人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★
★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_8415843.jpg


先日、会社勤め時代のお友達と一緒に「ちくちく会」をしました♪

作りたいものを同じテーブルで、好きな生地を持ち寄ってちくちく、ちくちく・・・。

その時に作った、布でくるんだパッチンピン。
もう、かれこれ100個以上は作っているかと思うのですが、
私なりの作り方、コチラで紹介したいと思いま~す(^-^)

私の作るヘアピンは、
キルト芯をいれてふっくら・・・
裏はフェルトで始末するので、見た目もキレイ&滑り止めにもなります♪

意外と簡単に作れちゃうので、是非作ってみてくださいね!

★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_22393094.gif

★用意するもの★
★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_8463188.jpg
・好きな柄のハギレ
・キルト芯
・パッチン留め (私は5cmのを使っています)
・フェルト
・パッチン留めの大きさに切った厚紙

定番の三角のパッチン留めと、楕円形のは基本的に作り方は同じです^^

①厚紙を生地の上において、約1cmの縫い代をつけて、裁断する。

★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_852335.jpg

裏でかくれるので、縫い代はだいたいでいいですよ~。



②まわりを縫っていきます。

★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_8583497.jpg
三角の先端から2cm戻った辺りから縫い始めます。
(ピンクの矢印あたりです。)
針を刺す位置は、必ずこの場所からにしてくださいね~!

生地端から5mmのところを、約7mm間隔で縫っていきます。
あまり細かく縫わないのがポイントです!

糸が白くて見えにくくてごめんなさい(>_<)



③縫い終わったところです。

縫い終わりは、生地の表側に出るようにしておくとやりやすいです。

縫い終わった後、針と糸は布に通したままにしておいてください。
玉どめはしなくて大丈夫です!

★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_992677.jpg
★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_1740663.jpg

厚紙と同じ大きさのキルト芯を用意します。



④生地・キルト芯・パッチン留めの順に置きます。

このとき、生地とキルト芯のずれが気になる方は、
スティックのりで仮どめするとやりやすいですよ。

★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_17425290.jpg
★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_1743163.jpg

★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_17454063.jpg

通してあった糸をぎゅ~っと引きます。


⑤三角形の先端部分を仮どめします。

★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_17482273.jpg
★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_17483412.jpg


2~3回ほど糸を通し固定します。
ぎゅっと引っ張れば外れてくることはないので、
玉どめの必要はありません。


⑥厚紙と同じ大きさのフェルトを用意します。

★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_17572126.jpg
★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_17573154.jpg


フェルトは、三角形の底辺から1.5cmほどのあたりに切り込みをいれておきます。

切り込みからパッチンどめの足をだします。



⑦まわりをまつり縫いしていきます。

★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_1822647.jpg
★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_1823582.jpg


こんな風に、どんどんまつっていきます。
②で縫った糸は隠すようにまつってくださいね♪
生地と糸が垂直になるようにまつると出来上がりがきれいです。



⑧まつりおわったら、玉どめをします。

★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_1834326.jpg
★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_18344255.jpg


針を真ん中からだしてひっぱりましょう。
玉どめが中にかくれます。


                      完成です★
★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_18373223.jpg


   
説明が下手なので、分かりにくいところがあったらコメントでお知らせくださいね!



Kちゃん、こんな感じでまた作ってみてね! また「ちくちく会」しようね~!!


★ヘアピン(パッチン留め)の作り方★_b0084651_22524424.jpg

by mei-nana | 2012-06-27 16:48 | ヘアピンの作り方
<< ★オーダー ティッシュボックス... ★週末★ >>