2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
★またまたレッスンバッグ★
えっと・・・またですか?という声が聞こえてきそうですが・・・

「また!」です(笑) レッスンバッグ X 2!!

b0084651_10283130.jpg


我が家の兄弟のレッスンバッグです。
お友達には作っているのに、息子たちはあり合わせのエコバッグを使っていたという・・・(^^ゞ
そりゃ、あかんやろう・・・。作ってあげなよ!!

はい、作りました。 ポッケとかもなにもない、シンプルなバッグですが・・・。
でも、次男はとっても喜んでくれました★  うぅぅ・・・もっと早く作ってあげればよかったわ((+_+))

こちら、次男の書道教室用。
書道といっても、次男はまだ鉛筆です^^

b0084651_10284567.jpg

生地が足りなかったので、表裏の柄が違うけど、
これもまた個性でいいよね!
すごい自己解釈ですね(笑)

この生地、ほとんどハギレもでず、
使い切りました!
こういう時、「やったー♪」って思います。
小さな幸せ★
b0084651_10285763.jpg


兄さん用~。
大切に保管していた、echinoのパンサー生地投入!
思い切ったわ、私。
 
b0084651_10291380.jpg




育児記録ですので、ご興味ない方はスルーで(^^ゞ

我が家、男の子が二人います。
長男はただいま小2(8歳)で、4月からは3年生。

・・・この彼が、ここんとこややこしい・・・・というか、分からない((+_+))
いや、我が家の子だけでなく、他の2、3年の男の子も難しいな~って思うわけです。
女の子だってもちろん難しいんだろうけど、あまり係わることがなくて(^^ゞ

いままで、どちらかというと、次男のほうに手がかかると思っていたんです。
次男(@4歳 年中)は、小さいころから癇癪持ちで、どこでも気に入らないことが
あるとひっくり返り、泣き叫ぶような人で(もう、いやー!当時、外出拒否になったわよ!)
もうすぐ5歳になろうとする今でもまだ癇癪おこすんですよね~(*_*;
ただ、それはひっくり返せば、自分の意思をしっかりもっているということなのかなと
今になって思ってきました。

長男は次男に比べると、気も小さく、穏やかな優しいヒトだと思います。
その分、人に嫌なことをされたら言い返せない。
言い返したとしても、自分の中でいっぱいになってからだからか、
すごくキツイ言い方になったりして、小競り合いになったり~。
となると、ブツブツ一人で文句を言ってるだけになってたりして。

先週末からイロイロありまして、
私も謝りに行ったり(車にボールをあてた)、友達とけんかになった・・
で、ちょっと子育てに行き詰まり気味(*_*;

おまけに、昨日は帰宅後家の前でなわとびをしていたら、
私は知らない3年男児たちが「エロOO」と名字をもじった表現で長男を呼んできた。
相手が3年だからか、長男は言い返せない・・またブツブツが始まった(-"-)

・・で、私が我慢できず注意したんですよね~。
「は!??聞こえへ~ん!!今何て言った?名字何て言った??」ってね。
親が出ていったらダメだったよね、きっと。
おまけに、私が一番大人げないやん・・・反省・・・・・ごめん、長男。


男の子って、この時期心がぐっと成長するような気がします。
弱音は女親にはあまり見せたくないんだろう。←担任の先生からも言われました。
そして、外では自分をかっこよくみせたいんだよね。
友達の前でもかっこいい強い自分でいたいがため、
悪態をついたり、気負ってみたりするのかもしれない。

周りの同年代の男児をみて、最近つくづくそう思いました。
そういえば、この頃は無邪気に挨拶もしてくれなくなったな~、近所の子たち。

もちろん、成長してるってことで嬉しいことなんですが、
これからも、子供は子供で色々悩むんだろうな・・・
私もそれをみて悩むんだろう。
子育てにまだまだ試行錯誤の毎日でした(^^ゞ

ほんっと、子どもから色々教えられてるな~。

いつか、この文章を読み返してみた時、
「あ~、こんなことで悩んでたな・・・」って笑って思い返せますように・・・


はい、今日も一日頑張ろう!!!
[PR]
by mei-nana | 2013-02-28 09:30 | ハンドメイド 雑貨
<< ★幼稚園 ばら組さん修了★ ★参観日など★ >>