2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
RR グラニーバッグ **
急に寒くなりましたね(>_<)
皆サマ体調こわされていませんか・・・

こちら関西では木枯らし一号が吹いたそうです。
つい最近まで、「暑い、暑い」って言ってたのになぁ~。

気温の変化についていくのが大変です。
・・・・それより、冬物のお洋服、まだちゃんと出していないので
昨日の幼稚園のお迎えは寒かった~~!!

b0084651_23273227.jpg


Rick Rackさんのグラニーバッグ、作りました^^

ず~っと気になっていた、こちらのグラニーちゃん。
先月10% OFFの時、ぽちっとしちゃいました(^^ゞ


b0084651_23183746.jpg


思ってた通り、可愛い~♪♪♪
フォルムっていうか、形がほんとま~るくって、ころんとしていて・・・(*^_^*)
丸いもの好きの私にはたまらない形♪
作りながらも、ちょっとニタニタ笑っちゃったりして・・・怪しいね。


生地は、今私の中でひたすら流行っているローズ柄♪ (またこれか!って言わないで~笑)
大人っぽくもあり、パッチ風なので可愛らしく甘くもあり、
いろんな表情がある生地で、とっても気に入っています!

両サイドは、革とカシメをつかって、甘めなバッグを少し引き締めてみました。

b0084651_23185258.jpg

     ポケットもついてます。
     ゴムが入っているので、
     収納力UPじゃないかしら~。
b0084651_2319178.jpg




↑のは小さいサイズ。
こちら(↓)は、大きいサイズです★

大きいサイズには、サイドにレースをあしらてみました。
b0084651_23194647.jpg


こちらもころ~んと丸いでしょ^^
中心に向かって折りたたんでいるタックの入り方、気に行っています。

b0084651_23205779.jpg



サイズの比較、してみました。
・・・・って、これだと分からないですね(^^ゞ
b0084651_23212391.jpg


       では、こちらのアングルから~
       わかりにくいですかね??(^^ゞ
       大きいほうはマザーズバッグにもよさそうなサイズです。
       見た目以上に収納力ありそうな感じ♪
b0084651_23213674.jpg




b0084651_2322117.jpg

[PR]
by mei-nana | 2010-10-26 23:22 | ハンドメイド 雑貨
オムツポーチ と プチグラニー **
今日はどんより雨の空・・・

楽しみにしていた幼稚園からの遠足も中止です。
おまけに、どうも風邪っぽい私。
先週からの子供たちの風邪&中耳炎が治り、耳鼻科通いもおしまいか~と思ってたところ、
やっぱり最後は母にうつっちゃった!!??(^^ゞ
悪化しないように気合いだーー!!!
皆さんも気をつけてね。

b0084651_1072957.gif

のんびりペースで作ってたものです。

プチグラニーバッグ♪

b0084651_953857.jpg

イチゴ柄・・・LOVE
b0084651_953197.jpg


そもそも、グラニーバッグを作るのは初めてだというのに、
パターンも適当につくってしまった。
作り方も、こんな感じかな~って(^-^)

サイズはとってもミニです。携帯と比べると・・・ほら♪
幼稚園にお迎えに行くときなんかにいいかな。

b0084651_956108.jpg



おむつポーチ★

時々作りたくなるPeachmadeさんの不思議なパターン(笑)

今回は内側のバイアスなしバージョンにしてみました。
内布に開きをつくっておいて、くるっとひっくり返すタイプです。
(説明・・・下手でごめんなさい!)
あの最後のバイアス処理が苦手で何回か針をダメにしてしまったことも・・・。
だけど、できあがってみたら、
やっぱりバイアスあるほうがしっかり自立するからいいのかもです。

こちら()のブログ、参考にさせていただきました。

rick rackさんの麻デニム
b0084651_9595159.jpg

最近自分の中で流行っているこちらの布。
綿麻の秋色っぽいローズ柄です。

b0084651_100266.jpg



持ち手はね、チロルテープでおめかししてみました(*^_^*)

b0084651_1004989.jpg


ローズ柄は2つ作ったんだけど、接着芯ありとなしでどれだけ違うのか・・・
って実験してみました。
接着芯はらないと、ふにゃってなっちゃうね。当たり前ですが(^^ゞ
でも、ふにゃってなってるのも案外好き♪

風邪薬のおかげで頭がぼぅぅぅー。

b0084651_108188.gif
[PR]
by mei-nana | 2010-10-21 10:17 | ハンドメイド 雑貨
秋の三連休 **
ふかふかのお布団で眠るのが気持ちいい季節になってきました。

・・・ってわけで、私も毎晩子供たちと添い寝をしながら
一緒に寝てしまう~という、かなり健康的な睡眠を確保しています(*^_^*)

早く寝るから朝早く起きてしまう→ 夜早く寝る

ってことの繰り返しなんですが(^^ゞ

b0084651_9362338.gif


先週の3連休には、実家に帰省していました。

平城遷都1300年祭の会場にも遊びに行ってきましたヨ~♪
連休ということで、人も多かったですが、大極殿の前でパチリ★
b0084651_9305875.jpg


こちらは、朱雀門からみた大極殿。
朱雀門と大極殿の間には近鉄電車が通っています。
電車からの眺めもとっても素晴らしいんですよ!
ちなみに・・・毎日この電車で通学、通勤していました~(*^_^*)
b0084651_9311172.jpg


京都にも行ってきました!

こちらは、三条にあるイノダコーヒーにて。
コーヒーがとっても美味しい!!至福の時間だった~。

おとうとが食べてた栗タルト(手が写ってるね)もコーヒーとよく合ってた~。

b0084651_9335028.jpg
b0084651_934021.jpg



京都に行ったのは、おにいちゃんの入学準備のため。

ランドセルと机を購入してきました♪ (お祝いで買っていただきました)
ランドセルは受注してからの製造のため、納品は2月初めになるのですが、
いろんな色、素材のランドセルをたくさん背負って、その中から本人お気に入りを選びました!
おにいちゃんらしいお色★ さて、何色でしょう~?(*^_^*)
私も到着するのが楽しみ♪ 

机はもう月末には到着です~。
どこに置くか考えないとね。

机はあまりこだわりがなかった兄さん・・・。
完全に私の好みです。シンプルで長く使えそうなのを選ばせてもらいましたっ。


・・・というか、わが子がもう半年後には小学生になるという事実に
母はびっくり(*^_^*)

b0084651_9454864.gif

[PR]
by mei-nana | 2010-10-16 09:51 | 日々のコト
バンクポーチ **
久しぶりに作りました。
SowwinGさんのバンクポーチ★


このバンクポーチ、私は布合わせにとっても時間がかかります。
でも、布が決まってから組み立てていく工程・・・・すっごく楽しいんです!


そんな頭をひねって考えた3点です♪



           ローズ柄のパッチ風生地で・・・秋を意識して・・・

b0084651_142334.jpg


こちらは大好きないちご柄。生成りです。

b0084651_13554999.jpg



                        YUWAのドットは優しい雰囲気・・・ 

                     
b0084651_13555917.jpg


何気に、ボタンも革ひももそれぞれ全部違います(^-^)
内側も全部違うヨ♪

b0084651_145657.jpg


あれがいいかな・・・、これがいいかな・・・、って考えるのは楽しいんだけど、
頭使いますね~。

もうすぐ三連休♪
どんどん秋めいてきている奈良に帰省しようと思います!
用事で京都にも行く予定~。楽しみ、楽しみ(*^_^*)

b0084651_1465218.gif
[PR]
by mei-nana | 2010-10-07 09:34 | ハンドメイド 雑貨
運動会 **
運よく雨と雨にはさまれた、晴天の9月の爽やかな日・・・

長男の幼稚園の運動会が開催されました♪

もう、盛りだくさんのプログラムで、保護者の競技もあり~の、
おじいちゃん&おばあちゃんと一緒の演目もあり~の、
園児たちはみんな、とっても楽しそうで、いっぱい練習したのがよくわかりました!

b0084651_12371712.jpg


猛暑だった9月中、毎日一生懸命練習したパラバルーン★

子供たちの、「イチ、ニ、サン、シ・・・」「カ~ニ~サン」「モグモグ」などの
可愛い声かけに伴って、大きな布が形をかえ・・・
素晴らしかった~。

感動しました。泣きました(^^ゞ  歳とると、涙もろくなっちゃって・・・親ばかです。

こちら、ひまわりとポップコーンです。(ボールが跳ね上がってるね♪♪♪)

b0084651_12374063.jpgb0084651_12374943.jpg


絶対一等になる!って宣言して頑張ったかけっことリレー。

逃げ足だけは早かった私ににて(笑)、
宣言どおり一等賞~☆

b0084651_1238128.jpg


このリレー、4チームで走りましたが、抜いたり抜かれたり・・・
途中こけちゃったり、バトンがうまく渡らなかったり・・・・
すごく園児らしいリレーで、微笑ましく(^-^)

・・・・・・・また泣きました(もう、なに、私~。笑ったって~
おかげで、疲れが3日はとれませんでした(^^ゞ

b0084651_1250969.gif



話かわりまして・・・

オーダーしていたことを、すっかり忘れていたこちらの時計。

三谷龍二さんのナラ材の時計です。
新居に引っ越したら、リビングに飾りたいな~って思っていたもの。

1年がかりで我が家にやってきてくれました!
年月とともに、いい風合いに変化していってくれる様子を楽しみたいと思います。

b0084651_12382079.jpg



10月は幼稚園の行事も盛りだくさんです。
私も園に出かけることが多く・・・毎日バタバタしています(*^_^*)

あ、髪の毛ばっさり切りました!
15センチくらい。
私=ロングヘアだったので、今ちょっと違和感アリアリなんだけど、
肩くらいのふわふわパーマです(*^_^*)


b0084651_12385931.gif

[PR]
by mei-nana | 2010-10-05 12:54 | 日々のコト