2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
★ハナミズキ★
今年はたくさん花を咲かせてくれたハナミズキ。
おととしは3つで、すごくがっかりだったんだ~。

b0084651_15141954.jpg


咲ききった花や、少しずつ花弁を広げている花まで・・・
かわいい~^^

b0084651_15142722.jpg


私がハナミズキを愛でている間、次男さんは~・・・・

ブレイブボード(通称 Jボー)に夢中。
兄さんに教えてもらって、ものの10分ほどで乗れるようになりました!
私はいまだに乗れないのに・・・(^^ゞ

b0084651_15143514.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-04-29 11:35 | 日々のコト
★日曜参観★
今年度初の授業参観は日曜参観でした。

やっぱり、一年生の次男のことが気になる~^^
たまたま、夫も休みだったので、20分、20分の交代制で参観することに。

まずは、一年生♪

国語の授業。
「はる」という詩の朗読と、ひらがなの「け」の学習。
次男、めっちゃ手を挙げて発表してる~!!!意外だ!!びっくり(笑)

b0084651_1003590.jpg


そして、4年生。
理科の授業。電池とモーターの実験。
長男、先生の話聞いてるんか・・・(-"-)勝手にモーター触ってるし・・・。

この似顔絵、クラスの皆やっぱり似てる^^
ちゃんと特徴とらえてるんだね。
ちなみに、真ん中の写真、長男は前の左端の赤い服。

b0084651_1024083.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-04-29 09:58 | 日々のコト
★「すけ」 と 「うだら」??★
なんじゃこりゃ?のタイトルですが・・・(^^ゞ

昨晩の夕ご飯時のこと。
ふりかけをごはんにかけて長男(@9歳)が食べていました。

ひょっと、裏面の原材料のところをみて、

『「すけ」と「うだら」って何のこと??』と聞くわけ。


ちんぷんかんぷんですよね。 何それ??「すけ??」「うだら???」
でも、長男は真剣なわけです。
「う~ん、鳥のことかな。鳥の卵のことなんかな」とか言い出してくる始末・・・。
何言ってんだろ、この人・・・と思って聞いてたら、その時、私もピンときた!

彼は、「すけとうだらの卵」と書いたところを見てたんです(*^_^*)

もう、ぷぷぷぷぷ~!!!!で、大爆笑。

スケトウダラを2分割するとは!!! 

笑いが止まらなかった~。
君はスケトウダラなんて、知らんよね~。
あまりに面白いので、土曜日に遊びに来る実家の母にも聞かせてあげようと思い、
まだ、「スケトウダラ」だと教えてない~(^^ゞ
長男は「すけ」と「うだら」の卵だと信じています。


その、長男さんの兜。
写真を加工して気がついた!兜の後ろに屏風だすの忘れてるやん~((+_+))

b0084651_15553455.jpg



隣には、次男さんの小ぶりな一刀彫の兜とこいのぼり。

次男さん、小学校頑張っていってます。
好き嫌い多いけれど、給食も減らしてもらたりして食べてる様子。
6時間授業の時は、へとへとで、夕ご飯あたりから機嫌悪い~(-"-)
遠足も行ってきて、友達も色々できたようです。
週末は日曜参観。
授業受けてる姿を見るのが楽しみだな~♪
今年度は私もPTAの本部役員を引き受けたので、学校に行くのが多くなりそうです!


b0084651_15564185.jpg


もうすぐGW。
私の大好きな新緑の季節がやってきました♪

++おまけ++  長男の漢字読み間違い

①スポーツニュースで  「ニシタケ」 → 「西武」だよー
            「ナカニチ」 → 「中日」だよー
②ニュース番組で    「大阪市なまのく」 → 「大阪市生野区(いくのく)」だよー
もっといろいろあるけど、思い出せない・・(^^ゞ


こちらの寄せ植え、家庭科エプロンを作らせてもらったお友達から、お礼にといただきした。
お洒落~☆
地元のお洒落なお店のものなんです。嬉しいな~^^

b0084651_1556587.jpg


次男さんが作った折り紙のかぶと。
勝手にかぶせていました^^

b0084651_17342757.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-04-25 09:02 | 日々のコト
★家庭科のエプロン★
小学校5年生の男の子ママからの頼まれモノ。

家庭科でつかうエプロン。

b0084651_15334087.jpg


エプロンと言われて、どんな形にしようか悩みました。

オーソドックスな後ろで紐を結ぶタイプのエプロンだと、
男の子は後ろ手にうまく結べるかどうかが微妙なところ・・・

かといって、ギャルソン風のカフェエプロンのように
前で紐を結ぶタイプのものだと、作業するときに邪魔になるかな~と思って。
コンロの火も危ないし、洗い物の時に濡らしてしまいそう((+_+))

で、ママさんと相談して、こちらの形にしました。

b0084651_15334842.jpg



[pattern] shell button チュニックエプロン S~Mサイズ
[fabric]  持ち込み  ワンピース柄 



後ろはクロスになってるので、がばっとかぶるだけです。


b0084651_15335885.jpg


長男が着用しました。
身長142cm。37kg。体格は5、6年生並みの小4です(*^_^*)
ちょうどだね~。

b0084651_15333227.jpg


++おまけ++

次男が着用~。ぶかぶかです。 ちなみに身長115cm。20kg。

b0084651_1534394.jpg


今日は子供たち、遠足にきました。
とってもいいお天気に恵まれ、汗いっぱいでかえってくるんだろうな~^^
[PR]
by mei-nana | 2014-04-23 15:50 | ハンドメイド 子供
★新しいソファがやってきた★
消費税の増税前に、おおきなお買いもの~♪

3人がけのソファを新調しました^^
今までは白いソファだったので、色が濃くなっただけでかなりの存在感(笑)

b0084651_145658.jpg


カウチソファセットを始めは考えてましたが、お財布事情、住宅事情もありまして・・・

断念!!

3人掛けソファとオットマンという組み合わせに★

このオットマン、かなり気に入ってます(*^_^*)
位置をすぐに変えることができ、かなりデキる子なんです!!

b0084651_14561834.jpg


背もたれが羽毛仕様なので、絶妙の座り心地~♪

ちなみに購入したソファは、NOYESのものです。

ソファカバーもウォッシャブルで、買い替え可能。
内部のウレタンや羽毛も、へたってきたらその部分だけ一つから買い替え可能。
たとえば、左側にばっかり座って、その部分のウレタンが凹んできたら、そこだけ入れ替えできるんです。
・・エコじゃないですか?
Made in Japanで、安心感。

これから長い期間、大切に使っていきたいと思います♪
[PR]
by mei-nana | 2014-04-21 20:19 | おうち
★ランドセルカバー★
ランドセルカバーって・・・いるのかな!?
な~んて思いながら、そのまま何もつけず持たせていたのですが、
次男が登校2日目に、「ママ、カバー作ってよ!」と言い出しまして・・(^^ゞ

よくよく、集団登校してる子供たち(特に低学年)をみてると、
ほとんどつけてました!

b0084651_11243728.jpg


透明のカバーにバイアスで縁取りしてるタイプをしてる子が多いですが、
わざわざ買うのももったいないので、家にあるビニコ生地で^^

2種類で切り替えました。
Rick Rackさんの麻デニムのビニールコーティング生地です。

b0084651_1125116.jpg


カバー部分には時間割。
15日からは1年生も通常授業で、給食もはじまり、
17日からは6時間授業もはじまりました。

一年性で6時間って・・・・帰宅したら4時半やん。
もう、次男くったくたみたいで、ごはん食べたらリビングで転がって寝てました(^-^)
b0084651_11251039.jpg



記念すべき初登校!
お兄ちゃんと一緒なので、母も安心^^
地区で100人程度の小学生、7時半より集団登校です!

b0084651_119076.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-04-18 11:23 | ハンドメイド 雑貨
★次男が入学しました★
我が家の次男さん、4月7日に小学校に入学しました★

下の子だからか、はたまた3月生まれで同じ学年の子たちより幼いからか
ついつい、私自身、次男には甘く、まだまだ小さいとばかり思っていたけれど、
もう、小学生か~。

一つ一つ、元気に成長の階段をのぼって行ってくれていることに、感謝です♪

b0084651_1172569.jpg


入学式に着たスーツですが、長男が着たのを着せようとしたらぶかぶかで大きかった((+_+))
そりゃそうだ・・・小学校入学時、我が家の長男は身長125cmを超えていた。デカっ!
次男さんは、・・・・まだ、115cmくらい(^^ゞ
黒のパンツはサスペンダーでなんとかなりましたが、問題はジャケット!

こちらのジャケットは、私の実弟が小学校入学時に着ていたもの。
はい、30年モンです!
でも、お仕立てもよく、何より次男にぴったり~。
母、残しておいてくれてありがとう♪

ランドセルもまだ大きいね!

b0084651_1173695.jpg



小学校の運動場。
6年間、い~っぱい走り回っておいで!!

b0084651_1174574.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-04-07 21:11 | 日々のコト
★次男の体操服入れ リュック型★
小学校入学の次男へ・・・ 体操服入れのバッグ★
入学式前にあわてて作りました。もっと早めに取り掛かればいいものを・・((+_+))


b0084651_1001471.jpg


入学説明会の時、リュック型(ナップサックみたいなの)がいいです。と言われたので
こちらの形になりました。
なんでも、子どもたちは「ランドセル on リュック」みたいにして
ランドセルを背負ったうえに、このリュックを背負うという二重構造(^^)
手には何も持ちたくないから・・だそうです(^^ゞ
あとは、引きずったりして、バッグの底が破れる・・とのこと。
せっかく作ったのに、嫌や~、そんなの!!

右側は上靴入れ。
何年も前に作ったのが余っていたので、これでいいや~(笑) ← 無精者!!
b0084651_1002513.jpg


同じ生地で体育館シューズ入れも作ったけれど、画像なしです。
あまりにあわてて作ったので、持っていく当日朝に完成という。
ごめん・・次男(-"-)

b0084651_100335.jpg


[fabric] Rick Rack ギンガムツイード キルティング
[PR]
by mei-nana | 2014-04-05 09:58 | ハンドメイド 雑貨
★次男の縦型レッスンバッグ★
もはや、ハンドメイドブログとは名ばかりの呟きブログと化していますが…(^-^;
久しぶりにハンドメイドネタ♪

b0084651_9241031.jpg


3月から英語教室に通いだした次男さん。
ピクチャーカードや本を入れるレッスンバッグ作りました。

b0084651_9242544.jpg


echinoの車柄と、Rick Rackの11号帆布の紺色でしっかりめに。
持ち手は帆布で作るとカチッとしていいですね(^^)v

b0084651_9243746.jpg


英語のニックネームはJeffらしい(笑)
ちなみに長男はSam!
なんか、英語のニックネームって、ちょっと恥ずかしい…。

そうそう、私も4月から子供たち二人が小学校にいってくれるので、
自分の時間も取れそう・・・で、
ラジオ英会話ききはじめました!
最近はアプリでラジオも聞けちゃうし、とっても便利♪

子供たちに「勉強、勉強!」って言う前に、自分も勉強しなくっちゃ。
ハンドメイドも、また再開したいと思います~^^
[PR]
by mei-nana | 2014-04-04 10:19 | ハンドメイド 雑貨
★さくら★
b0084651_16355375.jpg


近所の公園、さくら満開です。

b0084651_16335564.jpg


卒園した幼稚園に制服リサイクルにもっていってきました。
もう、幼稚園に通わないのかと思うと、寂しいな…

さて、来週は入学式♪

新たな気持ちで頑張らなきゃね。

b0084651_163743.jpg


先日、『アナと雪の女王』を子供たちと見てきました!
いやー、もう、感動(*^^*)
プリンセスものなので女の子向けかなって思ってたけど、我が家の息子たちもかなり楽しんでました♪
一応、英語講師なので、字幕で見るべきなのでしょうが、6才次男は無理だろうと吹き替えで観ましたが、歌の迫力に何度も涙ぐみました(ToT)

息子たちも、かえってから、劇中歌を鼻歌で歌ってます(^^;

『ありの~ままで~』やら、
『雪だるまつくろう~』やら、
『生まれ~て~は~じめ~て~』なんかを歌ってますよ…(笑)
[PR]
by mei-nana | 2014-04-03 16:41 | 日々のコト