2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
★よみこ?? よのこ??★
血圧が低い私は朝起きたすぐ、結構ぼーっとしています(^^ゞ
まず、コーヒーメーカーのスイッチをいれて(粉は夜にセット済み!)
ソファに座りテレビをちょこっと・・・。

隣で見ていた次男が、

「よのこって何?」と聞くので、
「よのこ~???何それ?」と私。

TV、見てるようで見てないんですよね(^o^;)
とにかく、ぼーっとしてるんです(苦笑)

「よみこかな?あれ何て書いてるん?」と次男。
「よみこ~???何それ~?わからん・・・」と私。もう、この時点で笑いで噴き出しそう!


テレビを見ると、そこに書いてあったのは、

よゐこ (*^_^*)

あはは~。朝からめっちゃ笑っちゃった(^-^)

『ゐ 』なんて、読めないよね~。

b0084651_17374389.jpg


すっごいキレイな梅の花。
春はすぐそこまで来てますね♪
[PR]
by mei-nana | 2014-02-27 14:39 | 日々のコト
★タイガーコペンハーゲンの北欧雑貨★
b0084651_210867.jpg


大雪が降った日、バスが運休してるにもかかわらず、夫と歩いて駅まで行き、電車でお出掛け(^^;

雪の中、スキー場みたく降り積もった歩道を歩き、わざわざ出掛けた先は…

心斎橋(^^)

ソファのショールームがあるのです。
インテリアには興味ない夫が調べてきた(・・;)
…で、行きたいと言い出した。珍しい(^^;
夫の気が変わらないうちに消費税UP前に買っちゃおうか思案中。

ついでに、フライング タイガー コペンハーゲンにも寄ってきた!

アメ村、久しぶりー☆

購入品。
しめて、700円なり!

b0084651_18444827.jpg


上のピアス3点セットは200円♪

カードは3枚100円。
あとは、ラッピング用の黒のリボンと、アクセサリーをかけるハンガー。

夫が外で待ってるもんだから、ささっとしか中見れなかったけど、お買い物満足です!
[PR]
by mei-nana | 2014-02-18 21:10 | 日々のコト
★いちご狩りに…★
キラキラと宝石みたいなイチゴ★

沢山食べてきました(^^)v

b0084651_15354337.jpg


夫の休みと子供タチの休みがほとんど合わない我が家。
久しぶりに休みが合った♪

いちご狩りに行こうかと急きょ近辺を探したんだけど、ことごとく予約でいっぱい(・・;)

こうなったら何がなんでも行きたくて、ドライブがてら和歌山まで出掛けました(^^)

b0084651_15362067.jpg


雑誌とかにも載ってないのか、人も少なく同じ時間帯には2組くらい。
時間無制限で、幼児は無料。
次男はあまりいちごを食べないので、これはありがたい(^^)d

いちごも甘くて本当美味しかったなあ☆
珍しく次男も食べてました(^-^)
まあ、彼はいちこを採るのが楽しくて、私や夫にせっせといちごを運んでくれててたんだけど……☆

b0084651_16414567.jpg


ファームの方もフレンドリーで優しくて、とても楽しかった!
facebookに写真のっけてくれました(照)
[PR]
by mei-nana | 2014-02-15 18:17 | 日々のコト
★雪 雪 雪★
私の住む地域でも雪が積もりました。
雪国の方からすると大したことないのかもしれないけど(^^;
こんなに積もるのは数年ぶりで、子供タチはおおはしゃぎ!

b0084651_16321247.jpg


車道と歩道の境がわからなくなっちゃってます(..)

b0084651_16321243.jpg


幼稚園から歩いて帰りました。
雪だるまを作ろうと、雪を丸める次男(^^)
b0084651_16323148.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-02-15 16:31 | 日々のコト
★そろばんケースなど・・★
毎日寒いですね。
早いもので、手術から一カ月がたちました。
寒いからか、まだ体が本調子ではないからか、自分自身の時間の流れがゆっくりで、
すぐに疲れてしまいます。

入院中、母が庭に植えてくれたビオラが可憐に咲き始めました。
早く春がこないかな~♪

b0084651_11362282.jpg


長男@小3が、学校のそろばん授業で使うというので、
父が、実家にあった年季の入ったそろばんを持ってきてくれました(^-^)
・・で、カバーをつくりました。

b0084651_113636100.jpg


表布はechinoで、裏布にキルティングをもってきたんだけれど、
キルティングの厚みを入れるのを忘れてしまって、
ちょっときちきちのカバーになってしまった((+_+))
まぁ、頑張ったら入るから、これで許しておくれ~(^^ゞ
b0084651_11364478.jpg



毎日のように、ハンカチ、ティッシュを忘れる長男(-"-)
「ハンカチもった?ティッシュは?」といちいち言うのが嫌で、
移動ポケット作成!

b0084651_11365522.jpg


着替える時に、ズボンにセットするだけでいいので、自分でしてくれるようになった♪
しかも、なんだかちょっと嬉しそう~^^

ハンカチをポケットに入れっぱなしで洗濯し、くしゃくしゃになることもなくなるはず~!!
皆さん、(↑)この状況、がっかりですよね~(-"-)
ティッシュが入ってた時なんて、発狂ものです!!

b0084651_1137699.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-02-09 11:33 | ハンドメイド 雑貨
★幼稚園最後の保育参加 竹パン作り★ 
幼稚園最後の保育参加がありました。

竹パン作り。

子供も楽しみにしてたけれど、私も楽しみだった~。

園児たちは、グループに分かれて事前にお買いもの→パン生地こね→発酵
まで済ませてくれていたので、
当日は竹に生地を巻いて、炭火で焼きました。

炭でじっくり焼いた竹パンは、ふわふわで、あたたかくて、美味しかった~^^
給食のシチューと一緒にいただきました!

b0084651_1505053.jpg


お部屋に飾っていた節分の鬼。
全く怖くないこの風貌(^^)

b0084651_1505937.jpg


この後、インフルエンザで学級閉鎖になり、
元気な次男と一緒に約1週間も家に閉じこもる羽目に・・・((+_+))
それもまた、いい思い出になったかな。
[PR]
by mei-nana | 2014-02-07 14:59 | 日々のコト
++入院費 精算++
左耳下腺腫瘍摘出による、入院費です。

入院期間 平成26年1月9日~16日 (8日間)


医学管理料      955点
投薬料         145点
手術料        31299点
麻酔料         9483点
病理診断        2510点
入院料          200点
包括評価診療料    22976点
------------------------------------
診療総点数      67568点  

全額自己負担だと、67万5680円だったことになります。
医療費は3割負担なので、本来なら、20万2704円のお支払い。高ーい!!

前もって分かっていた手術のため、健康保険組合に
高額療養費制度にて限度額適用認定申請を事前におこなっていました。

「高額療養費限度額適用認定申請」とは、事前に申請することで、入院費用等の窓口負担が
所得に応じて一定限度にとどめられる制度のことです。


よって、自己負担は以下のとおり。

患者負担金額   84,187円

食事療養費     4420円 (1食あたり260円)

合計で支払ったのは、88,607円でした。

これに、入院証明書(診断書)料金 5250円が加わります。

・・ってことで、93,857円のお支払い。  クレジットカードにて(^^ゞ
そんな大金、病院にもってきてな~い(^^ゞ
この際、カードのポイントでもためなきゃやってられないわ!!


私は、入院日額保障5000円の医療保険にはいっていたため、

5000円 x 8日間        4万円
手術給付金(日額保障x20倍) 10万円

医療保険から、14万円の保険支払いがありました。

女性特約で、女性特有の病気で入院の場合は1万円としてましたが、
耳下腺腫瘍は女性特有の病気ではないもんね~。

14万円はありがたくいただきますが、
結果的には病気が分かってからのMRIの費用、交通費、検査費、
これからもかかる定期的な検査費などを含めると、
最終的には14万は超えちゃうな~。

・・ってことで、赤字か!?(^^ゞ

やっぱり、なによりも、健康でいることが一番ですね!!

(2014年5月 追記)
夫の健康保険組合から、家族療養費附加金というのが支給されました。
組合によって制度があるそうですが、1カ月の医療費負担を一定にしてくれる
制度のようです。
全然知りませんでした。
医療機関から組合にいく、レセプトで計算されてるみたいで(?)
今月末に約7万円振り込みされるそうです。
[PR]
by mei-nana | 2014-02-01 11:36 | 耳下腺腫瘍