2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
★グラニーバッグ★
ここのところ、とっても暖かい毎日。。
つい10日前には雪だ~って大騒ぎしてたのが嘘みたい^^

来週はもう3月だしね。
大好きな春はもうすぐそこ。

b0084651_9234577.gif


大好きな形・・・作りました。

Rick Rackさんのグラニーバッグ♪
こういう、ころ~んと系に弱いワタシ・・・。

荷物もいっぱいはいっちゃうので、詰め込み注意なのだけど~

b0084651_15361084.jpg


サイドは、角カンつけてショルダータイプにもできるレシピですが、
ショルダーにするとすっごく肩がこるんで、省略^^
かわりに、革&カシメでしっかりさせています。

b0084651_15362292.jpg

                    ポケットは春色仕様~♪

b0084651_15363090.jpg




・・・とかいいながら、なんとなく秋っぽいバッグになっちゃった。

b0084651_15364241.jpg



b0084651_15371118.jpg

[PR]
by mei-nana | 2011-02-25 09:23 | ハンドメイド 雑貨
★ランドセルと入学準備★
長男のランドセルです。

10月に注文してから約4カ月。届きました~!

b0084651_1004228.jpg


こんなぴかぴかの箱に入ってました★
b0084651_100511.jpg


内部と背中部分は、ミントグリーン。
ランドセルはダークブラウンなので、チョコミントみたいね。

b0084651_101531.jpg
b0084651_1011984.jpg



b0084651_1014386.jpg


男の子のランドセル選びは、女の子みたいに華やかではないけれど、
シンプルな感じで私もとってもお気に入り。
決めてはやっぱりこのミントグリーンだったみたい。
外側は黒でも何でもよかったみたいなんだけど、
母の強い希望にてブラウン系に・・・・。あはは~。

6年間使うものだし、まずは丈夫が一番!! 
小学生男児、何するかわからないしね~。
きっと放り投げて遊んでそうだしね~(笑)



入学準備の品々もたっくさんお部屋を占領しています!
体操服、体育館シューズ、給食のお当番服、文房具にピアニカなどなど。

まだまだ揃えなければならないのがあります(*^_^*)


入学に備えての袋物は、そんなに必要ないみたいで、
お道具箱入れや上靴入れなど、長男が好きそうな生地を選んでみました!
そろそろ作り始めないとね^^


長男の通う小学校は私服通学のため、
お洋服も色々縫わないといけないな~っ。
うちの子、でっかいので130・・・いや大きいけど140とかでもいいかも。
生地・・・結構いるよね(^^ゞ

週末は・・・
[PR]
by mei-nana | 2011-02-24 13:08 | 日々のコト
★長男 と ガトーショコラ★
今日は雪のバレンタインディとなりました★

前も書きましたが、当地方はほとんど雪が降らないので、
週末に続いてのこの雪、ほんっとに珍しい・・・・

長男と前日にガトーショコラを作りました。

b0084651_16124564.jpg


最近よく一緒にお菓子を作ったり、パンを作ったりしています。
お気に入りはハムマヨパンとチョコパン。

はい、彼は、工作でも料理でも、何かを作ることがとっても好きなのです^^
ちなみに、好きなテレビ番組はNHKの「作ってワクワク」ね。

一緒にお菓子作り~だなんて、ムスメがいないとできないと思っていたけど、
案外近くにいた(笑)
ばんざい、おにいちゃん♪

b0084651_1633443.gif



チョコ&バターを湯煎で溶かして・・・(by 長男)

卵と砂糖を白く泡立つまで泡立てて・・・(by 長男)

小麦粉とさっくり混ぜ合わせ・・・(by 長男 ワタシちょっと手伝った)

型にいれる (by 長男)

b0084651_16155224.jpg
b0084651_16153844.jpg




えっと。。。


ほとんど長男がやってますね(^^ゞ

ワタシ、計量して指示しただけです(笑)
湯煎はけっこう根気がいったと思うんだけど、気長に頑張ってました^^


一晩ねかしたガトーショコラは、とってもしっとりで美味しかった♪
たっぷりの生クリームと一緒にいただきました! (カロリー心配)

レシピはこちら(
●お気軽お手軽簡単●濃厚ガトーショコラ


b0084651_1623562.gif


で、雪はといいますと

こちら、降り始めたころ・・・

あっというまに降り積もり、もう今や一面雪景色。
ここ、どこですか~??な状態です^^
b0084651_16184380.jpg

どれだけ積もったかというと・・・ 
2時間で・・・見てこの自転車のサドル。

b0084651_18232998.jpg




でも、雪国の人にとっては大したことないですよね。
雪に慣れない私タチにとっては、10センチ、いや5センチつもったら
どうしたらいいかわからない~。
車のタイヤもノーマルしかないんで(^^ゞ

あぁぁ・・・明日の幼稚園の送り、どうしよう。
路面、凍ってそう。 歩きだな、こりゃ。
b0084651_1823557.jpg

[PR]
by MEI-NANA | 2011-02-14 22:49 | 日々のコト
★立体マスク★
長男の咳が長引き、常にこんこん、ごぼごほしている状態。


幼稚園では、インフルエンザも流行っているため、
咳をしている子供はマスク着用とのこと!

市販の子供マスクもお家にストックあるのだけれど~^^

やっぱりね、ハンドメイダーだしね~、作りたくって
簡単そうな無料パターンさがして作りましたよん!


立体マスク 子供用★

そう!こういう風に真ん中で切り替えて作りたかったの!

b0084651_14124283.jpg

以前、平面タイプのマスクを
作ったのだけれど、
息がしにくいと息子には不評きわまりなく、
立体タイプに。

b0084651_14125136.jpg



大そう気に入ってくれた長男^^
毎日柄を選んで持っていってます!
(・・っていうか、幼稚園に忘れてきちゃうのよね~)

b0084651_14132576.jpg

子供っぽいかな~って選んだ
カエルとミツバチ柄だけれど、
6歳男児、大丈夫でした♪
・・ってか、喜んでくれたよ^^
b0084651_1413312.jpg



b0084651_14503138.jpg


こっちは私用。

今年は花粉の飛散が多いっていうじゃない。

基本的に自転車でかっとばしてる私・・・恐ろしや~。

急に花粉症になっちゃうって話も聞いたので、予防予防♪


b0084651_14134897.jpg


こちらも大人用。
レースxレースした感じは個人的にあまり好みではないのだけれど、ちょこっとだけね。

ゴムがなくって、まだついてないね(^^ゞ
b0084651_14135775.jpg



マスクって・・・実は着用するのは苦手だったりします。
病院行くとき用に、市販のものも持ってるけど、
ほとんどしたことない私。

でも、このWガーゼのマスクは気持ちいいです♪
ほわほわ~だし、私の好きな柔軟剤の香りもする^^

b0084651_14543775.gif

[PR]
by mei-nana | 2011-02-12 18:08 | ハンドメイド 雑貨
★念願の雪だるま作り★
朝起きたら、降りしきる雪にびっくり!!

このあたり、ほとんど雪が降らないもんで・・・^^


b0084651_20351972.jpg


起きてきた兄さん、弟くんとも大興奮♪

早く雪遊びがしたい~・・・って朝ご飯もそこそこに
お外に飛び出して行きました!  えっと・・まだ8時すぎですけど(^^ゞ

オトウトが外にでると、私も付いていかざるをえず、
完全防備(&すっぴん→犯罪ね 笑)にて外に!

さむ~。

・・・とか言いながら、珍しくって写真やらビデオを回す母心(笑)



念願だった雪だるまを2体、うさぎを1匹作って
ご満悦の兄さんでした(*^_^*)

b0084651_20352776.jpg

[PR]
by mei-nana | 2011-02-11 21:14 | 日々のコト
★しじみバッグ★
去年11月に赤ちゃんが産まれた旧知の友より頼まれモノ★

赤ちゃんの着替えと授乳ケープを入れるポーチとのこと^^
赤ちゃんの物だと聞くと、俄然張り切りますっ!!ワタシ(^^ゞ

どんなポーチがいいだろぅ・・・
ファスナーつき? 巾着型? バッグインバッグみたいな形?

むむむ・・・色んな本やパターンをひっぱりだして悩んで・・・

たどりついたのが、Snowwingさんのしじみ巾着のbagアレンジバージョン。


b0084651_9452346.jpg


これだと、巾着にタックがはいってるので収納力バッチリだし、
取り出すときにもさっと開けられるんじゃない!??

だって、赤ちゃんぐずってたりしたら、片手でぽいって出せるほうが
いいもんね~ (・・・って勝手なワタシの解釈ですが^^)

ブラウンドットと、ボーダー生地。
彼女のイメージで生地を選んでみて~
写メで好きなほう選んでいただきました★

内布はこんな感じね。
どっちもワタシが好きな花柄。

b0084651_9434950.jpg
b0084651_944373.jpg



・・・最近わかったんだけど、ワタシってブルーの花柄好きです♪
ピンクも好きだけど、選ぶのはブルーが多いね。


友が選んでくれたのは・・・

ボーダーのしじみちゃんでした!

b0084651_9444394.jpg

[PR]
by mei-nana | 2011-02-08 11:34 | ハンドメイド 雑貨
★後ろリボンのAラインワンピース 【試作2】 ★
お友達を介しての頼まれモノのワンピース★

12月に120サイズを試作して(コチラ)、着てもらったのですが、
どうも本のサイズが小さめのようでして、サイズがあわなかったの。

で、お次は140サイズにて試作しました。
(・・っていっても、多分130くらいと思う~)

b0084651_100695.jpg


シンプルな後ろリボンのブラウスなんだけど、
ちょっと何かをつけたくなって~(^^ゞ

ポケットは、ギャザーでぷっくりの丸いポケット。

                   バイアスも、ベージュのリネンにしようかと思ったけれど、
                   可愛らしさもだしたくなって、赤いチェックの生地で^^

b0084651_1002119.jpg
b0084651_1003219.jpg



えぇ~っと、女の子のママさんたち、こんな感じどうですか?

どうしても男の子のママなので、女の子の服をどうやって可愛くアレンジしたらいいのか
よくわからな~い(^^ゞ
自己満足の世界となっています♪


長男に着せてみたところ(気持ち悪いので、着画はないよっ!)
ぴったり(ちょっと大き目?)だったので、きっとお友達の娘ちゃんにも大丈夫なはず。

ちなみに、もう本番布のlibertyでも製作済みで~す^^
ドキドキしながらハサミいれちゃったよ★
ご住所待ちでまだ送れてないので、お手元に届き次第UPしますね!


b0084651_101691.jpg

[PR]
by mei-nana | 2011-02-06 10:38 | ハンドメイド 子供
★hibi+さん ギャザースモック 120★
1月の猛烈な寒さ(あ、私にとっては・・・ですが)もおさまり
お外にいると陽だまりの暖かさがココチいいここ数日・・・

な~の~に~!!!

毎日医者通いだったmei-nana一家です(^^ゞ

極めつけは私の手湿疹と長男のインフルエンザ疑惑。

肌があまり強いほうではないので、冬場の水仕事は
ゴム手袋必須&食洗機のお世話になってるんだけど、
乾燥続きの毎日で、やられちゃいました~

しかも右手の親指だけ! なんで??

長男は熱が上がったり下がったり・・・でも朝には下がってるから
幼稚園行くんだけど、どうも元気がないらしく(by 先生)
帰宅するとお熱があり。
仲良しのお友達がことごとくインフルエンザにかかってるので
軽くかかってるのかな。ワクチン打ってるしな~。

b0084651_933421.gif


さて、いろんな方のブログでみてかわいいな~って思ってた
hibi+サンのギャザースモッグ 120 size★
女の子がいないけど、買っちゃった~。作ってみちゃった~(*^_^*)

b0084651_9351312.jpg


このフリル感が何とも言えなく可愛いですね!
娘がいたら着せた~い^^  でも、いないので友達のお子に強制(笑)

b0084651_9352487.jpg


バイアスは、上下で違う生地をもってきました。
前後わかるようにタグもね♪

b0084651_9353379.jpg


こちらの生地は、もう○年も前(忘れた・・・)に自分用のスカート
か何かにしようと思って買っていた Rick Rackさんのダンボールニット。
形にできてよかった★

b0084651_939255.jpg

[PR]
by mei-nana | 2011-02-05 10:17 | ハンドメイド 子供