2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
mini トートバッグ **
最近バッグ気分な私(*^_^*)


小さいサイズのトートバッグが作りたくなって・・・



・・・・出来上がりました(*^_^*)



こちらは、Check & Stripeさんの11号帆布をつかって定番トート★

b0084651_13442889.jpg



Rick Rackさんの麻デニムでマリンなトート★

b0084651_13443926.jpg



 
小ぶりなトートなので、ちょとお散歩に~ってのにいい感じのサイズです♪

持ち手部分は、アンティークゴールドのカシメでとめてみました。

b0084651_1345639.jpg

               チャーム付き(*^_^*)
b0084651_13451581.jpg


帆布のほうのチャーム、色合いが気に入らなかったので、
こちらの革ひもに変更しました~★  (単なる自己満足デス・笑)
b0084651_1347339.jpg


b0084651_1350559.gif

[PR]
by mei-nana | 2010-09-28 09:35 | ハンドメイド 雑貨
ちっちゃなボストンバッグ **
songbellさんのボストンバッグ★

b0084651_1335535.jpg


こちらのshopのパターン、ずっと気になってたけど購入したのは初めてです。
届いてすぐ作ってみました!

もう少し大きいサイズかな~って思ってたのだけど、
意外と小ぶりチャン(*^_^*)

でも、でも、この形・・・・か、可愛い~♪♪♪

縫うのは少し難しかったけど(カーブや、芯地を含む生地厚に・・・)
まんまる、ころ~ん♪ が好きな私には、
この形、すっごくいい! 

内布は、ブルーの小花柄。
ちらっと見えた時可愛いです♪

b0084651_1335213.jpg

チャームもつけてみました。
b0084651_13374519.jpg


こちらのパターン、最初はsongbellさんのサンプル通りにボーダーで作ってみました。
チェックや無地で作っても可愛いだろうな~(^-^)
生地の合わせ方によって、いろんな表情みせてくれそう★

b0084651_13353937.jpg


b0084651_13521478.gif

[PR]
by mei-nana | 2010-09-26 09:02 | ハンドメイド 雑貨
おはぎ★
涼しい・・・を通り越して、急に朝晩は「寒い!」季節になりました。
皆サマ、体調壊されていませんか?

我が家の子供タチは、さすがにこの気温変化についていけなかったのか、
おとうとは咳&鼻、おにいちゃんも咳してます(>_<)
(おにいちゃんの咳は、いつもの季節性喘息と思われますが・・・)

私もちょっと喉が痛い気が・・・・いやいや、気のせい、気のせい(^^ゞ


b0084651_14174712.gif


b0084651_14134472.jpg


実はお料理が大好きなおにいちゃん。
お団子が食べたい!というので、一緒におはぎを作りました。

おもちをつぶしています~。

b0084651_14135416.jpg


あんこは前日に作っておいて~

当日は、おにいちゃんにお餅を丸めてもらい、私があんこで包みました。
なんと、できあがったのは20個!! (ちなみに、もち米1.5合+白米0.5合です)

オトウトは、つまみ食い専門ね(^^ゞ

b0084651_14372236.gif


何でも自分でやりがたがるおにいちゃん。
お料理も好きなんだけど、なかなかさせてあげてない私・・・・。

ついつい、教えるのが面倒・・・って思ってしまったり、
あぁぁ・・・後片付けが・・・ってこっちの都合が働いちゃったり、
自分一人でやったほうが早いし!って思ったり。

だけど、やりたいって思ってることで、私がしてあげれることは、
やっぱり一緒にしてあげたいなって思いました。
現実的に難しい時もあるけど、自分に余裕があって時間もあるときくらいはね~(*^_^*)


自分で作ったおはぎは美味しかったみたいで、3個も平らげてました!!
オトウトも、「ママとにぃにのちゅくったおまんじゅ、おいしいね~★」って言ってくれた。
母・・・嬉しいです!


そのオトウトですが、先日こんな絵を描いていました!
アンパンマンとバイキンマン、ドキンちゃんらしい。
まだまだなぐり書き程度しか無理だろう・・と思っていたら、もう、ちゃんと絵になってる!! 
いつの間に(^^ゞ

2人目チャンは、知らず知らずに出来ることが増えてる気が・・・・。
しっかり見てあげないとね!

b0084651_1414636.jpg


b0084651_14143380.gif

[PR]
by mei-nana | 2010-09-25 14:41 | 日々のコト
ご出産、おめでとう for Yちゃん★
お友達が6月に女の子をご出産しました!

先日、会いにいってきました~☆
もう、私、ほんっとうに赤ちゃんが大好きで、ず~っと抱っこさせてもらっちゃいました。
(息子タチ放置・・・・・暴れる・・・・・ごめんなさい)

b0084651_847189.jpg

ご出産のお祝いは、別に用意させてもらったんだけれど
(木製のままごとおもちゃセットにしました♪)
私からのオメデトウの気持ちをこめて、色々と作らせていただきました♪

憧れの女の子モノ(*^_^*)

・・・・・が、我が家には女の子ものの生地が少な~い(^^ゞ
しかも、作り慣れてないので、センスな~い。



そんな中、出来上がったもの・・・・コチラです★


b0084651_7322392.jpg



★バンダナスタイ3枚セット★

b0084651_7332083.jpg


この形、私は一番使いやすくってお気に入りだったんです。
女の子でも、大丈夫かな?可愛い生地をえらんだつもり♪

裏は接結のニットなので、吸水性もあると思います。
b0084651_7333293.jpg


b0084651_847189.jpg


★おむつポーチ★

いつも、お祝いにはPeachmadeさんのおむつポーチを作ってるのですが、
今回は趣向を変えまして~(笑)、こっちのほうが使いやすいかなと思い、
トランク型にしました。

b0084651_7334579.jpg


                       後ろ姿はこんな感じです。
                       大好きなイチゴ柄&ドットで♪ (ドット見えないね)b0084651_7345496.jpg


おしりふきがちょうど入るサイズです。
オムツも、Lサイズで3枚くらいはいりました!

内ポケットと持ち手もつけてみました。
b0084651_7353464.jpg

b0084651_7351256.jpg


作り方が難しくって、ちょっと生地がよれちゃったところもあるんだけど、
Eちゃん、ごめんね!押しつけちゃった~(^^ゞ
使ってもらえたら、嬉しいデス★

b0084651_847189.jpg


お目目がぱっちり大きく、とっても可愛いYチャン♪
健やかに、すくすく大きくなりますように・・・。

b0084651_7354810.jpg


↓の記事、ご心配おかけしました。
コメントもありがとうございます!もう、すっかり元気です~。

b0084651_847189.jpg

[PR]
by mei-nana | 2010-09-20 08:50 | ハンドメイド 子供
虹 **
朝晩は、だんだん秋らしくなってきました。

・・・でも、昼間30度くらいで涼しいって思ってしまうこの感覚。
やっぱりちょっと変ですよね(^^ゞ


夕方、子供たちとお散歩にでたら、おにいちゃんが虹をみつけてくれました★

b0084651_20412857.jpg



ここんとこ、他人が発した何気ない言葉タチにハートブレイク中のワタシ・・・・・

言葉って、怖いですね。

自分に余裕があって体も心もパワフル元気な時にはやり過ごせていたことも、
最近、ぎっくり腰になったり、右手の筋をちがえてしまったりして
ちょっと弱っていたワタシには、グサグサささります。

その人たちにしてみれば、悪気はないはずなんです。
でもね・・・この”悪気がない”っての、意外と曲者だったりしませんか。

ワタシも、自分が発する言葉にもっと責任もたなきゃな~って改めて思いました。

人間関係って難しい。
独身の時と違って、今は自分と気の合うお友達ばっかりじゃないもんね。

ときどき、こうやって殻に閉じこもりたくなります。


読んでくださって、ありがとう♪

b0084651_20491056.gif
[PR]
by mei-nana | 2010-09-14 20:52 | 日々のコト
ビニコトート with soleiard **
またまた作りました!

chikuchiku happyさんの、コバステッチが決まるビニコトート♪

今までは、小さめタイプで作っていましたが、
はじめて大きめのタイプで作成★

お気に入りの、soleiardの生地です!

b0084651_10115018.jpg


う~ん、この生地やっぱり好き(*^_^*)
初めてsoleiardのコーティング生地を縫いましたが、
リバティと比べると、ほんっとに縫いやすかったです。

b0084651_10115693.jpg


びしっと決まったコバステッチ!
・・・決して私の腕がいいわけではありません(^^ゞ パターンのおかげです♪
b0084651_1012351.jpg



このトート、必要に迫られて前日の夜縫いました。

・・・というのも、2歳6カ月のオトウトくん、3年保育の幼稚園にするならば
来年4月から入園なのです。
えぇ~、この子がもう幼稚園!!!??ってなくらい幼い(・・・と思っている母)
んですけど。

9月始めは色々な園の説明会、見学会・・・などと幼稚園に行く機会が沢山あり、
私&次男の上靴、もらった願書や書類、お茶など荷物も多いわけです。

作ったバッグは、サイズ&素材といい、大活躍でした!



・・・・で
次男の幼稚園ですが・・・・・・・・・


悩んでいるけれど、8割方は2年保育に傾いています。
(お兄ちゃんも2年保育だったしね~)


b0084651_921281.gif
[PR]
by mei-nana | 2010-09-12 09:02 | ハンドメイド 雑貨
紅茶染め & 長男の成長 **
紅茶染めなるものに初挑戦してみました♪

よく、レースなどを素敵に紅茶染めしました~ってみますが、
私は紙を染めてみました!

5年ほど前に購読していた「はんど&はあと」で、
そういや布を紅茶染めしたかも~って、記憶をたよりに(^^ゞ

こちら、染めたもの。

b0084651_9554322.jpg



真っ白だった味気ないタグも、なかなかいい感じに染まってくれました♪
端の白いタグとくらべるとよくわかりますよね♪

b0084651_9555681.jpg


6歳長男のコト★ (成長記録です)
[PR]
by mei-nana | 2010-09-09 17:16 | 日々のコト
帽子 for my teacher **
ブログの記事でもよく登場する、闘病中の私の恩師の先生。


7月にとっても大きな桃を沢山いただいたお礼・・・
遅くなっちゃったけど(^^ゞ

Whistle@さんのmomを作りました★

時々お写真入りでお手紙をいただくのだれど、いつも帽子をかぶられているの。
それは、抗がん剤の治療の副作用で・・・・ね。

b0084651_2047749.jpg


私からの精一杯の「頑張れ」の気持ちです。
気分が明るくなってもらえるように、花柄~とか明るいお色で~とかも
考えたんだけど、60代だしねぇ。
無難に、Rick Rackさんの麻デニムを選びました。
芯ははっていないけれど、しっかり自立してくれます!


         内布は、ソレイアードです♪

b0084651_20473465.jpg


              リボンもソレイアードにしようと思っていたのだけれど、
              それを見た同じく60代の母・・・・・こっちがいい!と(^^ゞ
              抹茶色のリボンになりました。

              真ん中にステッチがあって可愛いリボンです。

b0084651_20474178.jpg


b0084651_211039.gif


いつも頭の片隅にある、先生のコト。
・・・っていっても、当時はさほど仲良くもなく~。
先生にとっても、私のことは一生徒という存在だけだったと思います。
いたってフツーの生徒だったもんで(^^ゞ

でも、なぜかずっとご縁があって、こうやって続いているの。

卒業後、私が海外にいたときには日本のお菓子をクリスマスに送ってくださったり・・・
それも、とっても繊細で甘くって和風ななお茶菓子。
このときは、懐かしくって嬉しくって涙がでたのを思いだします。


縁ってすごいなって思います。


だから、先生には絶対に元気になってほしい。
来年は八ヶ岳まで遊びに行けたらいいなと秘かに考えています(*^_^*)

b0084651_21102056.gif
[PR]
by mei-nana | 2010-09-08 09:25 | ハンドメイド 雑貨
おやつマットとクロスステッチ **
長男の2学期がはじまり、気が抜けたのか夏バテ気味の毎日です。
皆サマ、いかがお過ごしですか?


しかし、いつになったら涼しくなるんでしょう・・・・。
爽やかに吹く秋風がとっても恋しい今日この頃。
・・・いや、もういっそのこと冬でもいいかも?笑

b0084651_2013053.gif


大したモノ、作ってませんが、覚書までに~

子供たちのおやつマットです★
毎日、一人ずつ小さい白いトレイに飲み物とおやつをのせていますが、
それにひくマットです。

長男は緑で、次男は紫。
check & sripeさんのリネンです。贅沢ですね~(^^ゞ
あっ、でも、小さいトレイなんでハギレ程度しか使ってませんヨ~!

素敵な生地はすぐため込んでしまうのですが、形にしてあげたほうが
生地も喜んでいるかしら・・・♪

b0084651_19535232.jpg
b0084651_1954225.jpg


コースターにクロスステッチをしました。

ごはんの時、どの色が誰になるか・・・・

最近お手伝いがブームの次男が並べてくれます(*^_^*)

b0084651_19541932.jpg

[PR]
by mei-nana | 2010-09-03 20:16 | ハンドメイド 雑貨
★the 2学期★ はじまりました **
長かった夏休みもおわり、2学期始まりました~。

今日からは、給食も始まり、本格始動!です。
もう、昨日からは月末の運動会にむけて、パラバルーンの練習もはじまったようです。
まだまだ残暑厳しいけれど、頑張れ子供たち!!
水筒のお茶だけで1日足りるのだろうか・・・?

b0084651_939204.gif


さて、我が家の長男、29日に元気いっぱいに帰宅。
楽しかった夏休みもおわりました。

遊びに行った東京と、私の実家の奈良からの
沢山のおみやげ持って帰ってきてくれました!

一気に賑やかになった我が家デス(*^_^*)
また、色々お絵かきしてきてくれました。
恥ずかしながら、ご披露を★

東京タワー & 建設中のスカイツリー

b0084651_9345591.jpgb0084651_935577.jpg


博物館や水族館、動物園にも連れて行ってもらったみたいです。
その中でも、博物館はすごく興味があったらしく、
恐竜の骨のことや、化石のこと、楽しそうに話してくれました♪

b0084651_9421847.gif


私、この暑さに少々夏バテ気味?!です。
朝晩は少しずつ秋の気配も感じられるけど、なかなか涼しくならないし・・・ね。
2学期始まったし、少しずつリズム取り戻さないと!

編みモノは初心者ですが、編むのは好き★
少しラメのはいった糸で、シュシュを編みました。

なんせ、下手なもんで、間違えたりして2度編みなおしました(^^ゞ
出来上がって、満足満足♪


b0084651_9354099.jpg

[PR]
by mei-nana | 2010-09-02 09:47 | 日々のコト