2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
★スコーン作りました★
b0084651_15551251.jpg


小学生のお子さんをお持ちの皆さん、
学校から帰ってきたらどんなお菓子を用意してますか?

うちは・・・スナック菓子とか多いんだけど。
あとは、みかんとか(^_^;)

手作りで作ってあげたらサイコーのママなのでしょうが、
なかなか・・・ねぇ(^_^;)

久しぶりに作ってみました。 ざくざくチョコスコーン★


Cpicon ☆HMチョコスコーン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

作ったって言っても、ホットケーキミックスなんで、エラソーには言えないけど^^

スコーンってちょっともさもさしてるじゃないですか。

お口でもさっとするのは、あまり好んでくれないんだけど、
はてさて、我が家の7歳クン、気に入ってくれるかな~。


私が作ってる間、おとなしかった次男クン。
何してるのかな~ってそっと見に行くと、真剣な目つき^^
塗り絵してました♪

b0084651_15552383.jpg

この小さな背中がとっても可愛い♪と思ってしまいました(^_^;)
親ばかですね。
小さい子って、頭が大きくて、肩幅が狭いじゃないですか。
あのアンバランスさが私にはたまらん~のです^^
b0084651_15553053.jpg

え~、普段はサンタさんにもらったWiiに夢中の次男です(^_^;)
二人目はゲームデビューも早いわぁ。。。。。
あんまりゲームさせたくなかったんだけどね。
b0084651_15554172.jpg



さて、明日から5日間、我が家にはもれなく長男クンが一日中いらっしゃいます(^_^;)
はいっ、いまだ猛威をふるっているインフルエンザがクラスで大流行したため、
長男のクラスが明日から学級閉鎖なのですよぅ~。

ふぅ・・・・・っ。

仕方ないとはいえ、我が家のお人は元気いっぱい♪
土日をふくめ5日間家にいろとは、どうしたらいのでしょ~!!!



何しよ・・・・・。 
[PR]
by mei-nana | 2012-02-21 11:48 | 料理
★ St. Valentine's Day ★
b0084651_16484339.jpg


バレンタインディでしたね♪

みなさん、とっても素敵なバレンタインチョコをUPされてる中、
こんなしょぼいのブログに載せるの恥ずかしいですが・・・(^^ゞ
一応作った記録で!

b0084651_1784097.gif


このごろは、友チョコが大流行りですよね。

私が小さかった頃は、バレンタイン前になると「誰にあげる~?」
だなんて会話があったけれど、
いまどきは違うのかな?


さて、我が家はメンズ3人おりますんで、
買ったチョコ+αしようかと思い、作ってみました。

ブラウニー。

一応ハート型です(^^ゞ

デコレーション、ホワイトチョコでしようと思ったんだけど
ちょっと失敗しちゃった。
アイシングみたいになっちゃいました。

b0084651_1654751.jpg



こちらは、棒状に切る前のでっかいブラウニー。

え~・・・面倒なのでラッピングなし!(笑)

見た目はイマイチだけど、味は美味しかったですよ~^^
ちなみに、ダイエット中なので砂糖は控え目にしてみました(^^ゞ


b0084651_16541661.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-02-16 17:04 | 料理
★ぼうるきんちゃく★
b0084651_1184459.jpg


旧知の友からのメール。
1歳になる娘チャンに、お菓子入れの巾着を作ってとのコト。

お安い御用ですわよ~♪
こうやって、お友達が私に頼んでくれるの、すっごく嬉しいし、
その子のことを思い浮かべて作れるのは、とても楽しいのです!

なので、遠慮なくじゃんじゃん言ってね!!


↑は娘チャン用に。
女の子の作るのはいいわぁ~。センスに若干不安あるけど(^_^;)

↓こちらは、いつも作ってる(笑)男の子用。
うん、私にはしっくりくる!
娘チャンのお兄ちゃん(@4歳)の誕生日プレゼントに♪

b0084651_1185477.jpg


こちらのファーつかい。
どうしても作ってみたかった組み合わせ^^
自己満足で作って、お友達に送りつけました!えへ。
冬限定やけど、使ってね~!!
b0084651_11104214.jpg


[pattern] amie pocheさん ぼうるきんちゃく (S,M)

ぼうるきんちゃく、開け口ががば~っと大きく開くので、
奥のものが取り出しやすいので気に入ってます。

Kちゃん、いかがだったでしょうか~!??
b0084651_1194694.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-02-10 15:22 | ハンドメイド 雑貨
★コーヒーメーカー買いました★
b0084651_16195114.jpg



子供のころから、とにかくコーヒーが好きなワタシ。

次男妊娠中は、なぜかコーヒーの匂いが気持ち悪く、大っ嫌いでしたが、
それ以外は一日1杯は飲まないと気持ち悪い(^^ゞ

朝はミルクたっぷりのカフェオレ。
ティータイムには、ブラック。

どちらかというと、ブラックを好みます♪
甘いコーヒーは飲めないので、砂糖はなし(^^ゞ

朝などはインスタントで済ませることが多いのですが、
時々お湯をわかしてゆっくりドリップしたり・・・。

至福の時間~なのですが、

美味しいコーヒーを毎日手軽に飲みたいなぁって時々言ってたら、
夫が、コーヒーメーカー買っていいよ(・・っていうか、自分も飲みたいらしい)
というので、まずは近くのヤマダ電機へGO!!

さ~っと見て・・・
う~ん、こういうんじゃないんだよね。

オウチに帰ってネット検索。おぉ~、これいいじゃない★
DeLonghiのコーヒーメーカー。お色もラズベリー♪
一目ぼれ(*^_^*)

スターバックスで扱ってるのと同じらしいデス^^

今度は豆にもこだわってみようかな♪
[PR]
by mei-nana | 2012-02-09 10:02 | 日々のコト
★ミシンのお部屋★
私のミシンのお部屋、ちょこっとだけご紹介します^^

・・っていっても、他のハンドメイドブロガーさんのように、全くお洒落じゃなく、
機能優先!な感じですので、あまり期待しないでね~。


今までは、1回の和室にあったミシンコーナー。
でも、なんだかずっと、しっくりこなかったんです。

何より、西向きの窓で障子があるため、暗い。

この暗さが嫌だったのと、リビングの続きにあるため、
あまり散らかせないってのも難点で(^^ゞ

思い切って、2階の一番日当たりのいい場所にもっていきました!
・・・っていうか、長男のお部屋に居候ですが(^^ゞ

後ろを振り向くと、あらっ、長男の机が~(笑)

そんなこんなの、ミシンのコーナー・・・・ コチラです!



b0084651_20411347.jpg


手前のかごには、裁断済みのもの、近々作りたいと思ってるパターンなど
がさっと放り込んでます★ 大雑把なんで~。
今はきれいでも、そのうち山と積まれてそうな予感・・・・(笑)



↓は、ミシンデスクの右側。
本、パターンをおいてます。

これでもオークションなどで減らしたので、大分スッキリしました!

b0084651_20413063.jpg


え???生地はって?

たんまりありますよ~(*^_^*)

ひょいと後ろ向くとクローゼットがあるんですが、
そちら占領させていただいてます!

生地と、副資材などは見えないクローゼットの中に。


う~ん。長男が成長してきたらどうしようか?
間違いなく「出ていって!」って言われるよね。

私とミシンは難民と化します・・・・・あはは~

今年の抱負★
[PR]
by mei-nana | 2012-02-07 18:05 | おうち
★あったか帽子★
b0084651_16583018.jpg


ファーを使ったあったか帽子を作りました★
・・っていうのも、お友達に頼まれてたのです。去年に(^_^;)

あ~、遅くなってごめんなさい!

せめてもの罪滅ぼしに・・・・Sサイズ、Mサイズあわせて5個作りました!!
好きなの選んでもらいたくって^^



で、お友達が選んでくれた帽子。

娘チャンにとっても似合ってた~。着画取り忘れた~。送って~(^_^;)
b0084651_1721794.jpg


着画、送ってもらいました♪
オメメがとってもキュートなyuzukiちゃんなので、
モザイクで隠しちゃうのがもったいなかった^^
b0084651_15122757.jpg


b0084651_1725469.jpg


こちらのお色もとっても似合ってた♪
・・っていうか、どれかぶってもかわいかったなぁ。

b0084651_1733612.jpg


まとめて5つ、タワーにしたよ♪

b0084651_174291.jpg


[pattern] amie pocheさん あったか帽子 
[fabrics] Rick Rack, Peruru

もうすぐ4歳の次男がMサイズ着用・・・の図。

b0084651_1744888.jpg


そういや、次男に作ってなかった・・・・と気が付いた私(^_^;)
5個も作ったのに、次男用のMサイズはピンクだった。

有り合わせの布ですが、こちら急いで作りました。次男用★

b0084651_16553859.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-02-06 18:14 | ハンドメイド 雑貨
★鬼は外、福は内★
節分、みなさん巻き寿司食べましたか(*^_^*)

今年も巻き巻きしました♪
・・っていうか、節分の日にしか巻いてませんが(^^ゞ
b0084651_23441943.jpg

具は大したモノじゃありませんのよ(笑)

たまご、サーモンのお刺身、カニカマ、レタス、シーチキン、きゅうり です★

7つの具材を入れたらいいみたいなんですが、
6種類でした。ごまが入ってるから7種類としておこうかな(^-^)

私としては、かんぴょうや高野豆腐などがはいった太巻きが好きなんだけど、
子供たち(&夫)が食べてくれないんですよねぇ・・・。

あっ、ちなみに次男は↑の巻き寿司すら食べないので、
一人だけ別メニューできゅうりを巻いただけのカッパ巻きです(笑) 
作るの楽でええわぁ~。でも、ほんとはもっと食べてほしいデス!

b0084651_16134524.jpg


長男が、小学校で鬼のお面を作ってきました。
青鬼さんです!
彼の中で鬼といえば青らしい(^^ゞ
そういや、去年幼稚園の時作ってきた鬼も青鬼さんでした!

次男クンもかぶってみたよ♪

皆さんのところにも、たっくさん福が訪れますように★

b0084651_16135333.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-02-05 16:14 | 料理
★お花の針さし★
tikutikufactoryさんのお花の針さしキットを作りました。

b0084651_15183715.jpg


以前からブログをよくのぞかせてもらっていたのですが、
もぅ~、ほんと素敵なのです。
写真も、作られる作品も、布使い、写真にいたるまで~^^

針刺しのキットも、とっても人気でぎりぎり手に入れることができました♪

作り方も丁寧で、一つ一つすすめていけばちゃんと形になりましたよん!
tikutiku*さん、ありがとうございます。


また、違った布でも作ってみたいと思います!
どんな布がいいかな~。

b0084651_20221168.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-02-04 15:24 | ハンドメイド 雑貨
えんぎあめ★
b0084651_99557.jpg


仲良しのお友達から毎年とどくこちらのあめ。

えんぎあめっていうんだって。

夫の実家近くの神社のお祭りで買ってきて送ってくれます。

彼女とは不思議な縁がありまして ^^
遠く離れた大学で知り合って仲良くなったのだけど、
私の夫とは実家が近く、おまけに同じ高校だったという(^_^;)
ちなみに、私→関西、夫→四国です。
彼女とももう約20年のお付き合い♪

ぷちぷちで梱包して送ってくれてるんだけど、
いつも、1本折れてるの・・・。
でもね、今年は5本とも無事!!
なんか、今年はいいことありそう~♪

いつもお祭りのたび、私のことを思い出してくれてありがとう★
同窓会、するでぇ~!!!


初めてAndroid携帯よりUPしてみました^^
[PR]
by mei-nana | 2012-02-04 15:18 | 日々のコト
★全粒粉 de ソーセージカレーパン★
b0084651_19454713.jpg




ウィンナーカレーパンを全粒粉で作りました★

・・・っていっても、パン生地はHBですけど(^^ゞ

レモン型に成型して、ソーセージ、カレー、ピザ用チーズ、ドライパセリを
のせて、オーブンで焼くこと15分!

美味しかった~。

サラダとスープで簡単ランチです♪

先日作ったりんごのジャムで、クリームチーズりんごパンも作りました。
画像撮るの忘れちゃった。

クリームチーズが爽やかな風味をだしていて、
とっても美味しかったデス!


あ~、焼き立てパンはついつい食べすぎちゃう。
ダイエッターには・・・・敵でしかないですね(^^ゞ


b0084651_194831.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-02-03 10:02 | 料理