2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
★よいお年を・・・★

b0084651_1448633.gif

この3日間ほど、めまぐるしい忙しさだった~((+_+))
時間、早送りしましたか???みたいな(笑)

年賀状は28日に投函! (←遅っ。でも、去年よりは早かった~。)


その後は大掃除に明け暮れ~

12月にはいってからちょこちょこ頑張ってたつもりだったんだけど、
大掃除リスト(ってのを作ってみました)が
なかなか「済み」にならなくって・・・。

今朝、ようやく終わりました~(^^ゞ

今年も、こんな気まぐれ更新のブログにお立ち寄りくださいまして、
ありがとうございました。

来年も、マイペースな更新になるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

外は雪降ってます~。
寒い年越しになりそうですが、皆様、よいお年をお迎えください・・・


b0084651_14482290.gif
[PR]
by mei-nana | 2012-12-31 14:52 | 日々のコト
★またまたネックウォーマー★
冬休みで退屈してる子供たち。

かねてから行きたいと言われてたポケモンセンターに行ってきました。

一人だとつまんないんで(私が!)、
高校時代の友達も道連れに(^^;

お友達の息子ちゃんにプレゼント。
寒いからねぇ。

b0084651_145124.jpg


次男のと、ほぼ一緒ですが、
フロッキーだけ別のです。

b0084651_1452073.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-12-28 14:04 | 日々のコト
★2012 クリスマス★
長男が学校で書いてきたサンタさんへのお手紙。
持ってきてくれるかな~^^

それにしても・・・「おかあさんのいうこと、ちゃんときくから」・・ってのはどうよ(-"-)

b0084651_17143248.jpg


次男が幼稚園で作ってきました。
牛乳パックツリー★

b0084651_15434641.jpg


サンタさんや、トナカイの顔がほんわかしてて、可愛いです(^^)
幼稚園児作ならではの表情ですね。

b0084651_1544519.jpg


今宵は実家の父母も一緒に、
毎年恒例のクリスマスパーティー♪
b0084651_15433592.jpg


母が長男大好きな栗おこわを作ってきてくれました。

b0084651_15435716.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-12-24 14:11 | 日々のコト
★こどもポシェット 5つ★
久しぶりに作りました! 
おむつポーチなどの無料パターンでお世話になっているPeachmadeさんのこどもポシェット。

これね、とっても可愛いです!
ファスナーつけも簡単にできるようになってます♪



ちょっと大人っぽい女の子をイメージして・・・

綿麻ベージュのキルトと、HARUさんのガーデンリング。
中にはキルト芯はさみましたので、ふわふわしています!

b0084651_172850.jpg


こちらは少し子供っぽく小花柄で。Rick Rackさんのニットです。
タグもピンクのハギレをあしらって・・・。

b0084651_1721950.jpg


肩ひもは一度はやってみたかった、パッチ風に。バイアステープ使いました。
ナスカンと、革をハトメでとめました。 取り外し可能です。
大人の方でもつかってもらえるように、肩ひもは大人サイズにしました。
子供ちゃんは、上の方できゅっと結んでね♪

b0084651_1723356.jpg


5つ作りました。(以前、いま5つ作ってま~すって言ってたアレです!)
お友達からの頼まれモノでして・・・(また!??笑)

1つ、写真撮る前にお渡ししてしまったので4つしかないのですが、
お友達が気にいってくれたのは、綿麻ベージュのキルトにピンクのハギレでとりつけた
ウサギちゃんタグのポシェットでした★


b0084651_173420.jpg


b0084651_17501654.gif


さて、明日はクリスマスイブですね~☆
全国的に寒くなって、ホワイトクリスマスになるところも多いとか。
寒いの苦手だけれど・・・「ホワイトクリスマス」って響きが何だか好き~。
年末年始の雑務に追われて、独身時代ほどのトキメキはもうないけどねぇ・・・(笑)

私のところにもサンタさん、来てくれないかな~★

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(*^_^*)  Merry Christmas★

b0084651_17472263.gif

[PR]
by mei-nana | 2012-12-23 17:51 | ハンドメイド 雑貨
★親子お揃い もこもこマフラー 2つ★
幼稚園のお友達からの頼まれモノで~す♪
最近頼まれモノばっか作ってるね(^^ゞ

すっごく私好みにできました! ご紹介させてくださいね^^

お母さんと息子くん(@5歳)のちょこっとお揃い風のマフラーです。

b0084651_16364361.jpg


ネックウォーマータイプより、マフラータイプがいいとのことで、
こんな風なデザインにしてみました。

お友達の希望を聞いたところ、ファーはグレー系、
ボーダーが好き。可愛い花柄はNGで、どっちかっていうと甘辛。
う~ん、難しいね(^^ゞ

ちょこっとノルディック調の柄ものをもってきましたが、気に入ってくれてよかった!

b0084651_163654100.jpg


息子クンは、パープルが好きとのことで、このミックスボーダーです。
この生地、大好き~! Peruruさんで買いました。
ベージュのニットはRick Rackさんのジャガード。
大分前に買ったお気に入りだったけど、もう在庫なくなっちゃったな~。

b0084651_1637824.jpg


息子クン(次男と同じクラスです!)も、喜んでくれて、
暖かい~って毎日してくれてます。 嬉しいな~。

久しぶりにフロッキーを使いました★ Rick Rackさんのです。
いい感じです! 好き好き、こういうの~!!
b0084651_1637192.jpg


・・ってわけで、やはり男の子のモノを作る方が
しっくりくるワタシです(*^_^*)

こちらのサイズですが、縫い代込みで15x82センチです。

マフラーの端をいれこむところ(分かる??ボタンついてる生地のところね)は、
端っこから10センチのところに取り付けています。
サイズはだいたいですが、2.5x12センチくらいです。(計ってなかった~)

よかったら参考にしてくださいね!

b0084651_16372759.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-12-17 09:04 | ハンドメイド 雑貨
★ティッシュボックスカバー 3つ★
先日スマホからUPしていたティッシュボックスカバーです。
お友達からの頼まれモノ~。

このつるすタイプのカバー、我が家に遊びにきてくれたお友達は必ずといっていいほど、
いいね~♪っていってくれます!

なかなか横型のってないからかな^^
車においておいてもとっても便利ですよ!

お友達は、こちらのカバーを選んでくれました★
b0084651_11575018.jpg


こちらは、我が家の冷蔵庫脇にとりつけました!
今まで縦型のを使ってたんだけれど、ティッシュが少なくなってくると
取り出しにくくって・・・。
そして、この鮮やかなフラワープリント。イメチェンです!

b0084651_11574281.jpg


こちらは・・・どうしようかな(*^_^*)
b0084651_11575915.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-12-16 06:59 | ハンドメイド 雑貨
★ネックウォーマー★
急に寒くなった12月。
子供たちにネックウォーマー作りました。

作ってすぐ、すっごく気に入ってくれて、
家にいる時も寝るときもしてくれてます(^-^; 寝たあとにこっそり外してます 。
お陰でずっと写真とれなかったわ(笑)

b0084651_1062119.jpg



次男が好きな車、長男が好きな犬のフロッキーをつけました。

b0084651_1055466.jpg




次男@4才には少し大きめです。
アメリカンホックで取り外しできるようにしてますが、
次男の場合、頭からすっぽり被れるので必要なかったみたい(^^)

ちなみに、サイズは縫い代込みで15x62センチです♪
b0084651_1065991.jpg


冬の特等席。
暖房の前にいたり、ホットカーペットの上にいたり…。
時々、兄弟で場所の取り合いしてますよー(--;)
b0084651_1072010.jpg


b0084651_1042717.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-12-15 10:45 | 日々のコト
★学芸会★
次男の幼稚園の学芸会でした。

歌と楽器演奏、そして劇と盛り沢山(*^^*)

園児たち、本当に愛らしかったです。

最後に、園長先生から、私たち保護者に宿題が!!

頑張った子供たちを、お家で抱っこして誉めてあげてくださいって(^-^)

たくさん、ギューしました♪
ついでにチューもしたら、嫌がられて服でふかれましたけど(^o^;)

★お月見タヌキの絵★

b0084651_9561453.jpg



こちら、小2長男が学校で作ってきた、マカロニのクリスマスリース★

b0084651_9555055.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-12-15 09:45 | 日々のコト
★ティッシュボックスケースとSTAUB★
寒くなってきましたね。

毎日なんやかやと忙がしく、このままクリスマス→年末に突入しそうな勢いです(^^;

そんななか、お友達からの頼まれもの★

b0084651_17423928.jpg


ティッシュボックスケースです。

b0084651_17421841.jpg


STAUBのグラタン皿がやってきました。 (from カタログギフト)

次はお鍋が欲しいなあ(^.^)
b0084651_17432073.jpg

[PR]
by mei-nana | 2012-12-04 17:43 | 日々のコト