2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
★旅行もおわり★
楽しい時間はあっという間…


b0084651_16565672.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-07-28 16:55 | 旅のキロク
★サンセット★
楽しかった旅行ももう終わり…

夕食いただきながらのサンセット(^^)

b0084651_19321095.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-07-27 19:31 | 旅のキロク
★シーサー★
街中いたるところにあるシーサーも
いろんなお顔、表情★

夜に予約して食事に行った、うるま市の「榮料理店」前にて・・・
お店、すっごくおしゃれで、お料理もサイコーでした!
b0084651_942739.jpg


ランチをしたピザ喫茶花人逢にて…
細い山道をのぼったところにあって、
東シナ海が一望の絶景でした。


b0084651_9423534.jpg

b0084651_9425018.jpg


古宇利大橋をドライブ
まさに海がエメラルドグリーン★
b0084651_943286.jpg


サイドミラーに写る景色も素晴らしいね(^^)
b0084651_9431411.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-07-27 16:41 | 旅のキロク
★美ら海水族館★
b0084651_9402790.jpg


碧い海に青い空...そしてハイビスカス。

陽射しがハンパないけど、気持ちいい( ´ ▽ ` )ノ
b0084651_9404219.jpg


悠々と泳ぐジンベイザメやマンタにも圧倒です。

b0084651_9405411.jpg

b0084651_9481042.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-07-26 09:39 | 旅のキロク
★沖縄到着★
ホテルロビーにて…

b0084651_14314765.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-07-25 14:30 | 旅のキロク
★麻ひものバッグ★
毎日暑いですね~。
夏休みもはじまりました!みなさん、いかがお過ごしでしょうか・・・?

わたし、先日熱中症のような症状でダウンしておりました(+o+)
急に気分が悪くなってきて、吐き気が・・・。
節電、節電って思って日中エアコン我慢してたんだけど、
やっぱり適度につけないとダメだな~と思いました、はい。。。。

b0084651_1021661.jpg


久しぶりに編みました! 麻ひものバッグ。

手が痛かった~(^^ゞ
編み目揃ってないけどね・・・でも、満足です♪

麻ひもバッグ、今まで何度もチャレンジして編み始めてたのだけれど、
いつも取っ手をつけるところまでたどりつかず、挫折を繰り返し・・・
今回はやっと完成~。


こちらの麻ひもは「はんど&はあと」のキットです。
長男が赤ちゃんのころ、1年間購読してやめてたんだけど、最近また復活購読しました!
そのうちあきちゃいそうだけどね(^_^;)

b0084651_10211691.jpg


内布にしたSWANYのハンカチも「はんど」の付録でいただいたもの。

b0084651_10212476.jpg



お風呂に入る前におふざけの二人(^^ゞ
次男はべたべたするのが大好きな人なので、
喧嘩するのわかっていても、すぐお兄ちゃんにくっつきにいきます^^

はぁ、しかし・・・・夏休み、喧嘩ばっかりですよぅ(^_^;)
兄弟ってこんなもの!?

明日からは南の島へ旅行です♪
いってきま~す^^

b0084651_10144684.jpg


   
[PR]
by mei-nana | 2012-07-24 08:06 | ハンドメイド 雑貨
★兄弟お揃い 甚平★
ずっとずっと作りたかったもの。

それは・・・・・ 甚平★

兄弟お揃いで作りました。2人分は時間もかかったけれど、すっごい達成感!!(笑)


これはお兄ちゃんので、サイズは140です。

b0084651_10452216.jpg


袋縫いとか割り伏せ縫いとか、いろいろでてきたけれど、
ほぼ直線縫いばかりで以外と簡単にできました!

かんぬき止めは赤い糸でアクセントに・・・。
あんまり分からないけれど(^^ゞ
b0084651_1046098.jpg


個性的な甚平にしたかったので、あえて和柄ではなく
エスニック調の動物柄にしてみました。

でも、最後の最後まで、リップルのトンボ柄と悩んだ~。
次男にもう一つ作ろうかな~^^

b0084651_10462689.jpg


パンツ、140と110の比較~。 140が笑っちゃうくらい大きいね(^-^)

b0084651_10461461.jpg


これは次男のかな。

b0084651_10453062.jpg


お兄ちゃんのは、140だと少し大きかったです。

140サイズはパターン通りだと肩あげしないんだけれど、
ちょっとだぼっとしすぎなので、130のパターンのところで肩あげしました。
そしたら、ぴったり。
肩上げ分をほどいたら、長く着れそうな感じです^^

b0084651_10453973.jpg




来週半ばに出発の南の島への旅行・・・お揃いで着せるぞ~!
そのために母さん頑張った!!


手芸屋さんで偶然見つけたこちらの本から作りました。
見た瞬間、「これ作りたい!!」と思ってしまった^^

長男 140サイズ、 次男は110サイズです。

全行程写真入り、とても分かりやすい説明で、サクサク作れましたヨ~♪

家族で着れるじんべい&ゆかた―クライ・ムキ パターン・ソーイング (Heart Warming Life Series)

クライ・ムキ / 日本ヴォーグ社



b0084651_10454876.jpg


                    当地方、梅雨・・・あけました! 夏本番★
                    明日は終業式です。夏休みですね~♪
b0084651_10281274.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-07-19 09:49 | ハンドメイド 子供
★8さいになりました★
b0084651_946453.jpg


我が家の長男・・・8歳になりました♪
七夕の日、私の両親も含め、楽しくお誕生日パーティしましたよ^^

b0084651_9461714.jpg



8年前の7月5日、午後2時47分産まれてきてくれた長男。

2916g 48cm だったのが、8年たつと・・・
29.5kg 132cmです(^^ゞ 
靴のサイズなんて22cmよっ。


いまではすっかり頼りになるお兄ちゃんです(*^_^*)
といっても、まだまだ幼いです。
怒ってばっかりだけどね~、ごめんね~ (ここで謝るなって!? 笑)


プレゼントは本人たってのご希望で・・

デジタル腕時計! 

祖父母からは、Wiiのソフト、スーパーマリオブラザーズいただきました♪

b0084651_9493271.jpg


兄弟仲良く、これからも健康ですくすく育ってほしいな~。

b0084651_9495791.jpg



学校から持って帰ってきた七夕の笹と短冊。
なぜにフランスに行きたいのか・・・。母、初耳だよ~。謎です・・・(^^ゞ

b0084651_2045354.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-07-18 09:56 | 日々のコト
★超偏食家 次男くんのお弁当★
ブログに載せるほどではないですが、覚え書きとして(^-^;

かなりの偏食家の次男坊(--;)
今日は学期に一度のお弁当の日。

悩みます…。食べないから…。

好きなもの(唐揚げ、ウインナー)&
かろうじて食べそうなもの(いんげん&スクランブルエッグ)だけ詰めた
彩り悪いお弁当になっちゃった(^^;

おにぎりも、塩のみの白いのしか食べませんのよ~・・・とほほ。。。

あとは、保冷剤代わりのプチゼリー★

b0084651_9161846.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-07-18 09:15 | 料理
★次男のはみがきカード★
幼稚園の歯みがきカード。
お昼ご飯後、歯みがきをしたら色をぬるらしいのですが…。

野菜の色、ちゃんと認識して色を塗れるようになりました(^-^)v

b0084651_15402949.jpg


ちなみに、5月は…

こんな状態でぐちゃぐちゃでした(^_^;)

小さいことだけど、一歩ずつ成長してるんだなあ★

b0084651_15411668.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-07-14 16:20 | 日々のコト