2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
★ぶどう狩り★
宿題も終えて、ホッと一息の週…

最後の夏休みの思い出作りに
ぶどう狩りへ行きました!

b0084651_9321346.jpg


夫がぶどう狩りなら、巨峰しか嫌だとワガママを言い出し(笑)、
少し足をのばして奈良の吉野まで(^^;

平日で台風近づいていたからか、貸し切り状態なくらい空いてました(^^)v

b0084651_9322941.jpg


ぶどうは何でも美味しくて大好きだけど、さすがは巨峰!!
甘くて瑞々しくて、本当に美味しかった♪

木製のブランコがあったりして、子供たちも大喜び♪
b0084651_9324733.jpg


実は、行きしなの山道で車酔いしてしまった次男(>_<)
最初はぐったりと借りたゴザの上で寝ていたんだけれどで、しばらくして復活(^-^)/
最後は、一人1房ずつお土産のぶどうを探しに…。

次男は計りで重さ計ってます(^^)
2人で800gでした! (1100円/kg)
b0084651_9313222.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-08-30 18:31 | 日々のコト
★帰省してました★
お盆の帰省してました。
ダラダラの息子タチ(^^;

b0084651_1281919.jpg



奈良燈花会(とうかえ)や、奈良大文字など、色々お出掛けしました。

今年で15回目になる燈花会。
やっぱり、キレイ。
b0084651_2224260.jpg

b0084651_2225641.jpg

b0084651_223139.jpg


暑い奈良町を散歩。小さく写ってるのは次男♪
この道、毎日の通学路だったんだ~。
小さい頃は知らなかったけど、実は重要文化財…(^.^)
変わらない景色…

b0084651_1263874.jpg


こんな素敵な雑貨屋さんもできてました。

b0084651_1271844.jpg


奈良の友達とも会えて、お母さんのご飯食べて、のんびりして…

充電完了★
[PR]
by mei-nana | 2013-08-18 20:03 | 日々のコト
★ランドセル★
ただいま奈良に帰省中。

さて、来年4月にピカピカの一年生になる次男♪

b0084651_21351371.jpg


ちょっと早いけど、ランドセルを選びに京都に行ってきました★

今日の京都は39℃だったんだって(-_-;)
あの暑さと道路からの熱風……納得。

b0084651_2154348.jpg


長男のランドセルと色違いにしました(^^)
ちなみに、このブルーのではないです(^^;
最初、ピンクにするとか言う次男…。
それはオカシイやろ…(--;)
左下のグリーンも素敵な色合いやったなあ。

それにしても、次男が小学生とは…(・・;)
まだまだ小さいとばかり思ってるのになあ。
[PR]
by mei-nana | 2013-08-11 21:34 | 日々のコト
★沖縄旅行 2013★
夏休みの一大イベント、沖縄旅行・・・行ってきました!

(写真多いです・・・長いデス・・・)

b0084651_15171648.jpg


沖縄の海は、どこを撮っても絵になるなぁ。

b0084651_1521020.jpg
b0084651_152177.jpg



ホテル内がとっても広いので、こちらのカートで移動します。(要普通免許)
子供たちは運転できないけれど、すっごく気に入ってました!
まるで、ゴーカートみたい♪

b0084651_15243558.jpg


マリンレジャーも楽しみました★
バナナボートや、ジェットスキー、マーブルなどなど。
マリンパスで、乗り放題。長男、すっごく楽しみました!

あっ、ただ、私と長男は参加したシュノーケルツアーで船酔い&波酔いしてしまって。
グロッキー状態・・・。
そういや、独身時代に夫と沖縄旅行したとき、青の洞窟シュノーケルでも
波酔いしたんだった。すっかり忘れていました(^^ゞ
b0084651_18111711.jpg


今回の旅では、本島北部のやんばるエリアを、ぐるっとドライブしました。

本島最大のマングローブが広がる慶佐次川下流域。

b0084651_17431563.jpg

ヒルギの遊歩道・・・
涼しそうに写真は撮れてるけれど、め~っちゃ暑かった。
b0084651_15291744.jpg


珍しい生き物もたくさんいました。
左側のハサミだけが大きいカニ。
水辺にたっくさんいました。
赤ちゃんカニでも、左のハサミだけ大きい!不思議だ~。
b0084651_1744852.jpg


遊歩道を歩いた後、またまた東海岸をドライブして~。ついたところは・・・

めっちゃ秘境でした(笑) タナガーグムイ植物群落。

険しい山道下っていくと・・・(サンダルやから歩きにくかった・・・)
こんな景色が開けてきます。空気がひんやり~。
b0084651_17472992.jpg


それから向かった先は、本島最北、辺戸岬。
途中の国道は、ヤンバルクイナが出没する道路らしくて、
標識がいっぱい立ってました。
「ヤンバルクイナの横断に注意!」
「事故にあったヤンバルクイナをみたら、電話を!」とか。
残念ながら、本物のヤンバルクイナは目撃できませんでした・・・・

到着した辺戸岬は、も~、暑くて暑くて(^^ゞ
b0084651_17542679.jpg


でも、海をみると、きれいなサンゴ礁がみえて・・・うっとり~。
遠くには島も見えました。
b0084651_17543794.jpg


やどがりくん、こんにちは!
子供たちは、「おきチャン」(大きいから)と名前をつけて一晩可愛がっていましたが
翌朝、海に返してあげましたヨ。
b0084651_854725.jpg


楽しかった沖縄旅行。
また、来れたらいいな~。 

b0084651_14182030.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-08-09 15:29 | 旅のキロク
★ゴールドの編み編みエレガンスバッグ★
お友達への誕生日プレゼントに編んでみました。
レーヨン製の平ひもなので、麻ひもに比べて編みやすかったです~^^

b0084651_11455330.jpg


自分用にも欲しいかも・・・。

b0084651_1146232.jpg


[pattern] はんど&はあと 2012年7月号
[材料] ハマナカ エコアンダリア(#170)1玉 40g

b0084651_11461193.jpg


次男のこと・・・。

次男の幼稚園は公立2年保育です。
幼稚園を選ぶ時、特に何かにこだわって選んだわけではない私・・・(^^ゞ
制服だって、可愛くないし~。っていうか、制服ないし。体操服だけやし・・。
のびのび教育なのは気に入ったけど。

でも、我が家にはこの幼稚園があってるなあ~って、長男次男2人とも通わして思います。
なんといっても、先生方の手づくり感が最高です!
毎年、「たんけんたい」を作って、異年齢のグループで2学期から遊びます。
先生がアップリケしてくれたマーク。これは、去年のね。かわいいな~。
ちなみに、卒園アルバムも業者さんのではなく、
普通のフエルアルバムに、先生が撮った写真をコメント付き、
子供たちの作品付きで手づくりしてくれます。
も~、涙でそうなくらいあったかくて、素敵な仕上がりです。

ハンドメイドが好きな私だからなのか、それがとてもお気に入りの園です。

b0084651_1146449.jpg


幼稚園には校歌や大そうな理念はないけれど、
この「エール」ってのを教えてもらいます。
長男もたたきこまれたので、いまだに言えます~。


b0084651_11465147.jpg


夏休み前・・・次男が幼稚園から帰ってきて
おもむろに机に向かい、熱心に作っていたコチラ・・・

★おまめくん★

めっちゃ大事にしてます(笑)
小さいのですぐなくなっちゃうんだけど、ないと半泣きで探します。ぷぷっ。笑う~。

次男は一人でぬりえしたり、切ったり貼ったり工作したりするのが大好きです。
折り紙もいっぱい無駄に(笑)使います(^^ゞ

b0084651_11471725.jpg


夫の香港出張のお土産。
★バズのトランシーバー★
これ、けっこうよくできていて、近所の公園と家で会話出来たりもします!
「にぃに~、どうぞ??」とか言って遊んでます^^

b0084651_11472876.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-08-07 20:05 | ハンドメイド 雑貨
★沖縄の空の色★
空の色が全く違うんだなあ…

帰宅して空を見上げて、そう思った。

ホテルも、異国情緒たっぷりで、
本当に素敵でした★

西海岸のリゾートエリアではないからなのか、本当に時間の流れがゆったり…
人も少なかったなあ…

3日間、ホテル内で毎日違うところで朝食をとりましたが、
こちらはアメリカンブレックファストのレストランにて・・・


b0084651_10153410.jpg


ホテル内、とっても広いので、カートを運転して移動します!
これが、子どもたちに大人気♪

カートからの眺め~

b0084651_1014241.jpg

b0084651_10143046.jpg



今年もランチに行きました。
ピザ喫茶 「花人逢」

b0084651_10135211.jpg


グァバジュース、アセロラジュース、たっぷりで美味しかった!
ま四角の器も素敵…
b0084651_10153163.jpg


すっかりお気に召したジャグジー(^^;
夜には満天の星空。
流れ星もみえたよ。贅沢・・・

b0084651_10155911.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-08-03 10:13 | 旅のキロク