2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
★父のヨガバッグ 2★
実父に、父の日のプレゼント。
「何か欲しいのある?」って聞くと、ヨガバッグ作ってくれ・・・とのこと^^

2年前の父の日にも、こちらのトートバッグ()を作ったのですが、
バスタオルなどを入れると、少し上からでてしまう・・
持ち手が少し短い・・って改良点がでてきてしまったみたい^^

肩からゆったり下げれるように持ち手は長めで(60cmと指定)、
サイズも前回のより縦が長めの40x40cmのトートタイプとのリクエスト。

・・・で、出来上がったバッグがコチラ。

b0084651_14431373.jpg


[pattern] Rick Rackさん トートバッグ(大)をサイズアレンジ
[fabric] いすず 11号帆布 グリーンティ、生成り
     近所のドリームで買った和調のサークル模様の生地


b0084651_14422963.jpg


ポケットの仕様も、パターンとは違うタイプにしました。
吊り下げタイプ・・っていうのかな。
バイアステープで囲って、簡単、簡単♪

外布が柔らかい生地なので、内布に帆布をもってきてしっかりめにしましたよ。

革をカシメでとめて、ちょっとしたポイントに。

b0084651_14424030.jpg


マチは、パターン通りだと14cmでしたが、12cmにしました。
それでも、この通りたっぷり~です。

b0084651_14424747.jpg


持ち手、バッチリ肩からかけれま~す。

b0084651_14425847.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-06-30 09:25 | ハンドメイド 雑貨
★子供たちのコト★
ずっとブログ放置していました(^^ゞ
もし、訪ねてきてくださっている方がいたら、本当にごめんなさい!!!
たまっていた5,6月の記事、どどっと更新しました~。


最近の息子たちのコト・・・

次男(@5歳)、七五三の前撮りに行ってきました★
最近の男の子のお着物はハイカラですね~。(ハイカラって・・・笑。死語??)
隣で7歳の女の子も撮影してましたが、カラフルですっごく素敵だった~!!
女の子のは、レースやモチーフなど、今っぽいですね。

フォトアルバムとかも薦められたけど~、長男にもそんなのしてないし・・・
で、普通に4枚お写真購入してきました!

b0084651_13514897.jpg
b0084651_13515751.jpg


こちらは、わが幼稚園恒例の、キャンプ場でのディキャンプ!
親子でカレーを作りました。薪で!!ススだらけなったわ~(^^ゞ

グループに分かれ、親6人子6人分のカレーとごはんを釜戸で炊きます! 本格的でしょ~。
子供たちは皮むき、切る係。
大人は手助けしつつ~、釜戸の火起こし、寸胴鍋で炒め、火の世話、ごはんの
吹きこぼれなど監視!
小さい時のガールスカウト体験が、役に立ちました(笑)

この日のために幼稚園で絵を描いたエプロン装着♪
b0084651_13521065.jpg


6月は長男の参観日もありました。国語の授業で写真はNGなので~。
終わってから、いろんな作品をカメラに収めてみました^^

3年生になってから始まった書道。
b0084651_13522250.jpg

図工の時間に作った、粘土の「お弁当」
b0084651_13523141.jpg

いかにも!!の小学生の絵。
b0084651_13523759.jpg


国語の授業は詩のお勉強でしたよ。

たべもの          中江俊夫(なかえとしお)

もこもこ さといも
ほこほこ さつまいも
はりはり だいこん
ぱりぱり たくあん
ぽりぽり きゅうり
かりかり らっきょう
つるつる うどん
くるんくるん こんにゃく
ぷよぷよ とうふ
ぬるり わかめ
しこしこ たこ
しゃきしゃき はくさい
こりこり こうめ
ぷりんぷりんの とまと
がすがす なし
ひりひり しょうが
ぴんぴんした たい
あつあつの ふろふきだいこん
ほかほかの ごはん

b0084651_11433237.jpg
b0084651_11434141.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-06-27 14:07 | 日々のコト
★ペットボトルポーチとファスナーポーチ★
お友達のご厚意に甘え、10月に頼まれていたこちらのポーチ類、先日お渡し完了!!
あ~!!!私のバカっ。8か月待ちって、どんな納期!!??
遅くなって本当にごめんなさい、Sちゃん・・・。
10月に会ったとき、ねんねの赤ちゃんだった息子クンが、もう歩いてたよ~(*_*;


★ペットボトルケース★
500mlのペットボトルが入るケースです。
ベビーカーやかばんに取り付けれるように、持ち手は取り外し可!
b0084651_14163754.jpg

内布撮ったつもりが撮れてなかったね~(^^ゞ
内布には、保温保冷シートを使っています。(by 手芸のいすずさんで購入)
b0084651_14164538.jpg

[pattern] Cotton Friend参考

★ファスナーポーチ★
お友達のお母さんからの頼まれモノでした。
・・なので、ちょっとおとなし目な感じで^^

b0084651_14165845.jpg


内布は、柄を持ってきましたよ~。バイアスもドットで!

b0084651_1417994.jpg
b0084651_14171668.jpg


このファスナー、レトロで可愛いです。
コンシールタイプですが、
この金具がいいレトロ感だしてて、好き★

[pattern] Peachmadeさん 
      おむつポーチ 80%に縮小vers.

b0084651_14172529.jpg


このポーチをお渡しした時、高校時代の部活の友人たち4人で集まりました。
3人ではよく会ってるんだけれど
(っていうか、一人は長男のピアノの先生なんでしょっちゅう顔合わせてま~す♪)
一人の子とは、10年ぶりくらいだったかな~。
部活の同窓会しようよ~!!って盛り上がりました(^^)
ちょうど40歳になる年。いい節目ですよね。
高校卒業以来、会ってない友もいるので、今からウキウキ★
セッティングしなきゃね~!


b0084651_14175047.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-06-27 13:37 | ハンドメイド 雑貨
★お祝いの母子手帳ケース★
お友達に赤ちゃんが生まれました。
遠くに住んでいるので、直接お祝いは渡せず残念なのだけれど、
気持ちはいっぱい詰め込んで、お祝いの母子手帳ケース作りました♪


b0084651_1324766.jpg

[pattern] SONGBELLさん ポータブルケース


内側はこんな感じ~★
パープルやブルーを基調とした、爽やかな仕上がりにしたつもり。

b0084651_1327547.jpg


2人の友人が同時期におかあさんになったので、作ったのは2つ。
2つの柄あわせはほぼ一緒なのですが、バイアステープの色だけ変えています。
それだけでも、雰囲気変わりますね~^^

b0084651_13242946.jpg


女の子の赤ちゃんで、5歳のお姉ちゃんがいる姉妹のママになった友人。
姉妹だって~。憧れ~☆
お祝いは、姉妹お揃いで、ピンクのパフスリーブのTシャツにしました!
女の子のお洋服、選ぶの楽しかった~(^^)



b0084651_13262364.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-06-20 13:11 | ハンドメイド 雑貨
★長男の体操服入れ ナップサックバージョン★
小学生男児をおもちのママさん方!
子供さん、体操服をどうやって持っていってますか??

我が家の息子(@小3)は、学校に行くときは極力手には何も持ちたくないタイプ。
でも、月曜日は持っていくものが多いですよね~。
上靴入れ、体操服、給食エプロンなどなど。
夏場はここに、プールセットなどもはいってきます(^^ゞ

・・・となるとですね、長男の場合、
すべてをランドセルにぎゅうぎゅう詰めにしようとします(-"-) やめて~!!!

で、彼が次に編みだした案は、ランドセル本体と、カバーの間に入れ込む方法。
カバー伸びるやん(-"-) どんだけ横着なんだ・・・。

作ってあげました!! ナップサックタイプになる体操服入れ★

b0084651_1252949.jpg


紐を長くとっているので、ランドセルの上からナップサックのように背負えます!
これでどうだ、息子よ(^^)
持ち手も作ったので、机の横にもぶら下げられるよ~♪

b0084651_1254025.jpg


内布は、変わり映えのないブルーの無地(^^ゞ

b0084651_1255111.jpg



・・・ってことで、この中に色んなもの詰め込んで背負って行ってます。
月曜日はかばんがパンパンだよ~(^^ゞ

b0084651_126029.jpg

[pattern] 市販のaddidasバッグを参考に・・・ 適当(笑)
[PR]
by mei-nana | 2013-06-15 12:06 | ハンドメイド 雑貨
★お友達姉弟のレッスンバッグ★
いつも、私の作るハンドメイドものを気に入ってくれるありがた~いお友達★

こちら2点もオーダーいただきました。アリガトウ♪
絵本バッグにするそうです^^

b0084651_1111230.jpg


女の子にはラブリーな小花柄で。
ブラックベースなので、ちょっぴりシックですかね(^^)
切り替えにピンクをもってきました。

b0084651_11111063.jpg


内布は可愛らしく、ピンクのパンダです~。
b0084651_11112099.jpg



男の子のは、なんだかいつも同じになっちゃうんだけど・・
Rick Rackさんでずいぶん前に買ったグリーンのニットボーダーで。

そういや、このニットで長男のポロシャツを作ろうと思ってたんだった!
バッグに変身しちゃったよ~(笑)

b0084651_11114144.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-06-10 11:09 | ハンドメイド 雑貨
★おりがみBag★
お久しぶり~なハンドメイド。
作ってはいたんだけど、なかなか写真に収めていなくて(^^ゞ
珍しく、これは撮っていたらしい(笑)

年度末に長男の学校のお道具箱を整理していたら、
おりがみ散乱状態~((+_+)) 折れまがってるし、汚いったらありゃしない!!

折り紙入れる袋、作ってあげました!(めっちゃ上から目線ですが・・・笑)

b0084651_10574886.jpg


雑で大雑把な長男(@3年)。
よく言えば、おおらかな人なんですが、
なんせ、片付けがめっちゃ苦手。
だから、こうやって袋など、収納できる場所を作ってあげると、
とりあえずはそこに入れてくれるという・・・。

思いつきで作ったので、型紙なし!

中途半端に残っていたラミネート生地を
折り紙より少し大き目サイズにじょきじょき切り・・・

バイアステープでぐるっと囲み・・・

スナップボタンをつけました!

20分なり~。 うん、上出来(^^)

b0084651_1058243.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-06-05 10:54 | ハンドメイド 雑貨