2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
雪★雪★雪
b0084651_1074073.gif
b0084651_1074073.gif
b0084651_1074073.gif

ワタシが住んでいる地域には珍しく、
クリスマス頃から雪がちらちらと降ったり、
ちょっとだけだけど、積もったり~!!

にいさんは、以前から
「なんで雪ふらないの??雪さわったことない!」と言っていたから
この積もる雪には喜んでいました。

なにぶん外に出れないので、
雪の感触を確かめるべく、窓から手を伸ばして
雪を触っていたのが微笑ましい^^

みずぼうそうの発疹はおさまってきて、
かさぶたになってきたので、そろそろ・・・といったところでしょうか。

そんな中、私の年末のお仕事~

年賀状・・・・・やっと書きました!今から投函予定♪
        元旦に届くか微妙です。あはは~・・・リアル友のみなさん、すいません。

大掃除・・・・・とりあえず、換気扇のファン、キッチン周りかたづけました!
        寒くてガラス拭きにとりかかれません~。年越すかも!??
        今日から休みの夫よ、頑張れ! (←鬼ですか?笑)

年末にやらなくてはならないことって
どうしても重い腰があがらず~(^^ゞ
毎年のように、29日あたりになって、あたふたと焦りはじめます(^^ゞ

こうやって土壇場にバタバタしてるのって・・・・・
かつて試験勉強をしていたときの自分と重なったりして(笑)
20年ほど前から変っていないね、ワタシ^^


お正月は帰省なしになったので、少しお節を作ろうと思いま~す。

毎年、年の瀬は帰省の準備も重なって気分的にも疲れているので、
のんびりオウチで迎えるお正月、楽しもうと思います。


年内は今日で最後の更新になるかもしれません。
今年も一年、ワタシの拙いブログに遊びにきていただいて、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年を・・・


b0084651_9273164.gif

[PR]
by MEI-NANA | 2010-12-29 09:28 | 日々のコト
★ MERRY  CHRISTMAS  2010 ★
b0084651_1728247.gif


クリスマス、いかがお過ごしですか?

1年ってあっという間だな~。
こうやってブログを綴っていると、「あれ?つい最近同じような記事書いたのに・・・」
って思うことがあります(^^ゞ
去年の今頃、クリスマスの記事書いてたな~って思いだされました!
もう一年^^

年齢を重ねるごとに、一年一年が早く感じるってのは
その通りですね!

b0084651_17285259.gif


今年も実家の両親と一緒に24日のイブにクリスマスパーティ開催しました♪

父母サンタからケーキいただきました★b0084651_15432193.jpg

ワタシ・・・・チャウダーと温野菜サラダとマリネ作りました。
チキンはKFCね(^^ゞ
b0084651_1542229.jpg






・・・で、ワタシにもサンタさんがやってきました!
本場のクリスマスマーケットを体験しにドイツ旅行に行っていた両親。

b0084651_15434451.jpg


ビルケンの靴(BASEL)をお土産にいただきました~^^
すっごい可愛い~。このウール感と、パープルのお色。すっごい大好きです。
さすが母。ワタシの好みをよくわかってらっしゃる(^^ゞ
あと、ヘンケルのハサミとFEILLERのタオルも^^

b0084651_1555256.jpg

b0084651_1544897.jpg


クリスマスツリーの飾り、雑貨、子供たちにおもちゃやお菓子・・・って
た~っくさんのお土産かかえてきてくれました。
感謝x感謝です★



さてさて、引きこもり生活3日目のにいさん、もう限界かも~(笑)
だって、ブツブツがあるだけで元気いっぱいなんですもの。
薬のおかげで、かゆみもおさまってるみたいだし、ほとんどかさぶたになってきました。
あと少しだな~。

こちらもドイツみやげの組み立てるヘリコプター。
夢中で組み立ててました!

b0084651_15441638.jpg


25日の朝・・・・

子供たちはサンタさんからの贈り物に大興奮!
水疱瘡でお外に出れないにいさんには、お外用のブレイブボードは
ちょっとかわいそうだけれど・・・。
おとうとクンのアンパンマンレジスターで仲良く遊んでいます♪
(まだまだアンパンマンとか大好きなにいさん6歳です!)

b0084651_17335423.gif

[PR]
by mei-nana | 2010-12-25 15:58 | 日々のコト
明日はクリスマスイブ なのに 水疱瘡**
b0084651_10523512.jpg


明日はクリスマスイブですね★
我が家の子供タチも、指折り数えてサンタさんを待っています^^


実家の両親も一緒に、明日はクリスマスパーティーで
盛り上がりたいと思います♪


・・・ところがですね~、昨日終業式を迎えた我が家のにいさん。

な、な、なんと水疱瘡になってしまいました(+o+)

はじめは、おとうとの水いぼ(背中に小さいのが2つあるの)が移ったのかしら・・・
というくらい小さな発疹だったのが、
半日でとてつもない数に!!!

予防注射も済ませていたから、まさか!!!って思ったけれど、
念のため小児科に急行すると、やっぱり水ぼうそう。
早速隔離され、お薬をいただいて帰ってきました。

今日から引きこもりです。
ま、いっか~。この際大掃除しちゃおうっ!

予防注射うってたから、熱も出てないし発疹も少ないほうみたいだけれど、
やっぱり、注射しても発症しちゃうんですねぇ・・・。
任意だから8400円もしたんだけど~。 (セコい主婦魂!??笑)
おとうとも1年前に予防注射うってますが、兄弟間だと・・・感染しちゃうかな。


実はワタシも少し気になる症状があり、来週MRIうけることになってます。
なんなんだ、我が家!!(^^ゞ
年内で病気菌はどっかいっちゃえ~~!!

そんなこんなでバタバタしそうなため、
年始の夫への実家帰省(車で6時間以上)は、キャンセルとなりました。

水ぼうそう、おとうとの感染の可能性がある以上、無理は禁物だし、
いとこやおばあちゃんに移すわけにもいかないしね。
お正月はオウチでゆっくりしようと思います^^


ちなみに、今日はにいさんのピアノのクリスマス会でした。
もちろんお休み・・・。
発表の曲も一生懸命練習して、プレゼント交換も楽しみにしてましたが、
しょうがないね。
早くげんきにな~れ。
b0084651_11125712.jpg

[PR]
by mei-nana | 2010-12-23 11:16 | 日々のコト
ウールの帽子 MOM **
b0084651_15542637.gif


毎日あわただし~く過ぎていくのに、年賀状も大掃除も何も終わっていないという・・

一体何をしてるんだ、私!??(笑)

現実逃避にまだ縫ってます^^

b0084651_15593248.gif


闘病中の高校時代の先生へのクリスマスプレゼント★

ところどころにネップがはいったウールのヘリンボーンの生地で
Whistle@さんのMOMです。

以前作った麻デニムの帽子をとても気に入ってくださっていたので、
今回は冬生地で作らせてもらいました。

b0084651_15524551.jpg


先日、療養先の山梨県からたっくさんの美味しいリンゴが届いたんです♪
そのお礼^^

いつも、私にも、私の子供たちにも素敵な心配りをいただき、
私なんて、ちょこっとお手紙書いたり、ハンドメイドのものを
お届けしてるだけなのに、
旬の果物を季節ごとに送ってくださるんです。

サイドにはリネンで作ったコサージュを。

b0084651_15525391.jpg

                ブリム裏は綿の生地にしました。
                ・・・というのも、ウールだと
                ちくちくするかなって思って。
                先生、抗がん剤の闘病中なのでね。

b0084651_1553473.jpg


このMOMという帽子、内布の縫い代が表にでてこないので、
とても被りやすいと言っておられました。
市販の帽子だと、ごろごろしたりして、頭皮に直接あたって痛いのだそうです。

ご病気の方にもかぶれる帽子が作れる・・・
そして、喜んでもらえるだなんて、
本当、ハンドメイドしていてよかったな~って思える瞬間です(*^_^*)


           おにいちゃんにかぶっていただきました♪
           ちなみにMサイズです。

b0084651_15533237.jpg
b0084651_15534685.jpg


サンタさんの準備は無事整いました♪
24日の任務を待つのみです^^
皆さんはいかがかな?

悩んでいたオトウトくんのプレゼントは、コチラです。
スキャンでピッピ!アンパンマンレジスター(

いまさらアンパンマン!??とも思ったけれど、
オトウトにはおもちゃらしきおもちゃを買ってあげたこともなく
全てお下がりだったし、ま、いっか~ってことで^^

それに、最近我が家の兄弟、お店屋さんごっこが大流行りなのです(*^_^*)


b0084651_1555654.gif

[PR]
by mei-nana | 2010-12-20 16:05 | ハンドメイド 雑貨
後ろリボンのAラインワンピース 【試作】 **
b0084651_1641218.jpg


クリスマスが近づいてきた~★
やっぱり、この時期、いくつになってもわくわくしてしまいます(*^_^*)

キレイなイルミネーションとか、ちょっぴりロマンティックな
クリスマスなんていいなぁ~・・・なんて憧れつつ・・・・^^

今年も子供中心のクリスマス&実親を招いてのホームパーティの予定です♪
ちなみに夫はバッチリ仕事ね(^^ゞ

サンタさんからのプレゼントは・・・・

にいさん → ブレイブボード (
おとうと → どうしましょう・・・・・?
       本人は何もいらない~とか言ってるし。お菓子がいいとかも・・!?


b0084651_19353115.gif



こちら、頼まれモノのワンピース【試作編】です(笑)

生地を預かっているのです。
しかも、その生地がリバティ! Thorpeのモーヴグレー。

そ、そんな素敵な布にハサミを入れるのは、とってもとっても勇気がいる!!!!
すっごい小心者です、私。

・・・ってことで、サイズ合わせのため、手持ちの布で試作★

b0084651_16391987.jpg


お友達のお友達からの頼まれモノなので、ちょっぴり緊張~。

丈や身幅など確認していただいてから
本番布で製作したいと思いますっ!
b0084651_16392987.jpg


女の子の服って可愛いね。
こちら、Aラインワンピース120サイズです♪

実はこの生地も何気にとってもお気に入り(*^_^*)

b0084651_16394151.jpg



b0084651_19411099.gif

[PR]
by mei-nana | 2010-12-15 10:10 | ハンドメイド 子供
ファーのあったかバッグ **
b0084651_19374124.gif冬仕様のあったかバッグを作りました★

最近、家の用事や子供たちの病院通い・・・など
ゆっくり自分の時間をやりくりする余裕がなくなってたのだけど、
ちょうど夫が子供たちと出かけた隙にダダダダ~っと(*^_^*)

あ~、やっぱりミシンって楽しい♪


b0084651_16303588.jpg



こちらのバッグ、とっても簡単ですぐ作れちゃいました。

ワンハンドルで肩掛けもOK。
見た目以上に収納力ありそうです!

b0084651_16331217.jpg


ファーは久しぶりに手に取ったら、あはは~、やっぱり毛がすごいことに!!
傍らに掃除機をおいて吸い取りながら作ってました(^^ゞ
でも、出来上がりが可愛いから作っちゃうんですよね★


b0084651_16315791.jpg


[pattern]  ESSE 12月号 石川ゆみさんのハンドメイド布小物より
       ウールのあったかバッグ


b0084651_19163159.jpg


週末のオデカケ★
[PR]
by mei-nana | 2010-12-10 19:23 | ハンドメイド 雑貨
ふんわり手編みシュシュ **
ちょっと更新が滞ってしまいました。ごめんなさい!!

なんだかバタバタとしていて、ゆっくりPCの前に座れなくって~(^^ゞ
気づけば12月★
一年って本当に早い~。

b0084651_929281.gif

わたし、冬が近づいてくると、毛糸が編みたくなります^^

特に毎年クリスマスに向けては、なぜだかとっても編みモノ気分♪
ふんわり温かい毛糸に触れているだけで、
なんとな~く、心もあったかくなれそうな気がします。

そんなこんなで、只今私の中で大ブームのニットのシュシュ★
沢山編んでみました!

b0084651_923189.jpg



毛糸って見てるだけで、あったかい^^

b0084651_9232972.jpg



かぎ針編み、決して得意ではないし、編み図も読めなかったんだけど、
沢山編んでいるうちに、なんとなくコツをつかんできたというか・・・。

一昨年から冬になるとちょこちょこ編んでいるフェリシモのモチーフキットのおかげで、
編み図にも大分慣れてきたように思います(^^ゞ




真っ白のもこもこプードルモールでもシュシュを。
 
b0084651_9235319.jpg


全員集合~★
b0084651_92441.jpg



編みものは少し一段落して、またミシンが触りたくなってきた~!!
ただいま、頼まれモノのお洋服に取り掛かってます♪
とっても可愛いの~。


ちなみに、シュシュはこちらの編み図()、参考にさせていただきました。
ありがとうございました♪
私は1段目は、細編みでゴムをくるんでから編んでいます。
b0084651_2341241.gif

[PR]
by mei-nana | 2010-12-03 09:32 | ハンドメイド 雑貨