2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
★夏休みの宿題と次男のひらがな★
長男の習字のお稽古についていき、自分も行きたいと言い出した次男くん。

先月から書きかたの習い事を始めました。

初めて書いてきた清書。
ぐだぐだだけどね~(^^;
味があるわ(…単なる親バカ目線)
b0084651_9353634.jpg


こちらは、兄さんの夏休みの宿題です。

なんちゅうところに飾ってんねん!!
っていう突っ込みはなしで…(^-^;

なかなか力強いね。
先生に手伝ってもらったみたいやけどね(^-^;
連絡帳や宿題もきれいにかけばいいのに……
お見せできないくらいのミミズ文字です。。。

b0084651_9405528.jpg


工作。テーマは「夏らしいもの」
…で、長男の作品は「虫のなかま」

b0084651_21374859.jpg



プラスチックスプーンやフォークを色づけし、目はビーズ、足は針金です。

製作者の長男は、ただいま東京の私の弟のところに旅にでていまーす。

b0084651_21383364.jpg



一人暇な次男くん。
お絵描きに夢中(^.^)


b0084651_920311.jpg




 
[PR]
by mei-nana | 2012-08-26 16:23 | 日々のコト
★森林浴でマイナスイオン★
家族でバーベキュー★

b0084651_10173548.jpg


滝からのマイナスイオンが気持ちいいです(^-^)
山の中は緑があざやかで、水も冷たい!

子供たちは、カニやメダカを探していましたよ(^.^)

b0084651_10182666.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-08-25 10:16 | 日々のコト
★ポータブルケース★
お盆も過ぎ、夏休みもあと少し・・・
朝晩の気配が少しずつクールダウンして、、もう真夏じゃなくなってきた気がします。
晩夏というのかな。

夏休みの宿題もラストスパートです!!

b0084651_1438591.jpg


7月に産まれた赤ちゃんに、地元のお友達たちと会いに行ってきました。

赤ちゃんは小さくて、いい匂いがして、癒されてきましたよ♪

みんなと一緒のお祝いとは別に、私から心ばかりのお祝いの気持ちで
ポータブルケース(母子手帳ケース)作りました。

b0084651_14381642.jpg


自分用にも作りたいな~って思って買っていたこちらのパターン。
難しいかなって思って少し放置していましたが、
作り始めたらサクサク進んで・・・(^^ゞ

そして、使いやすそうです。
通帳入れとかにもいいですね!


相変わらず、布合わせは苦手です・・・(+o+)

グリーンを基調として、テントウムシをてんてんと・・

b0084651_14382356.jpg


ファスナーポケットも、なくなりがちな小物や少しの小銭を入れるのに
重宝しそうです~。
自分用も作らなきゃね♪

b0084651_14383090.jpg


[fabric] IKEA
[pattern] SONGBELL  ポータブルケース


b0084651_10195756.gif

[PR]
by mei-nana | 2012-08-20 10:20 | ハンドメイド 雑貨
★奈良燈花会(とうかえ)★
お盆は奈良の実家に帰省中~。
毎年のことながら、夜のお散歩に奈良燈花会へ…。

いつもは東大寺から浮雲遊園のほうを周りますが、
今年は猿沢池から五十二段、浮見堂をまわりました(^^)

b0084651_21554373.jpg


4歳の次男もしっかり歩いてくれるようになりました!
小さいときは、ベビーカーでまわってたなあ。
b0084651_21563159.jpg


さて、今日は7月に産まれたお友だちの赤ちゃんに会いにいきまーす。
楽しみだなあ★
[PR]
by mei-nana | 2012-08-16 09:14 | 日々のコト
★アンパンマン★
次男画伯(笑)のアンパンマン★

ヘタッぴーですが、これでも上手になったほうです(^^;
なぜか、ま~るく切り取られてます(・・;)

b0084651_12315145.jpg


夕方、長男の習い事に送っていきました。
バス待ちの二人。
5時半なのに、太陽さんさんで明るいし暑かったです!
b0084651_12321249.jpg


夏休みも後半戦ですね!
宿題もそろそろ本腰いれないと。
プリント類は終わったけれど、
読書感想文に夏の工作…
う~ん、2年生だと親のヘルプが必要か!??
[PR]
by mei-nana | 2012-08-12 18:18 | 日々のコト
★沖縄旅行 2012★
b0084651_1436991.jpg

7月末に行ってきた沖縄旅行。
早々に旅行が終わったもんだから、すでに夏休みも終わった気分~(笑)

長男は毎日学校の水泳教室だし・・・。
毎日1時間半の練習と、夏休み中は週2回にしたスイミングの習い事で
かなり泳ぎこんでます~。そして、真っ黒です。
明日は市の水泳記録会★ 背泳50mに出ます!

b0084651_1441118.gif


さて、沖縄の素敵な景色をお裾わけ・・・♪
写真多めです。あしからず・・(^^ゞ

ホテルの前がほぼプライベートビーチになっているので、泳ぎ放題でした!
次男(@4歳)は、海はお気に召さず・・・(笑)
どうやら、漂っている小さな海草や、珊瑚のかけら、波(ほとんどないよ!)が
嫌らしい。
ほとんどホテルのガーデンプールで潜ってました。

b0084651_1433466.jpg
b0084651_14335761.jpg



夫&息子たちでシーカヤックに出かけました。
カヤック自体が透明のクリアカヤックなので、海の上からお魚も見れたんだって。

私は、長男&夫とドラゴンボートとシュノーケルツアーに参加。
餌(ふやかした麩)をあげたら、手をいっぱいつつかれた~。
我を忘れて泳ぎまくってました!
あっ、私泳げないのです・・・が!!ライフジャケットがあったのでどこでも行けました。ぷぷっ。

b0084651_14342792.jpg


お砂遊びは定番ね(*^_^*)
深くまで穴を掘っては、波にさらわれ・・・を繰り返し、繰り返し・・・

b0084651_14344264.jpg


美ら海水族館にて・・
くじらの模型に入っちゃった。大きいね~。ピノキオの気分!?
b0084651_14345776.jpg


ピザ喫茶花人逢さんからの絶景。
こちら、とても人気のピザ屋さん。
今回の沖縄旅行で、本をオークションで買ったのですが、
その出品者様からのおすすめのお店。す~っごくよかったですよ!!

雰囲気はいいし、もちろんピザもサイコー。アセロラジュース美味しかった★ また行きたい^^
b0084651_14351864.jpg


入園無料クーポンがあったので、帰り道に琉球村へ。
パイナップルパークもクーポンで入れちゃった!
b0084651_14362453.jpg


琉球ガラス工房匠さんにて、吹きガラス体験。
次男はぷぅ~っといっぱい息を吹きいれてたのか、出来上がったグラスが大きかった^^
b0084651_14363415.jpg



本当に海がキレイだった~。
台風も心配していたのだけれど、お天気にも恵まれ(あっ、でも、急にスコールとかあるのね~)
大満足の旅行となりました!

日焼け止めぬってたけれど、私もこんがり小麦色★

長々と読んでくださってありがとう♪

b0084651_14355715.jpg

b0084651_1436991.jpg



[PR]
by mei-nana | 2012-08-08 15:05 | 旅のキロク
★甚平の着画★
昨晩から少し涼しい風が吹いています・・・
とはいえ、日中の日差しは夏本番モード(^^ゞ

なかなかPCに向かうときがなくて、スマホからのUPばかりでしたが、
今日は久しぶりにPCから~。 (2階にあるので暑いです・・)


さてさて、旅行のために作った甚平の着画です~♪

b0084651_13405419.jpg


兄弟2人とも、少し大き目だったかな~。
もうちょっとぴったり感があったほうがいいかも!?
ま、風通しよく涼しいということで・・・(^^ゞ
来年も着ていただきましょう^^

b0084651_13451044.gif


沖縄旅行中、いろんな沖縄料理が食べたくてイロイロ調べて
美味しいところいっぱい行ってきました。

旅行3日目は一日ホテルのプールや海で遊んでいたので、
夕ご飯もホテルのレストランでいただきました。
琉球料理と和食のバイキング~♪
その時に撮ったもの。

b0084651_1341577.jpg


沖縄でお世話になったホテル・・・
夏休みともあって、子供たちへのイベントが盛りだくさんでした。
スタッフさんが花火のお世話をしてくださったり、スタンプラリー、縁日、
パティシエさんに教わるケーキ&パン作り(夜9時から~)・・などなど。
ほとんど参加しちゃった!
おかげで毎晩夜更かし(^^ゞ

スーパーボールすくい・・・子供たち好きですよね!!


b0084651_13411270.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-08-08 13:49 | ハンドメイド 子供
★宿題がんばってます★
学校の宿題をいやいや解く我が家の兄さん(苦笑)

すっかり夏休みボケで、計算おっそーい(--;)
間違いも多いぞー!

b0084651_10491318.jpg


手前にあるちょうちょは、学校で作ってきたもの。
色合いが子供らしくて、個性的(^^)d

暑さ続きで、少しバテ気味です…(^^;
皆さんも、体調こわされませんように。。。
[PR]
by mei-nana | 2012-08-04 09:08 | 日々のコト
★琉球ガラス★
沖縄旅行中、琉球ガラスの吹きガラス体験に行ってきました(^-^)v

出来上がったのが先程届きました!

ところどころに入った色んな色のガラスのカケラがとっても素敵なグラスでした!!
これ選んで正解だったー(^-^)
b0084651_13173458.jpg


ブルーの取っ手のが長男、
グリーンのが次男のです。

同じように作っても、吹き方で大きさや形が全然違ってて、手作り感満載★
味わいや温もりがあって、
やっぱり手作りっていいですね♪

b0084651_13205662.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-08-01 15:02 | 日々のコト