2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
★立体マスク★
b0084651_1134960.jpg

以前、「いっぱい裁断しました!」の記事でUPしてた生地タチ★


頼まれモノで、マスクを作りました。
いつもマスクを作る時は、立体タイプにしています。
これだと、息するとき苦しくないんです(^-^)

頼まれてたのは、落ち着いた色合いのマスク・・・だったのですが・・・

どうせなら一杯作っちゃえ~ってことで大量生産(^^ゞ
ざっと25枚も作りました!! ←誰が使うん???というお声が聞こえそう~(^^ゞ

b0084651_1135680.jpg


手持ちのガーゼ生地が、どうしても男の子色ばっかりになっちゃう^^

b0084651_1141138.jpg


こういう子供らしい柄もとっても可愛いね~♪ 好き好き★

b0084651_1142098.jpg


先日のピアノの発表会の様子・・・  今更ながら載せちゃおう(^^ゞ

実は本番に強いタイプ?? 私はダメなんだけど~。
頑張って間違わずに丁寧に弾いていました♪

b0084651_113485.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-05-30 08:03 | ハンドメイド 雑貨
★誕生日★
我が家のメンズ3人でプレゼントのお買い物にいってくれました。

こちら、長男が選んでくれたお花。
花壇に植えよう★

b0084651_935710.jpg

チーズケーキ大好き♪
b0084651_9524334.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-05-26 09:34 | 日々のコト
★リバティやお気に入り布のヘアピン★
以前、スマホからUPしてたヘアピンたち・・・

ちくちくしてたら、またまた30個以上作ってしまっていました(^^ゞ



b0084651_2250587.jpg


どのヘアピンも、小さくなっても捨てられない私のお気に入り布で
くるみました。

中にはキルト芯をはさみ、裏側はフェルトで処理しています。
フェルトだとずり落ち防止にもなるんですヨ!!

b0084651_22501658.jpg



可愛くおめかしラッピングしてみました♪

b0084651_22502869.jpg



こちらはリバティをつかった裂布の編み編みヘアピン。

リバティを細い紐状にし、編んでいきます。
ちょっぴり手間もかかりますが、
出来上がりの可愛さに大満足です^^

b0084651_22495232.jpg


昨日の金環日食はほんと感動~♪でした。

長男は7時過ぎから、何度も家を出たり入ったり(^^ゞ
最初、三日月になっているのが太陽だとは思わなかったみたいです・・・

ま~るいリングになった瞬間は、辺りも薄暗くなってきて、
風もひゅ~ひゅ~と冷たい。
太陽の熱がさえぎられていたってことなのでしょうか。

太陽と月と自分が一直線に並んだ瞬間★

子供たちと一緒にこんな素敵な宇宙の神秘を体験できて、嬉しかったな~。

青春時代、ドリカムの曲を聞きながら、「2012年って私何してるんだろう~」
って思っていたことを、とても懐かしく思い出しました^^

b0084651_1755499.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-05-22 17:45 | ハンドメイド 雑貨
★金環日食★
ご覧になりましたか…金環日食。


ドリカム世代の私には思い出たっぷりの曲「時間旅行」にでてくる太陽のリング★

b0084651_10212598.jpg



バッチリ見ました!

息子たちも日食メガネで観測しましたよ。

b0084651_810139.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-05-21 10:22 | 日々のコト
★ガーゼ生地を…★
b0084651_18592813.jpg


いっぱい裁断しました(^-^)

ミシンで変身させま~す。
[PR]
by mei-nana | 2012-05-20 07:44 | 日々のコト
★にょきにょき★
b0084651_8124081.jpg


豆苗を買ったら、パッケージに育てかたが書いてました。

試してみると、ほんとに伸びてきた(^-^)v

ただいま3日目★
[PR]
by mei-nana | 2012-05-19 08:11 | 日々のコト
★休日のウィンナーパン★
b0084651_1824224.jpg


やっと家庭訪問weekも終わり、遠足も無事終え、幼稚園の保護者参加も終え、
平穏な日々が戻ってきた~(^^ゞ

休日にウィンナーパンを作りました♪


子供たち、ウィンナーパン大好きです。

b0084651_18243163.jpg

焼き立てはやっぱりサイコーに美味しいデス★
食べすぎちゃいますね^^

棒つきのフランクフルトで作ったので、お店みたいな仕上がりに♪
次男用には、小さいウィンナーでミニタイプのパンも作りました。


b0084651_18244137.jpg


こちらのレシピを参考にしました。

Cpicon ウインナーパン(ぐるぐる巻かない成形) by DUFFYchan

生地をぐるぐる巻かないで作れるウィンナーパンです。

b0084651_18245231.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-05-17 10:41 | 料理
★チュニックエプロン for 母の日★
b0084651_15592962.jpg



母の日に・・・

義母にエプロンを作りました。


義母への母の日ってすっごい悩みます。
遠くに住んでいるので、好みもいまいちわからず、
お花とかもあんまり好きそうじゃないしな~。

・・ってことで、最近はいつもハンドメイド品(^-^)

どうなんだろ、喜んでいてくれてるのかな。

エプロンは何着あってもいいよね~♪

大きなポケットがポイント&実用的です!

b0084651_15594275.jpg


後ろはクロスになっているので、
少々ふくよかな義母でも来てもらえるはず(^^ゞ

このクロスのデザイン、可愛いです。
b0084651_1604611.jpg


Rick Rackさんのグラニーバッグと一緒に送りました♪

[pattern] shell buttonさん チュニックエプロン
[fabric]  ドリーム

えっと・・・着画みたい??

久しぶりに登場しま~す^^

タイマーセットしたんだけど、自分を撮るのって難しいね(^^ゞ

b0084651_1611176.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-05-14 07:48 | ハンドメイド 大人
★発表会★
長男のピアノの発表会★

曲目は……

ギャロップ作曲  フラメンコ

b0084651_17415789.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-05-13 17:36 | 日々のコト
★タオルハンガー★
GWに訪れたくるみの木にて買ってきたタオルハンガー★

素朴な風合いが素敵です。


b0084651_9511379.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-05-12 09:49 | 日々のコト