2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
★またまたレッスンバッグ★
えっと・・・またですか?という声が聞こえてきそうですが・・・

「また!」です(笑) レッスンバッグ X 2!!

b0084651_10283130.jpg


我が家の兄弟のレッスンバッグです。
お友達には作っているのに、息子たちはあり合わせのエコバッグを使っていたという・・・(^^ゞ
そりゃ、あかんやろう・・・。作ってあげなよ!!

はい、作りました。 ポッケとかもなにもない、シンプルなバッグですが・・・。
でも、次男はとっても喜んでくれました★  うぅぅ・・・もっと早く作ってあげればよかったわ((+_+))

こちら、次男の書道教室用。
書道といっても、次男はまだ鉛筆です^^

b0084651_10284567.jpg

生地が足りなかったので、表裏の柄が違うけど、
これもまた個性でいいよね!
すごい自己解釈ですね(笑)

この生地、ほとんどハギレもでず、
使い切りました!
こういう時、「やったー♪」って思います。
小さな幸せ★
b0084651_10285763.jpg


兄さん用~。
大切に保管していた、echinoのパンサー生地投入!
思い切ったわ、私。
 
b0084651_10291380.jpg


子育てって難しいね・・・ (長文です)
[PR]
by mei-nana | 2013-02-28 09:30 | ハンドメイド 雑貨
★参観日など★
先週は幼稚園、小学校の参観日でした。

幼稚園は、「お店屋さんごっこ」

園児にしては、本格的でしたよ~。
このポテトとか、かなりリアル!!
b0084651_10241596.jpgb0084651_10243137.jpg


次男はクレープ屋さんでした♪
ふりふりエプロンが何ともかわいらしい(*^_^*)
b0084651_10245493.jpg


長男は2年生年最後の参観日。
一年ってはやいなあ。

参観のテーマは、「家族に感謝の手紙を書こう」で、一人一人読んでくれました。
泣きながら読む子もいて、私まで泣けたわ(T_T)

3学期は、生活の授業で、名前の由来や生まれてから今までのことを調べてたので、
私にも沢山インタビューしてきてました。
赤ちゃんのときの写真もいれて、一つの本をつくるみたいです。

最後に歌った「こころのねっこ」って歌。
かなり泣ける歌詞でした。
あかんわ・・・歳とともに涙腺ゆるみまくり・・・(^^ゞ

いつのまにか おおきくなった
いつのまにか なかなくなった
いつのまにか こけなくなった
いろいろ できるようになった
はじまてのであい
はじめてのなかま
はじめてしった たくさんのこと
ないてわらった まいちにが
こころの ばねになった

いちにちいちにち おおきくなった
いちにちいちにち つよくなった
いちにちいちにち じょうぶになった
いっぱいの おもいでになった
これからのであい これからのなかま
これからわかる たくさんのこと
ここですごした まいにちが
みんなのこころのねっこになれ




こちらは図工で作ったゆるキャラらしいです。
全然ゆるくないけど(^^;
b0084651_859114.jpg


++おまけ++
次男作の節分のオニ★
b0084651_8591432.jpg


[PR]
by mei-nana | 2013-02-23 08:55 | 日々のコト
★お友達姉弟のそろばん教室バッグ★
久しぶりにPCからの更新です(^^ゞ
私のPCさん・・・ちょっと調子悪くて・・・。今日はご機嫌さんのようです(笑)

さて、レッスンバッグ作りが続いています。
こちらは、お友達からの頼まれモノ・・・そろばん教室に持っていくバッグです★

b0084651_9525320.jpg


小3のお姉ちゃんと小1の弟君。
いつもながら、女の子モノは悩みます(^^ゞ
小3だとそろそろ好みも出てくるもんね~。
・・・とはいえ、ママの好みを優先させちゃいました!
私も好きな、YUWAのイチゴ柄です。
ピンクのドットと切り替えて。
b0084651_953731.jpg

弟クンには、ehinoの生地で。
この柄も大好きで、切り替えなしで作りました。

b0084651_9532174.jpg


お姉ちゃん用のかばんの内側は、パンダさんです~♪
ちなみに男の子のは、ブルーの千鳥格子にしましたヨ。
b0084651_9534982.jpg


お渡ししてから、とっても喜んでいたとメールをいただきました。
嬉しいな~(*^_^*)
そろばんもぴったり入ったみたいで、よかった、よかった!

最近、色々と忙しく、ミシンに触れない日々が続いていましたが、
やっぱり、無心になって手を動かすということは、とっても楽しいです。
改めて再認識♪

b0084651_954069.jpg


その後の研修のコト・・・ 
[PR]
by mei-nana | 2013-02-22 10:21 | ハンドメイド 雑貨
★書道のバッグ★
私の弟の書道セットをもって、長男は書道教室に行ってます(^-^)v

30年ほど前のですが、実家で眠っていたのを父が持ってきてくれました♪
筆などは買い替えましたけどね。
しかし、昔のはサイズが小さいんだね(--;)

b0084651_16503273.jpg


半紙や筆巻きが入らないので、
カバンを作りました!

こちらは、お月謝袋や毎回の手帳を入れるポケット★
落ちないように、アメリカンホックをつけました♪
カバン、振り回しそうやし…

b0084651_16504414.jpg


内布は万が一墨汁がこぼれたとき大変なんで、ビニールコーティングにしました。

いや、しかし…キルティング生地とビニコ生地…あわせると縫いにくかったです(>_<)

3年生からは学校でも書道が始まります。
学校用は、長男が好きな柄のを購入しました。
イマドキなデザインの書道セット。
私は昔みたいなシンプルなのが好きだなあ(^^)
[PR]
by mei-nana | 2013-02-21 16:56 | ハンドメイド 雑貨
★なら瑠璃会★
先週の連休は奈良の実家へ帰省していました。
ここんとこバタバタしててたので、少しゆっくりリフレッシュしてきました(^^)d

夜は、「なら瑠璃会(るりえ)」へ。

b0084651_844775.jpg


奈良公園一帯が、やわらかなイルミネーションにつつまれ、冷たい空気のなか、キラキラと光ってました★

子供たちを撮ったら、なんだか怖い写真みたい!?(苦笑)

b0084651_843218.jpg


さて、4月から少しだけですが、働くことが決まりました(^^)
そのため、1月末からは研修、研修の毎日で…。
朝の満員電車も久しぶり~(^^;
子供たちに我慢させたり、実家の両親に留守番頼んだり…
約10年ぶりの社会復帰…かなりドキドキですが、頑張りまーす♪
ちなみに、某英会話学校の子供英会話講師で幼稚園児さんに英語教えちゃいます(^^)d
[PR]
by mei-nana | 2013-02-18 19:25 | 日々のコト
★寒い週末のコト★
今冬は寒い週末が何回もありました。
夫はたいてい週末は仕事なので、私と子供は家にいることが多い我が家。
晴れてたら自転車乗って図書館とかに行ったりぶらぶらするけど、こう寒いと出たくないのが本音(^^;

でも家にいると退屈しちゃう。

アイロンビーズで遊んだり…
次男はビーズの色分け担当(^.^)
長男ははめこむ係で、
意外と仲良く作業してました。
b0084651_8342885.jpg


迷路作ったり…
長男、迷路大好きなんですよね(^^;
お絵かきは苦手みたいで。
b0084651_835363.jpg


まあ、本当は二人ともゲームしたくてしょうがないんだろうけど(笑)

幼稚園ではコマ回し大会がありました。
b0084651_836544.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-02-12 08:43
★辞書★
長男@小二ですが、一年のときに学校で国語辞典を購入し、ときどき使うみたいで学校に置きっぱなしです。

…で、今回家用を買いました(^-^)

b0084651_7445481.jpg


宿題で、色々質問されたときに私も便利だし、子供も漢字やカタカナを調べたりするのに役立ちそうです(^^)v

いまだに、日記を書くと平仮名ばっかり…なんてこともあるんですよね(^^;

「消防車ってカタカナやっけ?」
なんて、おいおい、大丈夫か??
って質問されたりもしてくる長男(・・;)
一緒に辞書、活用しようねー。

****

こちらは、次男が幼稚園から持って帰ってきたもの。

職場体験にきてくれていた、中学校のお姉ちゃんと書いたみたいです。

b0084651_745933.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-02-05 09:35 | 日々のコト