2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
★お誕生日でした★
誰がって・・・

私が(*^_^*)

一つ歳を重ねましたヨ~☆
もう、35歳過ぎたころから、いくつになったか考えないと出てこないけど、
朝からお友達のメールに、ほっこりしました。
41歳の私にオメデトウのメール。覚えていてくれることだけでも、すごく嬉しい^^

夫からは、ここ最近かなり実用的なプレゼントをいただいてます。
そういや、去年は野菜のスライサーだった(笑)
今年はこちら。体組成計!! 
幼稚園送迎がなくなって体が重くなってきた私への嫌味か~(^^ゞ

えっと~、毎年のことながら、私がリクエストしたわけじゃありませんよっ!
勝手にAmazonで探してきます。

b0084651_1548654.jpg


子供たちからは、

こちらと
(長男より・・ ペペロミア)
b0084651_15481534.jpg


こちら。
(次男より・・ スコップ)
b0084651_17441439.jpg


プレゼント、嬉しいよ。アリガトウ♪ 大事にするね~。

当日は、何をするでもなく、子どもたちとアサガオとフウセンカズラを植え、
大きくなってきたウンベラータも鉢を植え替え、
お庭仕事の一日。
普通の一日だったけど、息子たちとアサガオ植えたことは
きっとず~っと覚えてて、息子たちが大きくなったころ、懐かしむんだろうなぁ。


先日、お友達の主催するイベントのお手伝いに行ってきました。
たくさん、刺激をもらいましたよ~♪
b0084651_1745920.jpg


++おまけ++

次男さんが書道教室でかいてきた。
写真を撮って、部屋に飾ってというので、ブログにものせちゃおう~^^
b0084651_17464076.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-05-27 17:53 | 日々のコト
★新しい家電★
結婚したときに購入したわがやの家電たち。
11年がたって、そろそろ、だんだんガタがでてきだしてます。

洗濯機と冷蔵庫が1年ほど前から調子悪かったんですが、この度、洗濯機がご臨終(ToT)
すすぎが終わらない(→気がつくと4回もすすいでる~!!)、
ふたが開かない(→洗濯ものが出せないので、いろんなボタンを押しまくって開ける・笑)、
汚れが落ちてない気がする。
洗濯槽の汚れも気になっていたので、このたび購入。

b0084651_7272947.jpg


ドラム型と迷ったけど、うちはあまり乾燥かけないので、やっぱりたて型に。
HITACHIのビートウォッシュです。
汚れ落ちがいいと、家電芸人の土田さんがヒルナンデスで言ってたし(^^)
今まで8kgだったんですが、子供たちも大きくなってくることだし9kgにしました。
やっぱり大きいね~。

+++++

モンステラが新芽をたくさんだしてきてます。
くるんと丸まった状態から、上手に葉っぱの形になるのが
見ているととても可愛いです♪

b0084651_17523854.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-05-26 13:07
★給食試食会★
先日、小学校の給食試食会のお手伝いに行ってきました。
PTAの委員なもんで・・・。

試食会は、お兄ちゃんの時にも参加して二回目です。
前回はパンで、今回はごはん。
運よく両方食べられた~^^
お箸が木製だった!
私の時代は、先割れスプーンのみで食べてたな。わかります??先割れスプーンって。
分かるあなたは、私と同世代!

b0084651_1845828.jpg


卯の花いり、美味しかったです。
ごはんも意外と美味しかった! 
味噌汁はおだしがきいていてで薄味~♪

b0084651_1824717.jpg


えっと・・・、私、牛乳は飲めませんでした。
子供に、「全部残さず食べなさい!」とは言えないな~、私は(苦笑)

子供たちの給食の様子も見学に。。
次男、おかずは全部「少なくする人」の列に並んでるし。
なかなか好き嫌いはなおらないようです(-"-)

b0084651_1825562.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-05-24 18:09 | 日々のコト
★クレープ★
ボリューム満点で、お手頃価格のクレープを食べに子供たちと行ってきました♪

日曜日のお菓子にと、お昼ご飯を少なめにしていったのだけれど、
一人一つは頼みすぎた(^-^;
見ての通り、このボリューム。
次男が頼んだバナナチョコにはバナナが1本入ってます。
なのに、税込350円!!

b0084651_1293545.jpg


かぶりつく次男…と、ここでギブアップ(>_<)
長男も私も半分お持ち帰り(笑)

b0084651_17202187.jpg


最近リニューアルオープンして、お客さん一杯でした!
雑貨屋さんも奥にあり、店内もお洒落★
オーナーさんも気さくで優しくて、また行きたいな。
でも、当分生クリームはいいや・・・(苦笑)


++おまけ++

GWの祖父と孫の図(^^)
b0084651_12101273.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-05-20 17:22 | 日々のコト
★兄弟の移動ポケット★
4回目・・・(-"-)

何がかというと、

次男が入学してから洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった回数!!!
ご経験のある方なら分かると思うけど、ほんと、「・・・」言葉なくしますよね((+_+))

b0084651_14361071.jpg


移動ポケットなら、そんな心配ないかな~^^
いや、その前に、洗濯する前ちゃんとポケット調べようよ、私!!

内側はポッケ一つだけの簡単仕様(笑)

b0084651_14362094.jpg


裏側にクリップをつけて。

b0084651_14362854.jpg


次男がつけるとこんな感じです。
移動ポケット、男の子でももちやすいように、車柄にしてみました。
長男でもOKかな!?
b0084651_14363681.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-05-18 07:41 | ハンドメイド 雑貨
★鎌倉SWANYのグラニーバッグ★
b0084651_9112942.jpg


2年ほど前の「はんど あんど はあと」のキット。
ふと思い出して作ってみました。
鎌倉SWANYの生地でライトブルーのローズ柄。
とっても素敵なんだけど、どうも私が持つにはラブリー過ぎて・・・(^^ゞ
内布もセットで入ってて、こちらのストライプ柄。爽やか~!

b0084651_9113827.jpg


先日、お友達のところで一緒に洋裁をしたのだけれど、
この柄がその子のイメージにぴったりだな~と思って、作ってみました。
お仕事をしている彼女、お弁当持っていってるとのことなので、
お弁当入れにでもしてもらえれば・・・^^

b0084651_9125886.jpg


全ての材料がキットに入っていて、裁断もしてあるし、後はアイロンして縫うだけ(^^ゞ
あっという間に完成~♪
しいていうなら、持ち手のテープ、もう少ししっかり目のほうがよかったかも。

b0084651_913657.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-05-17 09:18 | ハンドメイド 雑貨
★おてだま★
お手玉10こ作りました。
それも、夜なべして・・・(笑)

b0084651_9224832.jpg


レッスン前日、予習をしてたら、

a beanbag → some beanbags
a marble →  some marbles
a trading card  → some trading cards

この違いを明確に教えるようにとのこと!
それって、小1、2年生にはなかなか難しいよね。
実物あったら分かりやすいんじゃない!?と思って、家の中のおもちゃ入れから
ビー玉と、兄さんのバトスピカードを拝借(^^ゞ

お手玉は・・・・・ないなぁ。

えいっ、作っちゃえ!ってことで、作りました^^

たまたま、以前にぬいぐるみを作った時にあまったペレットもあったので、
一気に10個作りました。

one-tenも教えるようにとのことだったので、一石二鳥^^

手づくりお手玉をもっていったら、生徒さん達に大人気。
女の子は、これ欲しい~♪だなんて言ってくれました。
好きな色合わせでハギレで簡単に作れるお手玉。
(4.5cm X 9cmのハギレが4枚とペレット40gで一つ作れます)

我が家の息子たちも只今お手玉ブームです。

b0084651_9225623.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-05-15 09:31 | ハンドメイド 雑貨
★母の日とピアノの発表会★
ピアノの発表会はいつも母の日。
実家の両親も聴きに来てくれるから、私はプレゼントを渡せていいんだけど~^^
今年は母の好きなバラの鉢植え。
写真撮り忘れた~。素敵やったのに・・・。

母の日は、結婚記念日とも近いので、我が家の5月は行事たっぷり(^^ゞ
私の誕生日まであるっての!!
今年の結婚記念日(5/10)は私が朝から仕事、夫が昼から仕事・・で、
一日顔も合わせない、しゃべってもいないという、何とも言えない日でしたが~(笑)

さて、ピアノの発表会

b0084651_10252926.jpg


次男、初舞台!

ぞうさんのワルツ / インディアンの酋長

なんと、1オクターブ高い音で弾いた!
弾いてすぐ気がついたみたいやけど、そのまま2曲弾ききった!!
止まるかと思ったわ、度胸あるやん~(笑)
ピアノの先生(私の高校の同級生)と苦笑い。

そして、長男。

ミシシッピマッド / ダウンタウンビート (ギロック)

ど緊張の長男。こんなに緊張する人だっけ~!!?
練習の半分ほどの出来で、こちらも先生と苦笑い。。。


いいの、いいの。舞台でスポット浴びながら弾いたんだもん。
それだけで大したモノ。
ダメだしはやめよう!

+++++

子供たちから母の日にって手紙とカーネーション。鉢植えのお花まで。
私がお仕事行ってる間、二人で自転車で買いに行ってくれたそう。

次男の「いいこになるよ」に涙・・・
長男の手紙の私がショートカットなのは謎・・・(^^ゞ

b0084651_1026366.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-05-12 10:27 | 日々のコト
★GWのこと色々★
b0084651_9163544.jpg



まずは前半~。

バッティングマシーンで打つ兄を見る弟・・・の図(*^_^*)

b0084651_1712059.jpg



小学校の日曜参観が27日にあったので、今年のGWは代休もあり、ちょっと変則的。

代休の平日はあいにく昼から雨だったので、スポッチャに行ってきました。

長男とはテニス、バドミントン、バレーボールをして楽しかった~♪
テニス、本格的にやってみたいな~^^

後半は奈良へ帰省。
リュックに自分の着替えやパジャマを入れて電車で帰省するのが最近の子供たちのお楽しみ♪

両親と滋賀県のブレーメの丘へ遊びに行きました。

変形自転車、アーチェリー、芝生滑り、スワンボート、金魚釣り・・

さすがはGWで、め~ちゃ混んでたけど、一日中思う存分楽しみましたよ。

目立つ服を着せていてよかった(^^ゞ
ちなみに、春休みの東京旅行で私の弟に買ってもらっていたミッキーTシャツ(笑)
b0084651_9172019.jpg

[PR]
by mei-nana | 2014-05-08 16:50 | 日々のコト