2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
★ハギレでくるんだマグネット★
だんだん秋も深まってきて・・・冬はもうすぐそこですね・・・

秋の夜長にホットカフェオレをお伴に工作を^^
普段はブラックコーヒーを好む私ですが、夜はミルクたっぷりコーヒー少なめ。

+++++

マグネットをハギレでくるみました。
くるみボタンのような、マグネットです。

b0084651_891973.jpg


裏側はこんな風になってます。
最近は、このタイプのマグネットが売ってない100均もあって・・・。

b0084651_892917.jpg


こちらは、違う作り方バージョン^^
DAISOのくるみボタン(特大)にマグネットを貼りつけました。

こっちの方が断然簡単だし、仕上がりもキレイ~♪

b0084651_893734.jpg


ただ、ぷっくり感はというと・・・マグネットをくるんだ方(写真向かって左)が
丸みを帯びていて、私は好きかな★
両方とも、薄いキルト芯をいれています。

b0084651_894544.jpg


ご近所さんにオウチにお誘いいただいたので、ちょっとした手土産のつもり~^^
[PR]
by mei-nana | 2013-10-31 07:57 | ハンドメイド 雑貨
★さつまいもマフィン★
b0084651_17533995.jpg



先日子供たちが掘ってくれたさつまいもでマフィンを作りました!

さつまいもた~っぷりで、小麦粉はちょっとだけ・・・
なので、しっとりずっしりの、スウィートポテトのようなマフィン。

一つだけでも食べ応えあります。

(ちなみに、この写真のはミニサイズです。大きなサイズのほうが美味しかった~)

次男は、上にのせたアーモンドがどうもお気に召さないらしい(^^ゞ
全てむしりとって食べていました(+o+)
香ばしくて美味しいのにね~。


b0084651_17535651.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-10-29 18:06 | 料理
★フェルトのモチーフポーチ★
台風が去っていきなりヒンヤリ。
体調気をつけないとですね!!
今週は、ほんっと行事や予定がてんこ盛りで、PCの電源を1週間ぶりに入れました((+_+))
あ~、ちょっと疲れました。
用事って続くとき、延々と続くんですよね(^^ゞ

++++++++

秋になってくれば、秋冬の素材が気になる・・・
まずは、フェルト。

b0084651_9273258.jpg


オレンジの小鳥・・・何気に気に入ってます★

b0084651_9273864.jpg


くまさんもいます♪
b0084651_9274521.jpg


ピンクのねこさんも~♪
boys仕様(!?)の、青いTシャツも・・・
b0084651_9275124.jpg

ピンクのりんごはいかが?
b0084651_9275888.jpg


[pattern] Rick Rack モチーフポーチ

フェルトは端の処理などないし、扱いが簡単なのですが、
こちらのポーチは裁断とミシン目に気を使いました。
でも、出来上がりはすぐ!!あっという間にできちゃいます。

紐もつけたし、ファスナーなので、子どもの財布とかにもよさそうだな~♪

秋になってきて、色々作りたいものが沢山!
もちろん、やらなきゃいけないことも沢山!
あ~、一日がもっと長かったらいいのに。24時間じゃ足りないよぅ~!!!
[PR]
by mei-nana | 2013-10-26 14:47 | ハンドメイド 雑貨
★お芋掘り★
連休は爽やかな秋晴れ。それでも、例年よりはまだ暑いのかな~。
只今接近中の台風26号。これが過ぎ去ると秋も深まるかな。

コスモス満開でした! @信貴山のどか村
b0084651_10322312.jpg

芝生広場にてじいちゃんとバドミントン!
フリスビーもした~。
アスレチックもあったので、た~っぷり遊びました。

b0084651_1032335.jpg


ここへ来たのは、お芋掘り体験。
すっごく大きなさつまいもが収穫できます。

いっぱい掘って~、掘って~。
b0084651_10325183.jpg

出てきたよ♪
b0084651_10325743.jpg


サトイモ掘りのところで、葉っぱをいただいて、
トトロ気分(*^_^*)
b0084651_10411587.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-10-15 10:57 | 日々のコト
★幼稚園の探検と三連休★
次男の幼稚園ですが、園児はめっちゃ歩きます。
先週は、市内の公立幼稚園の6園の集いとかで
大きな公園まで約1時間超かけて向かいました(^^ゞ
家の前の道を通ったので、隠れてお見送り・・・

b0084651_9314560.jpg


公園ではもちろん、たっぷり遊んで交流して
また1時間かけて園へ…

大人でもしんどいと思う距離を歩いたのに、家に帰ってからもまだ外で遊ぶ次男と友達。

君たち、すごいよ(^^;

+++++++

運動会の代休で4連休だった長男。
かなり退屈している様子(-"-) 思い立って、電車で私の実家へGO!!
自分の荷物は自分で持って~・・・そういうところ、大分楽になってきたなぁ。
b0084651_10451613.jpg


駅ではじいちゃん、ばあちゃんのお出迎え★
その足で、近所の神社の秋祭り宵宮へ・・。
ビンゴでリュックサックが当たった次男!
綿菓子食べて、ご満悦♪

b0084651_10324222.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-10-13 09:31 | 日々のコト
★久しぶりのクッキー&パン★
久しぶりのクッキー。

型抜きクッキーなんて、ほんと久しぶり。
作るといっても、いっつも手抜きのドロップクッキーなのです。
b0084651_1702835.jpg


かわいいな~。子供たちも喜んでくれました♪
この型、3種の抜き型、「HAPPY」と、「THANKS」のロゴもついてて100円(^^ゞ
お菓子作り、昔は好きだったんだけど、かなり遠ざかってました。
やっぱり、楽しいかも^^
次は子供たちと一緒に作ろう!

b0084651_1703631.jpg



夏の間はなかなかパン作れませんでしたが・・・
久しぶりに焼きました!

ウィンナーパンと、カレーパン。
b0084651_16573890.jpg

ハムパンも。
b0084651_16574669.jpg


こちらは、また別の日に・・・
長男が好きなたまごパンと、大人用のごぼうサラダパン。
生地にごまを練りこみました。

次男は、たまごもごぼうも食べないので(も~、なんとかして!!)
私のパンのはじっこ(何もついてないところ)をかじってました((+_+))

b0084651_13444617.jpg


夏の間、よく作っていたぶどうゼリー。
兄弟がそろって好きな果物が「ぶどう」なので、もっぱらぶどうばっかり。
ちなみに、これはcoopの100円のゼリー粉で、お湯を入れてかきまぜるだけというお手軽さ(^^ゞ
100円で6個できます!
すいません、夏の暑いのが苦手、クーラーも苦手なもんで、真夏はかなりやる気がなくなります(泣)

b0084651_9161146.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-10-11 10:44 | 料理
★想い出の・・・・街★
先日、車を運転していたら、FMから流れてきた曲・・・

その曲を聞いたとたん、その当時のこと(15年位前)がぶわ~~~ってよみがえってきました。
そういうこと、ありませんか?

当時の私の想い、考えていたこと、なんなら、景色や匂い、住んでいた部屋からの眺め、
いろんなものが一気に頭の中をかけめぐってしまった。

ちょっとびっくり。

その曲というのは、 My Little Loverの 「DESTINY」って曲。
CDひっぱりだしてきて、久しぶりに聴きました♪

当時、私はこの碁盤の目のように揃っている街の、この写真にも写っているであろう
家で、ルームシェアをして3人で住んでいました。
b0084651_19501586.jpg


その街ってのは、アメリカ西海岸のサンフランシスコ。
帰国するとき、記念になるかな~って買って帰ってきた写真集。
実家から探してきました。
b0084651_19495089.jpg


ダウンタウン。 この、三角形のビルで働いていました。

b0084651_19495950.jpg


オーシャンビーチ。
う~、懐かしい!!  ここは、本当に思い出のあるビーチです。
一人でつらいなって思った時、悲しい時、うまくいかない時、
ふらっとmuniバスに乗って訪れ、ぼ~っと座って夕方まで海を眺めてました。
ちょうど、太平洋に面しているので、
「あ~、あの向こうに日本があるんだ。海でつながってるんだ。」って思いながら。

b0084651_1950787.jpg


ゴールデンゲートブリッジ。
坂の上からみる、この橋が大好きでした。
fog cityって言われるほど、霧が多く、golden gateもよく霧におおわれていたけれど、
その霧の中の姿も好きだった。

b0084651_19502169.jpg


サンフランシスコ、大好きでした。
今でも、実家のある奈良に次いで、一番好きな場所かも~。
初めて訪れた時に、なぜだか初めて来た気がしなかったんですよね。
不思議なんだけど。
ここに住もうかな~って思って、その2年後には移り住んでいました(^^ゞ
楽しいだけではなく、しんどいことのほうが多かったのだけれど・・・。

またいつか・・・・・ 訪ねることができたらいいな^^
[PR]
by mei-nana | 2013-10-10 15:56 | 日々のコト
★真夏日の小学校運動会2013★
10月になっているというのに、毎日暑いですね(+o+)

台風の影響のため、土曜から日曜に順延になった小学校の運動会。
その日も・・・・いや~、暑かった!!! 
真夏日でしたよ。32℃。ひぃ~(+o+)
今年は10月開催だから、少しは涼しいかな~と期待してたんだけど、
今までで一番暑かった。

b0084651_18525261.jpg


順延のため、仕事が休めなかった夫にかわり、私はビデオ&カメラ係。
・・って、二つは一度には撮れな~い((+_+))

数枚しか撮れなかった写真タチ(笑)
リレーの選手に選ばれていた長男。
入場門で待っていたところをパチリ。

そのあとは、初めて脚立に乗ってビデオを撮りました! 高くて怖かったわ~。

長男、走り方は不格好(!?笑)なんだけど、足だけは早い!
毎年リレーの選手に選ばれています。
低学年リレー、今年は長男のチームは3位でした。頑張ったね!
実は私も小学生の時走るのだけは早かった。受け継いでくれたのかな(^^ゞ
ちなみに、他の運動はサッパリ・・・の私です。


b0084651_1853285.jpg


ダンスが終わって退場するとき・・・急いで撮ったら、ぶれてるし(-"-)
こちらもビデオ席の脚立から。
ビデオ席の脚立って置きっ放しなのね~。誰のか分からなかったけど、使う気配もなかったので借りちゃいました。
お陰でよく見えました。ありがとう。


ダンスは、「never ending story」と、「candy smile」★
ポンポンを持って、色鮮やかでした~。

b0084651_18531172.jpg


写真、以上^^

暑かったけれど、汗だくで化粧も崩れまくったけれど、日焼けしたけれど、
子供たちの頑張りがみれて、毎度感動。
組み体操や、リレーみてたら、子供たちの清々しさに毎年涙でそう。

一生懸命頑張ることって、本当に美しい! 感動をありがとう。
[PR]
by mei-nana | 2013-10-08 18:58 | 日々のコト
★次男の入学準備 机★
来春に小学校に入学する次男。

机がやってきました! ACTUSのFOPPISH。
長男とお揃いです。次男の机のほうが、木目がくっきりでています。
木の香りが心地いい~♪

机は入学時に揃える、揃えない・・ご家庭での考え色々あると思うのですが、
我が家はありがたいことに祖父母が入学前に揃えてくれることになり、
兄弟ともに、お言葉に甘えさせていただいています^^

b0084651_1550526.jpg


デスクマットは、次男チョイスのチェリー(^^ゞ
なんだか、女の子チック・・。
b0084651_1553528.jpg


椅子はFチェアって名前だったかな。
キャスターのついてるのと迷いましたが、落ち着きのない我が家のboys。
ころころ動かして集中しないであろうことが明らかなので、
足は固定されたものをチョイス!

b0084651_1554022.jpg


次男、めっちゃ喜んで色んなものを飾ってカスタマイズしています♪

b0084651_15541396.jpg


引き出しの中は、分かりやすいように100均で仕切りを買ってきて、
ラベリングしてみました。
ちなみに、片付け下手のお兄ちゃんにも、同じように仕切り&ラベリングしました。
いつも、私がイライラしながら片付けてたので、これで自分でできるだろう!!
いや、やっていただこう!!(笑)

b0084651_15542377.jpg


後ろを振り向けば、兄の机・・・(^^ゞ
3年たって、だいぶアメ色に変化してきています。

b0084651_15543148.jpg

[PR]
by mei-nana | 2013-10-08 13:43 | 日々のコト