人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人の息子(2004・夏生まれ & 2008・春生まれ)と夫の4人暮らしのmei-nanaです♪ 大好きなハンドメイド&毎日の暮らしを綴っています。お気軽にコメントしてくださいね♪
by mei-nana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
about me
日々のコト
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド 子供
ハンドメイド 大人
おうち
料理
旅のキロク
ヘアピンの作り方
耳下腺腫瘍
未分類
フォロー中のブログ
another polk...
sans souci~お...
woopee*通信oldlog
no.310
ほっこり毎日
パンとリネンの時間
mother.leaf
cori-na*(コリー...
woopee*通信
link
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
++入院費 精算++
左耳下腺腫瘍摘出による、入院費です。

入院期間 平成26年1月9日~16日 (8日間)


医学管理料      955点
投薬料         145点
手術料        31299点
麻酔料         9483点
病理診断        2510点
入院料          200点
包括評価診療料    22976点
------------------------------------
診療総点数      67568点  

全額自己負担だと、67万5680円だったことになります。
医療費は3割負担なので、本来なら、20万2704円のお支払い。高ーい!!

前もって分かっていた手術のため、健康保険組合に
高額療養費制度にて限度額適用認定申請を事前におこなっていました。

「高額療養費限度額適用認定申請」とは、事前に申請することで、入院費用等の窓口負担が
所得に応じて一定限度にとどめられる制度のことです。


よって、自己負担は以下のとおり。

患者負担金額   84,187円

食事療養費     4420円 (1食あたり260円)

合計で支払ったのは、88,607円でした。

これに、入院証明書(診断書)料金 5250円が加わります。

・・ってことで、93,857円のお支払い。  クレジットカードにて(^^ゞ
そんな大金、病院にもってきてな~い(^^ゞ
この際、カードのポイントでもためなきゃやってられないわ!!


私は、入院日額保障5000円の医療保険にはいっていたため、

5000円 x 8日間        4万円
手術給付金(日額保障x20倍) 10万円

医療保険から、14万円の保険支払いがありました。

女性特約で、女性特有の病気で入院の場合は1万円としてましたが、
耳下腺腫瘍は女性特有の病気ではないもんね~。

14万円はありがたくいただきますが、
結果的には病気が分かってからのMRIの費用、交通費、検査費、
これからもかかる定期的な検査費などを含めると、
最終的には14万は超えちゃうな~。

・・ってことで、赤字か!?(^^ゞ

やっぱり、なによりも、健康でいることが一番ですね!!

(2014年5月 追記)
夫の健康保険組合から、家族療養費附加金というのが支給されました。
組合によって制度があるそうですが、1カ月の医療費負担を一定にしてくれる
制度のようです。
全然知りませんでした。
医療機関から組合にいく、レセプトで計算されてるみたいで(?)
今月末に約7万円振り込みされるそうです。
by mei-nana | 2014-02-01 11:36 | 耳下腺腫瘍
<< ★幼稚園最後の保育参加 竹パン... ++夜景見納め 退院決定++ >>