会いに電車でお出かけです!

やんちゃくれのおチビちゃんは、パパと二人濃密な時間を過ごしてね~(*^_^*)
[PR]
by mei-nana | 2010-08-20 11:07 | 日々のコト
おっきなトートバッグ **
先日帰省した時、父からお仕事用に横長のかばんを作ってほしいと・・・(*^_^*)

作りますよ~~♪
いつも、とってもとってもお世話になっているもの。
お安いご用です!!

b0084651_16145318.jpg


お色は黒ってことだったので、黒のデニム地にしました。
切り替えは、Rick Rackさんの麻デニム 色落ちストライプをボーダー風に★

b0084651_16155516.jpg


ほんとは、このデニムの裏がカーキでカッコよかったから切り替えに使いたかったのですが、
私、うっかり裁断を間違えてしまいまして~(+o+)
なぐり書き(?)で計算して製図してたら、そら間違うわね。
おおざっぱな性格でして・・・。反省。

ちょっとマリンテイストな感じのトートになりました。

b0084651_16152441.jpg


ステッチはすべて生成りのステッチ糸を使ってポイントにしています。
タグとかもつけたかったけど、60歳超えた父のなので、ほんとに小さいのをちょこっとだけ(^^ゞ


ただね、ステッチは表はきれいに縫い目がでるのだけど、
裏目は波打つというか、あまりきれいじゃありません(>_<)
糸調子変えたり、針もかえたり、釜を掃除したり・・・ありとあらゆることしたけど、
あまり改善せず・・・。
身内のものなので、そのまま突っ走らせていただきました。
あとでミシン屋さんに問い合わせてみよう~っと。

大きさはこんな感じ~。久々、小さく私登場!?(^^ゞ

b0084651_16162480.jpg

[PR]
by mei-nana | 2010-08-19 10:59 | ハンドメイド 雑貨
お友達へ・・・ コバトート **
こちらも帰省前に~

私の大好きなお友達のお誕生日★

この年になっても、いまだに誕生日のプレゼントを交換しているのは
彼女だけ・・・とっても貴重!!です。

毎年ハンドメイドのものを押しつけている私ですが、
いつもとっても喜んでくれる彼女。

今年も作りました~(*^_^*)

b0084651_12534224.jpg


彼女のイメージで選んだピンクのバラのビニールコーティング♪
chikuchiku happyさんの「コバステッチがきまるトートバッグ」に変身!

フラットポーチにDカン(...っていうんだっけ?)をつけて、
バッグにひもで結びつけれるようにしました。
これだと、大事なものがかばんの中で行方不明にならないね♪

b0084651_12535260.jpg


お互い2人の子持ちでなかなか会えないけれど、
来週やっと会う約束ができたので、ちょっと電車でお出かけしてきます♪
お誕生日は7月だったので、ちょっと遅れたプレゼントになっちゃうケド(^^ゞ


フラットポーチはあと2つ作りました。
これで、ビニコ生地50cmきれいに使い切り~!!あ~、すっきり★

b0084651_704383.jpgb0084651_705376.jpg

[PR]
by mei-nana | 2010-08-17 07:04 | ハンドメイド 雑貨
夏のカジュアルパンツ & リメイクタンク**
帰省前に仕上がっていたもの~

お兄ちゃんのパンツです!


b0084651_10352593.jpg


とにかく、小さい時から汗っかきの長男。
生まれた年(2004年)の夏が猛暑だったため、7月生まれの彼は新生児のときから
大量に汗をかく赤ちゃんでした。

それは今でも変わらず~
まぁね・・・新陳代謝がいいのはいいことだけどね・・・
いつも汗だくなわけなの。  見てるだけで暑くなります(^^ゞ

そんな長男にさらっとした生地で、さらっとしたパンツを♪

1着目は、綿麻のボーダー。何とも言えないくすんだ色合いが好みです★
b0084651_10355334.jpg


こちらも、綿麻です。 無地にも着こなせそうなストライプで。

・・・う~ん。両方とも、ちょっと地味ですか!??

b0084651_1036466.jpg


polka dropsさんの本から、カジュアルパンツです。
大き目にと思って130で作ったら、意外とOKでした(*^_^*)

b0084651_10361540.jpg



b0084651_10395220.gif


それから、こちらはpolka dropsさんのパターンから夏空タンクです。

気に入ってたけれど、もうあまり着ていない私のTシャツをリメイクしました。

次男用で90サイズデス★

b0084651_10363539.jpg


出来上がったよ~というと、早速着替える次男(^^ゞ
まだ、自分で脱ぎ着はできないので、着替えようともがいていました(笑)
b0084651_10364696.jpg



・・・そしたら、長男が、「ぼくもあの犬の服欲しい・・・・・ぼくのはないの?」と言い出し、
同じくリメイク。
あっ、只今洗濯中で写真とれませんでした(^^ゞ

切り替えが可愛いタンクなのに、同じ生地で作ってしまった私(-"-)
次は(来シーズンになるかな)、ちゃんと切り替えとバインダーを活かそうと思いますっ!
[PR]
by mei-nana | 2010-08-15 10:43 | ハンドメイド 子供
エクササイズ **
実家から帰省してからは、またタニタのレシピで野菜モリモリ生活です(^-^)

夫は、私たちが帰省中は外食したり~、スーパーのお弁当だったり~の
毎日だったみたいだけれど(一人暮らし経験あるんだから、作ればいいのに・・・・ね)
体重計に乗せたら(もう、私笑っちゃうくらい鬼よね(^^ゞ)
+500gでした!

・・・・・ま、許容範囲です。

また、頑張っていただきましょう~♪


・・・・いやいや・・・・・人のことは言っていられません。
私も実家でのぐうたら生活がたたって、なんだか体が重いっ。

だめだ~、太ってるよぅ。


こちら(↓)、始めました★

やっぱりね、食事制限だけではやせるのも限界あるしね。
体もうごかさないとっ。

モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)

チョン・ダヨン / 扶桑社



ESSEの特集をみて、その美しさとスタイルのよさに衝撃をうけたチョン・ダヨンさん。

わたし、歩くこと(ウォーキングね)は好きだけれど、運動ははっきりいって苦手。
体も硬いので、ストレッチとかも苦痛。

でも、このDVDでのエクササイズはなんだか楽しい♪

珍しく、3日坊主にならずに5日間続いています!
心なしか、体も軽くなったかな~。

ダイエットするなら、やっぱり健康的に頑張りたいので、
私に合ってそうなタニタのレシピと、モムチャンダイエット並行して頑張ってみま~す。


・・・夫に触発され、自分までダイエットモードになってしまった私デス(^^ゞ


ちょこちょこミシンもやってます!
帰省前に縫っていたもの、最近縫ったもの・・・
また、更新しますね♪
[PR]
by mei-nana | 2010-08-13 00:15 | 日々のコト
夏・夏・夏・・・**
実家に1週間ほど帰省していました~

いつもながら、イベント盛りだくさんで、毎日お出かけしっぱなしの帰省デス(^^ゞ
奈良に帰ると、あれもしよう!これもしよう!!!、あそこにお出かけしよう!!って
ず~っと前から計画しています。

実家の周りには町家をリフォームした雑貨屋さんやカフェがたくさん♪
ちょこちょこのぞきながら散歩するのも、大好きです。(暑かったけど~)


お出かけしたトコロ・・・・・・画像多いです(*^_^*)



全国光とあかり祭 in 奈良

これは、神戸のルミナリエ。全国の光の祭典が奈良公園に少しずつ展示されていました。

b0084651_9463451.jpg


新聞社主催の映画会を見た帰りにせんとクンと握手~
奈良の鹿を守ろう!の募金活動に、せんとクンきてました。
b0084651_9502066.jpg



父母が孫たちに・・・と旅行を計画してくれていて、伊勢志摩にいってきました♪

b0084651_955963.jpg


志摩スペイン村の花火!お船にのって海の上からみましたよ~。

b0084651_9511764.jpg



プールでおおはしゃぎ★

長男も次男も、とにかくプールが好き。小さいころから全く怖がりません。
特に次男!! 自分がまだ2歳だということを理解していません・・・(+o+)
怖いもの知らずというか、なんというか・・・・・
突然飛び込んだりするので、こっちはヒヤヒヤ(^^ゞ
上手に手と足をつかって次男なりに泳ぐのには、笑ってしまいました。

b0084651_952213.jpg

b0084651_958296.jpg



水族館にも。

おたたな(次男語録でおさかなの意味デス)いっぱい~。

b0084651_9532756.jpg
b0084651_1032547.jpg


展望台から・・・・・・  双眼鏡で海やお船をみました。

b0084651_9535254.jpg



毎年恒例、奈良公園の燈花会・・・
これに行かなければ、私の夏は来ないっ!というほど、お気に入りの行事です。

b0084651_9522469.jpgb0084651_9524283.jpg



やっぱり私にとって奈良は特別な土地で、
帰省するたび、あ~、やっぱり落ち着くなぁと思います。  故郷・・・ってやつですかね。


そうそう、映画にいくとき、バスの中で偶然小学校の同級生に会いました!
私、全く気づかなかったんだけど、彼女は卒業後20数年たって再会した私のこと、覚えててくれた。
・・で、「○○チャン♪」って(*^_^*)

びっくりして、「よくわかったね~!!!」って言うと、
全く変わってないもん。そのままやん~(笑)だって。  

そして、この、「○○チャン」って言い方が、とってもとっても懐かしかったな~。
だって、もうそんな風に呼ばれたことないもんね。
少しだけ、あの頃にタイムスリップしたような・・・・・・不思議な感覚になりました。

結婚して奈良を離れたけれど、こうやって帰る土地があるのは、嬉しいことなのですね。


さぁ、夏休みも後半戦ですっ!
残暑も厳しそうですが、頑張りましょうね~。
[PR]
by mei-nana | 2010-08-09 09:55 | 旅のキロク