2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
母の日に・・
b0084651_21491111.jpg



母の日に旅行用のポーチ(オムツポーチ縮小版)とシェルポーチをつくりました。

オムツポーチこれで4個目なんで、大分作り方にも慣れてきて
結構すいすい縫えて、自分では満足しています。

これは、実母にと思ってつくりました。
あと、ベルメゾンでバニティケースを注文しています。
母が古くなったコスメケースを新調したいというので、
一緒にカタログで選びました。

義母には・・・

お正月にハンドメイド品をお土産に持っていったのですが、
あまり喜んでくれなかったので(悲)、
既製品にしました。

黒い日傘とエプロンです。
[PR]
# by mei-nana | 2006-05-08 21:49 | ハンドメイド 雑貨
GW
我が家のパソコンの調子がGW前くらいから悪く、どうやら接触不良みたいで、
LANカードとケーブルを買い替えました。

は~、やっと快適にネットができます(^O^)


b0084651_21504865.jpg



さて・・・

GWはみなさんいかが過ごされたでしょうか?

我が家は・・・といいますと、夫が連休ではなかったため、
家族でお出かけ~というわけには行きませんでした(>_<)

というわけで、両親とお友達に遊びにきてもらいました!

5月3日は節句のお祝いに・・と、両親がケーキをもってきてくれました。
おまけに、私には大好きな筍!!
筍はたくさんいただいたので、毎日筍三昧の日々です^^;

息子はばあちゃんが大好きで、大好きで・・・
ずっとはしゃぎっぱなし(^O^)
私のことなんてはっきりいって「無視」でした(笑)

夕ご飯も近くのショッピングモールに食べに連れて行ってもらったので
私は楽チン♪♪させてもらいました。

5月4日は、20年来のお友達が遊びにきました~。
電車に乗って、アウトレットに行ってきました。

息子ははっきりいって買い物なんて好きではなく、
ずっとベビーカーで少し退屈そうでしたが、
私はどうしても夫の服を新調したくって(それでもアウトレット品です・・笑)
大混雑のGAPでがんばりました~。

で、綿麻のカーゴパンツと、ストライプのちょっとカチッとしたパンツ、
それから長袖シャツをGETいたしました。

夫はでかいので、なかなか合う服がないのです。
で、どうしても、アメリカンブランドのEDDIE BAUERとか
GAPとかで買ってしまいます。
UNIQLOのLサイズでも場合によっては小さいときも・・・。
袖が短かったりするんですよ~(泣)

それから・・・

More
[PR]
# by mei-nana | 2006-05-08 21:36 | 日々のコト
ルームシューズ **
b0084651_22261334.jpg


生地:Rick Rack (麻)
    はんど&はあと のキットの残り布

パターン: はんど&はあと 5月号 より

ルームシューズを作ってみました。

いや~、難しかったです^^;
大雑把な性格上、「仮縫い」なんてもんをすべて省いてつくってしまったら、左右の形は違うし、がたがただし~・・・

やっぱり小物はじっくり作らないときれいじゃないですね。反省・・。



世の中GWですね~。皆さんお出かけしてるのかしら・・・?
我が家は・・・カレンダー通りのお休みではない夫の勤務上、
まったく持って普段と変わらない生活で~す(-_-;)


昨日は・・

More
[PR]
# by mei-nana | 2006-05-01 22:53 | 日々のコト
シェルポーチ
b0084651_22503896.jpg


peachmadeさんのパターンでシェルポーチを作りました。
自分用にしようかな~、と思って作ってみたんですが、
そういや、そろそろ「母の日」だった!!
と思い出し、急遽義母さんのプレゼント用にしてしまいました。

もうすぐ60歳の義母にマリンなイカリ柄・・・
大丈夫かしら??
まっ、遠くにいるので送ってしまっちゃうので大丈夫でしょう^^;

それにしても、このシェルポーチ、
思ってた以上に簡単につくれて、しかもこのコロ~ンとした形が
なんともいえずに可愛い♪

キルト綿がはいってるからデジカメケースとかにもいいかもですね。
次は自分用につくっちゃおう~っと(^O^)

そうそう・・・

More
[PR]
# by mei-nana | 2006-04-28 23:02 | ハンドメイド 雑貨
マイホームって・・・
夫が少し早いGWで、今日まで三連休でした。
だいたい、お休みの日はお出かけするんですが、
私が毎月の例の「アレ」で調子が悪く、近場でドライブ~!!
と思っていたのですが、

突然夫がですね・・・

「家、見に行かない?」

と言うわけです。

我が家は賃貸マンション暮らしなんですが、
まだまだマイホームなんて将来の話だ~って思っていたため、
少しびっくりした私・・。

「うん、いいけど・・・」

ってことで、この2日間、お家めぐりをしてきました。

とはいえ、マイホーム購入についての基礎知識もないため、
ただ単にモデルルームを周ったり営業さんの話を聞いたり・・。

夢だけが膨らみます(^O^)

環境を重視して郊外の住宅地に住むのか、
はたまた、利便性を重視して駅近に住むのか・・・
お値段とも相談しなければなりませんが、
考えなければいけないことはたくさんあるのですね。

「ちゃんと勉強しなきゃ!!!」

・・・と思ったことが、今回の収穫でした^^;

それにしても、
夫が家にいると、ハンドメイドがすすまないのは、一体何故(?_?)
[PR]
# by mei-nana | 2006-04-27 23:45 | 日々のコト
好き・好き・好き・・・♪

b0084651_23191442.jpg


今日は私の20年来の親友の赤ちゃんをみにいってきました。
赤ちゃんのMちゃんは2月生まれ。
とっても可愛くて、ちいちゃくて、愛らしくて~。

約二年前のことだけど、息子もこんなに小さかったんだ~・・・って改めて思いました。

Mちゃんを抱っこしたら、なんともいえない赤ちゃんのにおいがして、
懐かしい気持ちになりました。
私の抱っこでぐっすり眠ってくれるMちゃん。
私にとってこのMちゃんは、まさに姪のような存在。
というのも、私にとって友達は、姉とも妹とも思っている大切な存在なんです。
その娘さんのMちゃん、これからもずっと成長を見守っていきたいな。

ところで、息子は最近赤ちゃんが大好き♪

テレビで赤ちゃんがでてくると、
「あちゃちゃん、あちゃちゃん、か~い~!!!」
(訳・・・赤ちゃんだ~、赤ちゃんだ~、可愛いね~~)
と、大興奮なのです。

今日も朝から、「今日は赤ちゃんのところにいくから、いい子でいてね」
とお約束したら、「あちゃちゃん?」と怪訝そうな顔をしながらも、
ちょっぴりうれしそう!?? 

目の前の赤ちゃんに、ほお擦りしたり、チュ~したり(おいおい、やめておくれよ・・)、
お手手をにぎったり、おもちゃを渡してあげたり・・・と、興味津々でした。

↑の写真のお手手・・・息子の手も日ごろから小さいな~っておもっていたけど
Mちゃんのお手手は、もみじの葉っぱのように小さかったです。かわいい~♪

あまりの息子のMちゃんへの執着に、私は少し戸惑い気味。

・・・ねぇねぇ、息子くん・・・もしかして、弟か妹・・・欲しいのかい???
[PR]
# by mei-nana | 2006-04-25 23:31 | 日々のコト
こいのぼり・・・
b0084651_22455135.jpg


今日は夫に頼んでやっとベランダにこいのぼりを出してもらいました。

お外にお散歩にいくと、風でゆらゆら揺れているこいのぼりをみては、
「とと、とと、とと~~~~!!!」(魚のことです)と大絶叫し、
喜んでいる様子の息子(笑)

我が家も早く出してあげないとなぁ・・・って思っていましたが、
なんせ今年の春は雨が多い!!
・・・というのは言い訳ですね。
はい、ちょっと面倒くさかったのです。ごめんなさい。

今日は夫がこいのぼりを組み立てている横で、
ちゃんと手伝ってあげ(嘘です、「邪魔してあげ」の間違い)
ベランダで揺れているこいのぼりを窓からじ~っとみていました。

去年こいのぼりを出したときは、全く無反応だった息子。

確実に成長してるんですよね。

最近は自己主張も強く、男の子だからか力も強いので、
手加減なしに向かってこられ、時々自分にも余裕がなくなってきて
イライラしたりもします。ここが私の悪いところですよね。

もっと心に余裕をもって、この時期だけの成長を
ゆっくり眺めていってあげたいなと思います。


さて、↑の画像ですが・・・粘土で作ってみました。

あっという間にできたわりには、可愛くできたかな?


ちなみに・・・息子の兜はこちら・・・
今年は悪戯するかな~って思っていましたが、今のところ無事ですっ!(笑)

b0084651_2384514.jpg

[PR]
# by mei-nana | 2006-04-24 22:53 | 日々のコト
親子 de お揃い**
b0084651_1023893.jpg


お友達からの頼まれ物の帽子たちです。
リバーシブルです。
ベージュを表にしても、花柄を表にしても可愛いです。

私がかぶっていた帽子をみて、お友達が作って欲しいと言われ作ったものです。

布は彼女の選択。
形にしたほうが、彼女らしい雰囲気がでて、とても似合っていました。

娘さんのは、頼まれてはいなかったのですが、
布がたくさんあまってしまい、少しの布で作れるので
勝手に作ってみました。

ママとお揃いの帽子・・・娘さんとっても喜んでくれたみたいです。
あ、その娘ちゃんは、私の息子のはじめての(?)ガールフレンドです♪


ちなみに、私の帽子はこちら ↓

b0084651_1025228.jpg


「はんど&はあと」の5月号のキットです。
布に型紙の線までひいてくれてるので、裁断して縫うだけ!!!
ってわけで、すぐ完成しました。


お礼に・・・と、お友達がくるみボタンでつくった
髪留めをくれました。
可愛いね~。

b0084651_1031315.jpg

[PR]
# by mei-nana | 2006-04-24 10:03 | ハンドメイド 雑貨
おむつポーチ**
b0084651_0225823.jpg


生地 ・・・ Rick Rack さん  ヒッコリーベージュ
タグ ・・・ C & S さん
pattern ・・・ peachmade さん 無料配信


このおむつポーチ、何個も作っています。

一つはまだまだ「おむつマン」の息子用に・・・ちょっとサイズを縮小しました。

オリジナルのパターンのものはお友達の第二子出産お祝いに・・と
先月お嫁入りをしました。

お友達はお二人の「おむつgirls」がいらっしゃるので、大きめに(笑)

ファスナー付けもバイアス処理もとっても苦手。

だけど、このパターン、説明書も丁寧で、写真入りだし、
洋裁初心者の私でも難なくつくれました。

嬉しいなっ♪
[PR]
# by mei-nana | 2006-04-24 00:30 | ハンドメイド 雑貨
はじめまして**
はじめまして  mei-nanaです**

 
2004年夏生まれの息子と夫との3人暮らしです。

日々のこと すきなもの そして最近すっかりはまっているhandmade・・
少しずつですが、紹介できたらなぁと思います。

よろしかったらのぞいてみて下さいね♪

b0084651_042534.jpg




PS: 2008年春、次男が誕生しました☆
[PR]
# by mei-nana | 2006-04-24 00:04 | about me